教えて掲示板の質問

「仕事や人間関係がつらいのですが、こんな悩みでもカウンセリングにいってもいいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

松さん

今、2年続けてる仕事がとてもツラいので辞めようか、また辞めるならいつにするか悩んでいます。

職場での人間関係、仕事の内容がツラく、体調が悪くなったり、人と接するのも嫌になります。もともと泣き虫な性格もありますが、夜家に帰ってずっと泣いている日もあります。

旦那さんには、ツラいからって逃げたらダメだ、と言われます。

私の単純な悩みですが…すこく苦しくなるときもあり自分ではどうしたらいいかわからず、怖くなります。

こういった悩みでのカウンセリングは大丈夫なんでしょうか?

ちなみに何年か前ですが心療内科のある精神科に通ったときは『若いからー…』といったような結論となりしばらく薬を処方されたので、また同じようにすまされるのも不安です。

アドバイスいたたけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2011年9月1日 21時07分

教えて掲示板の回答

心のやすらぎ

はじめまして、島田と申します。
お仕事で人間関係や仕事内容で体調が悪くなってしまうほど、頑張ってこられたんですね。そりゃ人と接するのも嫌になりますよね。

家に帰ってから泣いてしまうほど悩んでいるんですね。涙が心の叫びを表わしているかもしれません。

旦那さんには、正直に「今の仕事場で体調が悪くなるくらいしんどい。」とご自身の精神面だけでなく、体に異変が起きていることも理解してほしいですね。

逃げたらだめな時もありますが、それは逃げずに体当たりできる精神と体力のあるひとなら可能かもしれませんが、体が悲鳴をあげているのに「逃げるな」と言われてしまうと、さらにお辛くなってしまうのではないでしょうか?

旦那さんと一緒にカウンセリングを受けるのも一つです。

「若いからー・・・」と言われて済まされて、なんかむなしさが伝わってきました。
病院を変えるのも一つです。

ある程度ひとりで病院でカウンセリングを受けて、さらに可能ならば旦那さんにも理解していただけるように、病院に一緒に行って、先生から「今の状況」を旦那さんに話してもらうことも出来るかもしれません。

人間関係で大事なのは、結婚しているならば一番の理解者は旦那さんです。
二番目に両親、友人。三番目に仕事仲間です。

旦那さんの理解を得られたら、味方ができるわけですから、心のよりどころが出来て、仕事が辛くても旦那さんのサポートにより、乗り切れるかもしれません。

話すことで楽になるのであれば、いつでもメールお待ちしています。
女性同士なので話しやすいかもしれませんよ^^

すこしでも心と体が楽になりますように☆

長文、失礼いたしました。

違反報告

2011年9月4日 07時44分


TAO心理カウンセリング学院

松様

TAO心理カウンセリング学院の津田と申します。
続けられているお仕事がとてもつらいのですね。
お仕事がつらいと心身ともに疲れてしまいます。

人によって合う仕事、合わない仕事があります。
合わない仕事を続けていることはあまりよくないと思います。
まず、自分の適性を知って、仕事との相性を検討することも必要だと思います。

ご質問のようなお悩みでもカウンセリングは大丈夫です。
一度、カウンセリングをお受けになられてはいかがでしょうか?
精神科と違って、よくお話を聞いてくれると思います。
一日も早く、すっきりされることをお祈りしています。

違反報告

2011年9月3日 14時18分


心にゆとりの毎日を

ご相談、読ませていただきました。

心にゆとりの毎日を 東原です。

諸先生方もいわれている通り、
カウンセリングはどんな悩みや問題でもお聴きすることができます。

問題に、心配に、悩みに向き合うには勇気が要ります。
また、おちつきも必要です。

自分ひとりでは難しいことが多いので、カウンセリングは役立つと思います。

心に整理に必要なときは、いつでも誰かに相談したいと思うのと同じですね。
ただ、誰でもではなくて自分の話を真剣に受け止めてもらえる方がよいと思います。

旦那さんは励ましたいと思って、逃げないようにと言ったと思いますよ。
松さんのことを考えておられると思います。

それで松さんの人間関係の悩みがどんなものかを
正確に話されるとよいと思います。

また、診療内科の診断に心配もしておられるようなので
わたしのサイトで調べることができますよ。


カウンセリングか診療内科か、
どんな医師が良いかなどの情報を参考にしてみてはどうでしょうか。


いづれにしても、松さんの望まれる方向で解決すつことをお勧めします。

違反報告

2011年9月3日 08時29分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容 読ませて頂きました。

 あなたが今働いていらっしゃる職場は、業種的にとてもお辛い内容なんですね。

 それだけでも 体力も気力も持たなくて苦しいのに、そこに輪をかけて、人間関係も辛いということなんですね。
それはどんなに苦しくて 逃げたしたいほどあなたを追いつめていることでしょうね。

 それでも、充分あなたは 頑張っている、それなのにご主人のもっと頑張れという言葉に、不安がより一層まして、あなたの心が 限界にきているのだと感じました。

 確かに、仕事は辛いということが 当然のように言われている世の中。
それはわかっているけれど、だからこそ頑張っているけれど、自分には 本当に向いていない、合わないんではないか、というところにきているんですね。

 もっと自分が自分で意欲的に働ける環境が他にもあるのではないか、それとも自分のさらなる我慢が必要なのか、という葛藤で、それでも毎日行かなければならない職場を考えると、いてもたってもいられず、涙が流れてしまうんですね。

 自分で自分にむちをうっている、そんな毎日に 、あなたの心が助けて と叫んでいるのかもしれません。

 よくお話ししてくださいましたね。

 あなたのお悩みは、本当は誰もが少なからず抱える問題です。

 そして、今の自分を大切にしたい、休ませたい、楽にしてあげたいと、気付いてあげることが、とても重要です。

 ですから、あなたは、自分を大切に出来る方です。その気持ちを、感覚を、優先にしていいんですよ。

 あなたのお仕事に関する情報が分かりませんが、きっと、一つ一つの業務から、あなたの心の矛盾が作り出され、さらに自信を傷つけるような人たちの目に苦痛を感じているんだと思います。


 どんなにご主人が 励ましたり背中を押してくれても、この問題は、あなた自身の問題ですよね。

もう、そんなに我慢しなくて良いんですよ。

あなたは、ご主人の話も素直に受け止めようとしていらっしゃって、本当に一生懸命で、堅実な方なんだなと感じました。

 だからこそ、自分にやはり問題があるのではないかと、しっかり向き合おうとしているんですね。

 自分の中の溢れる恐怖心や不安、そういったものを、少しづつ軽くし、今後どうしたら良いか、本当のあなたの中に眠っている希望を、拾い集めて整理するのが カウンセリングです。

 充分、カウンセリングを受ける必要性がありますよ。

 ご主人を含め、やさしいあなたには、自分を犠牲にしてでも大切にしなければならないことが多すぎるんですね。

 その一つ一つの思いを、一度、全て受け止めてもらうことをおすすめします。

  お力になれたら 幸いです。

  http://m-sha-bell.flips.jp
 

違反報告

2011年9月2日 21時42分


Counseling Room Allottee

松さん 始めまして カウンセリングルームアロッティの野村です。

ご相談拝見しました。

松さんの辛さや思いを吐き出せるような

カウンセラーとの出会いがあるといいですね。

辛い時に逃げ出したくなるのはいたしかたのないことです。

ご主人は励ましておられるんでしょうが、今の松さんには

ご主人に話すことが苦痛に思われるかもしれませんね。

カウンセラーと話をしているうちに松さんの根本的な今の

原因に気づかれるかもしれません。

逃げ出すのではなく言い解決方法を見つけるために

カウンセリングにいかれるといいと思います。

自分を理解してくれるメンターがいることはとても心強いと思いますよ。

よければご相談ください。

http://counseling.allottee.com/

違反報告

2011年9月2日 20時43分


鈴木メンタルオフィス

松さん

はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

現在抱えられている悩みこそ、カウンセラーに相談して下さい。
人間関係でストレスを抱えている方は多くおります。

また、私のオフィスでは、溝口式バイオリズムに基づくカウンセリングを行っております。
松さんの生年月日、出生時刻、場所などに基づき3兆9億通りのデータからバイオリズムを分析いたします。

誰でも、1日、週、月、年と12をサイクルとしたバイオリズムがあります。
ご自分のバイオリズムを知って行動するのと、そうでないのとでは雲泥の差です。
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.suzukimental.jp/

今回のお悩みは、薬よりもカウンセリングにより解決された方が私は宜しいかと思います。

失礼いたしました。

違反報告

2011年9月2日 16時59分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

仕事の内容や人間関係が辛くて辞めたくなる気持ち、よく分かります。

でも辞められない家庭の事情があれば仕方なく辛抱している、これは誰も同じだろうと思います。

仕事をしなくてもよい環境にあれば、大半の人はしないでしょう。
中には楽しみで仕事をする人もいますが少ないと思います。

あなただけが辛いわけではないと思うので、何かあなた自信の中に弱点を持っておられるのではないかと想像します。

それは主に人間関係ではありませんか!

仕事の内容に不満があれば変えることも可能だし、適職を探すことはできる筈ですね!
しかし人間関係はどの職場でもついて回ります。

コミニケーションの苦手な人はハンディーを背負うこともありますが、苦しくて怖くなると言うのはそう単純なことではないような気がします。

不安障害の可能性もありますね!

今は何の障害もないと思いますが、それなら心療内科にいかれても前と同じように済まされることになるでしょう。

一度カウンセリングを受けられるか思い切って自分に合った仕事を見つけるか行動を起こすこともよいのではありませんか。

今は仕事を探すには困難な情勢なので、仕事を続けながらの就活も一手ではないでしょうか。

心に不安を長く持ち続けるとやがて意識下に沈んで、あなたを悩まし続けることになり、精神障害に発展していきます。

今のあなたには何の障害もなく、ただ少し気が弱く無き虫だというくらいで、これもあなたが自覚しているなら充分カバーできる程度のものでしょう、なんの心配も無いはずです。

状況が許せば気分を変える行動もプラスに働くと思います。
思いつめるとマイナスに作用するのがこころです、プラス思考でいきましょう!

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net

違反報告

2011年9月2日 16時36分


横浜カウンセリングルーム Heartful Time

初めまして、横浜カウンセリングルームHeartful Timeの佐古と申します。
松さんは、2年続けてる仕事が今はとてもツラいと感じてるのですね。
それで辞めようか、また辞めるならいつにするか悩んでいるんですね。
夜家に帰ってずっと泣いている日もあるのは、とっても苦しいのに頑張る自分が矛盾して、更に辛く悲しくなっているのかもしれませんね。

旦那さんには「ツラいからって逃げたらダメだ」と言われましたか。
支えて欲しい家族にダメだと言われる事も辛いですよね。
多くの悩みは単純に見え、他人には自分の苦しみが解ってもらえないものです。
すこく苦しくなるとき、大丈夫かもと思うときなど、辛さや苦しみも一定ではありません。
だから、自分でもどうしたらいいかわからず、怖くなります。

カウンセリングは今の松さんの状態を改善してくれるはずです。
自分でもどうしたらいいかわからず、怖くなる。
こういう時こそカウンセリングを受けて頂きたいと思います。
カウンセラーと一緒に松さんに合った答えを見つけましょう。
松さんには辞めたいと苦しむ問題があります。
その問題を改善するにはどうしたらいいのか?
今の松さんは、今後の楽しい自分の姿が見えていませんよね?
誰だって、これからも苦しい事が続くと思えば、怖くて逃げだしたいです。
今は苦しいですが、門外改善すれば、楽しい毎日が待っています。
だた辞めてしまうだけで、松さんの苦しみはなくなりますか?
今後の松さんが充実して過ごせる答えをカウンセラーと一緒に見つけてみてください。

『若いからー…』といったような結論はカウンセリングではありえません。
松さんが今後に不安を持たない結論を見つけ出すのがカウンセリングです。
カウンセリングは誰もが気軽に受けて頂いて良いものです。
心を整理する。
心を充実に向けってコントロールする。
作業を専門家と一緒に行うのがカウンセリング♪
だから誰であっても有効活用していただけます。

ハートフルタイムでも対応出来ますので、問い合わせください。
松さんの苦しい毎日が、充実した毎日に変わる事を願っています。

違反報告

2011年9月2日 15時27分


松さま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

もちろんです。
どんな悩みでも遠慮せずにカウンセリングを受けてみてください。

松さんはとても苦しんでいらっしゃいます。
ご自分の人生をもっと良いものにしたいと思っていらっしゃいます。

カウンセリングを受けることで、自分自身でも気づいていなかった、自分の本当の気持ちに気づいたり、今の状況を思いもよらなかった違った角度から見ることができるようになったりすることが多々あります。


さて、松さんの場合ですが、お辛い仕事を2年間も続けてこられたのですね。
よく頑張ってこられましたね!

ここにきて、体調まで悪くなったり、時には、家に帰ってずっと泣いていらっしゃる・・・
ほんとに苦しんでいらっしゃるのですね。

ご主人が「辛いからって逃げたらダメだ」と言われるのは、愛の鞭の言葉なのでしょう。
でも、松さんが体調まで悪くなっていらっしゃるのなら、ここは少しお休みになられるのもいいかもしれませんね。

ただ、その間、何故人間関係が辛くなるのか、何故お仕事が辛いと感じられるのかというところを見つめていかれることも必要かと思います。

そのためには、やはりカウンセラーの手を借りて、じっくりとご自分と向き合っていく機会を持たれることが、松さんの人生が幸せなものになっていくためにも、必要不可欠だと私は思います。

私は、松さんの心の中に、癒されることを待っている部分があるように感じます。

違反報告

2011年9月2日 15時17分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして。
メンタルセラピストの佐藤と申します。
お辛い状況の中、ご相談有難うございます。

どのような悩みでも、ご相談者様が苦しんでらっしゃるのであれば、
どのカウンセラーも親身になって一緒に考えてくれるはずです。

どうかお一人で抱え込まないで下さい。
お力になれれば幸いです。

違反報告

2011年9月2日 15時04分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして。
メンタルセラピストの佐藤と申します。
お辛い状況の中、ご相談有難うございます。

どのような悩みでも、ご相談者様が苦しんでらっしゃるのであれば、
どのカウンセラーも親身になって一緒に考えてくれるはずです。

どうかお一人で抱え込まないで下さい。
お力になれれば幸いです。

違反報告

2011年9月2日 15時03分


心のつぼ(岩坪社会保険労務士事務所 カウンセリング部門)

はじめまして、松さん。心のつぼの岩坪と申します。

松さんのご相談内容、拝見しました。
ご質問の中に
 今、2年続けている仕事がとてもツラい(人間関係、仕事の内容)
 何年か前に心療内科
とありましたが、本文中からでは、悩みごとの原因が同じものなのかどうかはわかりかねましたので、現在のお仕事の悩みについてコメントせさせていただきます。

今、仕事の内容がツラい、と感じているのであれば、「何故、つらいと感じるのか」、「では自分が望む仕事内容はどんなものか」をご自身に問いかけて、仕事に対するご自身の望むこと・気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。

ご自身に問いかけると、人間関係や体調のことが頭に浮かび、うまく整理がつかないかもしれません。
そういう時に寄り添い、支援をするのがカウンセラーです。

「こういった悩みでは・・・」とおっしゃらずに、気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。   ご自身のこれからのキャリアについても、見えてくるものがあるかと思います。

以上、少しでも松さんの参考になればうれしいです。



違反報告

2011年9月2日 15時01分


のりむら事務所


初めまして、仙台のりむら事務所の村橋と申します。

短い文面からも、あなたの辛さは察することができます。
(もっとお話を詳しく聞いてみない事には解りませんが)
ひいては健康の為!だけにもストレスをただ溜めるような我慢はお勧め出来ません。


心療内科や精神科で処方される>投薬治療によっても、ある程度の改善は見込めますが
本来コミニュケーションの中でしか生きる事の出来ない存在=人間です。

『素直な自分にきちんと向き合う場所』〜カウンセリングルームのような場所で
誰かと話す事によって気持ちの整理が出来る事も沢山あるかと存じます。


「逃げたらダメ」それは確かに的を得ていますが

カウンセリングルームというのは決して!逃げの場所ではありません。

上記したように
カウンセリング=正直な自分と向き合うべき場所(行為)なのです。

人には皆、生きる義務と人生を楽しむ権利があると同様
癒される権利があります。

よく「占いみたいなもの」だとか「宗教的なもの?」などと勘違いされてしまうことが多いですが

例えば『メンタルトレーナー』などの存在、聞き覚えはありませんか?


《武士は喰わねど高楊枝のような》
まだ日本での認知や、意識は薄いかも知れませんが
大統領にだって、大女優にだってプロスポーツ選手にだってメンタルトレーナーがついていることは、もはや常識にすらなりつつあります。

このような場合→簡単に言ってみれば「悩み相談相手」「愚痴聞き役」「励まし役」のような存在?みたいなものだと思って下さい。


カウンセラーはあくまで審判のような存在ではありません。

だからといってあなたを甘やかすだけの存在ではありません。

かといって、あなたにお説教(のようなもの?)をすることもありません。



ここだけで『カウンセリングとは何か?』を書こうとすることは(長文になりすぎるので)出来ませんので
ざっくりとした言い方になってしまいますが

カウンセラー=あなたの幸せ、あなたの快適、あなたの目標のようなものに対して、あらゆる心理知識や臨床経験をもって『達成する』お手伝いをします。

〜ある程度の目標を掲げて始めるものなので、答えの無い?『人生相談」ともすこし違います。

相談する事(自分と向き合う事)、それは決して!!!甘えなんかじゃありません。逃げなんかじゃありません。

むしろ、辛かったりしんどかったりの今を克服しようとする勇気、希望こそが前提のものなのですから!!!


もしもご不安な事や、カウンセリングに対する疑問のようなものがありましたらば、当事務所でも無料電話相談24時間対応しておりますし、その際はお気軽にお問い合わせ頂いても構いません。

お力になれることがあれば幸いです。

違反報告

2011年9月2日 02時55分


追加コメント

補足ですが
カウンセラーも同じ人間!

第一に相性!というものもあるでしょうし
技量というものにも個人差はありますから、最初に出会ったカウンセラー=全てとは断じて言い切れません。

かといって、相性の合う〜果てしないカウンセラー探しとなってしまうことも考えられるので、、、、ダメで元々!?

でも何かは変わるかもしれない!ぐらいの気持ちで受け止めていて下さい。

しかしその「何か」の可能性に賭けてみようと思った時、すでにあなたの人生は良い方に向かっているものだと我々は信じています。

あまりご自分に無理の無い範囲でのカウンセリングを検討なさってみて下さったらと存じます。


2011年9月2日 03時04分

MEDICAL LIFE COUNSELING

はじめまして。和田と申します。

>こういった悩みでのカウンセリングは大丈夫なんでしょうか?

カウンセラーには、それぞれ「得意分野」があります。
私の場合は、医療関係に付随するカウンセリングを中心に
させていただいております。

又、夫婦関係や家族間の相談を主にされておられるカウンセラー
さんもおられます。

ご相談の内容ですと「産業カウンセラー」という資格でカウンセリング
を行われているカウンセラーさんを探されたら良いと思います。

職場によっては、組合などに非常勤で契約されているカウンセラー
さんもおられますし、もし、勤務先に組合などが無い場合でも、フリー
の産業カウンセラーさんもおられますので「産業カウンセラー」さんを
探してみてください。

違反報告

2011年9月1日 22時17分


お礼コメント

ありがとうございます。

産業カウンセラーさんがいらっしゃるんですね。
探してみようと思います。

2011年9月1日 23時24分

松さん、こんばんは。横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問内容、読ませていただきました。

人生は紆余曲折、そして選択の連続です。

そうしたさまざまな人生の課題に対して、寄り添って支援していくのが
カウンセラーです。

お話しを伺うなかで、質問を整理し、「気づき」を促進して
相談者の解決への糸口とします。

また、お話しではなかなか「気づかない」深層心理について、
セラピー療法をお勧めすることもあります。

主治医がいらっしゃるのならば許可をいただいて
カウンセリングを受ける方法も有効と思われます。



違反報告

2011年9月1日 22時04分


お礼コメント

ありがとうございます。

カウンセリングをうけるのも一つなんだとわかりました。
参考に、探してみようと思います。

2011年9月1日 23時22分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
松さんは、仕事がつらくてずっと辛いおもいをされているんですね。しんどいですね、
苦しいお気持ち察します。ただ、体が苦しいという悲鳴をあげているのかもしれません。

でも、その苦しい気持ちから抜けだそうとここにご相談されましたことは、勇気ある行動と思います。そこのところは自分自身をほめてください。

お辛いかもしれませんが、辛い症状が1ヶ月以上も続いてあるようですので、一度医師の受診をすることで病気の状態を確認でき、何にもなければ少し安心されるかもしれません。それと投薬は、医師でしかできませんので投薬は、気分を鎮めるのにも役にたつと思ってください。

そのうえで、医師からカウンセリングを受けれる許可をいただければカウンセリングをうけることにしてください。
カウンセラーは、相性もありますが、松さんに寄り添い、松さんを全力でサポートします。そこで、松さんがモヤモヤしている気持ちを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。苦しくて泣きたいときはないてもいいのですよ。
松さんが一人で背負っている重荷を誰かに話すことで心を軽くすることができます。

松さんの幸せを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年9月1日 21時40分


お礼コメント

ありがとうございます。

一度心療内科に行って相談してみようかと思いました。
まだ少し抵抗がありますが…少しずつ前に進めるよう、考えてみます。

早速の回答ありがとうございました。

2011年9月1日 23時19分