教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けるべきか悩んでます」に関する質問

  • 受付終了

ハートの女王さん

カウンセリングを受けるべきか悩んでます。

去年、仕事を辞め結婚・出産をして生活がガラッと変わりました。
馴れない事も多く日々奮闘しています。

その中で、旦那の事、旦那の親の事、お金の事、子どもの事、将来の事を考えて頭が痛い毎日です。
元々頭痛持ちではあるし、育児や家事はどの親もやっています。
旦那も育児に協力的な方だと思います。
幸せです。きっと、文句をいったら怒られてしまうと思います。

自分が出来が悪いせいだと重々承知しています。
が、やはりフッと、悲しくなったり頭が痛いのもおさまりません。
ただ、ただ愚痴を言いたいだけなのかもしれません。構ってちゃんになってるだけなのかもしれません。
また、本当にストレスを感じると発疹が出来たり、痩せて生理も止まります。
が、今はそれがないのでまだ大丈夫なんだと思います。(その時も結局カウンセリングは受けませんでした)

しかし昨今、子どもにストレスをぶつける親のニュースもあとをたちません。
自分もそうなってしまうのかと不安もあり、年始そうそう勇気を出して近所のカウンセリングが受けられるところに電話しました。
電話対応していただいた方が事務的な方だったのもあり電話したことを後悔しました。
カウンセリングと精神科にかかる違いも分からず「精神科」「薬」と聞き怖じ気ずきました。

しかしモヤモヤは消えません。

カウンセリングを受ける事は甘えなのでしょうか?
また、上記にも書きましたが、はたからみたらただ、愚痴を言いたいだけなのに受けていいのでしょうか?(救急車と同じで本当に困っている方に迷惑になってしまうのではないか。先生にはぁ?と思われる内容なのではないか。)
仮に受けるとしたらどこがいいのか全く分かりません。

アドバイス頂けると幸いです。
合わせてお見苦しい乱文で申し訳ありませんでした。

違反報告

2015年1月17日 08時07分

教えて掲示板の回答

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

ハートの女王さん、こんにちは‼︎ カウンセラーの岸田と申します。

毎日、家事に育児に専念されておりハートの女王さんが、現実に向き合われている様子が目に浮かんできます。そんな時、フッと悲しくなったり頭が痛くなられたりすることがあるのですね。 どんな社会や人間関係におきましても誰しもいろんなストレスを抱えるものですよ。ハートの女王さんは、そのストレスを溜め込まずに心許せる方へ胸のうちをお話しされてみてはいかがでしょうか? 胸の中のモヤモヤした感じが少なくなりますと、不思議と気持ちが軽くなり肩の荷が下りてくることでしょう。 今後、ハートの女王さんに多少なりとも変化がありましたらご連絡戴きますと幸いです。

違反報告

2015年1月19日 07時49分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

何も気にする事は無いのではないでしょうか?愚痴を言いたいのは誰だってあります。愚痴をいえないのが一番駄目だと思います。人間誰でも他の人からはそれぐらいわがままでは?といわれることがありますがそれは人それぞれ違うのです。人それぞれ価値観が違うので。。。
ですが生理がとまったり頭痛がひどくなったり朝起きないといけないと思うが起きれなくなった場合はやはりきっちり診療内科にかかってみては?ですが診療内科ではやはり薬療法になりますのでその辺はどうかなア?と人それぞれ考えだとも思いますのでゆっくり考えてみては?
私でよければいつでも愚痴ぐらい聞きますので・・・
今後何かありましたら宜しくお願い致します。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

違反報告

2015年1月18日 22時05分


介護疲れ悩みの方の 心の相談室 comfort

ご相談拝見いたしました。

結論からもうしますと、
今の状況が 酷くならないうちにカウンセリングは受けるべきです。

旦那様も育児に協力的で幸せなのに 文句を言うなんて
悪い事!愚痴 ! 甘え!は言ってはいけない。
私の出来が悪いせい、…と 考えてしまうのですね。

まずは 聞いてください。安心してください。
貴女だけではなく どんなに幸せそうに 仲良く問題なく暮らしている
同じくらいのママさんたちも 全員 文句!愚痴!甘え!言ってますよ。

言ってはいけないのではなく 上手に 吐き出す方法を見付ける事が 必要ですね。
ご相談内容を拝見すると 全てが自分の出来が悪いせいだと思っているようです。

逆だと思われますよ。貴女は 出来が良すぎる 頭が良すぎる。
真面目過ぎるから 一生懸命 頑張ってる!
凄い がんばり屋さんだと 思いますよ。

頭が悪く 頑張ってなくて 甘えている人は、悩みませんから。
私が、ではなく あの人が悪い!周りが 悪い!と言う人が愚痴 甘えの人ですよ。

真面目で がんばり屋さんだから 完璧じゃない自分が 許せなくなって
悲しくなったり、愚痴は甘えてると思われる!と言ってはいけない事!
カウンセリングでこんな事聞いて 救急の方がみえたら申し訳ない…

全て 自分よりも周りの人を考えて 自分を押さえ辛い状態になっていますね。

きっと 育児も 主婦業も しっかり頑張ってみえると思います。
結婚して お仕事辞める前も お仕事しっかりされていたのでしょうね。

お仕事辞めて お家で毎日お子様をみているだけの自分は 周りに迷惑をかけてるだけ
ご主人がひとりで働いて 私たちを養うのに 家系は 養育費は大丈夫かしら…
とまた 考えてしまうのですよね。

今貴女は お子様の育児に専念して大丈夫な時期なんですよ。
甘えなんかじゃなく 赤ちゃん〜幼児を育てる!って
とても重要な ご主人には出来ない とても大変なお仕事しているんですよ。

困った事!頑張った事!嬉しかった事! 誰かにお話し出来ていますか?

もしかしたら、貴女は 覚えていないかもしれないけれど、
貴女が 小さな頃… 頑張ったよ!出来たよ!辛いよ。嫌だよ。を口にした時に
誰かに 何か言われ 子供心に 「口にしてはいけない。」と
思い込んでしまっているかもしれませんね。

きっと 誰かに話したい! 愚痴りたい! 甘えたい事!
ずっとずっと 我慢していると思います。
もうご自分で感じている通り
頭痛から始まり ジンマシン等 体調不良から 心身の病(うつ)
に進化していく可能性があります。

まだ 精神科へ通う症状ではなさそうなのですが
精神科へ行き 「不安で 頭痛が 食欲がない 眠れない」 等
を言うと お薬を処方され お薬が辞められなくなる人も多いんです。

精神科へ行く前に 今貴女が愚痴かも! 甘えかも!と思っている事を
カウンセラーに聞いて貰えるといいですね。

年明けに お電話されたカウンセリングを受けられるところは
精神科にあるカウンセラリングですね。

今の貴女に関してお応えさせていただくと、
カウンセリング専門のところでカウンセリングを受けられると
楽になると思います。
そこでカウンセリングを受けて もし病院が必要な状態であれば、
精神科を紹介していただく方が良いと思います。

千葉にお住まいなので 愛知県の私のところまでは 遠いので
来て頂けないと思いますが カウンセリングの予約をする時
(少し悩みを話してみて(一言にまとめて))聞いて貰える!
と思えたら決めた方が良いと思います。

本当の病気になってしまい
精神科へ行かないちゃいけなくなる前にカウンセラーを受けてくださいね。

愛知県岡崎市 心の相談室 三河comfort 小山田

違反報告

2015年1月18日 16時03分


こんにちは。あなたのお悩みを拝読させていただきました。


年始そうそう勇気を出して近所のカウンセリングが受けられるところに電話したけれど、その相手が事務的な対応で電話したことを後悔された・・・


それは残念でしたね~!


私なら
『ふざけんなよぉ~!お前心のプロだろ!せっかく勇気出して電話したのに
更に落ち込ませてどうすんだ!』って(^^)

直接は言わないですけど・・・心の中で叫んだり、それこそ、お友達、カウンセラーに吐き出します。

まずは、練習としてこの掲示板で吐き出してみませんか?
それかノートに書き殴るとか・・・



>年始そうそう勇気を出して近所のカウンセリングが受けられるところに電話したけ>れど、その相手が事務的な対応で電話したことを後悔された・・・


例えば、あんたのお子様が将来成長して、いじめを受けて、勇気を出してホットラインに電話したのに、こんな態度を取られて【私、僕の悩みなんてちっぽけなんだ】と
感じてしまっていたら、



あなたはその電話の係りの人に何て言いたいですか?
あなたはお子さまの悩みに対して『それぐらい我慢しなさい』と言いますか?


あなたの悩みはあなたにとって超~~~重大な問題です。


ちょっと、電話に出た担当者の対応は残念でしたが・・・せっかく、相談してみようと思ったその勇気、持ち続けて、気持ちを吐き出して下さいね。


あなたなら大丈夫ですよ!

良かったらまたここに書き込んで下さい。

また、お話出来るのを楽しみにしてます(^^)


★初回無料カウンセリング受付中★
心の専門家 23roomの植野でした(^^)
http://www.23room.com/

違反報告

2015年1月18日 15時16分


ハートの女王さん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ハートの女王さんはとても真面目で謙虚で、ご自分を厳しく律していらっしゃいますね。
持って生まれたご性格と、もしかしたら、ご両親から教わった生き方が影響しているかもしれません。

いずれにしても、今ご自分が辛いと感じていることを、「元々頭痛持ち」だし、「育児や家事はどの親もやっている」だし…と否定することは一切ないですね。

愚痴は言い足りていないはずですし、「構ってちゃん」もやり足りていないでしょう。
頼ったり甘えたりする習慣がないのかもしれません。

でもきっと、「子どもにストレス」をぶつけてしまうかもしれない…というなんとなくお感じになっている予感は、ハートの女王さんのストレスが、もう抱えきれない程度になっていること、早く吐き出して楽になりたいことを、ハートの女王さんの心が、懸命に伝えてきているのだと思います。

お正月に勇気を出してお電話された、という機関については、親切でない対応をされ、嫌な思いをしてしまいましたね。
でも、そのおかげで、ここにこうして書き込んでくださったことへの回答として、たくさんの先生方の、ハートの女王さんはカウンセリングを受けるといいですよ、ご相談に乗りますよ、という言葉を聞けましたよね。むしろよかったのではないでしょうか。

費用と時間を用意しなければなりませんけれど、お話を伺うプロ(皆さん、親身になってくれる温かい人だと思います。あとは相性だけでしょう…)に、まずは胸の内にあるものを存分に聴いてもらう、という体験をしていただきたいなと思います。

ホームページやブログを見て、そこに書かれていることや、なんとなく感じ取った感覚を頼りに、この人?と思ったカウンセラーに、連絡をとってみてください。
そして、いいかも…と思ったら、話をしに行ってみてください。

きっと、「もっと早く来ればよかった」と思える体験ができて、元気が出ると思いますよ。



違反報告

2015年1月18日 00時02分


はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

結論から申し上げますが、カウンセリングを受けられる方が宜しいかと存じます。

カウンセリングを受けることは何ら恥ずかしい行為ではありません。

俗に困ったら友達や知り合いに相談する感覚で良いのです。メンタルケアカウンセラーは、より心理学の知識を持って客観的に現状を捉えてご相談者様により良い方法で心の悩みを解決に導くようにアドバイスすることにあります。身近なアドバイザーとして考えて頂けたらと思います。

悩み事は小さなことでも早くに解決することが大切です。小さいことを溜め込むと積み重なり身動きが取れずに心の病に発展します。そうならない内に早めに取り除くことが大切なことです。
そのためにカウンセリングを早めに取り除くことの一歩であります。
もし、そんなことでと一蹴するカウンセラーがいましたら、はっきりいってカウンセラーの資質を疑います。
他に素晴らしいカウンセラーさんはいらっしゃいます。

病気と同じで、早く発見して早く治療すれば完治に至るケースが高いと言えます。治療費も早く完治すれば、治療費も安くそして身体の負担が軽くなります。収入も早く完治は影響が少ないですが、時間がかかりますと最悪退職することになるケースもあります。
ですから、ご相談者様の早めな対応で状況が安定するのも早くなり、家族との生活もゆとりを持って生活が出来ることになろうかと思います。ご主人も安心して仕事が出来るようになれば収入も安定し悩み事が少なくなり自然と良い周期を迎えることもあると思います。

安心してカウンセリングを受けて頂きたいと思います。

もし、わからないことがありましたら何でもお気軽にご相談してくださいね。顔写真を乗せております。この顔ですが、気にしないのでありましたらいつでも気軽にご連絡してくださいね。

いつまでも笑顔でいらっしゃいますように願っております!

違反報告

2015年1月17日 22時56分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>カウンセリングを受ける事は甘えなのでしょうか?

甘えではありません。
自己の状態を改善しようとする勇気のある行動です。

>愚痴を言いたいだけなのに受けていいのでしょうか?

愚痴はハートの女王さんの満たされない心や深い所からの傷です。

>先生にはぁ?と思われる内容なのではないか。

カウンセラーは全てを受け止め、悩みの根本原因を、
自覚して頂き、改善していくサポーターです。

ご安心ください。

>仮に受けるとしたらどこがいいのか全く分かりません。

埼玉在住との事ですから、
対面で出来る所がおすすめです。

私は埼玉県草加市で総合セラピールームをやっています。

カウンセリング・ヒーリング~催眠療法等をトータルで受ける事が出来ます。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定心理カウンセラー・ 総合セラピスト 栗原 涼

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年1月17日 21時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「カウンセリングを受ける事は甘えなのでしょうか?」
また、上記にも書きましたが、はたからみたらただ、「愚痴を言いたいだけなのに受けていいのでしょうか?」(救急車と同じで本当に困っている方に迷惑になってしまうのではないか。先生にはぁ?と思われる内容なのではないか。)
仮に受けるとしたらどこがいいのか全く分かりません。

アドバイス頂けると幸いです。
合わせてお見苦しい乱文で申し訳ありませんでした

カウンセリングを受けることは,全く甘えではありません。

欧米の映画を見るとカウンセラーに相談に行くシーンが多いのに驚きます。
先進国ではカウンセリングや人生相談を専門家に受けることは日常的で
日本の20年~30年位先を行っています。

現在では何か悩みが発生したり、問題が起きたりしていくのでは遅い、
その予兆を感じたらカウンセリングを受けるというのが定着しています。

日本は世界で最も自殺者が多い国で、自殺者の70~80%近くがうつ症状が
起きている方々です。

うつとは悩みや苦しみを解決、改善しないで内にこもっていることで発生する
精神症です。

貴方の現在の判断はとても的確です。

出来るだけ早く、カウンセリングを受けるべきです。

旦那様はとても良い方のようですね、しかし「旦那の事、旦那の親の事、お金の事、子どもの事、将来の事を考えて頭が痛い毎日です。」
「文句をいったら怒られてしまうと思います。」
「本当にストレスを感じると発疹が出来たり、痩せて生理も止まります。」
「子どもにストレスをぶつける親のニュースもあとをたちません。
自分もそうなってしまうのかと不安もあります」

もう限界に近い状態ですね。

どうしてあなたがこのように悩み苦しまれるのか、ご説明しますと
あなた自身が貴方自身の「本当の自分」をまだ良く分かっていないからです。

自分の気質(生まれながらDNAや遺伝子で受け継いできた感じ方や行動のルーツ)、性格、(生まれた後に、育った環境で育まれる感じ方や行動のルーツ)
それとこれまで、特に幼児期や少年期に貴方に様々な問題はどんな風に解決していけば大丈夫か教えてくれる方がいなかった、そしてあなたが迷いながらも自分で何とかしようとチャレンジしたことを心から誉めたり、、励ましてくれる方が身近にいなかった、その結果「自分のやろうとすることにどうしても自信が持てなく、つい迷ってし合う辛い状態だと思います。

私は毎日のように貴方様と同じような悩みの方のカウンセリングをさせていただいています。

私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。

その改善、回復の施療の手順を申し上げます。

まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
  貴方様の「本当の自分を探り出します」

  ・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
  ・育った環境で出来上がる性格
  ・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
・多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
 生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。
・そして運悪く育った環境人生で起きる様々の問題を処理する方法を誰にも教えてもらっていない為に
 苦しみやストレスから逃れられなかったことも重要です。この貴方の問題解決力も診断もします。



2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も 
 たくさんいらっしゃいます。

多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます

3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。

本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。

問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。

これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
 悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。

私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。

貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。

さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。

私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。

心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。

私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。

遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

         人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年1月17日 21時32分


はじめまして、横井と申します。

「カウンセリングを受ける事は甘えなのでしょうか?」

全然、甘えではありません。

結構ストイックな性格なのではありませんか?
頑張り屋さんです。

むしろ今まで良く耐えました!と尊敬してしまいます。

カウンセリングの前に、まずご自身を許してあげて下さい。
子供を育てているですから、心身ともに疲れて当然です。
完璧な方などいませんよ。

愛情を注ぐために、まずご自身を労わるところから始めませんか?
ご自身が満たされていれば、お子さんにたっぷりと愛情を注げます。

そのためにとる休息が、甘えなんてことはありません。
しっかり休養して、たっぷり愛情を注いでいく方が幸せですよ。

本当に頑張り屋さんです。
十分頑張ったので、むしろ頑張り過ぎたので、
ちょっとくらい休養ても全然大丈夫ですよ。

そのくらいのお休みする自分を許してあげて下さい。

お休みをとることは良い方に転がって行きますよ♡
大丈夫です。

助産師さんがおすすめです。
乳腺炎などで胸のマッサージをしてくれる助産師さんが特におすすめです。

違反報告

2015年1月17日 19時33分


ハートの女王様

初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
いろいろおつらいお気持ちがあり、カウンセリングを受けようかお悩みなのですね。

人にも相性があるとは思います。
ハートの女王様が期待していた対応がお電話されたカウンセリングルームにはなかっただけでしょう。
一般的な心理カウンセラーであれば、きっとハートの女王様のご期待に添えるように、お話をゆっくり聴き、お気持ちを楽にしてくれると思います。
カウンセラーも、カウンセリングの有り様もいろいろあります。
あきらめないで、ご自身のご希望にあうカウンセラーを探してみませんか。

当方でもご対応可能かと思います。
ぜひご検討下さい。

違反報告

2015年1月17日 19時12分


カウンセリングルーム・エンパシー

事務的な対応をされては、カウンセリングへの期待感が一気にダウンして当然です。

人間は感情の生き物です。心理学でも、ハロー効果と言って、第一印象は大事です。

無料で結構ですので、一度私のカウンセリングを受けてみてください。

不安への対処法をご理解頂ければ、安心を得ることができます。

詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

お待ちしております。自分を労ることが出来ないと、他人に優しくなれませんよ。

違反報告

2015年1月17日 18時45分


カウンセリングルーム心の窓

ハートの女王さん

日常の様々なことが頭を横切り、カウンセリングを受けるかどうかで悩んでいらっしゃるんですね。

自分にとっては大事なことも、他人から見れば些細なことというのはこの社会にあふれています。そんなことが、自分一人では整理できずに、混乱を起こしてしまうこと、これもよくあることです。

カウンセラーとして、訓練を受けている人は、あらゆる心の中の混乱を整理するお手伝いをすることが、その仕事となっています。遠慮なさらずに、相談してみるといいと思います。

選ぶ基準は、自宅から30分~1時間の距離にあるところという基準をまずお勧めします。なぜ時間かというと、その距離でしたら、ある程度プライバシーも守れますし、行くことが苦痛にもなりにくいからです。
あとは実際に行ってみて、ご自身に合うかどうかで決めてください。自分には合わないと思ったら、正直に言って、ほかのところへ行くか、ほかの人を紹介してもらうといいでしょう。このとき、強くひきとめたり、自分のところにひきとめようとする人は、避けたほうがいいと思います。
お医者さんと同じで、自身のない人ほどこういう行動に出るようです。

良い方に巡り合われることをお祈りしております。

違反報告

2015年1月17日 18時43分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

ハートの女王さん、はじめまして。

まず、あなたの悩みや状態を他者と比べる必要はありません。
たとえ、同じ状況にあっても、感じ方はひとそれぞれです。
なので「こんなことくらいで」とか「甘え」とか考えてご自身を責めないでくださいね。

また、カウンセリングやセラピーは、世の中でいう「心が病んでいる」ひとが受けるものではありません。肌やカラダの調子を整えることと一緒で、こころも、整えケアしていくことは、とても重要だと私は考えています。

カウンセリングを受けるべきかどうか?とのことですが
私たちは赤ん坊の時は、ゼロの状態でしたが、成長とともに、いろんな信念、観念、価値観を
多くは育ての親や養育者、身近な存在の先生や友人などから付加してきます。

悩みや問題を作ってしまう原因となるのが、それらです。
なぜなら、その信念、観念、価値観から世の中の出来事、他者を見ている癖ができているからです。なので、冒頭でも話したように、同じ状況にあっても、ひとそれぞれ、捉え方が違い、ひとによっては悩みになったり、ひとによっては、まったく気にならない、ということが起こるのです。

なので、その自分の癖を知って、不要な癖は手放していくことで、捉え方が替わりラクになるし、こころも健全に整っていくんです。
付加してきたものを1つずつ取り覗いて、またゼロの真っ白な自分に戻るイメージです。

私はこころのしくみを知ることで、とても自分をラクな良い状態にしていけるようになりました。そんなお手伝いをしています。

良かったら、ホームページやブログを参考になさってください。
http://www.yaguchikumiko.com

違反報告

2015年1月17日 18時25分