教えて掲示板の質問

「緊張がとけないです」に関する質問

  • 受付終了

夜さん

半年くらい付き合っている彼氏(元カノ10人以上いる)元カノに嫉妬してしてしまいとても辛いです。
付き合った日に友達とのLINEを見せられて、私ではないクラスメイトで興奮する、抱きたいなど付き合う2週間くらい前にいってました。
半年ずっとそれに悩まされていました。
高校生ですが、彼にそういう経験(性行為)が本番手前まであったと知って突然震えが止まらず、ずっと緊張状態が止まらないです。
独占欲がとても強いほうなので耐えられなくなり
今まで優しくしてくれた彼が突然獣のように感じられました。
昔クラスメイトの男子に襲われかけたことがあり、その人と同じ気がして、男性が怖くてその場で号泣してしまい、彼は優しく慰めてくれましたが震えが止まりませんでした。
そして色々悩んでいてもともと完璧主義でプライドが高かったのですが、それ以降それがもっと強くなってしまいました。失敗したくない人に嫌われたくないでも一人でいたい。人が通る度に殺されたらどうしよう死にたくない。それでも死ぬ方法を探す

という日々を送っています。高校生だから精神病院など通えるお金もなく、学校のカウンセラーにも相談しにくいです。 おすすめの無料相談等もあれば教えてください

違反報告

2015年1月12日 00時15分

教えて掲示板の回答

こんばんは。あなたのお悩みを拝読いたしました。

まず、

>学校のカウンセラーにも相談しにくいです。 おすすめの無料相談等もあれば教えてください

こちらに関してですが、あなたが高校生で18才未満なら

【青少年 無料 電話相談】
【ヤングテレフォン あなたの住んでいる地域名】で無料の相談窓口が見つかるはずです。


電話でなら、名前なども言わずに相談できますよ。(担当の方は名前を聞いて来ると思いますが、伝えたくないですと言えば 無理に聞かれることはないので、安心して下さいね。


今の彼氏さんに元カノが10人以上もいたら、誰でも心配で嫉妬してしまいますよね。
辛いんですね・・・


そんな風に心配している彼が

【抱きたいなど付き合う2週間くらい前にいってました。】

付き合う前とはいえ不安になりますよね・・・

そこで、これからの彼との関係を良い物にしていくために

【抱きたいなど付き合う2週間くらい前にいってました。】

これを聞いて、気になっている 不安だよぉ~って正直に彼に話してみることは難しいでしょうか?


何か嫌なことがあったら、我慢したり、気持ちを押し殺してしまう癖がもしあなたについているなら、


そんな気持ちが積もって来て

あなたの心が辛いよぉ~と色んなメッセージをあなたに送って来ます。

それが

人が通る度に殺されたらどうしよう死にたくない。それでも死ぬ方法を探す

こんな考えで現れて来たりもします


【完璧主義でプライドが高かったのです】

あなたは自分自身をよく分析できるいるようなので、この彼の問題をきっかけにして、彼とのお付き合いをより良くするためにも、誰か信頼できる人に相談してみることをおすすめします。


お話が進むにつれて、もしかしたら、あなたの家のご両親との関係も今のあなたの

このこと

【完璧主義でプライドが高かったのです】

が、影響しているのかもしれないので


是非、無料相談を利用して、もっと自分を楽にする方法を見つけて下さいね。
応援しています!


心の専門家 23roomの植野でした(^^)
http://www.23room.com/

違反報告

2015年1月18日 20時35分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、ご自分が変わることで、例の彼氏のことも受け入れられるようになるのではないでしょうか?
完璧主義者というのは、自分自身の目標に向かうモチベーションとして「信念」を貫く際には武器になりますが、
人間関係の上においては、自分の信念を自分以外の第三者に当てはめると、そこに「ヒビ」が入る可能性が高いのです。
後述しますが、認知連続表などの認知行動療法カウンセリングが必要となります。
まずは、ご自分で出来ることですが、
自律神経の安定のための「瞑想」や、
感情と行動が密接にリンクしていることを利用した「掃除~特に汚いとことや隅っこ、目立たない所」がお勧めです。
実際に綺麗になっていきますので、心も安定し、完璧を貫けない事実と向き合う事ができます。
また、完璧主義者は、環境に順応する(流される)事が苦手(苦痛)なので、ここでも認知行動療法→
認知療法+行動療法ですので、ご自分の行動や周りで起きた出来事などを観察して、時系列でメモを取るという方法で、そのパターンを知れば、予めシュミレーション出来るというものなのです。
また、逆に自分の「自信のなさ」から来る場合もあります。
この克服法は後述します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会福祉協議会に問い合わせて、カウンセリングのボランティア団体(認定カウンセラー)を探すとか、
または、お近くの保健所の相談員さん(精神保健福祉士など)に予約を取って、実際に面談してみてください。
相談員さん(カウンセラーさん)は、「聴くことのプロ」ですので、夜さんの話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、夜さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
これを傾聴カウンセリングといい、大前提として対面式です。
これによって、今の自分の状態を客観視することが出来き、第一段階として「今の自分を肯定的に見る」事ができます。
このカウンセリングは、「心の煙突掃除」と言われるものそこの所から来ています。
要は一旦、「透明」になる感覚です。
男性とのトラウマが重要な要素になっているようですので、
傾聴カウンセリング→認知行動療法→トラウマの解決法とカウンセリングは進められると考えらます。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年1月15日 09時35分


はじめまして、横井です。

ちょっとした男性恐怖症になってしまったのかな?
女の子から女性に変わる年齢ですからね。

緊張の度合いにもよりますが、緩和することはできますし、
お悩みを軽減することもできます。

私で宜しければ、無料相談受け付けています。

違反報告

2015年1月14日 19時21分


こんにちは。カウンセラーのミヤビです。緊張や恐怖を感じることは辛いですね。誰にもあることなのですが特に緊張してしまうのだと思います。過去に、あるいは子供のころの出来事でとても強くショックを受けたことや特に両親から必要以上に叱られたり細かい注意をされたりしましたか?また好きな人に対してほかの女性に嫉妬することは異常なことではないと思うのですが、そう思わせる彼の言動も問題あるの ではないかと考えられますが。緊張することにとらわれすぎているかもしれません。   宜しければまたmentai.care.miyabi@gmail.comのアドレスからその後の経過や
ご様子などをご連絡頂ければ幸いです。

違反報告

2015年1月14日 17時25分


お礼コメント

親に怒られることは一般より少し多いくらいですが
両親の離婚話が進められており、一人っ子のため辛い立場です
過去少しいじめにあっていたこともありました。
今、学校に行ってる途中、学校の最中でも震えが止まらず
泣き出す始末です。そしてクラスのこに陰口を言われ、
さらに自己嫌悪に陥ってしまいます。
彼氏はとても優しくしてくれています、私に会うまでチャラい
と言われていたのですが、私にあって変わったと言ってくれています
ただ、そんな彼氏に触られていた自分が汚らわしく感じてしまって
自分が嫌で嫌でたまりません。彼氏も好きなのですが、今までとは
違って、心から信頼出来なくなりました。

2015年1月14日 17時37分