教えて掲示板の質問

「ベストな打開策のための相談をしたい」に関する質問

  • 受付終了

ロドリゲスさん

おはようございます。

およそ3年前から何度かここでお世話になりました。
前回の相談では、生活に関する悩みを聞いていただき、感謝しております。
今、かなり困窮しており、タイトルに従っての意見を頂戴したく存じます。

・前回の相談から現在まで

4月、前回の通り休学届を大学に提出、本格的に働く準備をしました。
とはいえ、このときはまだ「何をして働くか」という明確なビジョンがなく、
とりあえず、近場のアルバイトを受けたものの、そのときは
経験も浅く、採用はされませんでした。

仕方なく、日雇いのアルバイトでいろいろな職場を転々としましたが、
前回の相談でも申し上げた、「口座(手元)には数万円しか残ってない状態」で、
日雇いの給料が入る前に、「日雇いの職場のある現地で」その数万円が尽き、
家に帰れない(交通費がない)どころか、ペットボトルの飲料ぐらいしか買えない状況となり、
当然、その月の家賃引き落としは、日雇い給料日の前なので、
するべくしてするかのごとく、家賃を滞納する羽目になりました。

管理会社から連絡をうけ、仕方なく「すぐに払える」と言ったはいいが、
すでに万策尽きており、家にも帰れず、そもそも日雇いなので
その職場とは縁がない、途方にくれてしまいました。

その後、再び管理会社から連絡が入って、
「もうだめだ」と思って、恐る恐る電話を受信したら、
「約束通り家賃を引き落とし致しました」とのお言葉をいただきました。
「どうして?口座には家賃ほどのお金は残ってなかったはず」と思って
電話のあと、口座を見に行ったら、
もともと借りていた奨学金が振り込まれていました。

「不幸中の幸い」といいますか、奨学金には
「休学中は振り込まれない規約となっており、休学を決めた学生は
休学する旨を記した指定の書類に記入し、支援機構まで届出る」こととなっていて、
私は確かにその書類を提出し、奨学金の振り込みをストップさせたはずでした。
しかしながら、「奨学金払込み日」と「自分が奨学金休止願を提出し、それが反映される日」
に一か月程度のタイムラグがあったようで、「4,5月」と
2か月分の奨学金が「誤って」振り込まれていました。
この振込額から家賃が引かれていたわけです。
これによって私は、一旦帰宅することが出来ました。
この間、およそ一週間弱、野宿して、強い日光の元、駅前広場のベンチで
寝泊まりし、汗疹ができ、体が痒み、痛み、肌が焼けて赤く滲みたことが、
今でも強く思い出されます。

しかし、本来この奨学金の払い込みはミス、なので早急に返済する義務があります。
それは、休学する前に払った「前期の学費」から引いていただくように頼み、
とりあえずは知らない街を浮浪することは避けられました。

「日雇いには限界がある」 強く感じ、結局多少自宅から離れた
「警備員」と「リラクゼーション・セラピスト」(これが職場に近く、求人サイトで目に留まった)
を掛け持つこととなりました。
一か月ほどの研修を経て、どちらでも実務に入れました。
また、職場にも良くしていただけ、仕事ぶりの評価もよく、
「いずれ指揮役をできる(交通誘導・警備員) / 指名客をとれる(セラピスト)」
と言われ、本来好きだった接客の経験もできて非常に良かったです。

しかし、掛け持ちの影響で体調が悪くなったのか、
鼻血が仕事中突然出たりして、接客する体裁が整わなくなったり、
ボケてミスが多くなるなどがあり、無念ながら自らどちらの仕事も辞退しました
(特に交通誘導はその性格上、ミスが人命にかかわりかねない危険な業務なので
自動的に仕事を任せられなくなる) 。
朝は早く7時前には警備業の待ち合わせ場所、帰宅したら体を洗ってセラピストとして
入店して、帰宅するのは翌日AM2~3時ごろでした。

給料も少し入り、多少は療養できるようになったので
3か月程度、もともと放り投げていた専攻科目やPCなんかの学習を
ちょろちょろやってました。

流石にそろそろ新しい仕事探さないとな、と思い立ち、
結局、会員制レストランと、カラオケ店との掛け持ちにしました。
(このころにはすでに仕事慣れ、というか職歴がついてきているので
面接ではいずれも即日採用されるようになった) 

飲食は流石に未経験だと大変で、暗記事項、手際の良さが求められ、
最初はウェイトレス(このお店ではウェイトレスがすべての接客をする。
ボーイは裏方に立ち、ウェイトレスのサポートをこなすシステム) とも
うまくコミュニケーションが取れず、堅気な職人(シェフ)ともそりが合わず、
特に厨房での作業は一時期は怖かったこともありました。
カラオケ店はそれに比べ若いスタッフばかりで、(当時22だった自分が最年長だったぐらい)
とにかく明るく楽しく、深夜のお客様との悪ノリも良かったです。

そして勤務日数が30日程度を超えてくると
飲食でも男性社員(自分以外は準社員 正社員しかいない)に混ざって仕事をこなし、
ウェイトレス(女子大生が多く、流動性がある)ともいろいろ気軽に話したり、
繁忙日の回しきれない仕事を協力してもらったりして、
(「パシリかよ~」 「これからもよろしくですw」とかの冗談を交わしつつ)、
どんなに忙しくてもあまりキリキリせずに仕事がこなせるようになりました。

@@このあたりから体に(?)異変が起きました@@

こんなに仕事が楽しく、「これで一生くってけたらなあwww」なんて考えてもいましたが、
いきなり「仕事を辞めたい」と’考える’(本当に考えているのか?)ようになりました。
仕舞いには、「もう適性がありません、きついんで辞めます」といきなり両方の店に行って
店長に唖然とされました。
カラオケ店は退職届に記入し、辞退しましたが、飲食では
「たぶん疲れたんだろ、少し休んでまた来たらいいから」と言っていただけ、
ずっと寝込んでいました。
(それまでは17-24時ごろまで飲食、翌日1-7時までカラオケ、
7-17時まではネットカフェや余裕のある時に一時帰宅したりして臨んだ)

「きっと疲れていて、考えがネガティブになっただけだ」
自分もそう考えて、それからは休息の質を考えるようになり
食事内容(特にトリプトファンを補給できる食物を取り入れたりジャンクを控えたり)に
気を遣ったり、職場環境上鼻の垢が溜まりやすくなったりするので
鼻うがいや、口呼吸防止のテープなどで対策し、睡眠をないがしろにしないようにもしました。

間もなくして復帰して、確かに以前より覚えも早くなりスピードが増してきて
「休む前より速くなってるやん」など言われ、再び受け入れてくれたボーイの先輩、
ウェイトレス方々に深く感謝しました。
(正直、飲食のチェーンがブラック企業問題で騒がれている中で
ありえないぐらいの待遇の良さだと思います)
また、カラオケ店には未練があったので、前のカラオケ店のすぐ近くの
別の企業が運営するカラオケ店に新たに面接しに行き(再び即日採用)、
これで崩れた生計を立て直そうとしました。

しかし、2週間ほど後でしょうか、また「仕事を辞めたい」とか
「生きるのがめんどくさい」 「消えてしまいたい 死にたい」という気持ちが
どこからか(どこからかは自分も分からない)芽生えだし、
飲食はシフト消化後制服だけ置いてまた「もうだめです」と言い残して辞めました。
新たなカラオケ店は、2日目で同様にして辞めました。
どちらも「はぁ?なんで?????」って感じでした。
それもそのはず、飲食はもうほとんどの業務を覚え、あとは日数こなして精度を高めるだけ、
カラオケ店でもメモの質、接客態度など褒められたばかりなのです。
「それなのにどうして」ってことだと思います。

自分にも分かりません、
イライラや思うようにならない焦燥、攻撃性 
あと、突然起こる「無力感と無気力」 
これが自分の意思ではコントロールできないので、
もはや「お勤め」ができない状態です。
(飲食もカラオケ店も、その業界の中でもかなり高給な分、
求められることは多いし、お客様への迷惑には非常に敏感なので、
一度こうなると使い物にならない)

例えるならば「0か1か」ではなく、「100かー100か」レベルで、
とにかく気持ちの揺れ幅が大きすぎて困っています。
「100のときに仕事のシフト 決断 をし、-100のときに
これらをパーにする」 これを2度も繰り返したので、きっと次もそうです。
「餓死してやろう」とおもって、一度4日間飲まず食わずして、
4日目、60度で張った湯船に敢えて浸かって、浴槽を出た途端、
凄まじい立ちくらみに襲われ、全身が筋肉痛のように痛くなり、腕が上がらなくなって
気持ち悪くなり、立っているのがやっとで、焦点も合わなくなりました。
「このまま死んだら、この苦しみがずっと続くのかな」などと思い、
結局そのあと、普通に飲食しました。

・現在とこれから

口座のお金は、今月末にはぎりぎりで全部なくなると思います。
立ち直ったのはいいものの、今私が一番望むものは「お金と時間」です。
外で働くことはしません(上記の反省より)。
体力自体は並の人間より2,3倍はあると思います。
掛け持ち時は12-14時間立ち仕事ができる体力が、今でもあります。
しかし、人を裏切ることが、何よりも怖いので。

今、ネット上で業務を受注できる在宅ワークで「家から出ないで」
生計を立てようとしています。
私は英語が得意なので、和訳英訳、とか、文章作成とかです。
在宅ワークなんかより外で働くほうが効率はいいこと、
これらのみで生計を立てることにも苦労があるのは百も承知です。
また、目先のお金に困っているので、短期間で報酬が下りるものを
詐欺に遭わないよう、ネットの評判、サイトの質等考慮して探して居る最中です。
お金は結局たまらなかったので、今年も休学届を出しに行くか、最悪辞めます。
(休学は最長2年までなので、今年もやったら後がありません)

今の目標は
「目先のお金をどうにか作る
(これがもし作れなかったら、どこに相談するとよいのでしょうか?
生活保護は、最低生活費との差額が受給できますが、
それまでの審査もあり、身内にも生活保護受給者がおり、ここには期待できません
一時期社会福祉協議会での援助も受けましたがあくまで「貸付」で、
現在まさに返済中です、一か月分だけでいいので、どこか受給できるものは
あるのでしょうか)」

今後の目標は
「体調を落ち着かせる
(今回の件は、恐らく10代時に発症したうつ症状のぶり返しかと思われる)
ことと、何年後でもいいので、また、人に囲まれて仕事をすること」 です。

少し急ぎですが、あくまで私の裁量を軸にして、
いろいろな意見を取り入れたく思います。

以上で、一度失礼させていただきます。
ご返事お待ちしております。

違反報告

2015年1月11日 14時51分

教えて掲示板の回答

はじめまして、横井と申します。

お話拝見致しました。
凄まじい苦労をされてますね。

心療内科、精神科は受診されているのでしょうか?
半年通院していれば自立支援医療受給者証を頂きましょう。
医療費の負担が減ります。

そして雇用保険は加入していなかったのでしょうか?
常勤のように働いていたようだったので、どうなのかな?と気になりました。
週20時間以上ご勤務されていたのでしょうか?

雇用保険に加入していれば、うつ病として傷病手当がハローワークから支給されます。これも心療内科の先生の診断書が必要です。

一度、お給料明細書とハローワークのホームページで確認してみては如何でしょうか?

福祉の分野なので、お役に立てずすみません。

違反報告

2015年1月14日 20時05分


お礼コメント

横井様

早速の回答ありがとうございます。

残念ながら、雇用保険には加入しておりませんでした。
また、心療内科においても、通っていたのは
17のとき、半年未満なので自立支援医療受給者証もいただけない具合です。

私は一応、つい一週間ほど前までは飲食とカラオケ店のアルバイトの掛け持ちで
半日以上働いていたこともあり、生活保護の申請も、厳しく思われますが、
手元のお金もかなり底を尽きかけているので致し方なく、
ダメもとで少しでもプラスになるように行動したいと思います。

今は終日自宅にいますが、日に日に気力が奪われ、
憂鬱でなりません。

2015年1月15日 22時32分

追加コメント

そうですが。
経済的保障がないと精神的に辛いですよね。

とにかく市町村の福祉科、厚生労働省にも問い合わせてケースワーカーさんにお話を聞いてもらいましょう?

経済的に辛い状況ですが、状態を聞く限り心身ともに疲れてきっていますよね。

2、3日休んだから1日働ける…というようなサイクルになっているのではありませんか?

このままでは、倒れてしまいます。

今、本当に必要なのは休養です。

安心して休養をとれるようソーシャルワーカーさんたちに相談してみて下さい。

福祉のプロですから、打開策を考えて下さると思います。

それまでどうかご自愛下さい。
お役に立てず、本当にすみません。

2015年1月16日 22時34分

追加コメント

度々、すみません。

ちょっと気になったのですが、保険証はどうなんでしょう?
生活保護世帯だと医療費は0負担ではないのでしょうか?

また、健康保険で国民健康保険の任意給付の傷病手当と法的必須給付も調べた方が宜しいかと…

制度も色々なので調べるのに一苦労ですよね。
市町村の福祉が給付する制度なので、参考になれば…tと。

2015年1月16日 23時38分

お礼コメント

たびたびご返事くださいましてこちらも助かっております。
市の福祉課に電話相談するつもりでしたが、
土日は窓口様がお休みですので、メールで連絡し、
明日、電話での連絡と、上手くいけば窓口での相談にまで繋げたいと思います。

一応終日家にいるので前のようなきつさはありませんが
健康面 経済面での問題があることに違いはありません。

2015年1月18日 16時41分

追加コメント

経済面の不安があるから、休養できないのですよね?

少しでもお力になっていれば幸いです。
何かござましたら、いつでもご相談下さい。
私も一緒に調べますので。

2015年1月18日 18時47分

お礼コメント

そうですね。
最低限であっても、一定の収入があれば今の状況なら
休養もとりやすいですから。

今、少しだけネット上の業務を受け取れているので
この案件が片付き、申請が通れば、
日頃のことを少し投げ出してみてもいいかなと思ってます。

今日、申請に向けて具体的に行動していきます。

2015年1月19日 11時03分

お礼コメント

今日、役所の福祉課で、詳しく話を聞いていただき、
何か解決策があるか聞いてみましたが、やはり
私のようなケースは一度もないらしく、学生を保護する
制度が福祉的には整備されていないそうです。

また、生活保護を受給する場合、こちらの地域では
就労を前提とした受給となりますので、これを受給する場合、
大学を退学しなくてはならないそうです。

すぐに大きな決断はしたくはありませんが、
無金利の借金も考えてみたいと思います。

有無を問うている場合ではないですが、
収入に見込みがつけば復帰できるなら
そのほうがいいという理由と、
もともと「休学して自立する」のを条件に保証人(祖父母)とかなり
言い争ったのちに決めた休学なので、
生活保護の申請の際、扶養届けが送られ現状が知られてしまうのは
大変面倒だからです。

なるべく自分の間だけで片付けるのが目標となります。

2015年1月20日 21時50分