教えて掲示板の質問

「自信をつけたい、自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

しーさん

わたしはダメなところばかりで、自分自身のことが好きになれません。何をやってもうまくいかないので、仕事も恋愛もすべてにおいて希望がもてません。
まず私は、小さい頃放任ぎみに育てられ、しつけをまともに受けていませんでした。それゆえ社会人になってからも礼儀や作法がなっておらず、知らず知らずのうちに仕事の上司やお客さんに不快な思いをさせてしまったり、誤解を招くことがあるようです。接客業ですので、最も気をつけなければならない所なので、自分自身気をつけているつもりではいるのですが、まだまだ至らないところがあるようです。上司にクレームが来たりして、迷惑をかけてしまっています。仕事に関してはそれ以外でもミスが多く、こちらも本当に気をつけているのですが、同じミスを何度も繰り返してしまいます。また、それで上司に注意されると、涙が出てしまうんです。それも自分ですごく嫌です。仕事以外でも、掃除や洗濯などのやるべきことをきちんとこなせません。やろうと思ったことが10あるとしたら、そのうち1つをやればいい方です。残りは先延ばしにしてしまいます。
こんな自分は嫌だと思い、今日から心を入れ替えて頑張ろう!と思っても、いつも三日坊主に終わります。
そんな自分が嫌で嫌でしかたないです!
少しずつでも変わって、自分が好きになれる自分になりたいです。どうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2015年1月10日 02時30分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

あらゆる物事に対して無気力な状況が続いていらっしゃるのですね。

結論から申し上げますね。ご相談者様の言われる自信をつけたい、自分を変えたいとの思いを叶えることが出来ると思います。

私もカウンセラーをしながら不動産業や保険販売業など接客業を行っております。

今の状況になるまで一長一短で出来たわけではありません。たくさんの失敗ややる事が遅くなり、怒られたりと何がなんだかわからない状況を過ごした時期もありました。礼儀作法でもいろんな方のやり方が違い戸惑ってしまったこと何度も体験しました。

その時は、いろんな事が上手く回らないことも経験して来ました。

しかし、自分を変えることが出来るんだと気がつきました。

細かいこともスムーズに出来るとは思いませんが、人並みに出来るようになりました。

自信をつけてきて現在に至ります。

ご相談者様も自分自身に自信を持ち、変わった自分を体験することが出来ると思います。

これは、周りのサポートが必要と思います。一人だけでは、途中で挫折することになり、結果落ち込むことになるとご相談者様もお気づきだと思います。

是非、カウンセラーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

きっと、ご相談者様の気持ちを受け止めて、ご希望のご自分を変わりますようにサポートして頂けると思います。

ご相談者様が、変わるチャンスは今だと思います。

今の自分を変えたい気持ちがある今でしょう。

焦らずにカウンセリングをお受けされてみてはいかがでしょうか?

もしわからないことがございましたら何でもお気軽にご連絡してくださいね。

大丈夫です。ご相談者様はご自身を変えるチャンスを持っていらっしゃると思いますよ。

違反報告

2015年1月14日 08時58分


心理カウンセリング らしんばん座

しーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今日から心を入れ替えて頑張ろう!と思っても、いつも三日坊主に終わってしまうのですね。
そんなしーさんご自身が、嫌で嫌でしかたが無いのですね。

そうですね、自分を一からリセットして、まったく新しい状態から始めると言うのは、とても大きなエネルギーが要ります。
つまり、これまでの"自分"を、全く否定してしまうのですから。
だから、すぐに疲れてしまいます。
そして、ゴールが途方もない遠い所にあるように見えてしまいます。
だから、三日坊主に終わってしまうのです。

仕事にしても同様です。
ものすごく高い目標を掲げてしまうと、その目標を目指す気にもならなくなってしまいます。
だから目標は、出来る範囲の物、手の届く範囲の高さに設定してください。

知らず知らずのうちに、上司やお客様に不快な思いをさせてしまう事があるのですね。
最初は何も知らないのですから、失敗をしてしまう事もあると思います。そして、注意される事もあると思います。
これは、或る意味、仕方のない事です。誰でも、通る道です。

しかし、ここからが大事な所です。
同じミスを繰り返すと言う事は、「私は、こんなミスをするはずがない。こんなミスをする自分は、自分で認める事が出来ない」と、思ってしまっていると言う事です。
ここで"ミスをする自分"を、認めてしまって下さい。そうすればミスをする事が怖くなくなって、次にミスをしないための行動を取る事が出来るようになります。

そして、今日出来なかった事よりも、今日出来るようになった事に注目してください。
どんな小さなことでも、かまいません。
そうした事を繰り返して行くうちに、自分を好きなる事が出来るようになると思います。

違反報告

2015年1月13日 19時50分


カウンセリングルーム佐世保

しーさん、こんにちは

カウンセラーとしてでなく、先輩として、しーさんと同じ思いを私もしてたなとまず感じました。

 こうでないと嫌われる、笑われる、でも、しつけを受けてないから何もできないと私も考えて落ち込んだことがあります。最初は同じ接客業でした
 そんなとき、まず、評判のいい先輩のところへ行って相談しました。

 するとその先輩は、何もできないかもしれないけど、「笑顔」だけはできるやろ、
ただ、にこっとすることができることに自信をもてと言われ、自分の上手くないといけないというこだわりから抜け出して、気持ちが楽になり、その後のコンテストなどで優勝するまでに至りました。
 後から同じようなことで仏教の言葉に「顔施」(がんせ)というものがあり、何かをできなくても笑顔だけでも相手を幸せにできるというものでした。

 あと、躾は身を美しくと書きます。 その3原則は。「挨拶」「返事」「あと始末」です
挨拶は相手にせまり心を開くという意味があり、元気な挨拶で自分を知ってもらいます。返事の[ハイ」は、拝啓の「拝」=拝むです。名前を呼ばれたらそのお礼として
元気のいい「ハイ」を返せること。そしてあと始末は、整理整頓や、失敗したときのフォローなど元に戻すことを念頭にいれます。この3つをやっていくだけで、社会人の基本ができて信頼されたり、自信がつきますよ。

 さて、カウンセラーに戻ると、様々なできないの緊張から、行動のミスがおきやすくなります。その緊張をとくための気づき、ある意味マイナスのワナにかからない
カウンセリングで「今、ここ」を確かめてみてください。

 ここの文書だけでは伝わりにくいかもしれませんが、「今、ここ」の気づきだけで
人生180度 幸せの道が歩めます。

 私のところの無料メール相談などや、メルマガでもお伝えできればと思います。

まずは、こちらに相談されましたしーさんの「勇気」となんとかしたいという「優しさ」が大きなキーワードになります。

 何かのお力になれれば幸いです。
 

違反報告

2015年1月13日 17時14分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

礼儀作法や仕事上のミス それらについて自信が持てずにお困りなのですね

書かれていることからの感想となるのですが
あなたは自分にとてもきびしい方のように感じます
10あることのうち1でもやればいいほうだとあなたはいいますが
できないこともあるでしょう 
そしてできない状況のときもあるでしょう
どのような状態であれ場合であれ 全てをこなすことは難しいのではないかと思いますがいかがでしょうか
あなたが三日坊主になってしまうというのは そのような前提で考えておられるかもしれません
自分にとって過度な強制を行っているのではないかと思うのです
達成できたことをむしろ褒めてもよいのではないですか?

失敗を繰り返し そして上司に怒られると泣いてしまうとあなたはいいます
ではどのようにすれば 失敗を繰り返さないのか
これには工夫が必要でしょう 失敗の質にもよりますが 言葉遣いであれば
正しく使うものを繰り返し口に出し 自分自身に馴染ませるという方法もあるでしょう
また事務的な 書類などへのミスであれば その項目を 注意点など目に付くところにメモ書きを残すなどしてみるのも良いかと思います

形に残すことで または身につけることで 自分が克服した 達成したということを増やしてみてはいかがでしょうか
それがあなたの自身へと結びつくのではないかと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2015年1月13日 16時29分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「わたしはダメなところばかりで、自分自身のことが好きになれません。何をやってもうまくいかないので、仕事も恋愛もすべてにおいて希望がもてません」

「こんな自分は嫌だと思い、今日から心を入れ替えて頑張ろう!と思っても、いつも三日坊主に終わります。
そんな自分が嫌で嫌でしかたないです!
少しずつでも変わって、自分が好きになれる自分になりたいです」
貴方のメッセージを読ましていただきました。

なんて素敵な方だろうと思いました。

貴方のような方は私のカウンセリング&人生相談歴20年以上思い返すと
最も良い方に変わりやすい人だと確信します

だって「少しずつでも変わって、自分が好きになれる自分になりたいです」

最も大切な事は自分がどのように変わりたいという「願望」や「希望」を強く持っているかが大切なんです。

これまでそんな素晴らしい願望を持っていたのに、どうしてそうなれなかったのか・
その原因をしっかり自覚して、「なーんだそうだったんだ」「だったら私だけが悪かったにじゃないんだ」その願望にブレーキをかけていたモノ,そしてコトを改善解決していけば貴方は自分でもおどろkほど変われます。

それではその具体的な方法を説明します。
貴方にとって必要な事はどんなプレーシャーや抑圧、中傷があっても、それに動じない自分を作ることが必要だということです。

心配いりません、貴方はそのような自分に必ず変われます。


最近、心の症状が単なる不安症から重症のうつ症状に進行し、
医療機関でもどうにもならず、ご相談にみえられる方が非常に多くなってきています。

貴方の言われるように家庭又は職場での様々のストレスがきっかけで起きているケースが多いようです。

貴方様のような、お悩みの問題を解決、改善するためには、、単に現在の状況を改善するだけでは本質的な解決、改善にはつながりません。

職場やご自分の立場が変わればまた新たな問題で悩むことになってしまいます。

根本的なものを改善、解決する必要があります。

「本当の自分、本質的な自分は一体なんなのだろう」「自分はどう生きるのが、最も幸せ感を感じられれるのか、より喜びを感じられるのか」しっかり掴む必要があります。

自分の幸せを実現させるためには、現状の「本当の自分」をしっかり把握したうえで

「自分はどうなりたい」「どうしたい」を確認する必要があります。

その現在の「本当の自分」のを知るために下記の5つの貴方の持つ資質を分析することが大切です

1、貴方が生まれながら引き継がれた気質(DNAや遺伝子)
2、育った環境で育まれてしまった性格
3、幼児期から少年期の間に遭遇した心傷体験で生じた一種のトラウマの影響度
4、それとストレスに対する適応力、対応力の未成熟度
5、さらに天命、天職、運命的に持っておられるモノ ・コト
以上5つの現状をしっかり把握する事が重要です。

まず「本当の自分」が明確になったところ、貴方様の迷いや不安感の原因が5つの
どれから来ているのかを最善の手法で解析します。

原因が特定できましたら、貴方様の不安、迷い、苦しみを排除、改善、解決する為の具体案、数案を明確にします。

その具体案の中から、貴方様がこれだったら取り組む自信があるという案を一緒に選択していただき
「日常生活で習慣的に取り組む具体的実践行動を明確にします」

明確にした具体的な日常の実践行動を継続して実行していただくだけで、あなたが見違えられる程
良い方向に変わられます。

どうしても継続する自信が無い方は「心に関する施療」と「ストレスに対する対応力」を強化するトレーニングを受けてください。


トレーニング方法は貴方様に最も合った、あなたが一番これだなら出来そうというトレーニングを、ご一緒に選択し実施いたします。

トレーニングが終わりましたら、ご自分でも信じられないくらい、心の解放感と自信が沸いてきます。

当相談ルームでは今起きているの悩みや迷い、苦しみを改善、解決するだけでなく今後似たような問題が起きてもご自身で改善や解決又は排除できる資質(セルフカウンセリング力)をつけていただけるような対応を取らせていただいます。

これまで以上のような手法で3000人以上のご相談者の皆様の課題をほぼ100%近く改善、解決させていただきました。

「直接のご面談」又は「電話による相談、トレーニング」もお受けしています。

まだ貴方様の状況は最悪の状況の一歩手前の状況です。

間に合いますので、是非ともご連絡ください。

あなたが必ず不安症から脱せられ、笑顔になれることを、確信しています。

連絡先は下記のホームページ又はお電話(03-5284-7353)までお気軽にご連絡ください。貴方のお心に沿って対応させていただきます。

人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」
http://ai-aozora.jimdo.com/

院長松下愛ノ助




違反報告

2015年1月13日 16時27分


カウンセリングルーム エンサイコ

しーさん、こんにちは!
エンサイコの佐藤です。

私の年齢も、もうと言うかまだと言うかシニアの歳になりましたが、
幾つになってもまだまだ自分の欠点を見直し続けています。一生かけて
少しずつ、スパイラルを描くように成長して行くのだと思います。シーさんは
しっかりと、自分の欠点を認識して少しずつでも成長していると思います。

日々この事の繰り返しがあれば、悩む必要はないと思います。あなたが
自分の生い立ちや環境の事をマイナーに捉えておるようですが、これらの
事はいずれ成長して克服した暁には、他人から見て何て素敵なキャラクター
を持っているのだろうと羨まれると思いますよ。

色々な本も読んだり、自分にとって心の肥やしになるような映画やビデオなどを
鑑賞したりして、焦らずに日々成長をして下さい。




違反報告

2015年1月13日 16時16分


しーさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
自分が嫌で、自信をつけ、自分を変えたいとお望みですが、何をどうしたらよいのか、わからないのですね。

それでしたら、カウンセリングを受けてみて下さい。
ひとりで頑張ろうとせず、頼って良いのですよ。
しーさんのお望みがかなえられることと思います。

まずはご検討下さい。

違反報告

2015年1月13日 15時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの自信喪失は、失敗という経験の繰り返が要因となっていると思います。

失敗は成功の元です。成功から得るものはありませんが、失敗からは得るものが沢山あります。

あなたが自信を持つためには、成功体験を積むことです。大きな成功体験でなく、小さな成功体験に目を向けることが大切です。

自分が嫌いという人は、自分にマイナスな人や出来事を引き寄せてしまいます。
ですから、自分を世界で一番好きになることが、幸福への道です。

相手のみになって考えることが出来ないのは、自分自身を思いやりことが出来ていないからです。

自分を思いやりが、他人への思いやりに繋がるのです。あなたが、ありのままの自分を受け入れて、他人を思いやることができるようになりたいのであれば、お力になります。

回答フォローも無料でいたしますので、その際には「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

足りないところは、その都度足していけばいいのです。プラス思考を身に付けて、負けないでください。



違反報告

2015年1月13日 15時18分