教えて掲示板の質問

「悩みを相談したいが…できません。」に関する質問

  • 受付終了

ジバニャンさん

対人関係や心理状況で悩んでいます。
なんと言っていいのか、どこから話せばいいのか…。

人が怖いという気持ちがあります。
人に会った後、後悔や罪悪感が襲っています。
パニックになる事はないし、その時はそれなりに対応できます。
それに人と会ったり、話すのは好きなんです。
上っ面を保つ事、程度の虚勢を張る事は覚えました。
ですが会った後、恐怖心がドッと襲ってくるのです。

普段から辛い、幸せになれるの?と軽いうつ状態に陥ります。
実際にするつもりはありませんが、死んでしまったら楽かなぁと思う時。
好きな事で鬱から脱する時。
自分は恵まれていると今の幸せを認識する事。
鬱のように動けないわけではないのです。

他にも自分の事を書き出すとキリがありません。
誰かに相談したくても、相談する相手がいないんです。
医者にと思いますが、見た目は普通なんです。
そして医者すら相談すればその程度で?と笑われているようで怖いのです。
自助グルーブなどをネットで探すも良く分からないし、中に入る勇気がありません。

どうしたらよいでしょう?

違反報告

2015年1月4日 18時16分

教えて掲示板の回答

ジバニャンさん、こんにちは。

文章を読んでいて、昔の自分と重なりました。
相手の反応が怖くて、他人とどう関わっていいか分からない、
どこに相談したらいいのか…
こんな事を言ったら笑われるんじゃないか
なんて先の事ばかり考えてしまい、
結局、話す事も目を合わせる事も出来なくなる。

ここから抜け出すには、
他人の力でも何でもなく、ズバリ自分自身です。
とは言っても、どうしようも出来ないのは
十分経験済みですし痛いほど気持ちは分かります。

でも、経験してきたからこそハッキリ言えます、
相手がどう思うかなんて関係ないですよね?
そもそも、相手はそんな事に興味があるのではなく
あなたの話に耳を傾けているんですよ。
それがどんな内容であれ、共感したり違った意見を持ったり
そこから会話が広がっていきます。
大丈夫ですよ!少しずつ前に進んでいきましょう!
相談相手になります、いつでも待ってますよ。

違反報告

2015年1月10日 18時52分


Happy Life

ジバニャンさん、こんにちは。

最初の1歩は
不安でいっぱいですよね。

もしメールでもよろしければ、
どんなお悩みでもぜひ
お話し下さい。

上手く文章にしようと
考えなくてもいいんです。

胸のつかえを
そのままお書き
くださればいいんです。

文章でも気持ちは
伝わるんですよ。

違反報告

2015年1月10日 16時16分


ことゆめ心理カウンセリング

わかりますよ!

人は怖いですよね。

何を考えているのか本当のところはわからないですし…

でも、相手から見たこちらも同じです。

皆多かれ少なかれ似たような事で悩むことはあるんですよ。

でも隠すんです。
隠すのは上手です。
あなたがそうであるのと同じように。

私も人と会った後、家に入るとどっと疲れが押し寄せていました。

話してる時は楽しかったりもするんですよ。

でもやっぱり緊張してるし、気も遣ってたんですね。

そこから解放される方法はありますよ。

人それぞれに差があるので一概に「こうすれば」とは言えませんが、探していくんです。

ホームページがありますので、気が向いたら遊びに来てください。

   ことゆめ

違反報告

2015年1月9日 12時35分


こんにちは。あなたのお悩みを拝読させていただきました。


人が怖いという気持ちがあるのに、よく勇気を振り絞って、ここに書き込んでくれましたね!
この書き込みを読んで他に悩んでいる人が【小さな悩みでも書き込みしてみよう】と思えるきっかけを与えて下さいました。


ありがとう!


ここまで書けたあなただから、
【他にも自分の事を書き出すとキリがありません。】

この事についても引き続き、この掲示板に投稿してみて下さい。

何かが動き出すきっかけになるかもしれません。


ご自身の事をここまで客観的に分析して書き込めるあなただから大丈夫な感じがします。



心の専門家 23roomの植野でした(^^)

http://www.23room.com/

違反報告

2015年1月9日 11時55分


訪問傾聴セラピーAoi

初めまして、葵と申します。

どんな話でもかまいません。
何か誰かに聞いてほしい、と感じたら
いつでもお話しください。

思いつかれたことからでかまいませんし、
まとまりがなくてもかまいません。

相談したい時に、吐き出す相手がいないことは
とても苦しいことと思います。

難しく考えすぎないで、まずはあなたの内に溜め込んでいるものを
外に出してみてください。

違反報告

2015年1月8日 19時52分


こころの相談室 おうみ


シバニャンさん、こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

不安とか恐怖心は、それ自体が困った気持ちであるだけでなく
人に話してもわかってもらえないのではないかと考えてしまう
こともあり、ご自身の中でずっとくすぶり続けてしまうのかもしれませんね。

病院も悪く無いですが、医師はどういう病気か、病気でないのかを
診断し、必要な治療をすることになるので、
話を聞いてもらえるかどうかは、その医師によりますし、
精神科の主な治療は投薬であって、話を聞くことではありません。

そういう意味では、カウンセラー等を利用なさって、
とりあえずは話を聞いてもらう、そして今後どうしていくのか
話しうというのは、よいことかもしれませんね。

このサイトにもたくさんのカウンセラーが登録していますし、
はじめは無料で対応するところもありますから
考えてみられてもよいと思います。

違反報告

2015年1月8日 14時39分


ジバニャンさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

人が怖いという気持ちがあり、対人関係でお悩みとのこと、軽いうつ状態も感じてらっしゃるんですね。

ジバニャンさんのようなお悩みの場合は、カウンセリングを利用されるのが、解決へ向けての第一歩としては、よいと思います。

>上っ面を保つ事、程度の虚勢を張る事は覚えました。

とありますが、それが上手になったところで、ジバニャンさんの心の中の憂さや辛さは変わらないでしょう。
また、対人関係において、そのような姿勢を取ろうとしてしまうことが、ジバニャンさんが望む関係(それはきっと、リラックスして関わる、温かく楽しいものであるはずです)の障害になっている…という矛盾もあると思います。

>他にも自分の事を書き出すとキリがありません。

とありますね。
ジバニャンさんは、何らかの事情で(生来のご性格か、ご自分を受け止めてもらいにくい環境に育ったか…)、ご自分の気持ちを楽に自由に表現する体験が十分ではないのかもしれません。そして、たくさん語って理解されたいのだと思います。

ですから、カウンセラーというプロを相手に、ご自分の気持ちをご自分がしっかり受け止めることや、実際に対話を練習することで「交流」をハートで覚えること…ということをしてみるとよいと思います。きっと、たくさんの気づきが得られ、効果を実感できるでしょう。

たとえばキャッチボールとかテニスとかが上手でなくて上達したい…という時、相手が上手に受け取って返してくれる人じゃないと、練習になりませんよね。ヘタクソ同士では…。

そういう意味で、カウンセラーや心理療法家の提供するセッションを利用してみる、というのは、とても良いと思います。よかったら検討なさってみてください。


違反報告

2015年1月8日 13時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私の家族は寛容ではありますが、放任的でもあります。
いろんな事で甘やかしてはもらいましたが、最後は自分で解決してと話が終わってしまいます。
いつからかどう相談すればいいのか分からなくなりました。

カウンセラーに関しては少し調べてみましたが、近くで探すにどこも敷居が高そうで…。
こちらのサイトで少し勉強してみたいと思います。

人の倍も3倍も時間がかかって、少し自分で答えを出して。
若い子のように当たって砕けろの精神では難しく、本当の自分をさらけ出せる相手が1人も居なくて…
って、何を書いているのでしょうね。

動ける時に、相談できる相手をこちらで探してみたいと思います。

2015年1月13日 18時48分

ジバニャンさま

はじめまして(^^)こんにちは。
北海道のメンタルコンサルティングTerra代表の「わたもり」と申します。

私も20年ほど前に同じような状態になりました。
私は薬剤過敏症で西洋医学の治療が受けられないのと、
周囲の自殺している人のほとんどが精神科に通院していたので
病院に対する不信感があり病院へは行きませんでした。

そのかわり心理学や精神医学の本を読み漁り、
自分を掘り下げ「自分を理解する」ことで立ち直りました。

それが今の仕事をする基礎になっています。

多分、その恐怖感や不安感は、体験したことのない人にはわからないだろうな~と言うのが、経験者としての感想です。

ジバニャンさんは、どうなさりたいですか?
出ている症状(不安感など)だけが消えればいいですか?
それとも、これをきっかけにご自分を見直し、理解し、強くなっていきたいですか?

ご自分に自信がないかもしれません。

でも、大丈夫ですよ(^^)
私もそうでした。

私の場合は手探りで進んできたので時間がかかりましたが、
様々なことを経験する中で自分を知り、立ち上がってきました。

だから、ジバニャンさんも必ず立ち上がれると信じられます。

当店はメールやお電話でのご相談もお受けしています。

ここでのご縁をきっかけに、ご自分を見つめることでその恐怖感の正体を知っていきませんか?

ご連絡お待ちしてます。

違反報告

2015年1月8日 13時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
この場でどう返事を書いたら良いものか悩ましいところです。

私自身、過去に心療内科に入院、通院した経験があります。
薬を服用していた間、良い状態とは言えませんでした。
それが病気のせいなのか、薬のせいなのか、今では分かりません。

これまで、挫けては持ち直し、また挫けては這い上がって…それでもまた上手くいかなくなって…。
もうどうしたら良いか…。

カウンセラーの事、少し勉強したいと思います。

2015年1月13日 18時56分