教えて掲示板の質問

「家族と上手く会話が出来ません。」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

私は、父と母と妹の四人家族です。
ごく一般的な家族ですが、四年ほど前に妹が家に彼氏を連れてきました。その後、母から何度も繰り返し「あなたはいないの?早く連れて来なさい。」と、言われ当時相手がいないとこを正直に伝えたのですが、分かってもらえず…。ノイローゼになりそうだったので、一度家を出ました。その後、1年ほどで仕事も忙しくなり仕事で失敗してしまった事もあり、今は実家にいます。
その後、追い打ちをかけるように妹が妊娠し学生だったので堕ろしました。私は、保育士をしているので正直、妹の行為が許せませんでした。彼女は、その後夢だった音楽療法士の試験を受けましたが落ちてしまい、適当な所に就職し去年も落ちてしまいました。その後は、やりたかった仕事ではなかったので、今は上司からのパワハラもあり鬱になってしまい、仕事を休んでいます。

妹の一件もあり、正直妹の考えている事が分からずギクシャクしていました。しかも、私は霊感?があるのか声が聞こえたりします。今年度は、妹が産むはずだった年齢の子どもを担任しています。新年度始まってからは、よく声が聞こえ頭がおかしくなりそうでした…。

今は、父が単身赴任している事もあり母もてんかん持ちな事もあり「(母が)私は今日仕事だから早く帰ってきて。妹は、自分の思うように活動できずに昼間も泣いている。睡眠導入剤がないと眠れない。」などと、言ってきます。毎日、必死に早く職場に行き早く帰宅するように努力する毎日です。正直、両親ともに同じような考えで「あんたは何を考えているか分からない。妹に優しくして、家族で今を乗り切ろうとできないのか?」と、責められ翌日仕事を早退せざるおえないほど泣いた日もありました。
鬱の妹は、会話も覚えていない事が多々ありお金の貸し借りにもズボラな時もありました。その際には、母に「友だちに建て替えたお金もすぐに返ってくるから、催促の仕方が分からない。」と、伝えると妹に話してくれましたが、妹は「そんな話覚えていない。」と、言われました。鬱の妹を心から支えられない私はダメなのでしょうか?

元旦早々、夜母が部屋を出る前に電気を消した事で怒りリモコンを投げられました(2台あるテレビリモコンの一つは母が投げて壊しています)。その後、母に「あんたは何を考えているか分からない。」と、言われました。

妹には、私と友だちのように仲よかった頃に戻りたいから…。と、何度もディズニー映画のアナと雪の女王を共有されました。正直、妹を作った親ではないので両親と同じポジションで妹をサポートする事は厳しいです。何度も、母に「あなたといる時に気を使う。会話がない。」と、言われこの世からいなくなりたい気持ちでいっぱいです。どうしたら、前向きに家族と関われますか?どうしたら、妹を理解できますか?私の考え方はおかしいのでしょうか…?
お忙しいとは、思いますが教えて下さい。お願い致します。

違反報告

2015年1月2日 01時08分

教えて掲示板の回答

あい様

こんにちは(^^)初めまして。
北海道のメンタルコンサルティングTerraの「わたもり」と申します。

ご家族のことでの悩みは、知らん顔したくてもなかなかできない。
そのお気持ち、私にも心当たりがあります(^^;)
おつらいですね。

読ませていただいて思ったのは、あいさん、お母様、妹さんの3人とも、
「自他の境界がない」と言う共通点があるということです。

自分の問題と他者の問題をわけて考えることが出来ない。
自分がそう思うからと言って、相手も同じように思わなくてもいいということが判らない。
相手がそういっているからと言って、「自分は自分」と境界線を引くことが出来ない。

だから相手の言うことに振り回されたり、むやみに傷ついて立ち直れなくなったり、
逆にわがままを言いたい放題になってしまったりするのです。
パワハラ被害にあうのもこれが原因である場合が多いです。

これは自分の中心に「自分自身」がしっかりないからです。
そうなった原因を知るには個別に詳しくお話をお伺いする必要があります。

自分を変えられるのは自分だけ。です。
他の人をかえることはできませんし、今の状況も小手先でどうにかできるとは思いません。

だから、まず、あいさんがここで、一人の人として立ってみませんか?
ご自分の中心に自分を作るのです。
誰に何を言われても揺らがない自分を作るのです。

それにはまず、自分を知り、分析し、理解することからです。
実は私もそうやって自分を作ってきました。

それは家族をないがしろにするということではありません。
全員が抱える問題を解決するきっかけになると思います。

また、妹さんやお母様の「心の迷子状態」もお話をお伺いし、解決していくことが出来ると思います。

霊的な問題についても私もそういう体質ですのでお話をお伺いできます。

当店はメールやお電話でのご相談もお受けしています。
詳しくはHPをご覧くださいませ。
ご連絡お待ちしています。

違反報告

2015年1月8日 14時34分


お礼コメント

お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。
色々な考え方があるんだと思いました。ここ数日は父が、赴任先から帰って来ていたので、家の中の空気が穏やかでした。ほとんど、私も早く帰れる職場ではないので夕食後の20:30以降に帰宅すると、テレビが点いていて母と妹は携帯をいじっています。ですが、父がいると母も妹も(妹は時と場合によりますが…)携帯を話す時間が増えるので会話が増えている状況です。ですが、私自身が自立することが第一だと思いますので、お時間がある時にご相談させて下さい。宜しくお願い致します。

2015年1月8日 22時24分

ピュアティケア

あいさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

いくつかの問題が重なり大変お辛い状況ですね。
このお悩みを解決していくにはまずは整理からはじめると良いでしょう。

今ある問題を紙に思いつくかぎり書いてみてください。
箇条書きでかまいません。


そして解決したい優先順位を考えましょう。
同時に全てを解決することは難しいので、ひとつひとつ解決していくほうが賢明です。

優先順位が決まれば、あとはそれぞれの悩みの解決策を考えればよいのです。
そこでカウンセリングを利用されると、より効果的です。
一人で悩まれるよりも一緒に考え、共にゴ-ルを目指す味方がいるほうが心強いでしょう。
カウンセラ-なら、あいさんを理解し、いつでも支えてくれるはずです。

つぎにお悩み解決のヒントです。
まずは落ち着いて深呼吸をし意識を集中させてください。
そして客観的にご自身をみつめてみましょう。


どんな自分がみえてきましたか?
なにか気づいたことがあればメモしておいてください。

ご自分を客観的にうまくみれないという方もいますので焦らなくても大丈夫です。


大事なことですが、ご家族に何かを求めないことです。
本来ならば、ご家族にはあなたの傷ついた心を理解してもらいたいところです。
言動や態度にも気をつけていただきたいのですが・・・
一旦横においておきましょう。

まずはあなたが自分自身を理解し、傷ついた心を自身で受け止め癒し乗り越えていく。
次に母親や妹さんの気持ちを考えてみる。
というように、主観的なあなたの感情はどうであるか?
客観的に自分をみつめ何を感じるか?
母親からみた自分、妹からみた自分。

いろんな自分がいることに気づくはずです。
そこであいさんが自己のさらなる成長に意識を向けられれば、お悩みの半分は解決したと言ってもいいでしょう。
自然と答えはみつかります。

一人だと難しいかもしれません。私で良ければお声かけください。

これは解決のヒントとしての一例ですので、全てではありません。
いろんな意見を参考に考えてみてくださいね。
まだまだお伝えしたいこともありますが・・・
よろしければホ-ムペ-ジもみてみてくださいね。

わかりずらい文章ですみません。

いつでも応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年1月7日 03時53分


ハートヒーリングサロン

あいさん、こんにちは。

ハートヒーリングサロンです。

今、妹さんとの関係、お母さんとの関係でとてもお辛いですね。

家族なら理解し合いたいですね。
確かに妹さんもお母さんも大変な状況だと思います。
ですが今愛さんに一方的に理解を求めるばかりで、あいさんは家族からの理解を得られていないと思います。
きっともう少しだけお母さんから、あいさんの事を理解してくれていたら、きっと今もう少し違う状況だったのではないかな?と思います。

そんな中、あいさんにお母さんから、妹の事で期待をされているのですね。
お母さんが妹へ対する気持ちと同じ気持ちを求められているのですね。

ですが、あいさんにはあいさんの人生があります。あいさんの人生を大切にしてください。
もちろんお母さんと同じポジションにならなくてもいいんですよ。
無理はしないでください。

大切なのはあいさんがどうしたいかです。
ご自身をもっと大切にしてください。


ですから、今一度がこれからどうして行きたいのかを考えてみてくださいね。

違反報告

2015年1月6日 18時37分


愛知ミッション

あい さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。とても大変な状況ですね。

妹さんについては、睡眠薬を常用していますよね。そうすると、意識が昼間でも飛ぶことがあるので、正常に、理性的に判断できると言い難いので、彼女の言動を信じることは気づいていらっしゃると思いますが、まず難しいと考えてください。

いわば、お酒に酔った人の言うことを信用できないですね。それと同じです。薬物によって、意識が減退しているので、正常な思考ができないんです。

こうしたときに、回りの人を家族をなんとかしたいと考えるあいさんは素晴らしい方です。

しかし、あいさん自身が人を助けることのできるくらい、それは両親や妹さんの言動に影響を受けない状態でないと、自分もその状態に影響を受けています。

溺れている人を助けるには、よほど泳ぐ力がないと難しいですよね。ですから、まず、あいさん自身がカウンセリングを受けるなりされて精神的にもっと安定されることをお勧めします。

その上で心の仕組みを勉強すれば、妹さんを助けることはできます。

ただ、助けるのはその次のステップです。まずご自身です。場合によっては一時的に、再度別居して、影響を受けない状態になることもお薦めですよ。

違反報告

2015年1月6日 17時20分