教えて掲示板の質問

「病気の弟の事で困っています。」に関する質問

  • 受付終了

はとさん

弟が数年前から腎臓の病気になり、その事が原因で心まで病んでしまい、困っています。

弟は病気ながらも仕事をしています。年に数回入退院を繰り返しています。
自分が思ったように生活が出来ないせいか、自暴自棄になってしまいました。

具合が悪くなり病院へ行き入院が決まってたにも関わらず、私には内緒で病院へ行きませんでした。
私の所へ病院から連絡が入り、弟が入院が決まっているのに来ていないとその時はじめて知りました。

何かあったのではと慌てて家へ行くと落ち込んだまま家に居ました。

その時は安心したのですが、やはり弟の勝手な行動に腹が立ちました。

ここ数年、弟には時には怒り、時には優しく色々励まして来たのですが全く響いて居ないようです。

病気を治そうという意思が全くなく、その度に私達家族は心配でおかしくなりそうになっています。

お互いいい大人(弟は30歳)なのに、私が過保護すぎるとは思っていますが放っておくと何をするかわからなく、とても心配してしまいます。このままでは私まで病んでしまいそうです。

家族がこんな状態の時、私はどうしたらいいのでしょうか、どうかアドバイスお願い致します。

違反報告

2014年12月31日 03時26分

教えて掲示板の回答

はと様

こんにちは(^^)初めまして。
北海道帯広のメンタルコンサルティングTerraのわたもりと申します。

薬剤過敏症で病院の治療が受けられないため、
様々な代替療法で治療した経験をもとにご相談をお受けしています。

身体の問題だからと言って身体からの治療だけをするのではなく、
心や魂=生まれつきの性質にあった治療法をご提案しています。

例えば腎臓は東洋医学では「恐怖の臓器」と言われ、
長い間の恐怖感により悪くなると考えます。
恐怖感とは色々ありますが、一番深いのは「親に愛されない」と言うのがあります。

また、心の問題が体に影響するのを分析すると
自分に自信がなく、自分のやっていることだけではなく、
他者との関係においても自信がなくて無力感を持っていると考えます。

弟さんに関する記述を読ませていただくと、これがとても当てはまるように感じます。

今、弟さんに必用なのは、身体の面も含め、心の声を聴いてもらうことだと思います。

それをせずに周囲の状況だけをどうこうしようとしても、
ご本人の心が動かないうちは誰にもどうにもできないのではないでしょうか?

病気はどんなものでもご本人が「何とかしよう」「治したい」と思わないうちは、
誰がどんな治療を施しても意味がありません。

私も病気だらけで治療の辛さや、辛さをわかってもらえない孤独感をよく知っています。
本人もどうにかしたいと思っています。
でも、それをわかってもらえないのです。

その上で、お姉さま・はとさんもご自分について見つめなおしてみませんか?

弟さんやご家族は大切な存在かもしれませんが、あなた自身じゃありません。
ご家族に振り回されてしまうのは、
あなたの中心にしっかりとした「自分自身」がなく、
自分と他人の境界が無いからだと思います。
だから、他者の問題を自分の問題だと勘違いしてしまうのです。

多分、その根っこは弟さんの問題と同じところにあるように私には推測できますが、どうですか?

お二人とも、今、自分を見つめなおし、新たな自分を作っていく時期なのではないかと思います。

当店はメールやお電話でのご相談もお受けしています。
詳しくはHPをご覧ください。

ご連絡お待ちしています。

違反報告

2015年1月8日 14時04分


お礼コメント

メンタルコンサルティングTerra様

回答ありがとうございました。

体の病気だけでなく心にも影響するのは弟そのものだと思いました。
親から愛されなかったという事はないので、私も弟もそれはないと思うのですが
お話を伺っていると違う何かが私達に影響しているのではないかと思うようになりました。

確かに私自身も見つめ直す必要があると前々から思っていた所でした。

他人の問題を自分の問題だと勘違いしてしまうのは、私にも弟にもあると思います。

お互いがお互いを作り直す時期ですね。本当にそのように思います。的確な御言葉感謝します。

アドバイスありがとうございました。

2015年1月8日 17時33分

ガールズトークジョイ

女性専用カウンセリングサービスのガールズトークジョイです。
ご相談読ませていただきました。
弟さんの病気のこと、大変ですね。
弟さんを心配する気持ちよくわかります。
でも心配する気持ちを全面に出しすぎると、逆にプレッシャーを感じてストレスになってしまうタイプの方もいます。
もしかしたら病院での生活・治療がとても辛いのかもしれません。
だからと言って治療を怠るのはいけないことですが、少し休息が必要だと弟さん自身で感じているのかもしれません。
まずは弟さんとよくコミュニケーションをとって適度な距離をとりつつ、見守ってあげてはいかがでしょうか。
心配する気持ちはよくわかりますが、こうした方がいいよ等のアドバイス等だけにして決断は弟さんに任せてみてはどうでしょうか。
弟さんの人生・あなたの人生は別のものです。
一度切り離して考えてみましょう。

違反報告

2015年1月5日 22時41分


お礼コメント

ガールズトークジョイ様

回答ありがとうございました。

不安な気持ちを全面に出しすぎるとプレッシャーに感じるというのは、本当にその通りだと思いました。彼の状態を見ているとそう思います。

適度な距離を起き、弟と自分の人生を切り離して考える。とても気持ちが楽になりました。

アドバイスありがとうございました。

2015年1月8日 17時25分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのご質問を拝見し書かせていただきます

腎臓の病気をもち それを治そうとせずにおられる弟さんとのかかわり方に悩み
みているだけで どうできるのか 心配を募らせておられるのかと思います

弟さんのご病気がどのようなものであるか
正確には どのような治療法があるものかはわからりませんが
それは容易なものなのでしょうか

病院にいかないためはっきりとはしていないかもしれませんが
弟さんはどのように考えておられるのでしょう

あなたは家族を非常に大切にしておられるのだと思います
それゆえに早く良くなってほしいと思っておられるのでしょう
ですが弟さんが自暴自棄に見えるほどに 精神的にも苦しんでおられるのはみていてお分かりになるかと思います
直接お話をうかがったわけではありませんが
自暴自棄になるほどその病気を弟さん自身が自覚し 不安に感じ どうしようもないと感じているのではないかと思うのですがいかがでしょうか
あなたの書かれたことから考えるに 諦めておられるように感じるのです

それをどう支えていくか どうすればよいのか ということですが
いくつかできることはあるのではないかと思います
ひとつは 弟さんに治療を積極的に勧めてきたのであれば それをやめてみることです
なぜかと感じられるかもしれませんが もし弟さんが 自分の病気を治り難いもの
治らないものと考えているのであれば それは無理難題を押し付けられているように感じるのではないでしょうか
また
別の方法としては 腎臓の病気ということは決定した診断であると思います
ですのでその診断をした医療機関にて どのような治療法があるのか 
それはどの程度の成功率 リスクを伴うものなのか
そしてその病気は完治するものであるのか といったことを聞いてみてください

すでになさっておられるかもしれませんが 弟さんと あなたたちご家族の認識にズレを感じたのです
弟さんが認識している自身の病気の重さと 周囲からみて感じるその病気の重さ
捉え方に差があるように思うのです

ここに書かれていることからだけでの考えとなりますので 正しいものとは言いがたいかもしれません
ですがこれが 何かの参考となれば幸いです

ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月5日 22時07分


お礼コメント

カウンセリングルーム Flow様
回答ありがとうございました。

確かにあまりにも私が口うるさく言い、弟は押し付けられているように思っているかもしれません。弟と私に認識の差があるのも確かだと思いました。

私もあまり言いたくないし、彼の為と思ってしばらく言うのをやめようと思います。

また何かありましたら質問しますので、その時はよろしくお願い致します。

アドバイスありがとうございました。

2015年1月8日 17時21分

旭カウンセリングルーム

治療費はどうしていますか?「自立支援」を受けて下さい。充分に完治するまで仕事の事は考えない方が良いでしょう。弟さんの収入が満足なものでないなら、病院から「自立支援手帳」を作成する為に手続きして下さい。入院費、治療費が免除になる場合があります。体調が万全でなくては、精神的にも「うつ状態」になります。万一、精神、神経科に通うとなると、余計に援助が必要になります。病院の医者に言って手続きして下さい。家族が心配しても本人が治す気にならないと意味がありません。「透析」にでもなったら大変ですよ。

違反報告

2015年1月5日 17時08分


お礼コメント

旭カウンセリングルーム様
回答ありがとうございました。

弟は身体障害者手帳を持っているので、治療費の心配はないかと思います。
仕事は退職する事になりましたが、仕事をやりたいとの意向なので、国の支援が他にあるかきちんと調べつつ、障害者枠での就職が出来るようにしようと思っているようです。
お金の事は切実なので頑張ります。アドバイスありがとうございました。

2015年1月8日 17時16分