教えて掲示板の質問

「大人になれない自分が憎すぎる。消えたい。」に関する質問

  • 受付終了

みっくさん


久しぶりに投稿します。

最近…疑問に感じている所があります。

それは、金銭的にも精神的な将来の不安と
自分の意思と違った行動を起こす事です。

それを言ったら変人扱いを受けるのが嫌で
あまり言いませんが…

私自身、何か別人の意識が
自分に存在してるのではないかと
危機感を募らせてます。

あくまで私の直感です…。

自分のエネルギーが誰かに吸い取られる
他の人の感情が自分に入っていく。
性格は真面目で良い子と言われても…

異常なマイナス思考と独り言
爪かみや鼻をほじるや唇の皮をむく等の
無意識の自傷行為と…

後、睡眠導入薬ないと不眠で早朝覚醒が辛い。
何だかいつも落ち着かないんですね。
多動で話が止まらないし…
聴覚が人一倍過敏すぎて電話は基本苦手。

頭がいつも一杯で短期記憶が困難。
頭が良くても敬語を覚える事が難しい。
臨機応変の対応がうまくいかない。

原因は先天的なアスペルガーとADHDだと
専門の病院で検査して確定してます。
月に一回通院してます。

幸いにも月単位の年金申請ができるので
手続きを来年中に始める予定です。
診断書をとる診察も2カ月以上待ちました。

将来結婚して子供を持つ事が怖い。
父のように虐待しそうで怖い。
鳴き声が耳に響いて辛いんです。

真剣に交際を考えてほしいと
言われた男性がいても
今…無職で精神が安定しないから
どうしても結論がでないんです…。

家庭事情が話せても
自分の障害と精神不安定は
どうしても話をするのが怖い。

両親が長年の対立の末に離婚してるので
結婚に対して恐怖もあります。
いい年なのに婚活も嫌でやってません。

2年たっても傷がいえません。

その時、悪い事は重なるもので
父方の祖母が亡くなって
お葬式に参加できなかったのを
今でも悔やみ続けています。

思いのほか・・・傷が深いでしょう。
私だけだと回復できません。

問題が複雑です。
色々あって頭が混乱中です。

更に、数日前に
三か月前・・・脳にダメージを受けて
急激な痴呆症で老人施設に一ヵ月半入所してた
ずっと同居し続けた母方の祖父が亡くなりました。

葬式は自宅葬でした。
祖父は帰りたがってたからです。
自分の家なので手伝いは絶対に必要でした。
私も祖父を見守ったり入所の手伝いなどしてます。

庭の片づけを何回かしたり
嫌な予感して直接帰宅したのは
何かの運命かもしれません。

通夜は何とかなりました。
食器ふきが失敗しても…皿は無事で
涙は最小限でしたし・・・手伝えたから。
(明るくふるまったのが返って悪かった?)

しかし!葬式当日でした。
パニックを起こして精神が高揚しました。
大声が出てしまうわ・・・作業を失敗するわ・・・
とにかくあわてていた事は覚えてます。

でも・・・記憶が一部吹き飛んでます。
落ち着けと言われても無理でした。

おまけに霊柩車に乗る予定が・・・
一人しか乗れずやむを得ずに喪主である
母親に譲りました…。

急に気が強い相性が悪い伯母と乗る事に・・・
最後に出発する予定なので
葬式の片づけの手伝いをしようとするが
空周りして無理なので座ってました。

新品のタオルを間違えて洗濯機に
出そうとしてたしな・・・

その後、伯母がやってきて。
待ってましたと言わんばかり
叱られまくりました。

私も悪いし・・・甘えてたし・・・
仕事してないし…マイナス思考だし・・・
頼りにもならないし…精神が子供だし・・・
反論はできない所もありました。

しかし・・・人を叱る力は体力も減るのは承知でも
内容より感情のみしか頭に入りませんでした。
「泣きべそかくな」と言われても無理です。

唯一残ったセリフが
母との心中セリフのみでした・・・
さすがにそれはあんまりかな・・・

今までの感情が一気に吹きあがりました。
まるで温泉が吹き出たかのように。
涙と鼻水が止まりませんでした。

気の強い伯母は
尊敬できるし・・・手先器用な人だし・・・
コミュニケーションが上手な人です。

とても羨ましいですが苦手な人。

情けなかったです。
車の中でもその伯母に声をかけずに
景色ばかりみて落ち着きを保ちつつ・・・

火葬場に到着してから
「なんて事してくれたんだ」と
母と別の伯母に愚痴をこぼしました。

とりあえず・・・待機中に泣きました。
こんなに悲しいなんて・・・
伯母に叱られたのを恨んでも仕方ない。

でも・・・私が憎いです。
祖父より死んでいいのは私。
死にたいし消えたいし・・・

将来の恐怖と絶望と悲しみが
私の脳裏を浮かびました。
母方の祖父母の死と父方の祖母の死を
一応見てるのに情けない…

もう少し大人の対応をすればな・・・
火葬終了後、車に母と別の伯母のみ
心中発言だけはこぼしました。

とはいっても・・・
同情はしないでしょうし・・・
逆に私は落ち着いて行動しなさい
大人になれと説教を受けました。

そうですね・・・私がすべて悪い。
無意識で感情が動いた私が憎い。

短く済ませました。
これ以上・・・気の強い伯母の事を
恨んでも仕方ないですから。

私が仕事をするために
ハローワークいったり
応募書類が届く月を調べたり

非正規職員の応募をしたり
面接会に行って情報収集したり
祖父が亡くなる前に行動してます。

未確認情報で連絡を取ってもらったり

伯母は知らない話。
母にもそれどころではないから
話してもいません。。。。

おまけに・・・落ち着いてから
身内が入院したりどたばたでした。
(命に別条なし)

はっきりいって自分が憎い。
大人になれない自分は死んだ方がマシ。
周りの従兄弟達を見ても私は子供。

気の強い伯母にとっては
私は嫌いで嫌な人間でしょう。
邪魔で可愛い妹(母)を傷つける存在。

誰も私が死んでも悲しむ人は
どこにもいないんでしょうね。
働けない邪魔ものでしょうね。

マイナス思考が渦巻いて
言ってはいけない事もしゃべるし・・・
ロクな死に方しないねと思います。

もう・・・大人になれずに
惨めに生きていくのか??
私なんか消えた方がいい人間。

死ぬなら祖父ではなく
私が死にたかった・・・・。

正月はその気が強い伯母の家に行きます。
断りたいですが・・・祖父の死とかで
そうはいかなくなりました。

母がいるから何とかなるとは思います。

色々な支援と精神科や自分の精神力で
何とか自力でケアではもう限界です。
金銭的な問題で行動を移さなかったんですが。

もう疲れました。消えてしまって・・・
何も考えず楽になりたいです。

手首を切らずとも唇の皮をむいて血を見て
安心してしまいます…。
眠って起きなければいいとも考える。

母には・・・働いてる弟と頼りになる伯母が
いればいいでしょう。
パニックになる私がいても足手まとい。

同情なんてしてくれなくてもいい・・・
自分は元々自分が大嫌いだったんだよ。
愛されても・・・恩が返せなくて苦悩してるんだよ。

逆に仇に返して自分を恨んでるの。

働きたい意志がありますが・・・
やるべき事も沢山あります。
無職は若者にとっては失格か?

今、短期就労も検討しても・・・
悲しみが上手く出せてないです。
もう一度ハローワークには行く予定。

落ち着いてからでもいいから・・・
カウンセリングやセラピー受けた方がいい?
交感神経がずっと働き続けて不眠になりました。

軽い睡眠導入剤で眠っています。

コミュニケーションとJSTを受講して
必死で勉強や実践等の努力しても結果が出ない。
ただ・・・ただ・・・焦りが残るのみ・・・・。

違反報告

2014年12月23日 13時27分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

僕はこれまでの人生で3回死のうかなと思ったことがありました。

1回目は中学3年の4月でした。
目指す高校の受験に失敗し、合格できないことが分かっているのに
仲間たちと毎日好きなことをして、過ごした、自分が情けなくなくて・・・

2回目は22歳の時、勤務していた会社で2年目に店長に抜擢されて、休みも
返上して頑張っていたのに会社が何の前触れもなく、給与も半年もらえないまま倒産し、無一文になったとき、

3回目は23歳で絵本の出版社を立ち上げ,7年後年商30億くらいの会社にしたけど,
体調を崩し、人に会社をそっくり譲り渡すことになった時、

しかし今思うと死なずに来て良かったと思っています。

31歳以降2年間、外資の経営コンサル会社で企業再生、新規事業立ち上げのノウハウを学び
33歳から企業再生と新規事業立ち上げのコンサル会社を立ち上げ300社以上の再生の現場で
のべ3000人の経営者や従業員の皆さんの人生相談を含めた再生相談と実際の再生活動を共にしてきました。

そこで得たものは「自分の生きる道は人の不幸の中に飛び込み、ともに再生の為に力の限りチャレンジする」

見返りは「松下さん貴方のお蔭で本当に助かった、ありがとう!ありがとう!」
肩を抱き合って喜びあう時の感激、自分の存在感です。

しかし精神的,肉体的に過酷な再生の現場もIT社会という全く異次元の社会に変り、この辺が潮時と

それまでの経験が生かせクライアントと喜びが共有できる心理カウンセラー、人生相談の新しい人生に
賭ける為、スキルを再構築し現在に至っています。

人生は一瞬先は闇です、何が起きるか分かりません。


心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。

「人は、まず自分の幸せを実感するために生まれてきた」
「自分の幸せを実感できて、初めて他者の幸せも願え、手を差し伸べられる」

アドラーをはじめ生きる目的について深く考え、実践してきた多くの心理学者や哲学者、神学者も言っています。
この、人ととして最も大切な「生きる指針」をしっかり自分のものにしてしまう。
このことがこれから貴方の悩み、苦しみ、悲しみを改善、解決する原点であることを、ご理解ください。

「人に嫌われたり批判されたりする、他者の貴方に対する期待に、惑わされない自分になる」
「人からみんなとちがうと言って、うとまれる、嫌われる、イジメられる」
これは相手の課題であって貴方自身の課題ではありません。

しかし生まれてから今日まで、人を同じような価値観で生きさせようという、周囲の心ない人たちや
社会の荒波に飲み込まれて生きてきた貴方に、急に「変わりなさい」というのは絶対無理があります。

最も大切な人として生きる喜び、「幸せだなー」と幸福感を感じられるのは
「本当の自分らしい生き方」を実現、習慣化させた時です。

私は現在、東京都足立区で相談ルームを開所しています。

直接面談とスカイプを使った電話相談の二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。

貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。

私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。

ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。

私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。

その改善、回復の施療の手順を申し上げます。

まず
1、3つの心理分、解析の手法と貴方の心の根底にある幸せ体験を用いて
  貴方様の「本当の自分を探り出します」

  ・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
  ・育った環境で出来上がる性格
  ・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
⁂多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
 生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。

2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も 
 たくさんいらっしゃいます。

多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます

3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。

本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。

問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。

これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
 悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。

私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。

貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。

さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。
6、人は良いと分かっていても、出来ない、続かない、このことはしっかり自認する必要があります。
私の相談ルームではあなたが「本当の貴方に変われる」ために必要な心のスキルを丈夫にする
貴方オリジナルの練習のプログラムを用意して100%良いと思うことが自然に出来る為の教室を開いています。
心配しないでください、
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れることができます。

私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

         人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約   no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2014年12月23日 18時50分


お礼コメント


少しカウンセリングを
考えさせてください。

死にたい気持ちになってて
働きに行きたくても行動を起こせない
愚かな自分でも大丈夫ですか?

本当に今は家から出るのも
キツい状況です。
できるなら・・・すべてを忘れたい。

2年前の祖母の死&両親の離婚
折角働いていたのに不適合での解雇。
本当にあれ以来ですよ・・・

小さい頃、いじめと父からの虐待でも
いなくなればと毎日感じてました。

しかも・・・先天性の発達障害に対する
支援&理解もまったくない状態。

死にたい・・・忘れて消えたいと
感じたのは・・・。
もう傷を癒す術が見つかりません。

コミュニケーションを無理してとるのも
疲れました…。

できるならサイトの電話で直接話をしたいです。
お時間はいつよろしいでしょうか?

2014年12月24日 12時49分

はじめまして。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
アドバイスさせて頂けたらと思います。

大人になれない自分が憎すぎて消えたいと申されていらっしゃいますが、大変もったいないと思います。

ご相談者様自身、コミュニケーション力を身につけておられないだけで、まだまだ変われる可能性が高いのに早くからの判断は早すぎると思います。

まずは、ご相談者が感じていることをお話ししてください。心の中にある重たいものを吐き出してスッキリすることが必要ですね。わだかまりがありますと勉強しても身に付くことが難しいと思います。

それから、お話しすることが大切です。お話しをすることは、どうやったら相手に伝えようかと言葉の伝え方が身に付きます。そうしますと言葉と動作でコミュニケーションが身に付くことが出来ると思います。

そうしますと生活が楽しくなり、劇的に変わってきます。変わりますと今までの見方と変わってからの見方の違いがわかると思います。

しかし、何でも短期間に変わることは出来るかもしれませんし時間がかかって変わるかもしれません。

そこは、焦らないことが大切です。

そうなれば、ご相談者様が感じている結婚観も変わるかもしれません。王子様と思われる素敵な方に出会うかもしれません。

ご相談者様は、素晴らしいのは変わりたいと思っていらっしゃるところです。この気持ちがなければ変わることは難しいと思います。

ご相談者様は、変われるチャンスがあると思います。

是非、今の気持ちを持ってチャレンジして頂きたいと思います。

わからないことがありましたら何でもお気軽ご相談くださいね。
行動の一歩を歩き出されますように願っております。

違反報告

2014年12月23日 18時13分


お礼コメント

できる限りの事をしても

私の努力は裏目になるだけ・・・
コミュニケーションが苦手なのが
改善できずくじけそうです。

結婚は今考えてません。
喪中で遺骨も家にありますし・・・

虚しさと悲しみで心が壊れそうです。
一番つらいのは母でしょうに。
心が痛くてなりません…。

私がいても苦痛になるだけ。
空を見ると・・・鳥のようになりたい。
今は外に出るのも辛いです。

仕事探ししたくても動けません。
ハローワークのネット検索ぐらいです。

働きたくないのか、辛い自分を
見せたくないかはわかりません。

入院したのは自分の弟です。
幸い・・・命には別条はありません。
親戚や身内も全員疲れたんでしょう。

一番上の伯母に対して
手際が悪いと・・・
母達は愚痴をこぼしておりました。

今は家の片づけと
好きなサイトと母の顔が
私の慰めとなってます。

私は愚かでしょうか?
生きる資格がないでしょうか?

2014年12月24日 12時42分