教えて掲示板の質問

「役目と不安に追われてます」に関する質問

  • 受付終了

らいとさん


失礼します。
私は今年春から大学生で親元を離れ寮暮らし、アルバイト(平日1〜3+土日)を二つ掛け持ちしています。
現在、役目と不安な気持ちで好きであった学校に行く気になれず誰とも話したくない状態で、あまりこういうことを言ってはいけないのはわかっていますが、ふとした時にこの世から消えたいと思ってしまいます。精神面から来ているのか1日1食が限度、吐き気・腹痛・下痢・生理が全く来ない、不眠などの体調の悪さが重なってきております。
自分でも混乱していてうまく説明できるか不安ですが、この場をお借りして相談したいと思います。

まず、役目についてです。「自分が今置かれている立場」という感じです。
一から今の状態になった経緯を説明するとこんがらがってしまいそうなので、現状だけを箇条書きにしてみました。
・祖父母の家へ介護・家事の手伝いをしに行かねばならない
→祖父が自立できなくなり、それに伴い祖母による老人介護がはじまった為
・跡継ぎの為、早急に必要な資格をいくつか取るために勉強しなければならない。また、祖母から仕事を学ばなければならない
→前述より、祖母は介護に加え家事や仕事(経営)をすべて行わなければならないが1人で全部出来るわけでもなく、家族間で協議の結果私が受け継ぐことが決まった為
・半年以上働いている、平日行っている片方のアルバイト先(仮にAとします)から、バイトリーダーへの昇格を推薦されたが、昇格すると週3〜5は働かなければならない
→Aは人手不足で経営も綱渡り状態。祖父母のことがありこちらははっきり断るも、返事は今すぐでなくていいと引いてくれない
・先々月から始めた、土日に働いているもう片方のアルバイト先(仮にBとします)では、最近ミスが目立ち上司から怒られない日がない。決して上司が悪い訳ではなく、自分が出来ないのはよくわかっていて休憩時間に一人で泣くことが多い
→今いそがしいからという理由でこのバイトをやめれば上司を悲しませてしまうかもしれないし、自分も歯切れが悪いと思っている。また、仕事で泣くのは甘えだと思っている。若干この仕事に対して臆病になっている。
・大学のサークル活動で重役に選ばれた
→状況を説明しているが、他に担える人物がいないと言われた

次に不安の部分です。
私の性格でもありますが、幼い頃母親に怒られてばかりいて「なんでこんなこともできないんだ」と怒鳴られるたびに捨てられると怯え今でも誰かに怒られるととてもよく不安になり泣いてしまいます。しかしすぐに泣くのは甘えだと父親から言われてきたので、泣き出してしまう自分が情けなくて仕方ありません。
昔、何かしらの経緯で私が他のこと違うと言うことに気づいた母親がメンタルクリニックに連れて行った際、軽度のADHDと診断されたと言っていました。その後は怒鳴られることは滅多になくなり、両親は幼い妹達の面倒に専念し私はかなり自由に育てられ始めました。
私の両親は今も昔も甘やかさず褒めずと言う人たちでした。でもなんとか私は褒めてもらいたくて、独り立ちした今でも幼い頃と変わらずにいろんなことをして親に報告しています。何をやっても自分が望むような言葉は返ってきませんが、アルバイトを掛け持ちしているのも褒められたい一心です。また、働く=人の役に立つ=自分が必要とされる=自分に存在価値がある証明になるという安心感から、学校を休んでもアルバイトは絶えずに続けています。
交友関係は良くも悪くも昔から浅く広く、それ故に相談したいと思える相手がいません。全く信頼出来ない訳ではありません。ただ、こんな悩みで人に余計な心配をかけるのは迷惑だと思っています。

自分はいつも、この相談を書き込んでいる時も自分はまだしあわせで大丈夫な方だ、世にはもっと苦しんでいる人がいる、自分は甘えているだけだと我慢ができないわがままな自分に辟易しています。
けれど、心身ともに崩れ始めている今、そうも言ってられないのかと判断してこちらに相談させていただき何かしらのアドバイスを頂けたらと思いました。
かなりわかりにくい説明になってしまいましたが、どんな答えでも構いませんので、ご意見いただけたら幸いです。

違反報告

2014年12月18日 03時06分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー、ライフセラピストの松下です。

私は現在東京都足立区で相談ルームを開所しています。

直接面談とスカイプを使った二つの方法で相談をお受けしています。
これまで述べ3000人以上の方々のご相談に対応し成果を上げてきました。

貴方の現在の状況を読ましていただき、とても気の毒でなりません。
これまであなたが相談された人達がどうして貴方の苦しみ、悩みに対し
的確な対応が出来なかったのか 、とても残念です。

私の相談ルームに直接こられたり電話相談で相談を申し込んで来られる方々の中で
少なくても毎月2~3人は貴方とお同じような悩み苦しみを持つ方がいらっしゃいます。

ほとんどの方が自殺未遂を数回経験されておられる方々です。

私のもとに相談に来られたほとんどの方が
「本当に相談して良かった」「希望が沸いてきました」と言われ、短い方で1ケ月
長くても6ケ月位で見違えるような良い状態に変わられます。

その改善、回復の施療の手順を申し上げます。

まず
1、3つの心理分、解析の手法を用いて貴方様の「本当の自分を探り出します」

  ・人は生まれながらにして持っている気質(遺伝子・DNA)
  ・育った環境で出来上がる性格
  ・そのほか普段はほとんど認識しない、潜在的なマイナス要素の記憶・トラウマ
(トラウマは特別、衝撃的な出来事だけで形成されるもではありません)
⁂多くの人が「本当の自分」ではない、まわりの人や組織の意向に合わせた「本当ではない自分」で
 生きているために苦しみ、悩み、悲しんでいるのです。

2、上記の方法でまず分、解析した貴方の現状の「本当の自分」を明確にし、それを認識してもらいます。
⁂本当の自分を初めて知ることで、感激のあまり泣き叫び、しばらく感涙で言葉が出ない方も 
 たくさんいらっしゃいます。

多くの方は「本当の自分の魂、心のルーツを知ることで、とても気持が軽くなった」
「なにか安心感と希望が沸いてきました」とおっしゃいます

3、人は「本当の自分で生きる」ことが最も自然なのです。
4、本当の自分で生きられない様々のプレッシシャー(イジメ・嫌味・虐待・恫喝、仲間外しなど)
の影響や他者に対する、余計な気遣い、さらに良い子に見せたいなど、自分から不要な
依存心にはまり込み、苦しみのるつぼに迷い込んでしまいます。

本当の自分が分かったところで、改めて「どんな自分で生きたい」という
貴方の「真の生きるポリシー又はコンセプト」を明確にします。

問題はその「どんな自分で生きたい」と決心したことが実践できるか、
その通りの自分を築きあげられるかが重要です。

これまで死ぬような思いで苦しんで来られたあなたの苦しみを、愛する恋人
又は愛するわが子、または最愛の妻、夫のような気持ちで、心により寄って
 悩みからの脱出そして解放まで付き合ってくれる経験豊かな専門家に巡り合えるかです。

私の経験から申し上げますと、今回の貴方のような悩み、苦しみ、ストレスの改善や解決には、
単に心理カウンセリングの知識や理論に詳しい専門家ではなく.
カウンセラー本人の人生経験の豊富さ、深さが問題の改善、解決に大きく影響すると思います。

貴方の右脳活動である「連想」「ひらめき」「直感」という人間が本来持つ潜在能力をいかに引き出し、
活かし、あなた自身が納得する、「心から改善、解決を希望する方向」で悩み苦しみを一緒になって、
取り組む情熱と探求心持った専門家と共に取り組むことが必要です。

さらに問題を改善、解決するための、
1、きわめて具体的な道筋を明確に提案し示すことが出来る創造力のある専門家
2、人生上で最高に調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた人生経験の豊かな専門家
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向き考えられる専門家
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家
5、「こうなりたい」「こう解決したい」相談者の希望、期待を中心に添えて解決案を
  を探求し明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼をしてください。

私は現在東京都内で心理カウンセリング&人生相談の相談ルーム「あおぞら」を開設し悩める
多くの方々と毎日一緒に問題の改善、解決に取り組んでいます。
遠方で東京まで来られるのが困難な方の相談はスカイプを使って通話料無料(固定電話)又は
半額(一般の携帯電話)以下で
対応しています。

是非、貴方の悩みを直接お聞かせください。
必ずや「相談して良かった」と思っていただけると確信します。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助
           
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約   no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2014年12月22日 20時12分


はじめまして。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
いろいろな物事が集中し過ぎて、優先することが見えなくなってしまったのでしょうかね。

今のご相談者様は、とても素晴らしい方で仕事をこなすことが出来るから皆さんから信頼を頂いたから頼られてしまったのでしょうね。

しかし、人はそんなに便利で器用な方はそういらっしゃいません。誰もが能力の差はあるにせよ限度がございます。全て八方美人にはいきません。

そこで、ご相談者様のやりたいことやらなければならないこと、そして自分自身の夢はなんなんだと思い返して下さい。
そうすれば、自ずと優先順位が見えてくると思います。
そして、自分自身のやりたいことから外れることもでてきます。悲しく辛いかもしれませんが、断らないといけないことまで出てきます。せっかく頼りにして頂きも申し訳ないと思うことになるでしょう。しかし、そこは自分自身の夢を掴む為には人生には捨てなければならないこともあります。その申し訳ない思いが、自分自身がやりたいことを叶えた時が、ご恩をお返ししたことになると思います。
そして、自分自身に後悔する人生ではないと思うのでしょうね。この気持ちになることが大切です。
義母が叶った時に、今のお断りした方にお詫びと感謝の気持ちでお会いしてお礼をのべられたらと思います。

ご相談者には、強い意思を持って望んで頂きたいと思います。宜しかったら、メンタルのサポートをお受けしながら一つ一つ一つを解決されたら宜しいのではないかと思います。

是非、捨てなければならないことがあることを知って頂きたいと思います。

ご相談者様の夢がかないますこと願っております。

もし、わからないことやご質問、お問い合わせがございましたら何でもお気軽にご相談して下さいね。

違反報告

2014年12月18日 23時04分


心理カウンセリング らしんばん座

らいとさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

らいとさんは、真面目な方ですね。そして、優しい方ですね。
「役目」のところで、たくさん書いておられますが、どれも、らいとさんが我を引っ込めて、相手のために働こうとされている状況です。
働こうとしていると言うよりは、そうさせられているというか、断りきれていないといった感じだと思います。

らいとさんは、ずっとご両親のために、ご両親に誉めてもらいたくて、いろいろと頑張って来たのですね。
そして家庭以外でも、相手のために色々と働いて来られたのですね。

その理由として、らいとさんご自身も書いておられるように「働く=人の役に立つ=自分が必要とされる=自分に存在価値がある証明になる」というお気持ちが強く、
また、その大元の原因として、らいとさんがご両親から受けた"躾"が、考えられます。
すなわち、「頑張っていないと、捨てられる」という怯えの感情が、らいとさんを常に突き動かしているのだと思います。

しかしもう、らいとさんは、限界に達し始めています。
それは、心身の不調と言う形になって、現れ始めています。
「この辺で休みを取らないといけない」と、らいとさんの心と体が警告を発し始めています。

すぐ泣くのは、甘えではありませんよ。
人に相談するのは、我儘でも、迷惑でもありませんよ。

疲れたら休む、それは、ごく普通のことであり、生きていく上で必要な事です。
それでも、休むことに抵抗があるのなら、カウンセラーの元に相談においでになってみてください。
らいとさんの心の大元にある、見捨てられ恐怖のようなものを見直す事が出来るかもしれません。

違反報告

2014年12月18日 19時41分