教えて掲示板の質問

「何をどうしたらいいのか分からないです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆりかさん

私は17歳の時から付き合っていた彼氏がいました。
付き合って、時間が欲しいと言われ別れたこともありました。
ですが、その間も彼氏と彼女の関係は続いており
形上は彼氏と彼女でした。
みんなからも仲が言いと言われ
私の友達とも一緒に遊んだりすることもあり
私たちの関係は誰がどう見ても仲のいいカップルでした。
そして、もう一度付き合うことになり
復縁しました。
別れてる間結婚も考えおり、またもう一度付き合うことになったので
結婚することになり、
お互いの親に挨拶もし、式場も決めました。
ですが、突然一週間連絡が取れなくなり
相手の家でご両親の了承の上で待たせてもらうことに
なりました。
彼が帰ってきて話を聞くなり
もう、結婚はできないとのことでした。
初めから好きとゆう感情がなく、私を幸せにすることは
できるけど、自分の幸せは私と同じ道を歩いていたら
幸せにはなれないと言われました。
別れて私が1人でやっていけなくなるのが
心配で今まで別れれなかったの言われました。
その答えが信じれなかったので一週間また待ちました。
ですが、同じ答えが返ってきて別れることに
なりました。もう一度最初からスタートすることも
できないと言われました。
ショックのあまりか元婚約者の顔や声が思い出せないです。
写真を見ても遠い昔の記憶のような感じです。
記憶が無くなるなんてことがあるのでしょうか。
ダメだと分かっていても生きる希望さえ見失いかけています。
失恋だけで、お恥ずかしいですが、私自身だけでは整理することが
出来なく、何かアドバイスをいただければと思っています。
私は好きって気持ちがまだあるのかどうかすら
もうわかりません。
ですが、会いたいという気持ちはあります。
周りの方に相談すると、もう戻らない方がいいと言われています。
なので、会わない方がいいと。
一度は婚約しお互いの将来を背負って行く覚悟をしていました。
そんな簡単に忘れていい思い出ではないと思うのですが
精神科へ行くべきなのですか、

わかりにくい文章だと思います。
すいません。よろしくお願いします。

違反報告

2014年12月3日 07時27分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

簡単には忘れられないですよね…
沢山の思い出があるでしょう。

ところで、結婚についてですけれど、これは生活の一つの形です。

結婚したら幸せになれるという訳ではないですよ。

いい事もそうでない事もあります。

結婚というものに期待が大きいのではないかと思います。

一緒に乗り越えようという気持ちの無い人と長く続けられるものではありません。
お互いに頑張っても上手くいかないことだってあります。

小さな会社に務めるようなもので、毎日は地味な仕事の繰り返しなんですよ。

しかも、途中でやめるわけにはいきません。

結婚する前から「自信が無い」という人には、立ち去ってもらって大正解なんです。
これから本当にピッタリのいいお相手を見付けられますように。

長い付き合いがあったのに結婚まで至らなかった関係のすぐ後というのは、すぐに決まる結婚が待っていたりします。

悪いことばかりではないんですよ。

   ことゆめ

違反報告

2014年12月6日 10時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。出会いと別れはつきものですが、別れというのはとても切なく悲しいものです。

しかし、彼の心変わりは腑に落ちませんね。矛盾を感じます。あなたも、あっけにとられたことでしょう。

記憶の関係ですが、人間は辛いことや苦しいことなど、自分にとって都合の悪いことは、意識から無意識の方へ押し込んでしまうことがあります。

幼少期に機能不全家族の環境のもとで育った子は、子どもの頃の記憶が全くありません。記憶を抑圧してしまうからです。

でも、これは手放したわけではありませんので、蓋の下にはその記憶は残っています。

今回のことが、あなたの心の傷にならないように、カウンセリングを通じて整理してみませんか?無料で回答フォローしますので、「mental@r-empathy.com」まて゜ご連絡ください。

違反報告

2014年12月5日 18時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ゆりかさん、大好きだった彼氏・・・大切だと思っていた彼氏と婚約まで
至ったにも関わらず、ゆりかさんに取って非常に本意ではない形で破局に
なってしまわれた事に、心の整理が出来ず お悩みが深刻になってみえる
ことだと拝見をさせて頂きました。

 ゆりかさんが、心の整理ができない事も「自然の理」として存在するお気持ち
だと感じております。心の整理ができないだけではなく、悲しいお気持ち 寂しい
お気持ち 辛いお気持ち・・・どこかマイナスのスパイラルに陥ってしまっている
感覚だと想像しております。

 友人や周囲の方にご相談されたとの事ですが、なかなかご自身に納得が
できる現状に至ってみえない事がお強いと感じますので、解決方法としまして
神経科ではなく・・・大切な人を失ったという、心理的要素が存在されてみえる事で

 専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦めさせて頂きます。
心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます ご相談者である
ゆりかさんのお話を全て肯定させて頂く聴く技術を兼ね備えております事に

 ゆりかさんの場合ですと、大切な人を失う時に用いられる「対象喪失療法」や
未処理になっておられる「感情処理療法」を用いて・・・気持ちの整理整頓に
繋げていく療法になります。

 ゆりかさんがご納得という形に、導いていく療法の解決方法になります。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、ゆりかさんが本来のゆりかさんを取り戻して頂き・・・ゆりかさんらしい
生き方に辿り着けます事を心から願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年12月5日 09時46分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ゆりかさんはじめまして、MCSJの横田です。

人は一度誰かを好きになると忘れられないものです。

そしてひとは

愛して欲しい人に愛してもらえない時
大切にして欲しい人に大切にされない時

彼はゆかりさんにとって
今でも愛して欲しい人なんですよね
だから苦しいのです

そして

好きを嫌いで埋めることも出来ません
かと言って
愛して欲しい望みが100%叶わない時があるのも事実

であるなら

好きなゆかりさんの気持ちは持ち続けてもいいと思います。
楽しい思い出も大切にしていいと思います。

これから先
彼を想い続けて、待つこともいい
好きな気持ちを大切にして、次に進むのもいい

ゆかりさんはどちらの道も選べます
まだまだ癒えない気持ちを大切にすればいい



違反報告

2014年12月4日 21時54分


ママーアイ

ゆりかさん はじめまして、ママーアイの天阪です。

 自分の心を、整理することが出来なくて、アドバイスを下さいということですが、
 17歳からお付き合いをされて、結婚の式場まで決まって、何の疑いもなく幸せを
 夢見ておられたゆりかさんの、心の苦しさ、辛さ、切なさ、悲しさ、どうなっているの などの、複雑な心境を思うと、簡単にアドバイスなんて、できるはずが有りません。
また、こうしなさいという、アドバイスで、大きく傷ついた心が、元気になるとも思え ないのです。
 失恋だけでお恥ずかしいなんて言わないでください。

 別れの理由を言われた時、どれほどのショックだったことでしょう。
 大きなショックで、彼の顔も、声も思い出せないほど、心は大きな衝撃を受け傷つ いたのですね。
 今でも会いたいという気持ち。
 だけど 好きかどうかさえわからない思い。
 生きる希望さえうしないかけてる。

 ゆりかさんのお気持ちを、ゆっくりお聴かせ下さいませんか。

 場合によっては、今の状況、悲しみ、辛さを受け止め、その中に自分を置いてみる
 ことも必要になるかもしれませんが(マインドフルネスといいます)、一人では辛す ぎますよね。
 どんなふうにか、お力になれればと思います。

 一緒にゆりかさんと、前を向いていける何かをみつけたい そう思います。

 良かったらご連絡ください。
    
ママーアイ  メール: info@mama-i.net
ホームページ: http://www.mama-i.net
  
 
 
 

違反報告

2014年12月4日 17時52分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。with ゆう 代表のけいすけです。
相当辛い事になってますね。
お相手の方は自分の事を言われて、納得されているんでしょうね
でも貴女自身のお気持ちをちゃんと聞かれてないし、貴女自身も自分の事を自分の言葉で出しきれていないのではないのかな?と思います。
結果はどうであれ、貴女自身のお気持ちを彼に会って、ぶつけてみてはいかがでしょうか?それで貴女自身納得出来るかも知れないですよ。
私も心配ですので、よろしければ結果を送っていただければ幸いです。
アドレスはwithyouhirano@gmail.comです。
宜しくお願い致します。

違反報告

2014年12月4日 17時27分