教えて掲示板の質問

「家庭内暴力をふるう兄が憎いです。」に関する質問

  • 受付終了

まなさん

私は兄が憎いです。高卒で会社で働き(高校に入れば自動的に会社に入れるので)借金を作り、夜のバイトをして、妹である私に暴力をふるいます。親にも借金をしていて、酒とタバコに溺れています。暴れれば、自分の思い通りになるという考えで、世間の厳しさを全く知りません。それを見てみぬふりをする父親も嫌いです。こんな奴がのうのうと生きていることに腹がたちます。どうすれば兄に世間の厳しさを教えることが出来ますか。私はどうすればいいですか?乱文ですみません。よろしくお願いします。

違反報告

2011年8月25日 20時36分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所

初めまして、《仙台•のりむら事務所》の細川です。内容拝見させて頂きました。

あなたのお兄様の状態からして
お兄様はすでにアルコール・ニコチン依存症である事は確実ですね?

借金や暴力の問題も、アルコールに由来しているものではないでしょうか?

どうしたって憎いと思ってしまうしか無い、あなたの辛さや、お悩みの深さは
家族であるという事で、ましてどれだけ深刻で悲しい状況である事かを思うと、私も辛く

まるで逃げ場の無い行き詰まりの状態の中での怒りの気持ち
十分にお察し致します。


どうすれば良いか、、、、

もしかすると、それは危険な『賭け』になってしまうかも知れません。

ですが、これはあくまで提案として

>ここは、まずあなたが、そして妹さんが、ご両親が、ご家族血統関係者全員が=お兄様を見捨てる事です。
アルコール依存症の治療としては、かなりの高確率での回復=解決が見込める、言ってみれば最終強行手段として
実はよく使われている手法でもあります。


『底つき体験』『底つかせ治療法』なんて言われ方をする治療法(究極の荒療治)です。


何だかんだ言っても、あなたの血を分けた家族です。
ついつい、、、の甘えが(本人たちがそうと自覚、意識していなくても)確実に存在しています。

その甘えを断ち切る事!!!
=アルコールを断ち切る事、金銭の不自由〜タバコもアルコールも断ち切る事
(まずは入手出来ない、頼る人間が居なくなる事での反省、後悔→自立)が期待出来るかとの可能性に賭けます。

反面、お兄様にとって「見放された」ということに自棄になり、自殺や自傷をほのめかす、または脅迫めいた行動に出られてしまうような(最悪な?)可能性も含む危険は伴います。


なので「見放す」とはいえ、慎重な距離を保ちつつ
ある程度の観察は(お兄様本人に気づかれない程度で)注意は必要になります。

「縁を切る」「追い出す」または「家族全員が出て行く」

あくまでその決断は(お兄様を除いた)家族間でお話し合い頂けたらと存じます。


私的にもかなり厳しい意見
ご家族にも、とても厳しい試練の道であろうと十分にお察し致しますが、、、、

ほんとうの意味での『解決』をお望みでしたら!
前向きに検討頂けたらと存じます。


ひいてはお兄様の為にも!!!

少しでも参考になれることがありましたら幸いです。

違反報告

2011年8月26日 15時08分


お礼コメント

ありがとうございます。兄は毎日遊んでいるので母親は今、兄に車を売るといっています。といっても、車は親に借金をして買ったのですが。(車がないと毎日の通勤が自転車かバスになります。)でも、言っているだけで実行はしません。やっぱり我が子は可愛いんだろうな、と思ってしまいます。私はあと3年で高校を卒業できるので、三年の辛抱だと思ってやっています。本人がいつか気付く時がきて、後悔すればいいと思っています。でも、立ち直らせたいという気持ちもあるので、家族とその方法を話し合ってみます。ありがとうございました。

2011年8月26日 17時26分

追加コメント

我慢するだけでは根本的な解決にはなりません。。。

ですが、まずはあなたと、ご家族の身の安全と健康を確保する事が最優先ですから
どうかこの問題が少しでも良い方へ向かう事の出来るように願っております。

時としてはお兄様をかばうこと
そして時としては逃げる事、避けなければならない状態の中での気の休まる暇が無い生活。

あなた本人のストレスも溜めすぎないように、どうかお体ご自愛下さいね。
補足/村橋

2011年8月29日 00時19分

足とこころ

現在暴力をふるわれている、ということですので、
緊急性の高い相談だと判断しました。
ですので、最も直接的な解決方法を書きます。

もしも貴女が18歳未満であれば、地域の児童相談所に連絡して下さい。
暴力をふるうお兄さんから離れた安全な所で保護してもらえます。
その上で、お兄さんやご両親には相談所の職員から指導が行なわれます。

もしも貴女が18歳以上の場合、児童相談所は担当をはずれますので、
保健所、区役所、あるいは場合によっては交番で
お兄さんに暴力をふるわれているということを説明して下さい。
安全なシェルターを紹介してもらえるはずです。
(ドメスティック・バイオレンスと同様な被害者救出および保護方法です。)

いずれにしても、貴女の努力でお兄さんや家族を変えるより先に、
とにかく貴女の心身の安全を確保して下さい。
セラピーや心理療法を受けるのはその後です。

違反報告

2011年8月26日 14時50分


お礼コメント

今は児童相談所とまではいきませんが、背中とか平手打ちをされたり襟首を掴まれることはあります。「俺がバレー部の時はこれ位してた」(高校生のときバレー部だったので)といっています。私が少し言ったりするとこんな感じで、母親が止めに入ります。何も言わなければいい話です。勉強して県外のいい大学に入ってやるといつも思っています。

2011年8月26日 17時08分

まなさん はじめまして。
さいたま市(浦和区)でカウンセリングしております相澤と申します。
ご家族と共に、頑張ってこられたまなさんのお役に立てたらと、投稿させていただきます。

まなさんは、現在何歳でいらっしゃいますか?学生さん?社会人?

他の先生も書かれていますが、お兄さんに厳しさを教えることはできませんよね。

それ以外にも、誰かに自分の価値観を押し付けることはできませんよね。
つまり、自分が望むような人になってほしい、という思いがあることは人間だから当然なのですが、身内であっても、「こんな兄になってほしい。」という理想は、あなたの思いであって、お兄さんの望む姿や生き方と異なるでしょうから、そこをお兄さんや別の家族の誰かに言っても、ちょっと難しいかもしれませんね・・・。

それよりも、これからは、自立していくこと、成功していく生き方を考え、実践していく方に、シフトチェンジなされてはいかがかと思います。

そのための第一歩、ご相談への短い回答ですが、兄弟に無理に自分の価値観を押し付けないことです。兄弟や家族に期待するのではなく、自分自身に期待しましょう。

なぜかというと、自分が心をこめて自分のためにしてきたことは、全て自分の糧となり、強さになり、自己信頼につながっていくからです。

自己信頼の軸がビシっと心身に定着すると、基盤ができ安定して、周囲の人たちのことが、あまり気にならなくなりますよ。ゆとりが生まれるのは、自己信頼からです。

すると、今度はあなたが家族の影響を受けるのではなく、家族があなたの影響を受け、感化されるようになりますよ。時間はかかるかもしれませんが・・・。でも、いつでも、ポジティブに変えていくのは、内側から、自分からです☆

私は前向きに生きたい人をサポートするカウンセリングを実践しています。
機会がございましたら、ぜひご利用くださいね。メールにも対応しています。
まなさんのご活躍を心よりお祈りしています。

違反報告

2011年8月26日 14時02分


お礼コメント

ありがとうございます。私は今高校生です。家族のことばかり考えて自分のことが出来ていないというのもおかしい話ですよね。今は自分の将来のために勉強を頑張ろうと思います。自分のぶれない軸をこれから作り上げていきたいです。

2011年8月26日 14時36分

追加コメント

お返事ありがとうございます。まなさんは高校生なのですね。であればすぐに自立とはいかないですが、きっと今の環境から、洞察力を身に付けて将来の自立に繋がりますね。応援しています。

後の先生も回答なされていますが、あなたへの暴力とは日常的なのですか?児童虐待などの相談は児童相談所(全国に設置。電話相談無料対応しています。)が専門機関です。ただし、家庭内調査、介入まで踏み込むのは実際のところは少ないケースではないかと思われますし、確かな根拠が求められます。

しかしながら、家族内暴力、身体的なお悩みなどは18歳未満の方ならば相談対応可能です。児童臨床心理の専門ワーカーも配置されていますから、必要だと思われたら、ご利用ください。

また、地域包括センター、民生委員・児童委員協議会(市区町村役場や市区町村協議会に設置されている場合が多いです。)などでも家庭内相談には対応してくれます。

もしまた何か不明点があれば、公的機関、専門窓口はどこかなども個別に回答が可能です。いつでもお問い合わせくださいね。お身体に御自愛くださいませ。

2011年8月26日 15時17分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
まなさんのご相談を拝見しまして、家族の大変な状況におかれて苦しんでおられますね。しんどいですね。ずっと長く続いてあるようで、辛いですね。お気持ち察します。

でも、まなさんが、何とかしたいという勇気をだして相談されましたことは、自分自身も変わりたい、家族も変えたいという優しい気持ちの表れです。そこのところは、自分自身をほめてあげてください。

さて、世間では、厳しいことを申しあげますが、人と過去を変えることはできないと言われます。本人が自らかわろうとしなければ、性格はかえられません。何とかしようとすると、その人が心を痛めて、苦しむことになります。まなさんもそうならないようにご注意ください。

では、どうすればいいか。たぶん、今、まなさんは、お兄さんやご家族の顔を見られるときに、疑心暗鬼な目や表情でみつめられているかと思います。それが、逆に相手に対しても、不信感を招いてマイナスの作用を引き起こします。

ぜひ、まなさんにやっていただきたいことがあります。それは、お兄さんやご家族がどんな気持ちでおられるか見つめなおして気持ちを感じてほしいのです。その気持ちを感じることができたとき、話合いの場が整えると思います。

その方法として、お兄さんやお父さんなどまなさんが気になる家族の対象の方との出会い、そう、まなさんが生まれてから小学校に入るまで、小学校の低学年、高学年、中学校、高校、それから今に至るまでと時期ごとに、次の3つのことだけノートに書きだしてください。

 できるだけたくさんのことを思い出して書いてください。それは。「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」です。これは、心理学の内観法という作業の例ですが、一度試してみてください。

そのうえで、どうしても、気持ちのモヤモヤがとれないということでしたら、カウンセリングを受けられてください。
カウンセラーにも相性がありますが、まなさんの気持ちに寄り添い全力でサポートすると思います。まなさんの気持ちをカウンセラーに吐き出し、ぶつけてください。まなさんが背負っている重荷を一人でかかえず、だれかに相談することで少しでも楽になられてください。まなさんは幸せになる権利をもっているのです。

 まなさんの幸せを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月26日 09時13分


お礼コメント

ありがとうございます。言われてみれば、私はいつも、関わらないで、って思って見ていました。一度出来ればやってみたいと思います。ありがとうございました。

2011年8月26日 17時39分

MEDICAL LIFE COUNSELING

はじめまして。和田と申します。

お兄さんの事で悩んでおられるのは、よくわかります。
肝心のお父さんも見てみぬ振りでは困りますね。

しかし、現実的な対処として

>兄に世間の厳しさを教えることが出来ますか。

まず、お兄さんに「厳しさを教えて」変わってもらうという事は、
無理だと思います。あくまで、お兄さんから見れば妹のほうが
年下だという事しか頭にありませんからね。お兄さんは、
お兄さん自身で、考えや行動を改めようとしない限り、
振り向かないと思います。

>私はどうすればいいですか?

お兄さんの事で悩むより、良い恋人を見つけて早めに
家を出る事です。ご自身の幸せ・人生を守るには、
それが一番近道だと思います。

違反報告

2011年8月25日 22時51分


お礼コメント

ありがとうございます。いますは自分の将来のために勉強を頑張ろうと思います。大学は県外に行こうと思いました。

2011年8月26日 14時41分