教えて掲示板の質問

「ダイエットが上手くいかないことと、彼との関係」に関する質問

  • 受付終了

夢魔さん

こんばんは、こちらのサイトに書いても大丈夫な内容かわかりませんが誰かに聞いてもらいたくて、書き込ませていただきます。
自分自身の中でも上手くまとまっていないのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。

私は一人暮らしを初めて2年ほどたつ26歳の女です。
職業は調剤補助をしています。
仕事が忙しかったりと、平日はの帰宅時間は20時くらいです。夕ご飯を食べる時間には既に21時を回っていて最近太り始めたのもありダイエットをしています。
月に残業を20時間を超えるほどしないと手取りが14万に満たず、一人暮らしをする際に両親が出した物件のマンションで生活をするとなかなか厳しいところがあります。(1/3以上の出費です)

仕事場でも薬局長と薬剤師の仲が悪くピリピリとした雰囲気で、尚且つ働かないお二人なのでその分の雑務や他の仕事がこちらに回ってきてしまいます。同じ給料の事務の方々は残業も1桁台、いつも3人で楽しそうにおしゃべりしています。私が壁を作っているせいなのかもしれませんが、なかなか中には入れず一緒に作業をしている3人目の薬剤師さんと話をすることぐらいです。
言い訳になってしまうかも知れないのですが、そのせいで甘いものを食べてしまいダイエットも上手く行きません。

更には2年ほどお付き合いしていただいている歳下の彼がいるのですが、夜の営みを一度もしたことがありません。それは、妊娠が怖いということもあって私が「結婚するまではしたく無い」と言い、なんとか彼に了承していただいたのですが、本番といいますか… 挿入以前のことはしてきます。
私も彼に悪いなと思っていたのでその点は了承したのですが、今年に入ってから妹が未婚で妊娠をし、中絶をしました。その時の母の様子、妹が妊娠したかもと最初に私に告げ検査で確認し、親にどうするのか、彼に電話をかけさせ、彼はどうしたいのかを電話口で私がきいたりとしました。
それ以来、もう母を悲しませたく無い。私が小さな命を奪ってしまったのでは無いか。彼に何て酷いことをしているのか…と考えてしまい、了承していた事さえも怖くなり本当はそのような行為もして欲しくなくなりました。ただ、これを言ってしまうと嫌われるのではないか。捨てられてしまうのではないか。という不安があり、怖くて告げることができません。
自分で自分を守るためにピルも服用しています。
それでも、怖くて毎月の出血がある日まで恐怖と不安。胃痛や頭痛などの体調不良と付き合っています。

ですが、もう疲れてしまいました。辛くて涙を流す日もあります。
恐怖や不安が押し寄せてきて寝れない日もあります。
できることなら、何もかも捨てていなくなってしまいたい。
でも、大好きな彼と別れるということを考えると、嫌がる自分がいるんです。

26にもなって…と思われてしまうかもしれませんが。
許してください。

長々と、支離滅裂な文章すみませんでした。


違反報告

2014年11月29日 20時06分

教えて掲示板の回答

不安でつらいですね。

整体の仕事をしていると、この様な症状がある方を見受けます。

恐れや、恐怖が体のバランスを崩し、胃腸障害をおこしたり、

イライラしたりしてしまいます。


体が、交感神経を活発にしてあなたを守ってくれているからです。


特に、悪い反応ではないので


あなた自信を大切にしてください。


あなたは、思いやりがあり、他の人を

すごく気にかけてますが自分のことは、

ほったらかしになってそうです。


ダイエットは、あなたの心が安定すれば

食欲も普通になり、勝手にちょうどいいくらいになるのではないでしょうか?

違反報告

2014年12月3日 14時27分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に不規則な生活になっておられるように感じました
仕事上のストレス 圧迫感 不安感 それがとても強いのでしょう
またプライベートにおいても
書かれていることからだけの判断になりますが
安心や落ち着き 幸福感 そういったものからかけ離れた生活のように感じますがいかがでしょう

あなたはもう疲れてしまったと言います
それがあなたの今の気持ちなのでしょう
嫌われないためにがんばり
家族を悲しませないためにがんばり
仕事をがんばり
人間関係を耐え

あなた自身を苦しめているように感じますがいかがでしょう

あなたは大好きな彼と言います
ですが あなたは 自分の行為 自分の意志を通すことで
嫌われるのではないか 捨てられるのではないか
それを常に考えてはいませんか?
確かに怖いことでしょう 好きな相手から 離れられることは
寂しさも感じることでしょう
孤独も感じることでしょう

それはいくつになろうが 同じなのだと思います

あなたは非常に慎重で怖がりで 臆病な人なのだと思います
そして嫌われることを恐れている人なのだと感じました

けっして悪いことではありません
ただもし悪い点をあげるのならば あなたが それほどまでに苦しむ状態に耐え
自分をがんばらせ そうしなければ 愛されないと感じているかもしれないという点です

そのように考えてはいないでしょうか
それゆえに苦しんではいないでしょうか

書かれていることだけからの判断ですので 正しいとは言いません
ですがもし あなたがこのように考え これからをよりよいものにしたいと言うのであれば
そのお手伝いをしたいと思います
どうぞご連絡ください

違反報告

2014年12月1日 21時50分


お礼コメント

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あれから、また幾つか大変?忙しいことがありましてなかなか自分が安定することができず、
携帯に触るのも億劫になっていました。

先生のおっしゃっていますことは、殆ど自分のことを言われているように感じました。

何とかしたいと思うのですが、なかなかどうしたら良いのかわかりません。


お礼が遅れましたこと、ほんとうにすみませんでした。

2014年12月24日 14時23分

夢魔さん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
ダイエットがうまくいかないことと、彼との関係でお悩みなのですね。

まず、性交渉について。
年下の彼氏ということですよね。
性欲も満々とあるのでしょう。
当然のことながら、夢魔さんのカラダを求めてきますよね。
でも、妹さんの中絶の件で、性交渉じたいが嫌になったのですね。
そのあたりは、正直に話し合ったらよいと思いますよ。
性交渉に限らず、夢魔さんの思いを大事にできる人なら、わかってくれるのではないでしょうか。性交渉も大事なコミュニケーションですが、それができないから愛せないということもないと思いますよ。

そして、ダイエット。
ストレスもそうですが、ピルの服用も体重増につながっていることも考えられます。
できれば服用を止められたほうがよいとは思います。

夢魔さんは、真面目でキレイなこころの持ち主なんですね。
それだけに、いろんなストレスを溜め込みやすいのかもしれません。
恐怖と不安で眠れない、胃痛や頭痛という身体症状まで出ているとなると、軽度ではありますが、何らかの精神疾患にかかっていることも考えられます。
ひどくなる前に、1度心療内科で受診されるほうがよいかもしれません。
せめてゆっくり睡眠をとらないと、脳が緊張しつづけることになるので、他の精神疾患に発展する可能性も考えられます。

よかったら、参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年12月1日 18時47分


お礼コメント

質問に目を通していただき、またコメントもいただきましてありがとうございます。

妹の中絶に関しては、個人情報になるので言わない方が良いのでは無いか?などと考えてしまいなかなか言い出すことができません。
また、そんな妹をもって…と嫌われてしまうのでは無いか、中絶を選ばさせてしまったことに軽蔑なれないのか怖くていい出せません。

ピルは避妊も目的ではありますが、第一の目的は月経困難症の治療で使っております。
服用する前は生理になるたび動けなくなるほどの激痛でした。

やはり、心療内科にかかるのが一番なのですね…
正直なところ、病院にかからず治せれたら…と思っておりましたので。
参考になる意見をありがとうございました。

2014年12月4日 20時36分

横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

夢魔 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、
大野と申します。

どれも解決が難しそうな多くの心配ごとが
同時に発生している今、現在の夢魔さんの苦悩が
たいへん伝わってきました。

・仕事の多忙さと職場の人間関係
・経済問題
・ストレスからの過食
・恋人との関係
・妊娠への恐怖
・体調不良
・妹さん、ご両親との関係?

この中で、仮に一つだけしか問題がないとしたら
いちばん解決に近そうな問題はどれでしょうか?

ほかの問題は「起きてない」と考えた場合、
どれなら、一人で解決できそうですか?

一度にすべてを解決するのはたいへんです。
おちついてどれかを選んでみてください。
ゆっくり、でも確実に一つのハードルを越えられたら
その経験が、夢魔さんにとって自信につながることでしょう。
そして、その自信が次の問題に向き合う勇気を連れてきます。

お一人で難しい場合は、
専門家の力を借りながら問題に向き合うこともできます。

今、自分に起きている問題を文章にし、誰かに尋ねてみる。
この行動ができたということは、
夢魔さんが勇気をお持ちである証拠です。
今は、まだ自信がないかもしれませんが
夢魔さんが少しずつ自信を取り戻され、
本当に望んでいる人生を歩んでいかれますように。

違反報告

2014年12月1日 18時46分


お礼コメント

質問に目を通していただき、またコメントまでありがとうございます。

落ち着くと言うことが、本当に難しいとおもいました。
頭ではわかっていても、心や体が着いて来てくれなかったり、逆の方へ行ってしまったりと本当に難しいと思いました。
ゆっくりでも、誰になんと言われようとも自分のペースでいきたいと思います。

2014年12月1日 20時49分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
「落ち着く」という行動はほんとうに難しいです。
どうしてもいろいろ気になってしまうから。
けれど、これまでにいろいろな知識と経験を
積んできた夢魔さんならば、一つ一つに
ご自分のペースで向き合っていけるはずです。
陰ながら応援しています。

2014年12月3日 13時48分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。妹さんの件で、あなたは心にショックを受けたことが、思考の歪みを生じさせたため、そのような感情になってしまったのだと思います。

認知の修正で、健康的な思考に戻せば感情も変わります。人間には、自然治癒能力が備わっていますので、脳で理解することが出来れば、回復することが出来ます。

それには、専門家のサポートが必用です。あなたは、妊娠に対する意識が過剰になっているようです。不安や怖れは、悪いことではありませんが、普通の人以上に感じると、心や体に影響してしまいます。

私でよろしければ「mental@r-empathy.com」 までご連絡ください。真心込めてお手伝い致します。

違反報告

2014年12月1日 18時22分


お礼コメント

質問を閲覧していただき、またコメントもありがとうございます。

思考の歪み、知識の修正とありますが、やはり私は精神的に可笑しいのでしょうか?
知識は人並みにはあります。それでも確率がゼロでは無いことに怯え不安になることはやはり可笑しいのでしょうか?

更に質問で返してしまい申し訳ありません。

2014年12月1日 20時08分