教えて掲示板の質問

「相手を認めることができず離婚を告げられました」に関する質問

  • 受付終了

kitaさん

同じ職場の同期同士で交際4年半で結婚。結婚9か月、共働き、子どもはいません。
夫が休職して進学することを決意したため、それを支えたいと思い結婚しました。
入籍の翌月から休職、半年で復職し、本格的に同居が始まり2か月になります。

彼の良いところは自分の意見を持ち、どんな相手でも主張できること。反対に一方的であったり、勝手な印象もあります。また、かっとなって大声をあげたりするため職場や見知らぬ人とトラブルになりやすい面もあります。仕事は嫌でも生活のためにしなければと考えているため、いつもつらそうです。

私の性格は内向的で口下手、自分の意見や考えはあるのに相手に言葉で表現して伝えることが苦手です。また、短気です。仕事にはやりがいを感じて仕事しています。

結婚前から、夫の発言や行動が自分の考えと違うとつい文句を言ってしまい、些細なことで喧嘩になったり、また、私が相手の気持ちを考えずに発言して傷つけてしまう欠点があり、相手から何度も直してほしいと言われていましたが、つい自制がきかず気づけば怒らせてしまうことが多くありました。

一般には理解されにくいと思い、あまり周りに相談したことがないのですが、夫は視力低下に強い不安を感じて、パソコン作業や目の周りの清潔にストレスを感じやすかったり、たばこの副流煙によって抜け毛がすすむと信じ込んでイライラしやすく、職場で常にストレスを感じているようです。その不安を解消するために仕事や生活のパターンを変えるなど、振り回されているところがあります。進学の動機も学ぶことよりは、仕事上の職種を変えるためでした。

何か職場で耐え難いことがあったら、私が残業中でも電話がかかってきて、愚痴られます。ひどいときは電話に出れなかったりかけ直すのを忘れたことで強く非難されました。
夫の愚痴は人の批判が多く、正直聞くのはしんどいです。いつも「またか」と思ってしまい、聞いているうちに、「そんなこと考えていてもしょうがなくない?まだそのこと気にしてるの?」「職場でそんな行動とればその結果は当たり前じゃない?自業自得でしょ。」いうイライラが募ってきてつい強い口調になってしまったり、相手の考えを否定してしまい、結果的にと彼を怒らせてしまいます。「お前は悩んでいる人にその態度か?ただでさえ落ち込んでいるのに追い打ちをかけるんだな」と言われます。

それでも夫が進学しようと前向きに努力していることは私にとっても嬉しいく、応援したいと思い結婚しました。

一緒に生活してからは夫の身だしなみ、食べ方などの面でだらしなさにイライラしていました。つい指摘したりイライラをぶつけていたら夫の態度もかたくなになりました。

また、やささやかでも結婚式、旅行をしよう、2人で貯金しようと進学前に話し合っていたことが、実際は私のアパートに転がり込み、奨学金とローンの返済があるから一緒に貯金はできない、お金がかかるから引っ越しや式や旅行はしたくないなどと言うようになりました。

お金に関してはわかっていたことなのに身勝手だと感じますし、将来に向けてきちんと行動してくれないことに対する不満がつのり、最近では話し合いで言葉につまったときはつい物を投げたり叩いたりしてしましました。

夫からは、お前は人の批判ばかりしている。口を開けば愚痴や非難ばかり。人の人格を否定する。どうせ俺の意見は通らない。一緒に暮らし始めてどこが好きだったのかわからなくなってきた。お前とは話したくない、とにかく気持ち悪い。金ばかりかかる女だ。と言われるようになりました。

そして昨日ついに、今後はタイミングをみて離婚したいと告げられました。もう私に対して愛情はない。今まで欠点を改善することができなかったのだから今後も期待できず、もう待てないため関係改善は望めない。自分はちょっと変わっているところがあるため仕事でつらい思いをしやすいから、せめて家庭は円満であってほしい。離婚して自分を認めてくれるパートナーを探したいと言われました。

それを聞いた自分は、自分のせいでずっと彼を苦しめていたことを改めて感じ、何度も許してくれていたのに結果的に私は変わることができなかったため、彼の望む生活のためには受け入れるべきかなという気持ちになり、離婚したいくらいつらくさせてごめんということをまず伝えました。

そのあとは今後の不安と単純に悲しい気持ちになり、まだ生活し始めて間もないのに関係を改善できないのかという考えや、実際に夫の考えなどに共感できないことも多く、これで自分も楽になるかなという考えも浮かんできたり、整理がつかず、自分としてはどうしたいのかよくわからない状態です。

関係回復を望むなら心から反省し、まず相手に謝罪すると思うのですが、何をどう謝ったらいいのかもわからず、まだ私はきちんと謝罪できていないと思います。そんな自分は心のどっかでやっぱり自分は悪くない、相手が悪いと思っているのかな?などと他人事みたいに冷めた考えも浮かんできます。

彼に対しても自分に対しても甘えだとは思いますが、今までずっと相手を認めるような気持ちが持てず、自分だけではうまくやれないことが今すごくつらいです。

ネットで調べたりするとわたしの行動はモラハラやDVにあたると思います。自己愛性人格障害など何か問題があるのかなとも思います。相手を認めることができないという私のような欠点を改善するためには心療内科や精神科の受診が必要でしょうか?またカウンセリングを受けることは有効ですか?

離婚に関しては考えがまとまりませんが、今後関係回復ができてもできなくても、まず自分の欠点を直したいです。

長文・乱文で誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年11月28日 10時25分

教えて掲示板の回答

郷家カウンセリングルーム

kitaさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ご主人から離婚を告げられ、ご自分のことを省みられ、「欠点を直したい」ということですね。

ご相談文を読ませていただき、感じましたのは、お二人は合わせ鏡のようだな、ということです。だから、やりとりする毎に辛くなってしまったのでしょう。

お相手を認めることができなかった、というのもお互い様ですし、ご主人がkitaさんにおっしゃった(責める)言葉はそのままそっくりご主人に返せる言葉ですよね。

kitaさんはご主人を「支えたいと思った」とのことですが、それぞれが成熟した人として互いに向き合い、お互いを、"変えようとせずに" ありのままの人間として受容し、愛し合う…という関係ではないように感じました。

お互いがお互いに、相手が変わってくれたら…と思いながら、関係してきましたよね。
もちろん、そう思って当然のことも、その都度あったかと思いますが、基本姿勢として。

ですから、このままkitaさんが「きちんと謝罪」しても、「自分が欠点を直す」と考えて頑張っても、状況は変わらないように思います。そういうことではないのかな、と感じますね。

関係を修復するためにkitaさんは、いろいろと反省され、ご自分が我慢をすれば…と思われたかもしれませんが、それだったら双方がご自分の欲求や葛藤や抱えている様々な未処理の感情…そういうものに向き合って、各々が独りで処理して、そして軽やかで穏やかな自分として、新しい関係になるよりほかないように思います。

どちらかが支える、どちらかが我慢をする…ということが固定された関係というのはないはずですが、健全なパートナーシップというものを考えたら、kitaさんというよりむしろ、ご主人の方に改善…と言いますか成長することが必要な気がします。

お二人の婚姻関係がどうなるのかはわかりませんが、kitaさんには、どうであれ、ご自分の本当の気持ちを、蔑ろにせず大切にしていただきたいと思いました。

「欠点を直す」ということをされたいのでしたら、まずは、その "欠点" はどうして持っているのだろう…ということですね。きっと、その根底には、ご自分の無価値感だったり自己肯定感の低さだったり、自尊心の問題も、見えてくるような気がします。

kitaさんはモラハラでもなければパーソナリティー障害でもないでしょう。

>仕事にはやりがいを感じて仕事しています。

とのこと。素晴らしいですね。
そこを軸にして、ご自分を深く知っていく作業をしていかれるとよいのではないかと思いますが、そのためにカウンセリングを受ける、というのはとてもよいと思います。


違反報告

2014年11月28日 20時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読して、感じた点を申し上げます。
タイトルは、「相手を認めることができず」となっていますが、あなたは「自分を認めることができない」のではないかと思います。

ご主人の性格は、あなたの心の中にある「影」と共通している部分だと思います。
あなたにも、ご主人と同じ要素があるのですが、それをかたくなに禁止しているようです。

自分が禁止していることをやっている人に対しては、無意識的に嫌悪感を感じたりするのは、この影が要因となっているのです。

ご主人には、自我の強さを感じます。自己愛が強い人は、一見強い生き方をしているよう見えますが、実際は臆病な一面があります。

常に、自分を他人と比較して、勝ったときは有頂天に喜び、劣っていると酷く落ち込む帯ぷ゛はないかと推察します。

このタイプを知って、上手く付き合っていく方法を身に付けることが出来れば、関係性は良くなると思います。

その前に、あなた自身を知らなければいけません。自分と向き合って、今までわからなかった自分を知ることで、他人を受け入れる器量が備わります。

まず、あなたの自我状態を知るための、「心理テスト」を受けてみてください。
無料ですので、よかったら「mental@r-empathy.com 」までご連絡ください。

違反報告

2014年11月28日 18時20分


LOVE WITH ALL AND YOU

初めまして、前田と申します。先ず、最初に申し上げる事は、貴女が一方的に非難される必要は、全く無いと、お伝えさせて頂きます。本来、お話と言うものは、双方のお話を聞くのが正しいのですが、この話に限って言えば、貴女のお話だけで充分です。そして、貴女の為にご主人との、距離を取って頂きたいと思います。これは、お互いの為に良く無いです。先ず、貴女自身が、頑張っていてもご主人は、心の中は、解りませんが本当に感謝してくれているのか?かなり不思議です。そもそも、ご主人が進学なさりたいならご自分の力量でなさる事では、 有りませんかね。進学とは、何も姿かたちから入るものでは有りません。そうした考えに、ご主人が決めたのであれば、ご自分の力で全て整えて足らずは、奥様にお願いする!と言うのが本当の進学です。何を読んでも甘えの塊でしか聞こえません。又、貴女ご自身もご自分の性格を振り返り反省なさっては、又?これは違う!と、本当に何を反省するべきだったのかさえ分からなくなるほどでは、有りませんか?勿論、ご夫婦になられた以上、諦めず最後まで添い遂げて頂きたい気持ちは、有りますが、このように、身勝手な持論の持ち主のご主人では、通常の通年は、響きません。ですから、上手くいかないのです。どうしても、嫌、頑張る!と、言うのなら仕方無いですが、すぐの離婚とされないまでも、充分な距離を時間を取り、見つめなおしてみてください。貴女は、心が優しい方だから応援と、言う形を選んでおられますが、その様な優しい労りを理解していたとも思えない振る舞いでは、有りませんか?もう少し、ご自身を大切にしてください。本当に、ご主人が、理解できたなら貴女に対して取るべき行動、発言が、変わるはずです。貴女自身は、心乱されて暴言を吐く様な事が、有っても時に触れ自己分析されておられ、先ずは、自身の反省からなさっておられます。そうした事を、していく中で『?うん?ここは、やっぱり、私は、悪くない!』と、キチンと、分析されておられます。ご自身の為にも、期限をくくらない距離を作り、ご自分の幸せは、何なのか?何を、貴女の幸せと言うのか?ゆっくり考えてみてください。

違反報告

2014年11月28日 16時25分


お礼コメント

前田様

私の一方的な見方からのご相談にもかかわらず、ご理解を示していただきありがとうございます。
夫のちょっと変わったところや勝手な傾向はわかった上で結婚しましたので、柔軟に対応できない私も学習不足ではあります。
ただ、今の関係はつらく、夫にとっても自分にとっても幸せとは言えない状況なので、疲れすぎない方法で今後のことを考える時間を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

2014年11月28日 17時50分

kitaさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
ご主人に離婚を切り出され、どう対応したらよいか、お悩みですね。
とても、つらいですよね。

あくまでkitaさんの文面から見たご主人への対応ですが、モラハラでも何でもなく、ごく一般的な対応かと思います。しいて言えば、ちょっと短気なご性格もあるのかなという程度かもしれません。

その短気な部分を修正するには、カウンセリングは有効かと思います。
離婚云々は焦って結論を出さず、ご自身が自分を変えたいと思われるなら、カウンセリングを受けることをご検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに、今のところ体調不良などがなければ、専門医の受診は不要と思います。

参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年11月28日 15時47分


お礼コメント

須賀様

ご回答いただきありがとうございます。
夫と私のやりとりは思い詰めて書いた文章なので自分に都合のよい表現となっている部分もあると思います。
離婚に直面して何からどう行動しなければいけないのか頭の中がいっぱいになっていましたが、焦って結論を出さずにと言っていただき、少しほっとすることができました。ありがとうございます。

現在体調面で気になるほどのことはないため、ぜひ、カウンセリングを検討したいと思います。

2014年11月28日 17時37分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>相手を認めることができないという私のような欠点を改善するためには心療内科や精神科の受診が必要でしょうか?またカウンセリングを受けることは有効ですか?

カウンセリングが有効だと思います。
心療内科や精神科は「症状を治す」=脳をマヒさせる薬を処方されるだけです。

根本的な心のケアや改善療法は行わないからです。

なぜなら、あなたの抱えている問題は、

>相手を認めることができず離婚を告げられました

>人の批判ばかりしている。口を開けば愚痴や非難ばかり。人の人格を否定する。

とあるように、
コミュニケーションに問題があると思うからです。

それが幼少期に形成されたのか青年期に形成されたのかは、

お話をお伺いしないと分かりませんが、

深い心の傷があると思ったからです。

>まず自分の欠点を直したいです。

欠点を自覚されて、本気で改善したいとお望みでしたら、

カウンセリング&ヒーリングで現在の心の状態をお聞きし、
http://healing-sweet.net/ryou/healing.html

それが、幼少期~のトラウマである場合は催眠療法
http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html

で改善できると思います。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年11月28日 15時39分


お礼コメント

栗原様

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、人とのコミュニケーションには学生時代から苦手意識がありました。
自分についてしっかり考える機会だと思って、
カウンセリングを受けることについて検討してみたいと思います。
ご助言頂きありがとうございました。

2014年11月28日 17時21分