教えて掲示板の質問

「自分の性格が好きではありません。」に関する質問

  • 受付終了

みおさん

他人様からみたらくだらない悩みなのかもしれません。
私は、自分の性格が好きではありません。
そして、母親とも相性が良くありません。
家族は、一応家族なので、親もよくしてくれるし、好きとか嫌いとかでははかれないものがありますが、正直にもうしますとどちらかと言えばあまり好きではありません。
私はすぐに何かしらの失敗をしてしまいます。
すると、心が落ち込んでしまい、何もしたくなくなってしまいます。
それで、家族からはダラダラとしただらしない人間だと思われます。
母親はきちんとできない私にイライラして、おこります。
怒られるのが平気になってしまいました。
頭の中で受け流すからです。
ですが、こんな自分は嫌ですし、変えたいと思っているので、頑張ってみます。
でも、嫌なことがあると、今日はいいや、とか思ってしまいます。
それで母親にまた怒られます。
姉と妹にもそういう目で見られています。
全部自分が悪いんだろうな、とはわかっています。
なおしたいと、本気で思っています。
でも、家族とは仲良くなりたくありません。
父、母、姉、妹から何か言われるたび、私は何てダメなんだろう、
と思います。
がんばりたいです。
この質問投稿したあとも、精一杯がんばろうと思います。
でも、家族からいい子になったとか、そんな安っぽいこと思われるのは嫌です。
褒められるのとか本当に嫌です。
気持ち悪いです。
せっかく少しはいい子になったのに、とか言われても辛いだけです。
姉には、みおがちゃんとしてくれないと、うちらにもイライラがあたってくるんだけど、と言われ、本当に自分はダメだなと思います。
バイトも探してるのに、なかなか決まらなくて、お金がなくて、それでも親にイライラされます。
あんたバイト探してんの!?甘えてるんじゃないよ、と言われます。
確かにその通り言い返せないので、本当に何でバイトが決まらないのか、本当に自分はダメだなと思います。
生まれ変わってリセットできたらなぁ、と思います。
辛いことから逃げたいのかもしれません。
でも、自殺はこわいし、残った人達に迷惑がかかるのでしません。
でも、そう思います。
どうしたら、性格や行動をなおし、家族にも迷惑をかけない、というか、
白い目で見られないようにできるのでしょうか?
見てくださってありがとうございました。
長文乱文失礼いたしました。

違反報告

2011年8月25日 08時43分

教えて掲示板の回答

心のやすらぎ

はじめまして、島田です。
みおさんが自分を変えたい、頑張りたい!という強い気持ち、しっかり受け止めました。
真面目で頑張り屋さんですね。

「怒られても、頭で受け流す」というのは実際自分が楽になれる方法を自分で見つけたんですね!それはすごいことですよ!

「がんばる がんばる」って自分にプレッシャーになっていませんか?

家族と仲良くなりたくないのなら、それでいいんです。
べつに「家族と仲良くしなくてはならない」なんてことはありません。

何か言われるたびにみおさんが傷ついてしまうのなら、逃げたっていいんですよ。

お母さんがイライラを他の姉妹にぶつけるのなら、それはお母さんがいけないです。
矛先が間違っています。お姉ちゃんも、一緒になってみおちゃんのことを責めるのではなく、「お母さん!なんであたしにまでイライラをぶつけてくるの!?やだよ!」とお母さんに直接言った方がそこに関しては問題解決に直結すると思うんです。

みおちゃんもお姉ちゃんからも言われると余計辛かったでしょうね。。

アルバイトに関しては、みおちゃんひとりの力ではどうしようもないですもん。
不況の中でアルバイトを探すこと自体大変だろうと思います。
なかなか言いづらい気持ちもよくわかります。

みおちゃんには少なくともまじめに頑張ろうという意思があります。

アサーションという方法で、うまくつたえられたらいいのですが。。

簡単に説明すると「クッション言葉を使いながら自分の気持ちを主体に相手に思いを伝える」というやり方です。

クッション言葉は、「確かにお母さんの思いはわかるよ」と相手を肯定するんです。

そのあとで「でもね、あたしはお母さんにそういう風に言われるととても悲しい気持ちになるんだよ。こんなに探しているのに、何で受からないんだろうって自分を責めてしまうよ」と。

できたら「お母さんは、どうやってアルバイトを探したの?」と相手にも解決策をアドバイスしてもらえる方向に持っていけたら、お母さんは協力してくれるでしょうか?

怒られそうなら、自分の気持ちを伝えるだけで、別の部屋に移動していいと思います。

みおちゃんはみおちゃんらしく過ごせばいいんです。
いいこってそもそも何がいい子なのかわかりません。

もし何か自分を変えたいのなら、1日1つでもいいから、他の人のために動いてみてください。重い荷物を持つおばあちゃんを助けたり、外を掃き掃除したり、電車で人に席を譲ったり、ひとつでも「ありがとう」って言われるようなことをすれば、すこしづつそこから学んでゆくことができ、視野が広がると思います。

長文失礼いたしました。

違反報告

2011年9月16日 11時35分


お礼コメント

回答してくださってどうもありがとうございました。
がんばろうとしなくてもいいと言っていただけて、肩の荷がすっとおりた気がしました。
まだまだがんばっている最中ですが、くじけずにやっていこうと思います。
アサーションという方法も試してみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2011年10月23日 09時48分

色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

ご相談いただき ありがとうございます。
さっそく 拝読させていただきました。
なにやら リセットとかビックリする内容でしたが
今は どんな状態ですか?

落ち着いて暮らせていますか?

ご自身の性格のことでご家族の中でもいろいろ
あるようで 気の休まる場所がないのでしょうか?
お辛いですね。。。

家族だからといって、波長が合うとは限らないので
お母様と相性が悪くても 御心配なさらずにね。
だんだんと 年を重ねていくと 不思議と立場が逆転したり
するものですよ。

ご家族や周りから どう思われているのか ということばかりを
気にしないで下さいね。

自分が一番自分のことを好きじゃないといけないと思うのです。
察するに・・・
小さい頃家や他の人から きっと性格のことでいろいろと言われてきたのでしょうが
それは人が勝手に思っていることでしょ?

まず、人がどう思うのかばかり考えることは辞めましょうね
人のことを思うのならば、そうねぇ
この人を笑顔にしてあがるにはどうしたらいいのだろうぐらい
間逆の考えで接してみたらいかが?

人を幸せにする前に、 自分が幸せでいないと
人を幸せにはなかなか出来ないものです。

まず あまた自身が幸せでいてくれて、笑顔に暮らせるように
なることが先決じゃないかしら?

そんな風に思いますが いかがでしょうか?

違反報告

2011年8月26日 19時10分


お礼コメント

はじめまして。
はい、今はだいぶ落ち着いて暮らせるようになってきました。
こちらでの回答を見ながらがんばっているところです。
いつも人にどう見られているかが気になって、人と全然違うことをするのに少し恐怖みたいなものがあります。
しかし、私は私なんですよね。
今は少しずつ自分に自信をもって行動できるようにがんばっているところです。
あきらめないでがんばっていこうと思います。
色日和 ofudeさんの回答を見て涙が出てきました。
こちらで相談をして本当によかったです。
お返事の方が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

2011年9月16日 13時53分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

みおさん初めまして、自然のこころの西岡です。

自分の性格が好きではないとの事ですが、
嫌う必要はありません。
何かしらの失敗をするご自身が情けないかもしれません、
家族からだらしない人間と思われ、イライラされ・・・
自分に自信を持てない事でしょう。

しかし、モチベーションの上がらない状態では、頭も働きませんし
やる気も出ません。
モチベーションの高い時に比べて、モチベーションの低い時は
集中力も低く、ケアレスミスも多くなってしまいます。

みおさんは今、モチベーションを高く保ててますか?
私が、同じ環境であれば、モチベーションの維持は難しく、
自信も失い、自分がダメ人間なんじゃないかと落ち込んでしまうのではないかと考えました。

ただ、これから抜け出す事は、口で言うほど簡単でもありません。
低いモチベーションを高くするには、理由が要りますし、
自信がないのに自信を持てと言われても、持てる訳がありません。

まずは、勇気をもって自分のやりたい事をやり遂げることを
頑張ってください。
もしカラ回りに終わっても、最初はそんなものだと踏ん張ってください。
そして、上手くいったなら自分を精一杯誉めてあげてください。
もっとできる人がいるとか関係ないです。
自信に溢れるスポーツ少年も世界のトップ選手からすれば、ただの少年です。
自分より上がいる事を知る事は必要ですが、
それに比べて劣等感を覚える必要はないのです。

何においても、それが自分なりに上手くいったなら、自分を誉めていいと思います。
そうして、自分への自信を少しづつ積み上げていって下さい。
ある時、今の気持ちが嘘であったかのように
自分を大好きになれる日が来ると思います。
それでもめげそうになる時は誰かを頼っていいと思います。
どうしても心に引っ掛かりが出来て前に進めなくなった時は
カウンセラーを利用すればいいと思います。
きっと、寄り添い一緒に悩み、考えてくれる筈です。

みおさんが本来の自分の姿を見つけ幸せになられるよう願っております。

違反報告

2011年8月26日 00時43分


お礼コメント

はじめまして!
回答してくださってありがとうございました。
私はモチベーションをなかなか高いまま保つことができません。
がんばってみるのですが、そういう状態では様々なことで失敗ばかりで、
あまり失敗しない人を見ると、自分はなんてダメなのだろう、と思ってしまうところがあります。
いつも人と比べてしまいます。
でも、人と比べてばかりではダメなんですよね。
人と比べたりせずに、自分自身ができた!と思ったら、勇気を出して自分を褒めてあげるようにしたいです。
そういう日がいつか来るようにがんばっていきます。
相談にのっていただいて本当にうれしかったです。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

2011年9月16日 13時46分

カモミール

はじめまして チャーミングなお嬢さん
逢ったこともないのに とフンガイするかな?

私は棺おけと生まれた日とどちらが近いっていうと棺おけの方が近いかな

私からすれば
あなたはピチピチしたお肌を持ち艶やかな髪をしている

そして想い悩んでいる
今 若さの絶頂期に見えるんです

だから羨ましく思え
チャーミングなの

その時期に想い悩むことは とても健全なことです
ですから 私が想像するあなたは健康な美しいお嬢さんなのです

はっきり申し上げます

あなたは あなたのままで いいんです

自分を変えたい
それは それで 向上心があるわけですから素晴しいことです
自分を磨くということは良い事です
いくつになっても見習うべき事です
止めたらそこで留まる事ですからね

次に あなたのままでいい を説明しますね

もし
あなたが今死んでしまったら
悲しむであろう人は存在しますか?

家族 友人

その人は
今のあなたで十分好きなのです
分かるでしょう
好きなものが無くなった時
人は悲しむんです
愛犬だったり お気に入りの消しゴムだったり
無くなったりすると悲しむの
それは好きという感情であり
好きという感情は無条件なの 理由なんて無いの
愛犬
それは ウチの犬だからであって
チワワだから悲しい とか ビーグルだから悲しいとかじゃないのね
無条件なの

たとえが悪かったかな ごめんなさい
でも 何となく 分かってもらえたかなあ?


そもそも 
ダメって基準はなに?
だれが決めたの?

ルーズベルト
そう 大統領よね
彼は75%自分の考えが正しければマックスだと言っているのね
55%正しければ一日に100万ドルもうける事が出来るそうです
では 私たち凡人は?
せいぜい50%位かしら?

私もせいぜい50%
あなたも50%
お母さんもお姉さんも50%
道を歩いている あの人も この人も 50%

しょせん50%の人が ああだこうだと言っているだけのはなし

自分を磨きましょうよ
笑顔で
私もそうします

違反報告

2011年8月25日 23時39分


お礼コメント

はじめましてっ!
私は人のせいにするのが好きではないので、人に注意されたら、自分に問題があったのだ、と思うようにしてるんです。
そうすることで自分が磨かれていくのかな、とも考えておりました。
また注意されてしまった、と伸び悩んでいる自分にむなしさを感じ、最近は自分が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
しかし、私は私のままでよい、と言っていただけて、肩の力がゆるんだ気がしました。
よく考えてみたら、私以外の人が完璧、なわけはないですよね。
少し自分を下へ下へと考えすぎていたのかもしれません。
こう気づけたのはカモミールさんの回答のおかげです。
今少しずつがんばって、気持ちはだいぶ落ち着いてきました。
相談にのってくださってうれしかったです。
それと、お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

2011年9月16日 13時38分

生まれつき、「自分はダメだ」と思う人はいませんね。
生まれ出てから周りの環境が 「自分はダメだ」 と
思い込ませます。 それが心の奥深くに根付いてし
まったのですね。

心の奥深く(潜在意識といいます)に根付いてしまっ
た「自分はダメだ」等のマイナスの思い込みを解放す
ると良いですね。幼少時の環境は実に大切です。

リセットするには潜在意識を変換するのが早くて安全
です。訓練をうけたプロにかかられると良いと思います。

変えるべきなのは、あなた自身ではなく貴方の足を引っ
張る潜在意識のほうだと心得て下さい。
貴方は素直で純粋で素敵な人です。

違反報告

2011年8月25日 16時22分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。
私は幼少のころから、マイペースだとかのんびりしてるとか、
家族からも他人からも言われながら育ってきました。
本当は嫌だったのですが、どうやって変えたらよいかもわからずにここまできました。
今は変われるように努力しているところですが、それでもくじけてしまいます。
おそらく潜在意識が根づいてしまっているのかもしれない、と気づくことができました。
自分の意識にも負けずにこれからもがんばっていきます。
素直で純粋で素敵な人間だとほめてくださって本当にうれしかったです。
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

2011年9月16日 13時31分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

一緒に生活する家族から怒られたり白い目で見られたりするのは、とてもつらいですね!あなたの気持ちほんとによく分かります。

それも原因は自分の失敗やだらしなく見える態度ならばよけいに落ち込んでしまって、ダメ人間をリセットし生まれ変わりたいと思われるのは当然ですね、だれでもそうなると思います。

それが自分の性格や行動に起因しているのならば持っていくところもないので、自分の気持ちの中に閉じ込めて、悩みを打ち明けることもできないのですね!

でもこうして投稿したではありませんか、それがあなたのリセットの始まりです!
あなたは自分の欠点と思われるところを既に知っています、そこは家族の指摘するのと同じで認めざるを得ないのだと思います。

いわゆる“どんくさい”ということでしょうか、違っていたらごめんなさいね!
やることなすことがスローであったり感が鈍い人は世間には沢山いますよ!

しかも鈍な人ほど出世するのですね!
これは不思議ですが運、鈍、根(根性)が出世する3要素です、昔からそう言われています。

もの事には2面あって1面だけの判断は間違いです、家族の方たちも1面の価値判断をされていると思います。

他面の解釈もできるようならば柔軟性があり、あなたに劣等意識を与えずにすむのでしょうが、世の中の大半が固定観念をもっていて、あなたにダメ人間のレッテルを貼りたがるのです。

だからバイトにいっても採用されにくいのですね!
それはあなたにも言えることで、自分の1面だけの価値判断しているから、それが劣等感として態度に現れているからだと思います。

今はよくても長く劣等意識があると潜在化し無意識の中に閉じ込められてしまい、やがて時折現れてはあなたを苦しめることになります。

すでにその兆候も感じとれます。
母親のイライラはそれを感じとっているのかも知れません。

家族が好きになれないのは、自分が好きになれないからではありませんか、すき嫌いの意識外の存在だと思うので、先ず自分の考え方や意識を変えるように努力してください。

あなたの態度に積極性やプラス思考の行動が見えれば周りは必ず変わります、自分が変われば人は変わる、自分が変わらなければひとを変える事ができない、こういうことです。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.netメール: kokolo@leto.eonet.ne.jp




違反報告

2011年8月25日 15時56分


お礼コメント

はじめまして!
相談にのっていただいてありがとうございました。
たしかに、私はどんくさい人間でして、それが嫌で仕方ないので頑張ってみるのですが、
なかなか変われずに悲しい気持ちになることが多いです。
メンタルケア淡路さんの回答を見まして、鈍いことも悪いことばかりではないのかも、と思えました。
鈍い人間を嫌がる人はいると思いますが、がんばっていきたいと思います。
いつでも相談にのる、と言ってくださって、本当にうれしくて涙が出てきてしまいました。
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
勇気を出して相談してよかったです。
本当にありがとうございました!

2011年9月16日 13時26分

 こんにちは
 自分の性格があまり好きでなく、家族との相性も悪いと感じておられるのですね。
 また、家族との対話のなかで、性格や行動をなおしたいと思われておられるのですね。
 家族から、注意されたりするとどのような感情がしますか。不満でしょうか。不安でしょうか。落ち着きませんか。
 感情の奥に相手に対して、どのようにしてもらいたいという考えがあるのでしょうか。ほっといてほしい、自分の思うようにさせてほしいといったことでしょうか。
 これらについて、自分の本当の欲求について考えてみてください。
以上です。

違反報告

2011年8月25日 13時57分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。
家族から注意されると、ほっといてほしいという気持ちが湧き上がります。
そして、自分は注意されなければできない、なんてダメな人間なのだろう、と思ってしまいます。
これから自分の本当の欲求について考えるようにしていきます。
そこから何か解決の糸口が見えるかもしれませんもんね。
相談にのっていただいて、本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。

2011年9月16日 13時21分

のりむら事務所


そもそもくだらない悩み、なんてありませんよ。

イラっとしたとか、ウザイとか、悔しかったとか、憎々しく思った、泣いた、とか
そんなことは誰にでもあって当たり前(いっそ無い方が異常な状態)の感情ですが

=何日〜何年も引きずるような困った考え=悩みに
大きいもくだらないもありません。誰かと比較する必要もありません。

あなたの悩みは既に深刻な悩みです。
自分の事、とはいえ、、、あなた自身決して!その問題を軽視してはいけません。

いっそ、きちんと自分の正直な気持ちに向き合い、それを知る事は、とても大切な事です。
自分の気持ちに嘘をつく必要はありません!


ご挨拶が遅れましたが、仙台•のりむら事務所の村橋と申します、初めまして。


あなたの年齢や、家族が好きでない?と思うまでの詳しい過程や、現在の状況・環境もわからないので、何とも難しいのですが
嫌いなものを無理矢理に好きになる必要も無いのではないかと思うのです。
実際、あまり仲良く出来ないなら、それも仕様がない事です。

もしもあなたが「本当は仲良くしたいのに」と思ってらっしゃるならば、それなりのアドバイスも出来るでしょうけれど

現時点であなたが
(褒められるのとか本当に嫌)
(気持ち悪い)
(家族とは仲良くなりたくありません)とまでキッパリ言ってしまって居るんですから

どうやったってあなたが望まない、その気もない事を無理矢理押し付けるのがカウンセラーの仕事ではありません。


ただ、、、そのことによって「とても生きづらい」という弊害が明らかに出ている現状(精神状態)があるならば
我々カウンセラーにこそ、お手伝い出来る事は沢山あると存じます。

まず『バイト』について、なかなか決められない気持ちや、仕事への不安は本当に、、、心の底から?辛い状況お察しします。わたしもそんな経験があります。

辛くて不安で苦しくて情けなくて焦って(なのに責められて)
決まらない、決めれない時間が長くなるほど迷いは大きくなりますし、実際わたしも、あのときはまさに!毎日が針のむしろ、地獄のようでした。わたしの場合はもう、、、とてもとても昔の事ですが。

増して今この就職難ですから、察するにわたしの時代よりも遥かに容易でない現代の現実
あなたの苦しみは察する上においても、「今のこの時代」を作ってきてしまった「我々世代」として、まだお若いであろう「あなた世代」に申し訳なくも思います。。。


いっそ(この質問投稿したあとも、精一杯がんばろうと思います)と言ってくれるあなたに
我々世代は感謝しなくてはなりません。


「私利私欲」「無責任」「弱肉強食」「自分勝手」「自己中心」「無関心」こそ=普通であるかのような、現代の風潮のようなもの?の中に置いて

例え「嫌い」だったとしても、実はあなたはきちんと自分や家族、仕事に向き合っておられます。
(だから悩んでしまうんです)

あなたは甘えているんじゃない!!!
本当は長かった戦いの途中で、くたびれ果てて、、、いま動けなくなってしまって居るだけです。

>(どうしたら、性格や行動をなおし、家族にも迷惑をかけない、というか、白い目で見られないようにできるのでしょうか?)

=あなたは自覚していなかったかも知れませんが、「ちゃんと自分なりに精一杯戦っていること」をまず家族に伝えなければならないと思います。


あえて言わないのは=単に「嫌い」だからだけでは無く
>「そうせ言っても無駄」「言うだけ疲れる」「解ってもらうまでの過程が面倒」

ようするに意識下での『強い自己否定』が働いているものと察することが出来ます。

(ほんとうは)期待にも応えようと十分に頑張って来た時期もあった(はず)なのに、ある程度の結果が伴わなかった>自己否定に繋がる必須条件でもあります。

少なくても、この掲示板であなたは正直に自分の悩みを打ち明けてくれました。

それは、あなたが意識している、自覚出来ているは別としても
(その正直な内容の文字を打ち込むだけでも)辛い自分と向き合わざる得ない、十分過酷な作業だったはずです。


ほんとに「ダメ」な人が居ないとは言い切れません、、、確かに。

でも、どんな形であれこうして「何かを変えたい」可能性にかけてみようと模索し、実行できる人が、ほんとにダメな人間であるわけがありません!(=ここではあなたの事です)

家族に気兼ねする事は何もありません。
あなたの言う通り(仕方なくも)家族なんですから

よくある慰めで言うつもりでは無いですが!>時間が解決してくれるものです。


あなたはあなた、自身の為だけにガンバればいいんですよ。

ただ、ご家族とは同居しているわけですから、気にするなと言ってもどうしようもないですよね、、、。
どうしても気になるならばひとつ「自分の為に!」がまんして
>「必ずガンバるからさ、、、、」とだけ言ってみてあげて下さい。(家族に)



つい長文になってしまい申し訳ないです。

最後に。あなたには『強い自己否定』を感じると回答しましたが
=それはあなたが現在『強いうつ傾向にある』という明確なサインでもあります。

だから『頑張る!』じゃなくて
『ガンバってみてる。』ぐらいの、ちょっと余裕を持った気持ちで、あまり自分を追いつめない事。
自分を責めないように>ガンバってみて下さったらと願います。


繰り返しになってしまいますが、正直な自分の気持ちを否定する必要は無いんですから!

たとえ今が「今日はいいや」続きでも

必ず!!!「よし、やってみるか」なんて日は勝手にやって来ますから。
その時まで温存するつもりで大丈夫。

まるでカウンセラーらしからぬ言葉かも知れませんが
>『大器晩成!』それがあなたの運命?タイプ?なのかも知れないですよ?


違反報告

2011年8月25日 13時08分


お礼コメント

はじめまして。
私の悩みをくだらないものではないと、受け入れてくださってありがとうございます。
自分を受け入れてもらえたようで、とてもうれしかったです。
自分をもっていたい、といつも思っているので、少し融通がきかないところがあるのかもしれなせん。
こういう人ってなかなかいないので、家族にも理解されないのだと思います。
自分を追いつめてしまうところは、よくないと思っているんですけれどなかなかなおらないものなので。
私はダメな人間ではない、と言ってくださって本当にうれしいです。
あまり自分を追いつめないように、気楽に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

2011年9月4日 00時39分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
みおさんのご相談を拝見しまして、家族のことで、自分をダメな人間だと苦しんであられますね。しんどいですね。自殺したいと考えてしまうほど悩んであるんですね。お気持ち察します。

でも、家族との関係や自分を変えたいというご相談は、勇気あることですし、ここは、自分自身をほめてください。

みおさんは、真面目で、少し他人を比較しすぎる傾向が文章から感じられます。自分を大事にする心を強くできればこの悩みも少しいやされると思います。みおさんは何にも悪いことやダメな人ではありません。

そこで提案なのですが、心理学で内観法というものがあります。まずは、お母さんと向き合い、自分の気持ちをお母さんの気持ちで感じられるようにしてみてください。

それは、生まれてから小学校に入るまで、小学校低学年、高学年、中学校、高等学校、そして今と時代を区切ってそれぞれで次の3つをノートに書き出してください。「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つだけですが、できるだけたくさん思い出して書き出してください。そのうえで、お母さんに寄り添えるかどうか
自分の気持ちを確認してください。
 家族それぞれに対して実行しても大丈夫ですよ。

それでも、気持ちのモヤモヤ感がとれないということであれば、カウンセリングをお勧めします。カウンセラーに心から内部にあるものを吐き出してぶつけてください。カウンセラーにも相性がありますが、きっとみおさんを全力でサポートし、解決の糸口をいっしょになって相談してもらえると思います。そこで、泣きたかったらおもいっきり泣いてください。泣くことも、心の癒しにつながります。とにかく一人で重荷を抱えず、相談できる相手をみつけて背に負っているものを少しづつ軽くしてください。自分を大事にしてください。みおさんは、幸せになる権利をもっているのですから。たとえ家族でもそこを壊す権利はありません。
 みおさんの幸せを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月25日 10時45分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございました。
佐世保さんのおっしゃる通り、私は真面目で他人と比較するところがあります。
できない、がんばろう、できない・・・・の繰り返しなんです。
自分でも真面目すぎだなぁ、変えたいな、と思っていますが、なかなか頭が考えることをやめず、苦しかったりもしますが、少しずつ頑張っていきたいと思います。
内観法も試してみました。
「迷惑をかけたこと」が「してあげたこと」を上回っておりまして・・・
母親のことを考える余裕もこれからもてたらな、と思います。
あたたかいお言葉が本当にうれしかったです。
本当にありがとうございました!

2011年9月4日 00時33分

fujita counseling ふじたカウンセリング

みおさん、はじめまして、ふじた相談の藤田です。

みおさんの相談内容、ホントにまるで過去の私のような家庭環境にあるんだなぁ・・と思って貴方を抱きしめたくなりました。(私も家族が嫌いでしたから・・・)

褒められるのが気持ち悪いですか?
せっかく少しはいい子になったのに・・・
(それは一体どういう意味?
少しは貴方の思う通りの人間になってたってこと?
冗談じゃない!私の意思は?私、人形でもロボットでもないんですけど・・・)
そんな思いが聞こえた気がしました・・・

そして、
ホントですね・・・気持ち悪いよね。だって日常的に言われていなかった言葉を このタイミングで使うの?って言いたくなるような場面で言われてもね・・・

何でもかんでも みおさん のせいにして、そうやってみおさんは家族から「お前が悪いんだよ」というメッセージを植え付けられて そう思わされ仕向けられてきたんだものね・・・実際は ちっとも みおさんは 悪くないのに!!!!!

ダメダメダメダメ!お前は駄目人間だ!何をやっても上手くいかないじゃないか!
貴方やってるの?やってないじゃない!

こんな風に一生懸命やってもやっても認められずに今まで来たんだもの。
だから今でも「頑張らなくては・・・」と思わされてしまってる。

精一杯やってるのにねぇ・・・

母親のイライラはホントは別のところにあるんでしょう。だから そのうっぷんをみおさんにぶつけてるだけのこと。かもしれませんよ?
そしてそれは母親の問題であって みおさんが悪いわけではないのです。

姉や妹も同じでしょう。
みおさんにぶつけてるだけのこと。この居心地の悪い家でストレスを溜めてね。
そしてみおさんの立場に自分がならないように上手く立ち回り回避することに必死でストレスを抱えるのですね。私の姉がそうでしたよ・・・だからってみおさんも同じだとは言いませんが・・・どこかしら参考になるのでは・・・と思います。

劣等感を植え付けられてきたせいで 何をやっても自信を持って出来ないために失敗を繰り返してしまいます。
でも、そんな劣等感はゴミ箱に捨ててしまいませんか?
そして生まれ変わったように生き生きと生きるんです!

助けて!って言えない自分居ませんか?
うつむいて歩く自分は居ませんか?

困った時は 助けて! って言ってもいいんです。
うつむかずに前を向いて歩きましょう!
そうしたら何かにぶつかることなく歩くこと出来ますよね?

迷惑をかけてはいけないと言われて育つと助けて!って言えなくなるんです。そして人に近ずくことが出来なくなります。

本当に困った時は助けてって言っていんです。
そして私たちのようなカウンセラーにカウンセリングを継続して受けることで心が元気になて行きます。
今此処でみおさんが勇気を出して投稿したことは素晴らしいことです!
よく書いてくださいました^^

出来ることなら此処で自分の相性の合いそうなカウンセラーを見つけて継続してカウンセリングをお受けになること、お勧めします。
きっと、その生き辛さから解放されていくと思いますよ^^

自分性格が好きではないと言っている みおさんから 自分を癒し、許し、大好きになって行かれることを願っています・・・
なれます!
きっとなれますから・・・


違反報告

2011年8月25日 10時15分


お礼コメント

コメントしてくださってどうもありがとうございました。
あたたかいお言葉に涙がでてしまいました。
他人に相談することに慣れていないので、悲しい気持ちを自分の中に閉じ込めておくことしかできませんでした。
他人に相談しても、理解されなかったらどうしよう、など思っておりましたので・・・
相談することを素晴らしいと、受け入れてくださったことが本当にうれしかったです!
時間がかかりすぎたかもしれませんが、最近少しずつ元気を取り戻しています。
なにかあったときは、また、この回答を見て、くじけずにがんばっていこうと思います。
本当にありがとうございました!

2011年9月4日 00時27分