教えて掲示板の質問

「自分をコントロールできない」に関する質問

  • 受付終了

えっぐさん

偏食が辞められません。

朝は主人のお弁当の残りのコロッケを3つ。

昼はおにぎりとふりかけ。
(仕事場で、他の人に「それだけしか食べないの?」とか言われるのが煩わしいので、食事は食事の部屋ではなく、自分の机で食べています。)

間食はドーナツ、ベビースターラーメンと卵黄、チョコ入りマシュマロを一袋。

夜は野菜スープとおかず。

だいたいこんな感じです。家にいる時はほぼ米は食べません。その事に対して主人は何も言いません。主人は私に無関心なわけではなく、むしろ仲のいい夫婦だと思いますが、主人は私のすることに対して「ああしろ、こうしろ」とは言わない人です。私が一人で家にいる時や仕事に行っている時、何を食べているかは、主人は知らないと思います。

今のところ病気等はありませんが、非常勤で働いている事もあり、健康診断には行っていません。
塩分や糖分、プリン体を摂りすぎていると感じていますが、慣れてしまっている事もあり、なかなか辞められません。体重は以前と比べて多少は増えたと思いますが、大幅な増加はありません。

他には、
・100円の物は安いと考え、たくさん買ってしまうので、結局高くついていること
・仕事で話しかけられれば話しますが、自分からコミュニケーションを取りに行くことは煩わしいのでしないこと
・卵の卵白を捨てて卵黄のみを何かにかけて食べること
・時々死にたいと思う事

なども辞められません。(以前は常日頃、鬱々とした気分で生きていましたが、自律神経のストレッチをするようになってから少し良くなりました)

違反報告

2014年11月23日 12時47分

教えて掲示板の回答

coco-cara

こんにちは。
偏食他、止めたくても止められない行動に気付いておられているのですね。
そして出来ることをして、少し楽になっていること、すごいことですね。

旦那様は、自分の価値観を押し付けず、あなたのすることを自由に見守られる方なのですね。
また、あなたは昔から、無駄なく合理的に物事をとらえるほうですか?

何かのポイントにおいて、自分でコントロールができなくなってしまう人は、
別のポイントで、すごく自分を抑えてしまったり、我慢していることがあり、
その反動がきていることがあります。

カウンセリングでは、自分でコントロールできていない症状から、
奥に抑えられているあなたの気持ち、思いに気付いていただく作業をします。
こちらの作業がとても大切なのです。
今、見えている症状を受け止め、奥の自分の気持ちに気付いてみませんか。
そのお手伝いを、カウンセラーはさせていただきます。

ご自身のお悩みをこちらでお話しいただいて、ありがとうございます。

違反報告

2014年11月25日 14時53分


はじめまして。
単刀直入に申し上げますと、早急に食生活の改善をなさった方が良いと思います。

病名が付くほどの病気ではないのかもしれませんが、
身体症状としてなにかが現れているように思います。
(文中にもいくつか出ていますが)

また年齢を考えましても、更年期の症状が
他の方よりも早く出てくることが懸念されます。

個人的には自律神経のストレッチの内容が気になります。(良い意味で)

何かお手伝いできることがあればご相談ください。
自律神経バランスの測定もご希望があれば可能です。




違反報告

2014年11月24日 21時23分


ことゆめ心理カウンセリング

えっぐさんへ

偏食でバランスを取らざるを得ない心の問題があるのではないかと私は感じたのですが、えっぐさんはどう思われますでしょうか?

もし、何か問題があってのことであれば、食べ物のことだけを無理に治そうとするのは難しいのかもしれません。

この症状をお一人で抱えていらっしゃる時点で、人に話すことが難しいのはとても理解出来ます。

言いにくいことでも相談出来そうな相手を探すという新たな選択肢もいいのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月24日 17時20分