教えて掲示板の質問

「上司の言動を理由に仕事を辞めるのは甘えでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

マリンゴスさん

見辛い文で申し訳ございません。今年の春から、高校を卒業して新社会人になった者です。

悩みは仕事の事なのですが、私の上司の人は社内でも少し性格に問題があると言われている人で、言葉がかなりキツイです。また私自身も非常にミスが多くそのたびに怒鳴られていると言った感じです。

自分なりに努力や工夫はしているのですが、全く進歩がなく、毎日怒られるたびに向いてないのではないか?言われたことができないのは、なにかしらの障害を持っているのではないか?と常に考えるようになってしまい、毎日が辛く感じます。

またその上司の人はとても愚痴が多く、仕事から日常生活、そして人の悪口もとても多い人です。暇があると常にもう一人の部署の人に愚痴を聞いて貰っていて、第三者で聞いている私にはとても不快に感じます。

愚痴の内容は私の事はもちろん、私が入社してすぐの頃にお世話になった方の事の悪口も言っていて聞いていると気が沈んでしまいます。

両親にこのことを相談して、辞めたい事を伝えると「それは甘えだと」言われて、全く聞いてもらえません。やはり私は甘えてるのでしょうか?

違反報告

2014年11月18日 07時13分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

[甘えか・・・そうでないか ?]

確かに深刻な問題だ。特に 君にとってはそうだろう。

そこで よくよく考えてみた。すると あるコトに気がついたんだ。
何だと思う ?

この掲示板のリピ-タ-ならお気づきかも知れないが
この手の相談って意外と多いんだよね。 しかも 君くらいの若者がその殆ど。

つまり、自らの行動について考える時
 [甘えか・・・そうでないか ?] ・・・ただその一点に 君たちの不安なココロは
さらに激しくおののくのだろう。

[甘えは悪いコト。決して許されない。]
との思考が 親を含めた周りからまるで脅迫かのように迫ってくるのかも知れない。

答えは二つにひとつ。  と、思うかも知れないが決してそうじゃない。
人それぞれ その人なりに答えは違って当たり前。

君の場合も
ココロの限界を観念して身体がSOS状態なら それを甘えだなんて
たとえ親だって責める権利はどこにもない。

君本人の限界を判断できるのは君を置いて他に誰もないんだ。
まず、このことを強く胸に刻んでおいてほしい。


その上で
上司のコトを掘り下げて理解に努めたり、職場の人間関係において
ココロを何かと委縮させる君・特有の悪いパタ-ンを

心理カウンセラ-と二人三脚で改善・軽減できるケ-スも 当然ある訳で

それが可能か・どうか ?
まず検討してみる。 そんなところから始めてみてはどうだろう ?

解決の糸口は
意外とそんなところに隠れていたりするもんだ。



最近、掲示板に於いてカウンセリングを軽視するかのような
失礼とも・・残念とも取れる相談内容が気になるところだが

それは、昔ながらの古いタイプのカウンセリングの事を指すのだろう。

このサイトに登録している専門家は1700を優に超えてきた。
真剣に目を通して 心理カウンセラ-の資質と実力のほどを粘り強く見定めれば
コレだ と閃くケースに必ずや出会えるモノだ。

専門家に相応しい その他大勢とは違う回答に真剣に努めているか ?
より多くの回答に目を通す内、次第に分かって来るモノ。

カウンセラ-探しについては
決して他人の口車に惑わされず、自分の肌身五感で

たとえ時間が掛かっても 納得ゆくまで品定めしてほしいと思う。 

違反報告

2014年11月19日 20時53分


こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


マリンゴスさんがその上司の方に怒鳴られて、自分なりに努力や工夫はしているのでが、でも全く進歩がなく、毎日怒られるたびに向いてないのではないか?と感じているということを知っていますか?


伝えてみたことはありますか?


伝えないと相手はあなたが何を感じ、何を思って生きているかわからないです。



あなたの気持ちを伝えると何か起きそうですか?
それはどんなことですか?


それに似た経験をして傷ついた事があるんでしょうか?



それから

そして人の悪口もとても多い人です

このことはマリンゴスさんは良くないことを感じているんでしょうか?
何故、不快になるんでしょうか?


そんな事は当たり前だと思う意見はちょっと横に置いておいて
どうして、人の悪口を言う人に強く反感を持つんだろうか・???と考えて見て下さい。
誰か過去にそんな人がいて、不愉快な思いをしましたか?
あなたが人の悪口を言っていたら 強く注意されたり、誤解をされたりしたことがありませんでしたか?


では では(^^)

違反報告

2014年11月19日 19時22分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 マリンゴスさん、職場の上司の人間性にお悩みの事と拝見させて頂きました。

 マリンゴスさんの上司は、非常に自己否定感が強く・・・自己表現力を大きく
苦手にしてみえる事が窺えます。これは裏を返せば、自信の無さの表れである事
更には大人に成りきれていない残念な方だと一般的には考えらえます。

 マリンゴスさんも高校卒業後の社会人1年目で、この様な上司に遭遇された事で
かなりの衝撃や驚きを隠し切れないお気持ちも当然の理だと感じております。

 マリンゴスさんが仕事のミスをする事は通常は当然なんです。誰もが社会人
1年目から失敗なく先輩社員同等に仕事が出来る者は存在する事なく
失敗する事でどうしたら、ミスをしなくなるのか試行錯誤していく事で徐々に
仕事を覚えていき、その為には数年間という時間はどうしても必要になります。

 マリンゴスさんもまだ10代後半という年齢で、社会人1年目という事で
なぜ上司と名が付く者がこれ程までに他人の悪口など・・・自己否定感が強いのか
混乱するのも当然なのですが、実際にどこの会社(職場)にも一人は居ると
周囲では暗黙の了解となっている事だと感じます。

 マリンゴスさんが、3~4年踏ん張り仕事を覚えて頂ければ・・・この上司の本質も
見えてくる程、自信がない上司だと判明する事が出来ると思います。

 両親が言われる > 「それは甘えだと」
に付きましては、言葉を変えれば我が息子に対して
『ここが踏ん張り処だ、我武者羅に乗り切って欲しい』とおっしゃってみえる事が
伝わって来ます。

 マリンゴスさん、どうでしょうか?この様な低俗な人間性の上司の為に
マリンゴスさんが犠牲になる事はどう考えても馬鹿馬鹿しい一面が大き過ぎる
様に感じるのですがいかがでしょうか?

 人は皆同じ事を考えると言われております通り、この上司を良く思う人は
絶対居ないと言って間違いないと考えらえます。人の悪口に対して、表面上は
口裏を合わせているだけで「あいつ又か~」と絶対多数の方が思われてみえる
事が考えられますので、そんな周囲の方に味方になって頂く事も一つの方法であり

 マリンゴスさんが、ちょっと待てよ!自分だけ腹を立てるのも可笑しな話だと
お気付きになって頂きたくお伝えさせて頂きます。

 3~4年とは言わず、2~3年で周囲の事がもっと明確に見えてくると思います。
どうか、マリンゴスさんがご自身らしい生き方を取り戻して頂きます事を心より
願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月18日 17時38分


ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

良い上司に恵まれなかった部下は苦しいですよね。

ただマリンゴスさんだけでなく他の方も言われているというのが、ある意味救いです。
そういう上司なら事あるごとに、誰かしらの文句を言っていることでしょう。

マリンゴスさんは新人さんですし、失敗を重ねながら仕事を覚えていくのが今の現状だと思いますので、向いているのかどうかを考えるのはまだ早いような気も致します。
他にどうしてもやりたいことがあるという訳でもないのであれば、思いの持ち方に少し変化を加えて仕事をなさってみるのはどうでしょう。

例えば、怒鳴られたなら、怒鳴られた事よりもその理由の方を考え立て直していきます。
「何処に行ってもこうして怒鳴る人っているんだよな」と客観的に捉え、必要以上に自分を責めないでおきましょう。

悪口を言っているならば、「また言ってる」と思って残念な表情をしてみると、我慢して聞いている時より少し楽になります。
自分はこうはなりたくないなと教訓にしてしまいましょう。

また、努力や工夫をして頑張っていても、時としてそれが直ぐには結果として出ないこともあります。
「辞めようと思えばいつだって辞めることはできるんだ」そう思うなら、もう少し頑張ってみようかという気にもなりませんか?

初就職で、居心地の悪い職場に当たったのは本当にお気の毒な事だと思いますが、この状況に柔軟に対処できたなら、それはきっと自信につながっていくと思いますのでね。

ただ、病んでしまうほどどうしても無理だと感じたなら、そのときは親御さんに了承してもらいましょう。

しっかり食べてよく眠れていますか?
体に十分、気を付けてくださいね。

違反報告

2014年11月18日 17時34分


もし、その嫌な上司があなたに伝えていることはなんでしょうか?
あなたが、もし、上司になった時に、部下にこんなことをしたら、
傷つけるよ。こんな悪口を言ったら嫌われるよと教えてくれているとは思えませんか?
あなたは、優しく、未来があるので無理に続ける必要はないと思います。
その前に、3か月だけなど期間を決めてやることをやってみてはいかがですか?

違反報告

2014年11月18日 17時32分


こころの相談室 おうみ


こんにちは。こころの相談室 小倉です。

ご質問を読んでいると、
人に聞こえてしまうような状況で
愚痴を話していらっしゃる上司の方自身に
問題があるように感じます。

そういう人のために、会社をやめてしまうのは
違うのではないかと思います。

社内に相談できる人はいませんか。
入社してすぐにお世話になった方や、
上司が愚痴を言っている相手の方など、
お話してみるのもひとつです。

また、可能であれば、上司のかた本人に

仕事の覚えが悪くて困っていることを相談してみる、

さらに可能なら、

頑張って仕事をしたいので
陰で言わずに直接指導してほしい
といえると、もっとよいのです。

いかがでしょうか?

違反報告

2014年11月18日 17時00分


HAREL

マリンゴスさま
 こんにちは harel です。 はじめての社会人で お仕事のこと 人間関係 はじめがなんでも 大変ですよね。 でも なんでも 慣れってあると思うんです。新しい仕事場でも また仕事にも 人間関係にも慣れないといけないです。 今の仕事がきらいでなく お金いただけているのなら もうしばらく辛抱してから 決めても いいと思うよ。 上司も みんなから同じようにみられているのだから 周りの人も忍耐しているのでしょう。 いろんな人がいるのが社会です。 勉強と思ってくださいね。
 あなたのこころがはれますように。

 

違反報告

2014年11月18日 16時57分