教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けるお金がない」に関する質問

  • 受付終了

映画好きさん

昔からひどい人見知りで仲のいい友達はいませんでした。
30半ばを過ぎて未だに人と話すことが苦手です。
本当ならカウンセリングを受けてちゃんと治したいと思っていますが、そんなお金はありません。

カウンセリングを受けるどころか前の仕事を辞めてから2ヶ月経つのに仕事が決まらず、このまま生活していけるのかという心配と借金を返せない不安とでどうすればいいのか分かりません。急に悲しい気分になって涙が出てきてしまうことがよくあります。家にいるときはいいのですが、出かけているときに急に涙が出てきてしまうのが嫌です。

前の仕事も決まるまで長くかかってしまい、その時も精神的に追い詰められていて急に涙がでてしまうことがよくありました。やっと仕事が決まって勤め始めたものの人間関係が原因で半年で辞めてしまいました。

社員で働きたいと思っているわけではありませんが、バイトの面接すら落ち続けることでどんどん無気力と倦怠感が強くなっていきます。無気力なままで面接を受けても採用されるはずはなく負のスパイラルに陥ってるようです。

親に相談できればいいのでしょうが、母親は浪費癖がひどいため完全に縁を切りました。それに子供の頃から「何で友達ができない?」「何でもいいから話せ」などと友達ができないことを責められていたこともあり、金銭的にも精神的にも全く相談などできる人ではありません。他にも精神的なダメージを受ける言葉を色々と言われましたがそれはまた別に書き込むことにします。

無気力と倦怠感から抜け出すためにどうすればいいか、出かけているときに泣かなくてもすむ方法を教えてください。

違反報告

2011年8月21日 17時07分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
無職さんのご相談を拝見しまして、お仕事のことなど大変苦しい思いをされて、しんどいでしょうと感じます。お辛い気持ち察します。

でも、無職さんが、このままじゃいけないという勇気ある気持ちがここに相談されたことと思います。自分の心をいたわる意味でもその勇気に対して、自分自身を褒めてください。

さて、無気力と倦怠感から抜け出すには、無職さんの夢を明確に描き、その目標をいだくことで解決できます。

 それには、10年後、5年後と長期と中期の目標をたてることです。そうすれば、今、何をすべきかの短期目標を因数分解するように行動すべき方向性が見えてきます。
 その目標は、単なる仕事面の「社会生活面」だけでなく、「健康面」「教養面」「精神面」「経済面」「家庭生活面」の6分野に分解して立てることで、目標が明確になっていきます。

 今は、目の前のことで悩まれていますので、お辛いでしょうけど、上記の目標設定により、無気力感から抜け出してください。

 いづれも、紙に書いて、できれば、いつも目にとまるようなところにはりだして、自分で何回も確認されて倦怠感からも抜け出してください。

また、カウンセリングをうけるお金がないとのことでしたら、無料でメールや電話カウンセリングをやっているところもありますのでそちらも利用されてみてはいかがでしょうか。一つのサービスとして神戸カウンセリングサービスを紹介しておきます。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html

とにかく、無職さんも幸せをつかむ権利があります。その幸せをつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年9月29日 14時34分


のりむら事務所

初めまして《仙台•のりむら事務所》細川です。内容拝見致しました。
さぞお辛い心中お察しするに、私も胸が痛みます。

ですが、ここは「何かが変わるかも知れない」と勇気を持ってここに相談を寄せて下さった
ご自分の勇気と行動力に自信を持って下さい。

その勢いで!ハローワークに相談されてみては如何でしょうか?
(もし既に行かれていたとしたら再度!になってしまいますが)
ハローワークにもきちんと『相談員』さんが居て、就職に関しての事や、生活の事〜ひいては場合により、生活保護申請の相談等にも対応してくれています。
(メンタルカウンセリング的な内容も含めて)

窓口で「仕事の事が解らないので相談員さんとお話したい」と伝えれば
多少の待ち時間のある場合はありますが、きちんと対応してくれる筈です。
そしてこれら相談は無料です。

+正式な名前は忘れてしまいましたが、現在無職の状態でしたら
>将来的には明確な就職意欲がある、という事でしたら無料で様々な職業訓練校に通う事も出来ます。
(その紹介もハローワークで案内してくれます)

そこではパソコンや、運転免許の取得や、フラワーアレンジメントの資格講座など、とても沢山の選択肢があります。

今に焦らず、少しだけ長い目で見て
自分の好きな科目や、資格取得などに挑戦してみる事が出来る、、、

言い換えれば、今がチャンスの時期かも知れないですよ?

とても厳しいようですが、あなたはいずれ今の苦境を自分の力で乗り越えなくてはなりません。

ですが、あなたは決して一人きりでは無い。
わたしも同じですが、一人きりで乗り越えられる苦境など、そうそう「苦境」とは呼ばないものです。

そう、わたしも
沢山の人の力を借りて知恵を借りて、また支えられ助けられながら、このページの反対側に居ます。

親御さんの言葉や態度には少しばかり?悲しいものがありますが
「何でもいいから話せ」というのは、、、ある意味的を得ています。

あなたが話してくれない事には、手を貸そうとする人も、何をしたら良いのか解りません。
あなたの事、あなたの悩み、あなたの好きな事、あなたの苦しみ、、、それら一部でも、解らない事には前に進めません。

ネット上の事とは言え
今こうしてあなたが正直に付けを求める言葉を出してくれたからこそ、あなたの声に答えて、こうして全国からカウンセラー先生方も、応援にやって来てくれているじゃないですか。

・金銭の事
・仕事の事
・人と話すのが苦手な事
・こころが不安定な状態
・家族関係の事

一度に解決できることでは無いです。
=ひとつひとつ、ゆっくりと考えて、選んで、決めて、回復して行かなければなりません。

焦りは禁物です。

お辛いでしょうが、どうか一度ハローワークを訪ねてみて下さい。
私からのお勧めです。

あなたがお住まいの地域を解りませんが
もしも、それでも行き詰まった気持ちを強くお持ちならば、当事務所にお電話頂いても構いません。

電話のみで、本来のカウンセリングは成立しませんが
当事務所でも何かしら、お力になれる事があれば幸いです。

『負のスパイラルに陥ってるよう』な今を、変えるきっかけにでもなれたら、と願います。

違反報告

2011年9月28日 19時03分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

御相談内容を拝読させていただきました。
たくさんいろいろを思い悩まれたのでしょうね。

人と話すのが苦手だと書かれていましたが
どういうときに そう思われるのでしょうか?
確かに 仕事は人間関係が出てくるので
そういった面でも そのことが原因で仕事もうまく
いきにくいなど お辛かったと思います。

ただ、世の中にはいろんな人がいるのも現状で
ひとりでいることが周りが思うほど苦ではない人や
人と一緒にいないと不安な人
人との付き合いを無理をして頑張って 疲れてしまう人など
人間関係の問題や悩みは
あなただけではないことをまず 知って下さいね。

精神的に追い詰められて涙が出るというのは
本来ならば 涙が出る前に言葉での意思表示をするのですが
あなたの場合は それが苦手なのかしら?だから 涙になるのでしょうね

あなたの心の思いを言葉にしてもいいんですよ
ですから
相手にまず自分の思いを伝えるために言葉を話すことから
始めてみませんか?
ぐっとこらえずに ひとこと ふたことでもいいので言葉を出してみましょうよ

まず そこから始めましょう。

違反報告

2011年8月25日 08時35分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

人見知りがひどいので友達もできず、話す事が苦手なあなたは、職場の人間関係が原因で勤めを辞めたけれど、次の仕事もなかなか決まらず、借金の返済や生活不安で悲しくなり涙が出てしまうのですね!

落ち込んでいくほど無気力と倦怠感も強くなり、精神的に追い込まれてもがいている状態から一刻も早く抜け出したいと思っているが金も無く、どうしていいのかわからない、そんな想いの毎日なのですね!

あなたの切迫した状況からくる不安感は痛いほど伝わってきます、たいへんですがここは辛抱のしどころなので、この状態から抜け出す工夫をしてください!
知恵を絞ってください!

あなたはまだ30半ばを越したにすぎません、平均寿命からすると半分以上残されています!

人見知りがひどいので仲のいい友達が出来ないと言うのは、あなたから人を避けているからだと思いますよ、自分で勝手に垣根を巡らせて人が近づかないようにしてはいませんか、そして自分の心を閉ざしていませんか。

こころの扉を開くことで人は近づいてきますよ!それから交流がはじまるのです。
そして人の話を親身になって聞くことです、傾聴することです。
話上手は聞き上手というではありませんか!

人見知りは大抵は劣等感の現れです、人と対等か上位にならねばと思う幼ない頃に植えつけられた観念があるか、一度ならずも恥ずかしい想いをした経験が過去にあり潜在化した意識を持ち続けているか、なにか心に感じることはありませんか。

これは歪んだ認知だと思いますので、認知行動療法で修正することは出来ると思いますが、心療科やカウンセリングでは有料となりますね!
ほかにボランティアでやっているところもあります、勿論無料です。

それより先ず始めることの第一は就活です。
今は仕事先は少ないですが、この前ラジオでパソナの南部社長が言っていたのに、中小企業の求人は以前にまして多いとのことです。

選ばなければある筈です、そして面接です、これをクリアーするのにあなたの知恵や工夫がいるのです、自分の本心を語ってください、隠さずありのままを言えば必ず相手の心に響きます。

自分をさらけ出さずに得るものはないと思ってください!

後ろを見てはいけません、常に前向きにプラス思考すること!

叩けよ!さらば開かれん“こころの扉”、求めよ!さらば与えられん“こころの幸せ”
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで http://kokolo.rakurakuhp.net







違反報告

2011年8月23日 17時04分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
失礼ながらAさんと呼ばせていただきます。Aさんのご相談を拝見しまして、無気力と倦怠感にさいなまれて、大変辛い思いをされますね。しんどいですね。お気持ち察します。

でも、Aさん、自分をなんとかしたいとここに相談されましたことは、勇気ある行動であるし、社会にとけこもうとする意欲の表れと思います。そこのところは、自分で自分をほめてあげてください。

私も経験があるのですが、目的もなく、仕事を辞めたりすると、どうしても人間は、楽な方向へ流されがちになります。
そのため、生活が不規則になったりして、無気力と倦怠感におしつぶされそうになります。

仕事を失って職業安定所に行かれるとその点に注意するように指導があります。だから、Aさんだけの問題ではありません。

それでは、どうすれば、この悪循環から抜け出せるかというと、やはり、将来自分が何をやりたいかという明確な目標を持つことです。その達成が20年後の長期目標とすると、10年後の中期目標、5年後の短期目標が浮かんできます。

そして今の生活をどう過ごすか、考えて、単なる経済面だけでなく、健康面、社会との体裁を考える社会生活面、教養面、精神面、家庭生活面の6分野に分けて、それぞれの目標をくみたて、その中の分野でも優先順位をつけて行動するようにできれば、20年後の姿を紙に書きだし、その真ん中に自分のいきいきした写真をはり、くじけそうになったら、●●になるんだと言い聞かせてください。最初は、難しいかもしれませんが、負のスパイラルから抜け出すための階段を作りあげてください。

そして、カウンセリングは、電話でも無料のところもありますのでそいうのも利用されてみてはいかがでしょうか。
例えば神戸カウンセリングサービスURL:http://www.counselingservice.jp/ などがあります。

あと、親御さんに対する反感の気持ちを逆に親御さんの気持ちに近づけるように心をもっていってください。
心理学で内観法というのがあります。生まれてから小学校にはいるまで。小学校低学年、高学年。中学校、そして今と時期ごとに区切り、「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してもらったこと」の3つをできるだけたくさん思い出してノートに書き出してください。書き終えましてからもう一度親御さんの気持ちに寄り添ってください。

何か違うAさんを発見すると思います。Aさんの幸せを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月23日 16時34分


MEDICAL LIFE COUNSELING

まず。こつこつと、仕事を探す事は根気良く続けましょう。

職安や、新聞の折り込みチラシ、駅の無料配布の求人誌
など何でもいいですから「これなら出来る。」と思った仕事は、
片っ端から受けてみて下さい。

これだけの不況です。年齢に関係なく、たとえ新卒であっても
仕事が見つからない人は、○万人の単位でいるのです。
仕事に関しては、皆さん同じような悩みを抱えておられます。
ですので、根気良く、地道に探し続けてください。

仕事が安定したら、気力も蘇ってくると思います。

まず、それが一つと、

人見知りに関しては、出来れば同じ趣味を持つ方などの
サークルなどに参加されてみてはいかがでしょうか?
一気に「人見知りが治る」事は難しいですが、徐々に
時間をかけて治していけると思います。これは、かなり
長期戦ですので、自分で気にせずに、まず、自分の趣味と
同じ趣味を持つ方などと交流を持ってみてください。

そして、最も大事かもしれませんが・・・

>このまま生活していけるのかという心配と借金を返せない不安

万一、借金があり生活資金に困るようになれば、最悪の時は
役所の福祉課に相談して下さい。生活保護を申請してみて下さい。
直ぐに決定する事はまず無いのですが、長期化した場合は、
一時的に生活保護を受けるのも一つの手だと思います。

違反報告

2011年8月23日 15時34分