教えて掲示板の質問

「解決策が見当たらず苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

243さん

8月に母を亡くしました。
母は10年間持病を患っており同年代の女性に比べてシワもおおく深く、見た目が老けていました。その事をとても気にしていたのに私は、そんな大袈裟だな〜としか返すことが出来ませんでした。
亡くなる1週間前に不慮の事故で入院をし、治療の甲斐なく亡くなってしまいました。

我が家は家族5名でとても仲が良いのですが、父は仕事で東北へ、私以外の兄弟はそれぞれ離れた場所に住んでいる為、私と母の二人暮らしを2年半ほどしていました。
私が実家を離れなかった理由は、母を1人にしないようにしよう。という気持ちからでした。

母が亡くなって2ヶ月経ちある程度落ち着きましたが、、、
不意に母が居ない事に違和感を感じ、母の名前が彫ってる位牌があるのが不思議に思えます。ついこの前まで確かに母はそこに居て笑ったり怒ったりしていたのに。

私の性格は自分で言うのもなんですが明るく陽気です。周りにも友達は多いです。
実際母が亡くなった時も友人が心配してくれました。とても感謝してます。
ですが、今の状況の相談を出来る相手が居ません。
話せば聞いてくれるとは思いますが、、、
面倒くさいな。って思われるんじゃないかな?
まだ凹んでるのか〜。って心配かけるんじゃないかな?って思うと怖くて話せません。

夜、一人で居る時に、どうしようもなく悲しくなり涙が止まらなくなります。誰かに話したい。誰かに聞いて欲しい。そう思ってメールを作るのですが、送信する前に思いとどまって消して、また悲しくなって、、、と繰り返します。
私は話し方が上手ではなく、話そうと思ってもどう話したらいいのかも分からないし、どうしてと相手がどういう風に受け取るか。を気にしてしまいます。

何がしたいのか。何をするべきなのか。考えても考えても分からなく、ただ悲しいばかりです。
母が亡くなった事が悲しくもあり。自分の状況が把握できない事も悲しくもあり。


今も実際何を伝えたいのか分かりません。
でも誰かに聞いて欲しい。誰かに理解して欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。

母に会いたい。母が恋しい。母を悲しませたくない。
みんなに心配かけたくない。笑顔でいなくちゃ。
でも本当に本当に辛い。

思いっきり泣けないんです。涙が出てくると我慢してしまいます。

私はどうしたらいいのでしょう。

違反報告

2014年11月12日 02時41分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

初めまして!

愛知ミッションの平田と申します。

お辛い経験ですよね。まず、即効性があるのは、お母さんを思い出すものがお部屋にあると思うのですが、それを捨てるか目の届かないところに置いてください。


それがあると自然に思い出し、悲しい気持ちになるので、それをするだけでもすっきりします。

次には、やはりカンセリングですよね。そうした気持ちは、物理的には不快な悲しいエネルギーとなって溜まっているので、それは吐き出す必要があります。

それがあるがゆえに、常に悲しい気分が続くのです。

時が経てばと言いますが、それはあくまでそれが刺激しない程度に収まっただけなので、何かあるとまた辛い気分が出てきますので、それは取り除いて置く必要がありますよ。

そうすれば、未来に向けてより活動的になります。

あとは、考える時間をなくすために、仕事なり趣味に没頭することです。一人でいるとお母さんへ思考が移ってしまいますからね。

違反報告

2014年11月14日 11時46分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

初めまして。243さん(*^^*) カウンセリングの岸田と申します。

あなたが、家族5人で仲良く暮らして特にお母様とより多くの時間を
過ごされていらしたことが目に浮かびました。大切なお母様を亡くされ
とても辛く悲しいお気持ちになられていることは痛いほど伝わりました。

人間は、誰でも大切な人を亡くされた時はなかなか現実を受け入れる
ことが出来ないものです。あなたの周りには、お父様やご兄弟がいらっしゃ
いますね。あなたを慕って下さいますお友達もいらっしゃるので、少しずつ
あなたのお気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか?

ご自分でも明るく性格だと分析されていますので時間と共にその辛く悲しい状況から
和らいでくることでしょう。我慢なんかする必要はありませんよ。
感情を思いっきり出せる場所で声に出して叫んでみて下さいね。

あなたのお母様は、いつまでもあなたの中にいらして見守って下さって
います。

今後、状況に何か変化がございましたらご連絡戴けますと幸いです。

違反報告

2014年11月13日 07時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。まずは、お母さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

あなたを構成している基盤の一部がお母さんだったのだと思います。たぶん、お母さんの死は、あなたの基盤が崩れてしまうような感じがするのではないでしょうか?。土台が崩れるようなものですから、さぞかしお辛いことでしょう。心から共感致します。

でも、心の押入にしまい込んでしまうのは良くないです。辛さや悲しみを隠せば、表面上は見えなくなりますが、抑圧した中には癒されない悲しみや辛さが存在しています。そのままにしておいては、癒されずに凝り固まってしまう虞があります。

辛さや悲しみは、自分自身の一番大切な部分を無くしたから出てくる感情です。正面から向き合うのは、辛く苦しいことでしょうが、しっかり向き合って本当の感情を認め、その感情に浸りきれば、思う存分涙を流して癒されることでしょう。

人は誰でも弱い生き物です。一人で抱え込むのは良くないです。カウンセリングには、カタルシス効果と言って、心の浄化作用があります。自分の気持ちを誰かに打ち明け、共感してもら事で大分楽になれます。

夜は、ストレスに対抗するセロトニンが生成されなくなりますので、感情が乱れます。セロトニンの分泌は、精神を安定させるために大事です。その辺の補足説明もしたいと思います。

回答フォローとして、無料でお聴きしますので、よろしければ少し勇気を出して「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。いつでもお待ちしておりますよ・・。

違反報告

2014年11月12日 20時11分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

お母様を亡くされた痛みで苦しまれている事と思います。

>今も実際何を伝えたいのか分かりません。
>でも誰かに聞いて欲しい。誰かに理解して欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。

その気持ちを受け止め、何を伝えいたいのかを明確にする
サポートを行うのがカウンセラーです。

話す事で人は癒されます。
カウンセリングは普通の会話と違い、話をお聞きするのがメインですが、

「何をつたえたいのか」
「私の心の中で何が起こっているのか」

を明確にする誘導を自然に行う事で、ご自身に気づきを促します。

>母に会いたい。母が恋しい。母を悲しませたくない。

催眠療法とヒーリングによりお母さんとお会いしお話しする事が出来ます。

http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html

それが一番の癒しや、問題解決になるかもしれません。

お問い合わせはお気軽にどうぞ
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年11月12日 17時56分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

お母さんとの思い出がたくさん浮かんでくるでしょうね

「夜、一人で居る時に、どうしようもなく悲しくなり涙が止まらなくなります」

私を育ててくれたおばあさんが亡くなったときは、よくこのようなことがありました

確かにこのようなことを他人に話すことは、
たまに会う兄弟もしくは親戚の人たち
があつまったときでしょうね

日常にあまり話すのはいいとしても
さびしさをメールされてももらったほうは困ってしまいますね

「母に会いたい。母が恋しい。母を悲しませたくない。
みんなに心配かけたくない。笑顔でいなくちゃ。
でも本当に本当に辛い。」

わかります。

"でもたまにふと近くにいてくれているような気がしませんか"

泣きたいときは、私の場合は車の中ですね
誰も来ない湖とか山中とか・・・・駐車して
楽しかったときの思い出の写真を持って
自然と泣けますよ

違反報告

2014年11月12日 17時50分


吉岡心理相談室

お母さんを亡くしたばかりでお辛いですね。

生前,お母さんを1人にしないようにと
一緒に暮らされていた・・と云うことで

お母さんの不慮の事故死を受け入れられないのだと
思います。

母親を亡くされたのですから,きっとお辛いと思いますし
夜はお一人で,寂しいと思いますよ。

友人にも心配をさせないあなたはしっかり者と思います。

あなたは気がつかないでしょうが,

お母さんが生きているときに沢山の親孝行をされていましたね。

メールを読ませて貰うと

>母は10年間持病を患っており同年代の女性に比べてシワもおおく深く、見た目が老けていました。その事をとても気にしていたのに私は、そんな大袈裟だな〜としか返すことが出来ませんでした。

と書いてあり,お母さんの良い話相手だったと思い,
娘に愚痴を聞いて貰って嬉しかったと思いますよ。

また,
>我が家は家族5名でとても仲が良いのですが、父は仕事で東北へ、私以外の兄弟はそれぞれ離れた場所に住んでいる為、私と母の二人暮らしを2年半ほどしていました。
私が実家を離れなかった理由は、母を1人にしないようにしよう。という気持ちからでした。
とあり,
優しい娘さんと一緒の時間を楽しめたと思います。

あなたはお母さんの生きているときに沢山の親孝行をされてきたのですよ。

天国のお母さんが喜ぶように
元気に精一杯生きてみてはいかがですか?

お母さんも応援していると,私は思います。

違反報告

2014年11月12日 17時19分


243さん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
まずは、おかあさまのこと、ご愁傷様です。

自分では気丈に振舞っているつもりでも、実母を失った影響は、人にとって大きいものです。
243さんがおかしいわけでもありません。
泣きたくても泣けないのは、本音ではものすごくさみしく悲しいけれど、その気持ちを何とかしようと頑張っている意識もあるのだと思いますよ。
下記URLをご参照下さい。
http://www.grief-care.org/about/

もし、周りにこのことを話せる人がいないなら、カウンセラーによってはしっかりお話を聴くサービスをしているとこともあります。
もちろん、秘密厳守です。
当方も、そのひとりです。

安心してお話しできるところで、つらい思いを打ち明けてみませんか。
参考にしてみて下さい。

違反報告

2014年11月12日 17時10分


心理カウンセリング らしんばん座

243さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お母さまを突然亡くされて。しかし、まだ2か月余り。
不意に、お母さまが居なくなってしまった事に、違和感を感じ始めたのですね。
どうしようもなく悲しくなり、涙が止まらなくなって。誰かに話したい、聞いてほしいとお思いになるのですね。
しかし話せない・・・

普段、明るく陽気な243さん。
周りの人に、「また凹んでいるのか」と思われたくない。心配掛けたくないと、思ってしまうのですね。

悲しい時は、悲しめば良いのです。泣きたくなったら、泣いてしまって良いんです。
「悲しい」「泣きたい」という気持ちを無理に抑えつけていると、その気持ちが心の中で暴れてしまって、余計に苦しくなってしまいます。

もし、話す事が出来る人がいない、涙を見せる事が出来る人がいないのなら、カウンセラーを前にして泣いてしまえば良いのです。
カウンセリングルームの中では、何を言っても何をしても、カウンセラー以外は誰も知りません。
カウンセラーは、243さんの秘密を、決して誰かに知らせる事はしません。
だから、安心して泣いてしまって良いのです。

たとえ、文章になっていなくても結構です。何をするべきなのか、何も考えがまとまっていなくても結構です。
まず、悲しい気持ちを吐き出してみる。
これだけでも、ずっと辛さは軽くなると思います。

違反報告

2014年11月12日 17時06分


ことゆめ心理カウンセリング

せっかく書いたのに送らずに消してしまった文章、私に送って欲しいと思ってしまいました。

あなたの本音をせっかく一生懸命綴ったのですよね。
誰にも読まれなかったら勿体ないです。

人の反応には相性があります。
だから返し方が合わなかったらごめんなさい。

でも、理解度の高さには自信がありますよ。

心の中のそのままを聴かせてほしいです。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月12日 17時01分


物語りのカフェ

お母さんを失くした悲しみ、痛み、とても辛いですね。
あなたは人生でとても大きな喪失をされたのです。
思いもよらない感情や想いが湧き上がってきても、それは当たり前のことです、人として自然なことなのです。
きっと、今、必要なのは話すこと、物語ることだと思います。
同様の喪失体験をされた方たちの自助グループでお話するのもいいと思います。
また、私のようなグリーフ・カウンセラーとお話するのもいいでしょう。
今、人生の物語りが少し途切れがちになっているかもしれません。
今の想いを物語ることで、きっとまたつながると思います。

違反報告

2014年11月12日 17時01分