教えて掲示板の質問

「いい加減で不真面目な自分」に関する質問

  • 受付終了

まささん

生まれてから30年以上も経過していますが
一度たりとも自分に自信を持ったことがありません。

周りの人と比べると、いい加減な生き方で
真面目と言われたこともありません。

何をするにも飲み込みが悪く、入社して15年以上経過しても
会社辞めろなんてことを毎日言われています。

会社の同僚や上司だけでなく、遂に家族や親戚にも
見捨てられました。

現在、メンタル不全であり、死にたくなることが度々あります。
心を入れ替えるなんてことは一朝一夕ではいかないことは
理解できていますが、今の自分を変えないとどうしようもないと
思っています。

しかし何から取り組んでよいかも分からず、悩んでいます。

誰も相談できる人がいません。
もう死んで詫びるしかないのでしょうか。

違反報告

2014年11月2日 02時03分

教えて掲示板の回答

よろずや縁庵 吉見です。

私もいい加減で不真面目です!
でも、ポジティブです。

まささんの場合は、人にネガティブなエネルギーで
そう言われてきたのではないですか?
言われてきたことを信じ込んでしまっているのでは?

一度、自己イメージをリセットして、
ご自分の素敵なところを発見する作業が必要だと思います。

そんなセラピーをデザインさせていただきますので、
必要あれば、ご連絡くださいね。

yorozuya@anycyan.com



違反報告

2014年11月6日 18時28分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

真面目な人とは、真の面目(真の自己)を知った人という意味です。

心身=身体なんです。
まず、不調は食・機能栄養素などで清算が可能です。
また、生まれながらの器質も長所を磨き、短所を知り改善していくこともできます。

実我(無我・非我)、仮我(誤っている自己、傲慢さ・見栄・勘違いの肩書など)など捨て、真我(如来性・仏性・釈迦性・ブッダ性) で生きることが大切なようです。

今のところ、仮我が主人公でもあるかのように振舞い、時にそれが暴君となります。真我が分らないために、人を鏡にして、ご自分の短所が跳ね返って禍いします。

ご自分の心しだいで、今からでもかわれることです。

生活習慣など含め、多くの枯渇する機能栄養素があるはずです。
多くのストレスや多くの不調を抱えるほど清算には、専門的な機能栄養素の摂り方が早期心身・身体の清算・安定に繋がります。


「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調からの脱却が可能です。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。

                                カウンセリングとどろき院
                                        竹本 豊

違反報告

2014年11月4日 11時22分


ことゆめ心理カウンセリング

まささん

はじめまして、ことゆめと申します。

>一度たりとも自分に自信を持ったことがありません。

Co:一度もですか?

>周りの人と比べると、いい加減な生き方で
真面目と言われたこともありません。

Co:ご自分でもいい加減だと感じているのですか?
例えば特にどういういい加減さが気になりますでしょうか?

>何をするにも飲み込みが悪く、入社して15年以上経過しても
会社辞めろなんてことを毎日言われています。

Co:お仕事を15年も続けてこられたのは既に充分立派なことです。
「辞めろ」はもしかしたら、親しさや気安さからくる冗談混じりな感じではないでしょうか?

>会社の同僚や上司だけでなく、遂に家族や親戚にも
見捨てられました。

Co:ここが一番気になりました。
今回の投稿もここがキッカケではないでしょうか?
何があったのでしょうか。

>現在、メンタル不全であり、死にたくなることが度々あります。

Co:どういう時にそうなりますか?
引き金になることを分析してみたいです。

>心を入れ替えるなんてことは一朝一夕ではいかないことは
理解できていますが、今の自分を変えないとどうしようもないと
思っています。

Co:この文章を読ませて頂いていて、いい加減な感じはあまりしてきません。
何か誤解もあるのではないかと思うのです。

>しかし何から取り組んでよいかも分からず、悩んでいます。

Co:一つ一つ丁寧に見ていくと進んでいけますよ。

>誰も相談できる人がいません。

Co:相談できる人間が一人でもいると随分心強いですよね。

>もう死んで詫びるしかないのでしょうか。

Co:何をお詫びしなければならないと感じているのでしょうか?
それが気になります。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月3日 18時36分


Sanctuary(サンクチュアリ)

死んではいけません。
何があっても死んではいけません。
私はそう思います。

周りの人と比べずに、昨日の自分と比べてみましょう。
そして、一歩でもいいから前進できるように。

「心を入れ替えるなんてことは一朝一夕ではいかない」とおっしゃっていますが、
そう思っているのですから、できますよ。
入れ替える気すらない人たちがたくさんいるこの世の中で
なんとか一歩踏み出そうとしてもがいているあなたなら
きっとできると思います。

まず最初に、自分の何を変えたいと思いますか。
そこからスタートしてみましょう。

違反報告

2014年11月3日 16時40分


カウンセリングルーム ら・らぽーと

はじめまして
カウンセリングルーム ら・らぽーとの
堀川 かよです

自分に自信が持てなくて この先どうしていいかわからない、また
周りの人と比べるといい加減で、呑み込みが悪いと感じてらっしゃるようですね

しかし、今まで頑張って生きてきた、「いい加減に生きよう」と思ってもいないし、わざと不真面目にふるまっているのでなく、会社ではうまくやっていきたいと思っていらっしゃるのではないかと思います

そうであれば、「いい加減」でも「不真面目」でもないと思います
ただ、不器用だったり、気づかなかったりすることで、不都合が起きてしまっていると考えることもできます
もしそうならば、自分がどんなことが不器用なのか、何に気づけないのかを知ることが、自分をかえるヒントになるのではないでしょうか。

自分の行動や考え方はどうなのか、自分とはどういう人間かを知ることで次に進めると思います。
それは、一人ではなかなか難しいのでカウンセリングをお勧めします。

「いい加減」でも「不真面目」でもないので自分のことをダメだと思わないでくださいね。

違反報告

2014年11月3日 16時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

まず、自分の弱さを認めることだと思います。

そして、弱い自分を守る気持ちになることです。

自分を嫌わず、ダメな点があっても好きになることです。

自分と向き合えば、自分の良い点も見えてきます。

自分の自我状態を知るための「心理テスト」をご希望でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料でご提供致します

違反報告

2014年11月3日 16時34分