教えて掲示板の質問

「あまりにも自分を気にしてしまう」に関する質問

  • 受付終了

かずきんぐさん

初めて投稿します。 拙い文章になってるかもしれませんが真剣に悩んでるので少しでもアドバイスして頂けるとととても嬉しいです。

現在大学2年です。友達も数人いてよく集まったり、飲みをしたりします。完全にいじられキャラです。彼女は作ろうとしましたが、自信がなく、自分から折れてしまいました。

本題に移ります。僕は昔から本当に周りを気にしやすいです。人と話している時、常に嫌われたんじゃないかとか、この場をやり過ごすことしか考えられないことが多いです。また恥ずかしいですが自撮りをしていろんな角度から見てブサイクではないだろうか、などと考えてしまいます。現在大学2年ですが、見た目が幼い(顔が小さく、とても痩せ型)のをとても気にしています。数人の女子からは、可愛いと言われることがありますが、褒められてるとしても男らしくない自分の見た目が嫌いです。顔の骨格が中学生から成長してないのか本当に幼く鏡で友達と並んだりすると悲しくなります。でも、本当は見た目なんか気にしないで生きてみたいです。あと声がダサい気がしてあまり大きな声を出せません。唇が太いのも気になり、喋る時唇を見られている気がして口を小さくしか動かせません。本当に自分のことを卑下してしまいます。 どうにもならないと分かっていても助けてもらいたいと感じてしまいます。どうか、自分のことを気にしないで生きていくコツなど教えていただきたいです。

違反報告

2014年10月30日 01時40分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

かずきんぐさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

自分のことを気にしてしまう原因があるとしたら
それは何でしょうか?

文章の中から読み取って行くと、
「自信のなさ」が全てに共通しているように感じます。

私の推測はあっていますか?

もともと持っていたはずの自信を、
どこかで失ってしまったのか。
それとも、小さいころから自信をうまく
作れずに大人になったのか。

自分に自信がない方の大多数は、
子どもの頃からの親との関係が
原因になっています。

自己肯定感や、自尊心、
良い自己評価というものを
うまく育てることが出来なかった・・・
そんな環境にいた方が多いです。

ですが、原因がわかれば
今後どうして行けば良いのかもわかります。

平たく言うと

「自信をつけて行けば良い」のです。

言葉で言うのは簡単ですが、
実際、具体的にどうすればいいのかというのは
人それぞれ方法が違います。

もしよろしければ、
1度お話させて頂いて、
かずきんぐさんに合わせた

「自信をつけるプログラム」を
考えさせて頂ければと思います。

人は誰でも、
幸せになれる権利を持っています。

かずきんぐさんが、

人の目を気にする事なく、
自信を持って男らしく、
胸を張って堂々と
清々しく行きて行ける
そんな人生が必ず来ます。

かずきんぐさんが、諦めさえしなければ。

心から応援しております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp


違反報告

2014年11月2日 11時15分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>本当に自分のことを卑下してしまいます。
これは深刻ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なにかこれは!と思うことに精神を集中するといいような気がします。
一事は万事に通じる~一つのことに明るい人は、それを求めて多分野から人が集まり、それらの人から情報を得ることが出来き、全てに明るくなるという意味ですが、案外これが、かずきんぐさんの解決策かもしれません。
反骨精神(相手のことを見返してやる)で自分の得意な分野を見つけて、それに脇目もふらず一心不乱に取り組むことが出来ればいいような気がします。
後は、後述しますが「自信」をつけることです。
見た目がダメならば、中身で勝負です。
ただしこれは、初対面の人には通用しません。
あとは、すべての人がかずきんぐさんのことをそのような目で見ているわけではないと思いますので、それらの人と親しくなることです。
個人的には「整形」も最後の手段として残しておくべきだと思います。
とにかく、苦しみは「他人と比較」した時から始まる!!!
ということを心に刻んでください。
カウンセリングとして、傾聴カウンセリング→認知行動療法もお勧めです。
お近くの保健所の相談員さん、社会福祉協議会→カウンセリングボランティア団体で実施ています。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「前向き人生12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2014年10月31日 13時15分


かずきんぐさん。こんにちは
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

確かに見た目は第一印象で大きなウエイトを占めます
でも、かずきんぐさんはジャニーズ系レベルで悩まれているようで
モデルがもうちょっと顔が小さければとか足が長ければ見たいな
それは悩みではなく欲求不満というものです
これを自己愛が強いと心理的にはいいます。

問題のポイントは身体的なことに逃避されていますが
実は、ちょっとしたことで傷つきやすく
心が折れやすい精神力ではないでしょうか?

傷つきたくないから彼女もあきらめられたと書かれていますし
あまりにも自分を気にしてしまうのは
自身の評価が低下しているからです

これまでに一生懸命でやり遂げたことや
辛い経験を乗り越えられた自信のようなものが
積み重ねてこられなかったからかもしれません

きっとかずきんぐさんは聞きたいでしょう
どうすればいいのかって

ボランティアなどにできるだけ参加して
たくさんの人たちと接するように
努力してください

他にアドバイスがほしくなつたら
olive_crown2184@yahoo.co.jpにくれれば
お答えします

違反報告

2014年10月31日 12時11分


心理カウンセリング らしんばん座

かずきんぐさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

あまりにも、ご自分の容姿や声などを、気にしてしまうのですね。
そして、どうしてもご自分の事を卑下してしまうのですね。

確かに、自分の姿は、自分で見る事が出来ませんね。
だから自分の姿を、鏡に映してみたりします。

それでは、その鏡に映っているのは、かずきんぐさんの本当の姿でしょうか?
少なくとも鏡には、その時のかずきんぐさんの本当の姿が映っているはずです。
しかし、その鏡を見ているかずきんぐさんの目には、本当の姿は映ってはいません。

それは何故か?
かずきんぐさんは、鏡に光学的に映し出されているご自分の姿のうち、或る一部分しか見ていないからです。
その「或る一部分」と言うのが、幼く見える骨格であったり、太い唇であったりします。
もっと言うと、かずきんぐさんは、自分で自分の顔を「幼く見える」ように見ているのです。
言ってみれば、かずきんぐさん(に限らず人はだれでも)は、「自分が見たいと思っている物だけを、自分が見たいように」見ているのです。

そして、他の部分は見ていません。
他の部分には、ずいぶんと他人が見たらうらやむような、美しいものがあるかもしれません。
ただ、その「美しい」部分は、かずきんぐさんは見ていないのです。

こんな風に、自分が「正しい」と思っている事実は、ずいぶんと捻じ曲げて対象を見た結果です。
かずきんぐさんが気が付いていないかずきんぐさんが、きっとあるはずです。
だから、ある一定の見方だけで、対象(ここでは、かずきんぐさんご自身)を見ないでください。

その人には、その人なりの魅力と言った物があります。
たとえ、ある一定の美の基準を満たしていなくても、別の基準で見れば素晴らしいという事もあります。
現に数人の女子からは、「可愛い」といわれているのですね。
そこは、かずきんぐさんの魅力の一つだと思います。
いじられキャラだということも、安心してお付き合いできるという事ではないでしょうか?
誰かをまねると言う事ではなくて、かずきんぐさんだけが持っている魅力を、磨くようにして見て下さい。

違反報告

2014年10月30日 19時32分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

自身の容姿に自信の持てないこと
そして 人と話しているとき嫌われたのではないかと思うことなどで
他人との関わりが難しく感じられているのではないかと思います

声や唇 あなた自身の見た目がわからないため
そちらについて評価することはできませんが
書かれた文面から あなたが自分自身を受け入れられず
そして肯定できないことで それが苦しみとなっていると思うのです

あなたは他人から醜いと言われたのでしょうか 見た目が不快だと言われたのでしょうか
そう感じているのはあなたなのではないかと思うのですがいかがでしょう

もちろん 男性にとって可愛いと 女性に言われるのはうれしいことではないでしょう
ですがそれは不快だといわれているのではなく 好意的に見られているのではないでしょうか
あなたにとって不本意な評価かもしれません
ですが好意的に見られている以上それは他人に対して好意を向けられる武器となるのではないですか?

好意的に見られる部分について それは良い印象または好かれる要素なのではないでしょうか
確かに容姿は相手の印象につながる一つでしょう
ですが考えてみてほしいのです
あなたが興味を持ち 友人や知人とかかわるとき 何を楽しいと感じますか?
どうして一緒の楽しんでいられるのですか?
それは見た目によってきまるのでしょうか

あなたの価値が 容姿だけできまってしまうのでしょうか

常に嫌われたのではないかとあなたは気にしているといいます
嫌われないために自身の容姿を気にしておられるのかもしれません

ですがそれで足りるのでしょうか あなたは嫌われないだけでよいのですか?
あなたがそれだけ努力し自分の容姿を気にしているのなら
好かれるために何かしてみてもよいのではないかと思うのです

ですので もしこれから考えていくのなら
相手がどのようなものに興味をもち どのようなものを楽しいと感じ
どのような時間を過ごすことが幸せであるのか
それを知ってみてはいかがでしょうか
そしてその中であなたが身に着けられる知識や行動を見つけてみてはいかがでしょう
それがあなたが思うあなたの価値を自信を高く強くするのではないかと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年10月30日 17時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

自己評価に関して、かなり思考が歪んでいると感じます。
思い込みが原因です。視点を変えてみると、感情も変わります。

あなたが自分に自信が持てないのは、劣等感に支配されているからだと思います。
女性が男性を選ぶ基準の優先順位で、一番目にくるのはなんだと思いますか?

姿形ではありません。それは「優しさ」です。女性は自分を大事にしてくれる人に引かれるのです。

世間には、不釣り合いなカップルは珍しくありません。無男がかわいい彼女を連れているのは、その男の人に「優しさ」があるからです。

思考を修正すれば、人生観も変わります。認知の修正に興味がありましたら「mental@r-empathy.com」 でご連絡ください。あなたが、自分に自信を持てるようお手伝いしたいと思います。

違反報告

2014年10月30日 14時10分