教えて掲示板の質問

「どこへ行けばいいのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

みんとさん

4年ほど前に、婚約破棄をしました。結婚式の1か月前を切っていました。
相手は学生時代を含めて5年ほど付き合い、一度別れ、復縁して2年ほどお付き合いをした人でした。最初に付き合っていた頃は、お互いのすべてを分かり合い、支えあっていたと思います。復縁してからは、そのよかった頃を取り戻そうとしているような感じでしたが、プロポーズされて、その人との未来が見えた気がして、結婚することにしました。
が、結婚が具体的になるにつれて、彼の態度が変わってしまいました。
私のすべてを認め、受け入れていてくれた人だと思っていました。が、私の性格、考え方、周りの人、仕事、すべてを否定するようになりました。遠距離だったこともあり、彼はうつ病も抱えていたので、マリッジブルーかもと思い、耐えていました。が、結局耐えきれなくなり、婚約破棄しました。冷静になった今、これでよかったと思います。

あれから4年。住む場所も職場も変え、彼とももう連絡もとらず、平穏に暮らしています。友達とも遊びに行ったりもしています。恋愛や結婚をしたい、子供がほしいという気持ちもあります。
男の人と、食事や遊びに行くこともできます。が、相手を好きになりそうになったり、相手の好意を感じたりすると、逃げてしまう自分がいます。また、同じように傷つくのではないかという思いが、どこかにあるような気がします。彼への思いはありませんが、一度私を理解してくれた人、長年一緒にいた人からの言葉が、消えません。すべてが彼の本心だったとも思えませんが、私をよく知っている彼が言った言葉は、真実なのかもしれないと思ってしまいます。

このままでは、ずっと苦しめられるままです。家庭を持つことをあきらめようとも思いましたが、子供を持つこと、誰かに愛されたい、愛したいという思いも、あきらめきれません。
時間も解決はしてくれませんでした。あれからずっと、私は逃げているのかもしれません。
なので、どこかへ相談や治療にいくべきなのかなと思います。でも、いったいどこへ行ったらいいのかもわからず、ここに相談しようと思いました。
結婚や出産をした友達を見ていると、私も嬉しくなる半面、心のどこかがずきずきと痛みます。なんでもないときに、急に泣きたくなることもあります。
カウンセリング、心療内科、結婚相談所、たくさんの場所がありますが、私がいくべき場所、するべきことはなんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

2014年10月21日 13時14分

教えて掲示板の回答

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

初めまして(*^^*) カウンセラーの岸田と申します。

この度は、中村さんのお悩みを拝見させて頂きまして世の中の
社会問題について考えさせられました。 お子様の悪友ですが、
幼少期からの遊び仲間であり、気の合う一人として共に時間を
過ごされてきたことでしょう。

お子様は、そのお友達のことを尊敬し楽しい時間があったのでは
ないでしょうか? いきなりお友達に縁を切ることは、精神的に負担が
かかることが予想されます。
中村さんの家族は、ご主人さまの協力があり親子との時間をとられて
いることが伺えます。今は、施設に預けることをお子様には話さずに
腹を割って傾聴する姿勢を持たれた方が賢明です。
中村さんは、妻として母親として常に前向きなお気持ちがありますので
お子様との接し方でいい方向になることだと信じています。

今後、中村さんの状況に何か変化が少しでもございましたら、ご連絡
戴けますと幸いです。

違反報告

2014年10月23日 12時23分


心理カウンセリング&シータヒーリング Asabu School Of ThetaHealing®

みんとさん

はじめまして、心理カウンセリングとシータヒーリングを行っております
伊藤と申します。


何年もの交際後、結婚が具体的になるにつれて、彼の態度が変わって
みんとさんのすべてを否定するようになった経過を経て、婚約破棄されたこと。


大変でしたね。

まずはそのことを癒した方が良さそうですね。

シータヒーリングで癒しをやっております。



”一度私を理解してくれた人、長年一緒にいた人からの言葉が、消えません。”

”このままでは、ずっと苦しめられるままです”

”心のどこかがずきずきと痛みます。
なんでもないときに、急に泣きたくなることもあります。”


などを拝見し、



過去の経験からトラウマになってしまったことが

もしもあるとすれば、それらを癒し、解放することが大事です。


トラウマを抱えたままでは、前に進むことは厳しいかもしれません。

解放することで、本来のご自身を取り戻し、

婚約破棄前の心理状態に近づくことができるように思います。


一度、私共とお話してみませんか?

対面だけではなく、スカイプや電話でのカウンセリングも承っております。


みんとさんが苦しみから解放され、希望に満ち溢れ、輝き、

ご自身の素晴らしさを認められるようになることをご祈念いたします。

あなたの人生の主人公は、あなたしかいないのですから!


違反報告

2014年10月22日 22時46分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、ミントさん。

勇気ある決断をされたのですね。

文面を拝見して分かるのは、第一に、過去にされた決断が正しかったにもかかわらず、感情の面での思い残しのようなものがあるということ。
第二に、結婚について真剣にお考えだということ、の2つです。

本当ならば、感情的な思い残しというか未整理な部分を消化しきった後に結婚のことを考えたほうがいいのだと思います。
しかし、出産・育児のことを考えれば、いま動き出すのが適切だという部分もありますね。

そのような背景があるので、こころの整理と結婚にむけた活動の両方を同時進行で行っていくのがベストのように思います。

両方に通じているのは、心理カウンセリングになると思います。ミントさんの場合にはいわゆる『病気』ではないでしょうから、医学的治療には馴染まないでしょうし、結婚相談所では感情的な整理のサポートなど業務外のことのはずです。

過去のことに対してミントさんなりのケリをつけつつ、幸せな結婚に向かって進まれるためのサポートはできると思います。
こちらでは初回面接を無料としていますので、よかったらどうぞ。

違反報告

2014年10月22日 22時32分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして。

お悩み拝読いたしました。

お悩みからすると

>カウンセリング、心療内科、結婚相談所、たくさんの場所がありますが、私がいくべき場所、するべきことはなんでしょうか。

行くべき場所は心理カウンセリングです。

あなたは心に深い傷を負っておられると思います。

心療内科に行っても薬漬けにされるだけで、悩みは解消されません。

深い傷をいやすには、

カウンセリングで「自分を許す」という事を実感し体感しなければなりません。

体感する為に催眠療法や、脳の興奮を鎮めるヒーリングが有効だと思います。

今する事は、自分に向き合い一歩踏み出し、カウンセリングを受けることで、過去に執着せず今に生きる事ができます。

ちょっと遠いですが、対面カウンセリングであれば、

ヨーガ瞑想等のセルフケア体験をプレゼントさせて頂いています。

カウンセリング&ヒーリングとは?

http://healing-sweet.net/ryou/healing.html

体験談

http://healing-sweet.net/ryou/taiken.html

埼玉 カウンセリング&ヒーリング ルーム ヒーリング・スウィート 草加

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年10月22日 22時08分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして、「スピリチュアル サロン コスモ」です。
相談場所と言われましても、沢山あるなか選択に困ってしまいますよね。

当サロンは、相談の内容により、
スピリチュアル・カウンセリングやヒーリング、ホロスコープなどからのアドバイスを行っています。

26日(日)は、スピリチュアル勉強会を行います。
宜しければ、遊びに来ませんか。
詳細は、下記ブログにてご案内しています。
尚、残席は、1名様分のみとなっています。

http://sirius-b.cocolog-nifty.com/blog/

違反報告

2014年10月22日 21時36分


離婚相談室 三鷹・世田谷地域

結婚、恋愛、子育て 女性にとって興味深い事ですね。
一番長く お付き合いが続いた方が5年のお付き合いと婚約された彼なんですね。
自分自身の心ぐせや、男女関係、人間関係全般の不安に向き合い、解消し、
ご自身のセルフイメージを育てる必要があるかと思います。
ご希望あれば、初回 無料相談ございますので ご連絡ください。

違反報告

2014年10月22日 19時29分


はじめまして、夫婦問題カウンセリングプランナーの石野敬子です。
4年前には、大変な思いをされましたね・・・。
でもあなたのメールにもあるように、婚約破棄は「これでよかった」と私も思います。

あなたが見た彼の一面は、文字通り彼の一面であって、彼のすべてではありません。人は多面体で、誰もが複数の面を持っているものです。

だから、あなたにとって相手の中に良いと思える面と、嫌だなって思う面と、どちらでもない面というのがあって当たり前なのです。

人は状況によって自分の中にある色々な面を見せるもので、「人が変わったようになる」というのは、違う面を見せているに過ぎないのです。

4年前に婚約破棄をせざるを得ない状況に至るまでに、彼があなたに見せた一面は、元々彼の中にあったもので、婚約をして心境が変わったことで、あなたに向けてそれを見せ始めただけのことなんだろうと思います。

一生涯、相手の嫌な面を見ないで終わることもあるし、ある時点で嫌な面を見せつけられる場合もあり、今自分の目の前にいる人が、 「いつどういう変化を見せる人なのか」 を他人が見極めることはできないと言ってもいいと思います。
なぜなら、本人であっても自分にどんな面があるのかということをすべて把握できている訳ではないからです。

あなたの場合は、結婚前に嫌な面を見せつけられたことで、結婚するのを止めたのですから、本当にラッキーだと思います。

結婚してから、子どもを授かってから、初めて相手の嫌な面を見せ付けられ、受け入れ難くて苦しんでいる人は、実は世の中にはたくさんいるのです。

あなたは強運な女性ですね!

生きていると色々な人と関わりますが、あなたの人生を1番左右するのは、生れた時からの家族とこれからあなたが作っていく家族です。

家族というのは、お互いに支え合い、助け合い、励まし合っていく存在です。
家族が集う家庭は、世の中のどこよりも寛げて安心できる場所です。

ですが、家族であっても、自分以外は他人な訳で、お互いが不快にならないように気遣いをし、意識して感謝と思い遣りの心で接していく必要はあるのです。
それが、家族でいるための最低限のルールだと思います。

婚約破棄をした相手の方は、こういう配慮に欠けていたのでしょう。
結婚には向かない人だったのかも知れません。

それ以来、あなたは男性と親しくすることに、躊躇いや困惑の気持ちを抱いているようですが、前述したように、あなたは強運の持ち主ですから、もっと自信を持って大丈夫ですよ!

あなたが相手に対して「逃げたい」と思ったなら、そこまでのご縁だったということだと思います。

治療をするほどの状態なのかメールだけでは分かりませんが、必要なら私は治療よりもカウンセリング・ティーチング・コーチングをお勧めします。

結婚相談所も出会いの手段として活用してもいいと思いますが、結婚するのは簡単でも、それを継続するのはそう簡単ではありません。
一番大切なことは、一緒に成長しながら結婚生活を続けていきたい相手なのかどうかを見極めることですから、結婚相談所のようなシステムで、じっくりそれを確かめることができるのかどうか分かりません。

出逢い方に関わらず、これからあなたが出逢う相手があなたに好意を示してくれて、あなたもその方に好意を持てるなら、今度はほんの少し勇気を出して、そこに留まる努力をしてみて下さい。そして、相手と関わってみたらいいと思います。

親しくなったら、あなたが体験した過去のこと、そのことでずっと苦しんできたことを話してみて、相手の反応によって、次の段階へ進んでいけばいいのです。

人生は自分の意思によって決まっていきます。あなたの望まないことを強要する相手とは一緒にはいられないものです。

でもそれは、関わってみなければ分かりません。

だから、あなたに合った人に出逢うまで、色々な人と関わってみて欲しいと思います。

周りのご友人が結婚されたり、出産されたりといった時には、焦る気持ちも出てくるかも知れませんが、結婚適齢期は人それぞれです。

世間に合わせる必要はないのです。
早く結婚してすぐに離婚してしまう人もいれば、40歳過ぎて結婚し、お子さんにも恵まれて末永くお幸せな家庭を築かれている方もいます。
また、お子さんができなくて夫婦2人の時間を楽しんでいる方もいれば、養子をもらい血の繋がらない子どもの両親になる選択をする人もいます。

人生は、本当に人の数だけあるんだなーと感じます。

あなたは強運ですから、きっとあなたにとって相応しいお相手とお幸せになれると思います。
まずは少しづつでも、男性と関わることから始めてみてはどうでしょうか?




違反報告

2014年10月22日 17時46分


(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

みんとさん こんばんは。

はじめまして。
再決断療法セラピストの前田めぐみです。

もうひとりで考えなくても大丈夫ですよ。

今までいろいろな思いをしながら、
ここまでよく頑張ってこられましたね。

カウンセリングを受ける選択も
ありだと思います。

どうしたらいいか分からない事も、
カウンセラーと一緒に考えていくことで、
明確になり、
これからどうしていったら、みんとさんにとって
理想の人生を送っていけるかについても
一緒にお話しをながら決めていけます。

その際は、
みんとさんの「なりたい自分」になれるよう、
全力でお手伝いさせて頂きます。

あきらめなくて大丈夫です。
人生は、自分がなりたい方へ変わることが出来ます。

再決断療法では、それが可能です。
http://nowhereiam2012.com

ご覧になられて、じっくりご検討ください。
ご質問やお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。

解決したいと思った時から、
性格は変えられますし、人生もなりたいように変われます。



違反報告

2014年10月22日 17時37分


みんとさん、こんにちは。純イノセンスのセラピスト松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どこに行ったらいいか?何をしたらいいか?
本当は気付いているのだと思います。
ただその自分なりの答えに、自信がないだけとお見受けします。

言葉の力は偉大です。
とくに親や愛する人の言葉は。
その通りの人生を歩んでしまうほどに。

しかし、それを選んでいるのはあなたです。
彼があなたをずっと苦しめているのではありません。

苦しんでいる間は、誰も好きにならなくていい
誰かの好意を感じても、受け取らなくていい
自分にとって不都合な部分を持つ人を認め、受け入れなくてもいい

ご承知の通り、逃げている時間は、何の解決も与えてはくれません。
彼がどうのではなく、あなたにそれを受け入れる準備がなかっただけ。

結局人を批判したり、否定したりすることは、自分はこういう人だと、自己紹介しているようなもの。
愛してくれる人が欲しいのと、愛し合える人が欲しいのは違います。

みんとさんの傷付いたココロが、一日も早く癒され、素敵なご縁に巡り合えますよう、心から応援しています。

違反報告

2014年10月22日 17時24分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 みんとさん、みんとさんの精神的ショックは想像以上に傷を負ってみえ
お悩みが治まらない現状が続いてみえる事だと拝見をさせて頂きました。

 4年程前に婚約破棄をされ、冷静になった現在では「これで良かった」と感じら
れてみえるご様子の中で・・・又同じ様な心に傷(ショック)を負ってしまうのでは
ないかと不安を抱けかれてみえる事はある種のフラッシュバック現象の様に

 みんとさんの感情が未処理になっておられる心の傷が大きな背景として
存在しております。本来であれば、婚約破棄をされた心の叫びを訴えたっかた反面
心の叫びを訴える事の抵抗感が大きかったのかも知れません。

 みんとさんに取って、大きな精神的ショックを受けられ・・・心の傷として消し去る
ことが出来ずお悩みが拡大されてみえる事が考えられますので、文章の最後に
ございます
> カウンセリング、心療内科、結婚相談所、たくさんの場所がありますが、
> 私がいくべき場所、するべきことはなんでしょうか。
こちらのご質問に関しまして、専門の心理カウンセリングをお受けになられる事を
お薦めさせて頂きます。

 みんとさんに場合ですと、病状の悪化での治療とは非常に考えにくい事で
心療内科ではなく 感情の未処理になっておられる根本的な要因を改善して
頂く事が解決への最善手段だと感じております。

 又結婚相談所では、結婚への斡旋や相手を探して頂く手段ではありますが
根本的な解決には至らないと考えられます。

 心理カウンセリングでは【来談者中心療法】と呼ばれます、ご相談者のみんとさん
のお話を全て肯定させて頂く【聴く技術】を兼ね備えております事と・・・未処理に
なっておられます婚約破棄された時の感情を自然にアプローチをしていく療法に
なります。

 主に【感情処理療法】を中心に、4年間という少々長目の時間の心の傷を癒して
活きますので複数回の心理カウンセリングが必要になる可能性も考えられます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、みんとさんの感情が未処理になっておられるところに上手くアプローチが
届かれ心の傷が癒されますと同時に・・・みんとさんらしい生き方を取り戻して
頂けます事を心から応援させて頂きます。

 心理カウンセリングにも多種多様ございますので、ご不明な点がございましたら
ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2014年10月22日 16時50分


みんとさん、こんにちは。
東京、神奈川を中心に出張で個人セッションと、
メールカウンセリングをご提供しています、
The Inner Seed(インナーシード)の心理カウンセラー、
松下真由子です。


お付き合いされていた方と婚約破棄をされたのですね。
うつ病、遠距離ということがあっても、
みんとさん自身や、みんとさんが大切にされている、
周囲の人や仕事を否定されるのは、
さぞお辛かったことでしょう。
婚約破棄をしたことを、今となってはこれでよかったと思えても、
やはり心はショックを受けて痛みが残っていますよね。
学生時代から5年という長い歳月を過ごされた方ならなおさら。
たくさんの思い出も、情もあったことでしょう。
それだけ大変な思いをされましたね。

今、結婚や出産の希望をお持ちにもかかわらず、
恋愛から逃げてしまうご自分にお気付きなのですね。
4年という時間が解決をもたらさなかった今、
ご自分で変わりたいとおもったのですね。

大丈夫です。
変わりたいと思ったら、変われます。
ご自分を変えられるのは、みんとさんだけです。


彼との件について、気持ちを押し込めて、
これでよかったんだと無理をしているところはありませんか?
こころの奥に押し込めた気持ちは、
時間が経ってもシクシクと痛み、時に悲鳴を上げるものです。


個人セッションを受けていただきたいと思いました。
そこで、じっくりと過去とご自身に向き合い、
前へ踏み出せない足枷を浄化しましょう。
今のままでは、結婚や出産したいという思いとはうらはらに、
恋愛から逃げて苦しむことを繰り返してしまう、
そう思うのですがいかがでしょうか?
カウンセリングを通して、前へ進む力を得ていただけたらと思います。
その上で、出会いを求めるのがいいのではないかと思いました。


私は以前、みんとさんと同じように、
婚約破棄を経験されたお客様のセッションを、
何年か担当させていただいた経験が御座います。
さらに、主人のうつ病に寄り添った経験がありますので、
パートナーがうつ病という辛さが実体験で分かります。
みんとさんのお話と、そんな私の偶然が重なったこともあり、
コメントさせていただきました。


私でお力になれることもあるかと思います。
よろしければ、お気軽にお問合わせくださいね。
カウンセリングは、カウンセラーとの相性が大切です。
みんとさんが信頼できるカウンセラーに巡り合えますように。
そして苦しい今の状況を、「生きやすい」へ変えられますように。

違反報告

2014年10月22日 15時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。鬱病の人は、調子が悪いときには身近な人に当たったり、その人との結びつきが辛くなったりして、自分から距離を置くことがあります。
彼が鬱病であったと言うことから、あなたへの態度の変化は症状が関係していると思います。

自分の今の状態と、二人の未来の事を考えていると、彼の中では不安や怯えがあったのではないかと思います。あなたは、相手を好きになりそうになったり、相手の好意を感じたりすると、逃げてしまう自分がいると言うことですが、当時の心の傷が要因となっていると思われます。

過去の学習で、「もう二度とあんなに苦く、辛く、切ない思いはしたくない。」という心理が、それ以上の関係にならないよう、ブレーキを掛けているのでしょう。
過去の未完了な部分をおさらいし、その後に記憶の本棚に整理してしまうことで、心のブロックは解除できます。

そのサポートは、カウンセリングが有効だと思います。トラウマ解消も可能ですので、興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年10月22日 15時40分


みんとさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
幸せな結婚をしたいけれど、過去のことが気になって、どうしたらよいかわからず、お悩みなのですね。

シンプルに考えてみましょう。
結婚をしたいけれど、お相手に恵まれないなら、結婚相談所など出会いの機会に積極的に参加されたらよいと思いますよ。
紹介されたら即結婚というわけではなく、色々なお相手を見定めながら、ご自分の感覚を信じてお選びになったらよいと思います。
もちろん、お相手にも自由な意思と選ぶ権利もありますから、それが双方一致できるようなお相手に巡り会えたらよいですね。

気になったのは「泣きたくなる」という感情の面です。
推測ですが、周囲の方への羨ましい思いと、ひとり取り残されているようなさみしさが原因となっているようにも思えるので、精神科受診をすぐにするほどでもないように思います。
でも、どうしても感情のコントロールができないとお思いでしたら、受診を検討されるのも悪い選択ではないと思います。

そして、異性を含め、人間関係がうまく営むことに困難さを感じているなら、心理カウンセリングを受けられてもよいと思います。

よかったら、参考にしてみて下さい。
焦らず、楽しい毎日を送られますように。

違反報告

2014年10月22日 15時20分