教えて掲示板の質問

「自分が嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

mさん

自分で考えれば考えるほど混乱してしまったので
ここに投稿させていただこうと思います

わたしは高校三年で18歳です

自分の性格(性質でしょうか)は

・思い込みがひどい
・周りを気にしすぎる
・自己嫌悪に陥りやすい
・すぐ逃げる癖がある
・自分を甘やかしてしまう
・強がってしまう
・嘘をついてしまう
・人に相談できない
・人に頼るのが苦手
・感情・自分の意見を表現できない

など、思いつく限りでは
こんな感じだと思っています

大丈夫じゃないときも大丈夫といい
知らないことも知っているといい
自分を良く見せようとしすぎて、
また、弱い部分を見られたくなくて強がっているうちに
今更本当の自分を出せなくなってしまいました
友達がわたしに抱いているイメージが、本当の私とは違いすぎるので
余計今更本当の自分を出すのが怖いです
今のわたしは、作り上げたものなんだと私自身すごく感じています

きっと、改善するには少しずつでも弱い部分を出せるようにして、
そして人に相談したり、頼ることに慣れなければならないと思っています
しかしその勇気が出ず、いざ相談しよう!と思っても
こんなことで相談していいのかな、迷惑じゃないかな、と不安に思ってしまいます

こういう風になったのも
自分の生き方が悪かったんだろうと思っています
そしてこんな風にずっと悩んでいる自分が嫌です

内容がごちゃごちゃで申し訳ないです。
自分でも言いたいことがわからなくなってしまいました

とりあえず簡潔に言うと自分が嫌いです
変にプライドが高く、周りにはいい顔をして
周りのことばかり気にかけて
家族にも友達にも常に気を遣っている自分が大嫌いです

もしアドバイスをくださる方がいたら
内容がまとまっていなさすぎて
すごくアドバイスしにくいかもしれません
すみません

こういった性格は治せるのでしょうか
自分に、周りの人に、正直に生きていくことはできますか

違反報告

2014年10月18日 02時42分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

『自分に周りの人に正直に生きてもいい』とあなたがあなた自身に許可を与えてください。『あなたの事を嫌ってゴメンね。あなたがどんな子であっても私はあなたの事を理解し受け入れ愛する』という事をあなた自身があなたに誓ってください。あなたがあなたを嫌う限りあなたが満たされ幸せになる事はありません。たとえ世界中のみんながあなたの事を愛していてもたった一人のあなたがあなたを嫌うことであなたの幸せは無いのです。逆に言うと世界中のだれもがあなたの事を嫌っていたとしてもあなた自身があなたを愛することであなたは満たされ幸せになる事だ出来るのです。誰かの価値観に合わせて自分自身を責めることを辞めて受け入れるトレーニングを始めてください。あなたの言動には必ずあなたを守るための理由があります。

違反報告

2014年10月19日 13時30分


Oruka's room

mさん はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

まずは、mさんの文章は、わかりやすく自分の事を
大変深く分析されていると思います。
自分でわかっているということは、
改善の可能性があるということです。

また、mさんは自己評価が低いために
間違った思い込みをしている可能性もありますので、
まずは、自分のマイナスを数えあげる習慣をやめて、
よいところを、なんとしても探すことだと思います。

>友達がわたしに抱いているイメージが、本当の私とは違いすぎるので
余計今更本当の自分を出すのが怖いです
今のわたしは、作り上げたものなんだと私自身すごく感じています

他人が描くイメージと本当の自分とは、ズレがあって当たり前なのだと思います。
そもそも、本当の自分とはなんでしょうか?

自分をよく見せようとするのは、ごく自然なことであり罪悪ではありませんので、
今の自分を抱きしめて認めてあげてください。

難しいことかもしれませんが、些細なことでもよいので
毎日自分を認めることを習慣づけてくださいね。

>こういった性格は治せるのでしょうか
自分に、周りの人に、正直に生きていくことはできますか

もちろん治せますし、
mさんは、今も正直に生きています。
このように、自分の内面と正直に向き合っていることがその証拠なのです。




違反報告

2014年10月18日 21時09分


RM心&体

メンタル コーチング
RM心&体 浦山 シルビアです。

m さんへ。
自分が嫌いですか?
自分のことは自分しか愛してくれる人いないですよ、自分だけしかいない。

ですがm さんは
自分が嫌いの一言だけで、自分のこと信じれなくなって、自分はどんな人間かを
わからなくなります、それで悪いほうへ、悪いのほうに心が感じてしまうかもしれません。
まず自分を好きになる方法を思わないと前にはなかなかすすめないかもしれないですね。
目をつぶって、両手を胸に当ててみてください。
自分に質問してください、そうして答えが心の奥からきっと感じています。
自分を信じましょう。

違反報告

2014年10月18日 20時45分


Counseling Room ROSEMARY

mさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

mさんは、ご自分のことを客観的によく見られていると思います。ではなぜ「自分を嫌い」と思うのでしょうか?

人と比較して、自分をその人より「ダメ」だと思うところばかりに目がいっていませんか?

人間は誰でも、もちろん私にも、「長所と短所」と言われる部分があります。mさんにもその両方があるはずです。

では、あなたの良いところはどんなことですか?それにご自分で気づいていますか?

あなたが人と自分を比べたときに、人の良い点に気づき、自分にはそれが足りないな、と思ったらそれを伸ばすにはどうしたら良いか?を考えましょう。そこで「だから自分はダメなんだ」ということで終わりにしないようにしましょう。

人に相談できない、というのは、多分あなたが「こんなことを相談したら迷惑なんじゃないか」と思い込んでいるからだと思います。人に気を遣っているのですね。自分本位の人だったら、人の迷惑なんて考えないですものね。

では、人に相談する人は自分本位なのか?ということになります。でも、それも違いますね。つまりあなたは、あなたのおっしゃるように「思い込みがひどい」ということになります。中には人から相談されて困惑する人もいるでしょう。でも、みんながみんなそうではありません。

  人に相談すること = 迷惑  という式があなたの頭の中にできあがっているだけですね。

感情や意見を表現できない、とあります。表現できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
それにはそのためのスキルを学ぶことも大切です。

アサーション という言葉をインターネットで検索してみてください。きっとあなたにとっての良いヒントが見つかるでしょう。

ご自分の「できない」ことよりも「できていること」に目を向けていくことによって、少しずつ自分に自信がつけば、自分をだんだん大切にできるようになると思います。

変わりたい、もっと自分を高めたい、と思ってこの掲示板に書き込んでくださったのでしょうから、それもあなたの数ある良いところのうちの1つになると思います。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2014年10月18日 16時37分


ありがとうの家

mさん初めまして。ありがとうの家の美湖と申します。勇気を出して相談して下さってありがとうございます。mさんはいつも周りに気を遣いながら生きておられるのでしょう。自分の長所がまるでないように感じていらっしゃるようにも思えます。
mさん、短所は長所でもあるのですよ。読ませていただいたところ、mさんから謙虚さ、繊細さ、やさしさがとても感じられました。きっとmさんが自分にはこんな長所があるんだと思えるようになれば、自信がついてくると思います。自分を認めることができれば、自分を好きになることができますよ。毎日少しずつでも自分の良いところを認めてあげましょう。そうすると、周りの人にも自然に素直な気持ちで接することができるようになれると思います。
まだ18歳。まだまだこれからです!これから社会に出ると、環境で性格も作られて行きます。どうか、治そうと思わないで下さい。あなたはありのままのあなたで、描いた未来に意識を向けて生きて行って欲しいと願います。mさん、応援しています!

違反報告

2014年10月18日 15時57分


ことゆめ心理カウンセリング

mさん
唐突ですが、あなたはどんな人になりたいでしょうか?

なりたい自分の理想の姿を出来るだけはっきり思い描くといいと思います。

読んでいて
「こういう自分は嫌、ああいう自分も嫌」と言う風に
「嫌」はあるんですけれど
「こうなりたい」ということはあまりハッキリみえていないのではないかな?という印象を受けました。

それをこの機会にじっくり考えてみるというのはどうでしょうか?

「こんな人になりたい」
という目標が決まったら、それに近付ける様に頑張りやすくなりますよ。

   ことゆめ

違反報告

2014年10月18日 15時55分


La ccord(ラ・コール)

こんにちは。
三重県のカウンセリングルーム ラコール
でございます。


こうしてこちらに質問相談できたあなたの勇気に
感謝します。

ご質問内容を読ませていただいて、
ご家族にもお友達にも
常に気を遣っておられるご自分が大嫌いで

そんな大嫌いな性格を、
自分にも周りにも正直に生きられるようになりたいということですね。

0歳であなたが産まれて、今の年齢18歳になるまでに
なぜ、あなたは今の性格が出来あがったのかなぁと思われますでしょうか?

人が生まれてくる理由は誰もが
”幸せになるため”に生まれてくるんです

でも幸せになるためには、
一人一人色んな人生の課題や試練が人生の中で決まっていたりします。

今まで18歳になるまで、色んな思いや経験をされてきたのではないですか?

もしあなたが性格を治したいと望むなら、
あなたが望む性格になれると思います。

それには、色々な手段があります。
今、一番あなたが困っている事を治すような内容の本を
何冊かかりて読んでみるとか

こちらに質問相談をしたように
専門的なカウンセリングに実際に数回通ってみるなどです。



これから20代となり、
あなたが自分にも周りの人にも正直に幸せに生きている姿を
私はとても楽しみにしています。

あなたが性格を治したいと思った時が
一番変わる旬で、行動に移す時だと思います。

もしよろしければ今のうちに 
実際にカウンセリングをお受けになられる事を
私はお勧めします。

決心がつくようなら、一度勇気を出してご相談くださいね

お待ちしています。






違反報告

2014年10月18日 14時30分