教えて掲示板の質問

「実家に戻るか否か」に関する質問

  • 受付終了

さくらんぼさん

社会人になり、実家を離れて生活しています。
今後仕事場の変更に伴い、実家からの方が近くなります。
一人暮らしをしている場所からも十分通勤可能ですが、実家からの方が断然近くなります。
実家に帰れば、食事、洗濯などの家事もしなくてすみます。
実家への仕送り額と実家での生活費を合わせても、一人暮らしよりはお金が溜まると思います。

しかし、時に実家に帰ると母と口喧嘩をしてしまいます。
私が仕送りをしていることもあり、母にイライラしてしまうことが多々あります。
母の機嫌が悪いと私も伝染します。

一人暮らし生活はやっと慣れて、自由気ままに生活しています。
自立する力も身に付くと思います。
しかし、時に寂しさが襲います。

私は母と仲良しな方でしたが、社会人になり仲がこじれてるように思います。

私は実家に戻るべきでしょうか、このまま一人暮らしを続けるべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

違反報告

2014年10月17日 07時40分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

お母様に仕送りをするのを止めればいいと思います。

もし、実家に住むなら、食費と宿代をお母様に払うのが筋ですし、それならばあなたも不満は無いのではないでしょうか?

その場合でも、洗濯や掃除など身の回りのことや家のことなど、たまには食事の支度も自分でもやれる範囲でやる事は必要だと思います。
その方がいい関係が築けます。

別々に暮らしているのに仕送りをする

という形がお二人の仲を悪化させている気がします。

   ことゆめ

違反報告

2014年10月21日 10時10分


いくえい心理カウンセラ-室

ふるさとは遠きにありて思ふもの。

有名なこの一節、もちろん知ってるよネ。 そう・・あの石川啄木だ。

母親ってココロのふるさとにも似た特別な何かでいつも守ってくれている。
・・・・・・・ そう思わないか ?


自立の時。
それは まず、寂しさ・・孤独・・との闘いから始まる。
無性に寂しくって心細くなどなるのは、離れて暮らす母恋しの恋情から
来るところが大きいのかも知れないね。

そこで君は 
母のかけがえのなさ。   母なしでは生きられない存在の大きさ。
ぬくもり。 優しさ。 大地のような偉大さ。

・・など、今までに無い新たな境地をもって 考えさせられる点など
多少なりともあったハズだ。

/母は遠きにありて思ふもの/

これって 実に的を得た名回答だと思う。


/昔は あれ程・仲良しだったのに、どうして今は・・・/

互いの気持ちがしっくり来ないコトに 悲しみや苛立ちが先に来るのかも
知れないが そう心配することは無い。

君たち母娘は 云わずと知れた似た者親子。
     若しかしたら まるで姉妹。 そんな気さえする。

母が何かと機嫌を損ね、二人の口ゲンカが頻繁になったのは
君の自立に伴う人間的成長から来ているように 私には思える。

実家への仕送りを絶やさない律儀で母親思いの君。
そんな君へと強力に後押ししたのは 紛れもなく社会人としての
漲る自信に他ならない。

そこで組織人なら誰もが身につまされるように
企業方針と云う正しさの基準に沿った思考の醸成。が確かに行われた。
云い変えれば 人間的成長の証でもある。 


[戻るべきか・・・続けるべきか]
この [こうあるべき] とは、会社組織で育まれた成果の導き方、
そのモノに端を発した思考方法だ。


もう、気付いているだろう。 母との険悪の原因がどこにあるか・・を

そうだ。
職場内の物差しを自分のモノとしたは云いが
それで大切な母を測ろうとしたのが大間違いだったネ。

会社と母とは まるで別物だよ。

こんな時は
仕事モ-ドと母モ-ドとを上手く切り換えてコトに臨むに尽きる。
君なら何とか切り抜けられる。 そう期待している。

/母はこうであるべき、 母娘の理想はこうだ/
・・・のように、他の選択肢を消去して 最初っから答えを一つだけに絞る思考。

コレも決して間違いではないが
実家暮らしでも精神的自立に目覚める方法だってあるし、
自由気ままさを上手に作り出すことだって可能だ。

要は、家族との関係・・母親との関係・・自己の自立心・・を どう三位一体に
上手くまとめ上げるか。
その点さえクリアできれば問題ないんだから・・

状況に合わせて臨機応変に思考を変化させてゆく。
今後は コレを学んでごらん。 そしたら更に成長できる。

-------------


世の中には二つの悲劇があると云う。
カネのある悲劇とカネのない悲劇だ。 どちらもそれなりに大変だろうが

でも、おカネってあるにこしたことはない。
余計にあるからと云って かさ張ってジャマになるものでもないし
余って仕方ない、とも違う。

先立つものは やっぱりおカネと相場が決まっているし
健康にしたって考えようによっちゃあおカネで買えてしまう側面もある。

実家暮らしの長所と一人暮らしの長所。
その良いトコ取りな選択も工夫次第では見えて来るモノだよ。

最後に念を押すようで厭かも知れないが、
失ったものの大きさを涙でこの先・噛みしめない為にも・・・・・

母親との傷が浅い今の内に ぜひ修復策を模索してもらいたいと願うばかりだ。
 

違反報告

2014年10月20日 00時06分


はじめまして。
岐阜県中津川市のCatch コーポレーション株式会社 小島と申します。宜しくお願いします。
ご相談内容を拝見させて頂きました。
ご回答させて頂きます。

実家に戻られてはいかがでしょうか。

生活するのに生活費の余裕が出て、尚且つ貯蓄が出来る
。また、親子間でも多少の口喧嘩はしても仲が良いのでしたら一緒に生活ことは問題がないと思います。

寂しさや不安、疲弊を持ち続けては心に負担がかかり宜しくないと思います。

社会人だからこそ相手を思いやりを持って生活することはご家族と言う小さな社会も同じことです。
ご家族内でこじれるなら社会でもこじれるようなことにもなる可能性が高くなります。

大人の節度を持っていれば大丈夫です。

これからの社会では、貯蓄することが大変必要な状況になりそうです。今のうちにご両親のもとで貯蓄することをお奨め致します。

綜合的にアドバイスさせて頂きました。

ご不明な点やお問い合わせがございましたら何でもお気軽にご相談して下さいね。

違反報告

2014年10月18日 07時21分


心理カウンセリング らしんばん座

チョコチップさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

仕事場の変更に伴い、実家から通うか、今の場所から通うか、迷っているのですね。
確かに実家に帰れば、家事もしなくて済むし、生活費の上からも断然有利です。

しかし、実家に帰る事に迷いがあるのですね。
私も経験があるのですが、一人暮らしに慣れてしまうと、一人暮らしの間に慣れてしまった生活のリズムが、実家の生活のリズムと合わなくなります。
例えば入浴や就寝の時間なども、一人暮らしゆえの気ままな生活のリズムを押し通そうとすると、親御さんとの間で調整が必要になってきたりします。
そのあたりが、予想以上に煩わしく感じられてしまうかもしれません。

想像するに、チョコチップさんがお母さまと口喧嘩をしてしまう理由と言うのも、そのような生活のリズムや意識のずれが原因になっているのではないのでしょうか?

しかし一人暮らしには、時に寂しさが襲って来るように感じているのですね。
その"寂しさ"の理由は何でしょうか?
その寂しさの理由を、良く考えてみて下さい。
ひょっとしてそれが、チョコチップさんに実家に戻るかどうかを迷わせている物かもしれません。

実家に戻るか、一人暮らしを続けるか?
チョコチップさんがその両方をイメージしてみて、よりはっきりとイメージが出来る方が、本当にチョコチップさんがやりたい事だと思います。

違反報告

2014年10月17日 19時17分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

職場の変更に伴い通勤や生活の形態が変わることで
実家からの通勤にメリットを感じているけれども
お母様との関係が社会人になってからこじれたため
実家に戻るかどうか悩まれておられるのですね

確かにメリットは多いのでしょう そしてあなた自身が今感じている一人の寂しさ
それも手伝い できれば実家に帰りたいと感じているのではないかと思いますがいかがでしょうか

どちらが良いとは言い切れません それはあなたがどのような目的で 生活形態を帰るのかが一番重要だからです

そして何より あなたは実家に戻るか否かよりも
お母様との関係が悩みの中心にあるのではないですか?
それがあるからこそ決めかねておられるように感じるのです

もしあなたが すぐに生活の拠点を移さねばならない というわけでないのであれば
まずお母様との関係について見直されるのはいかがでしょうか

なにが根本にあるのかはまだここではわかりませんが
あなたとお母様の意見がすれ違い口論になってしまうのであれば
なぜそうなるのか どうすればそうならずに済むのかを考え
それが一人で難しいようであれば そのお手伝いをしたいと思います

そして あなたが一人でいるその寂しさも どのような寂しさなのか また 何がそうさせるのか それを知り 解決していく方法もあると思うのです

これがあなたのお役に立てば幸いです
何かご質問やご相談があれば ご連絡ください あなたのお手伝いをさせていただきます
上記当ルームの名称をクリックしていただきますと HPやお問い合わせメールなどのページが開かれますので そこからお気軽にお問い合わせください

違反報告

2014年10月17日 19時03分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
一人暮らしを続ける方が良いのではないかと想像されます。
文面を拝見させていただいたところあなたの母親に対する依存お母さんのあなたに対する依存というのが見受けられます。
もちろん親子関係で依存しない親子はないと思われますが
「母の機嫌が悪いと私も伝染」という部分が物語っていると思われます。
お母さんの機嫌の悪いのはお母さんの中で起っていることです。
そのことでどうしてあなたが機嫌が悪くなるのか?考えてみてください。
あなたのいう寂しさとは実家に帰ることによって満たされるのでしょうか?
一人で暮らすという事よりも心の部分での自立が必要ではないかと思われます。
心の部分での自立があればもし実家に帰って暮らしたとしてもお母さんの機嫌の良し悪しはあなたに伝染することはないと思われます。
ここでの文面のみを拝見させていただいての回答ですので失礼がありましたらお許しください。

違反報告

2014年10月17日 18時25分


メンタルケアサロン 『ココロニ』

Q.私が仕送りをしていることもあり、母にイライラしてしまうことが多々あります。

A.すいませんが、誰に仕送りをしているのでしょうか?

違反報告

2014年10月17日 18時21分


ありがとうの家

チョコチップさん初めまして、ありがとうの家の美湖と申します。
そうですか、実家に戻るか否か迷いますよね。
読ませていただいたところ、チョコチップさんは、一人暮らし生活にやっと慣れて、自由気ままに生活をされ、自立に向けてこれから!という状況ですよね。時に寂しさが襲うことは当然だと思いますが、チョコチップさんがどんな状況が幸せかということも関係してくると思います。私のやり方で、早く解決する方法の一つとして、ビジョン心理学のSIQカードを引いてみました。「誘惑」というカードが出ました。これはゴールの寸前で妨害する意味があります。チョコチップさんが自立のゴールに向けて、進んでおられるところを邪魔されている問題のようです。このカードからでは、実家に帰らず一人暮らしを楽しんで行かれる方がよいと判断できます。
参考にしてくださいね。お母様とは実家に帰られた時になるべくケンカにならないように気を付けて行かれることで、関係も良くなると思います。これからのチョコチップさんを応援しています!

違反報告

2014年10月17日 17時39分