教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

とまとさん

こんにちは。以前もこちらに投稿させていただきました
No.3481の主です。症状がよくなるどころか悪化しているように
感じられたので再び投稿させていただきました。

色々な症状や感情があり、まとめるのが難しく
大変読みにくいと思いますがよろしくお願いします。


まず、吐き気がおさまりません。食べ物を見ると吐き気がし
実際に食べても気持ち悪くなり吐きそうになるので
毎日昼頃にゼリーやヨーグルトを食べるという生活を
続けています。(特にお米を食べると吐き気がひどいです)
しかし不思議なことに友達といると食事がとれます。
量はそれほど食べれませんが吐き気はしません。

ほぼ1日中頭痛がします。頭が割れそうです。
頭が回らずふらふらします。目眩や立ちくらみもひどく
目の前が真っ暗になり手足が痺れることも多いです。
胸が痛くなり息が詰まって苦しかったり喉の奥が
締め付けられているような感じの時もあります。

以前は感情的になって号泣していましたが
今は毎日気付いたら勝手に涙が流れています。
家でテレビを見ていても電車に乗っていても。
なにも考えていないのですが無意識に
なにか考えているのでしょうか。

過去の自分がどうしても許せません。
死んでも許してはいけないと思います。
今の状態になった元々の原因は振られたことによる
失恋ですがあの時ああしてればよかった。彼を
傷つけてしまった自分は最低だ。許されない。
現在、職に就けていないのも過去の自分の生き方に
問題があったので許せない。といった想いが
いつまでも薄れません。
もう二度と同じ過ちは繰り返すまいと決めていますが
過去の自分を許すことはできません。
今までの罰が下されているのだと思います。

自分に腹が立つことはしょっちゅうですが
他人や物事に腹を立てることは全くなくなりました。

自殺しようとは考えていません。
しかし、早く死にたい。朝起きたら死んでますように。
車にひかれて死にますように。と願っています。
生きている価値も意味も自信もありません。

時間が過ぎるのも怖く、このまま19歳のまま
死にたいという希望もあります。

この状態が早く良くなって楽になりたいと
思う自分もいれば
良くならなくていい、早く死にたいと
思う自分もいます。

情緒不安定で自分が一番疲れてしまいます。

感情がなくなってしまえばいいと
思ってしまいます。


これは関係あるのか不明ですが
家で一人で寝ている時に顔の上で何かが
動いている感覚がし眠りから覚めると
瞼は開かず体も動きませんでした。
しばらくして目を開けると顔の上で
黒い手が4本、私の顔を手で扇いでいました。
風は感じませんでしたが…。
数日後も寝ている時に肩をトントンと
叩かれたので眠りから覚めると同じ状態に
なりました。また変なものが見えると嫌なので
目を開けませんでしたが。夢だったのでしょうか。


色々と書かせていただきましたが実際のところ
何が辛いのか自分でもわからなくて辛いです。

生きたかったり死にたかったり
自分がなにを考えてなにがしたいのか
理解できません。

全てを悲観的に捉えてしまいます。

私はこれからどうしたらよいのでしょうか。
病院に行った方がいいですか?

助けてください、お願いします。

違反報告

2014年10月14日 08時25分

教えて掲示板の回答

こんにちは。NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

とまとさん。こんな状態で精神科に行かないと
しんどいだけですよ。そのままにしておいても
良くはなりません。

摂食障害を起されているようですが
彼とうまくいかなかったことを
自分のせいだと考えられて、自分を苦しめていかれているようですが
これは、誰のせいでもなく病気がそのように思わせているだけです
そのことで抑うつ状態のなかで
さびしさからも食事がのどを通らないのかもしれません

毎日こんな生活でしたら嫌になるのは当然です
「感情がなくなってしまえばいいと思ってしまいます」
ですが、精神薬では、それが可能ですので
すぐにでも精神科にかかってください

黒い手については幻覚ですね
かなりのところまで悪化しているように感じます
私も見たことはありますけどw


これからもお話を聴いてほしいと思われましたら
いつでも遠慮しないでolive_crown2184@yahoo.co.jpに送ってください。

無料でお答えいたします

違反報告

2014年10月19日 23時54分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

No3481も拝見させていただきました。
自分自身を許せないんですね。許せないという思いは体の筋肉を硬直させます。
あなたはどうなりたいのでしょうか?あなたが幸せになるためにはあなたがあなたを許すしかありません。私の想像するところ彼との問題以前からあなたの心の中に満たされまい思いがあるのではないかと思われます。自分を許す事なく責め続けた状態では症状は良くなることはありませんよ。身体の症状にはメッセージがありあなたの体はあなたに『許して苦しいよ』と訴え続けています。私の想像するところあなたの人生の初期の段階で設定された事柄がすべてに影響していると思われます。ここでの文面だけでそれを解釈することは難しいですが例えば『自分は悪い子だから幸せになってはいけない』とか『私は大切に扱ってもらえない、守ってもらえない』というようなそのようなニュアンスの設定があるように思われます。
今の状況から抜け出すためには以下の方法を一度試してみてください。
『私は自分を許します』『私は大切にされてもいいと私に許可します』『私はどんな自分であっても愛することを誓います』と言葉にして何度も行ってみてください。
あなたがあなたの事を許し受け入れること愛することはとても重要なことです。
出来ればカウンセラーとともにあなたを理解し受け入れ癒し愛することをお勧めします。

違反報告

2014年10月19日 17時52分


初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
とまとさんの悩みにお応えします。

とまとさんのことは数日前から気になっていましたが
今日になってしまいました
前回にご相談した内容も目を通しました
失恋の辛さよく分かります
苦しくてたまらなかったことでしょう
大好きだった彼が心の支えだったのですね
別れた後、後悔、未練、自責の念、今後の不安など
いろいろな感情があなたを苦しめ、希望を失わせたことでしょう。

でもね、とまとさん
今のままではあなたの人生さびしすぎます
乗り越えてほしいと思います。

吐き気やほかの症状はマイナス感情で引き起こしやすくなると思いますが
眠れないときの眠剤や頭痛時の鎮痛剤の常用でさらに症状を助長させる
こともありますので、気を付けてくださいね。
薬は、効能とリスクをよく理解したうえで、最低限に抑えたほうがいいでしょう。

いずれにしても、あなたの中に溜め込んだマイナス感情を吐き出すことが
先決だと思います。
その方法として
・深夜考えごとをしないよう早めに就寝する。
・早朝には散歩をしながら、悪い「気」を吐き出し良い、「気」を吸い込む
  ように深呼吸をしながら、気分転換。
・部屋の中ではこまめに掃除して動く
  片づけたぶん、心も整理されると思ってください。

本来のとまとさんを早く取り戻してほしいです
そして、あなたにふさわしい素敵な彼に
出会あえることを願っています。

違反報告

2014年10月19日 08時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

いろいろな感情が1日中頭をぐるぐるしていました。
マイナスのことしか考えられなくなっていたので
教えてくださった方法試してみようと思います。

ありがとうございました。

2014年10月20日 18時10分

Happy Life

とまとさん、初めまして。

吐き気や頭痛などは
ストレスからくるものではないでしょうか?

医者ではないので、
断言はできませんが
私も似た症状があり
MRIなど色々と
見てもらい、ストレスによる
自律神経の乱れと
診断されたことがあります。

過去の自分をひどく
批判することで、
かえってそれが
ストレスになっているのではないでしょうか?

確かに、ひどい事をしてしまったり
過ちを批判したくなるお気持ちは
とっても理解はできます。

とまとさんはとっても
真面目で、ホントは
とっても心の優しい
方なのかなと私は
感じました。

無理に過去を
許さなくてもいいのかなと
想いますよ。

ただ、同じ過ちを
繰り返さないと決めているならば、
実行あるのみです。

死は誰にも必ず
訪れるものなので、
まずは心のゆとりを
取り戻しましょう。

焦りもストレスの原因に
なりかねますので、
自分のペースで
進みましょう。

違反報告

2014年10月17日 22時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

過去の自分をひどく批判していることで
ストレスになっているかもなのですね…。

かなり焦ってもいましたので
結構自分に負担をかけていたのかなと思いました。

自分を許すことよりも
前に進む努力をしようと思いました。

本当にありがとうございます。

2014年10月20日 18時07分

とまとさん、大変おつらいのですね。

まずは受診をお勧めします。
何の病気なのか診断するのは、お医者さんのすることです。
何らかの精神疾患だった場合。気合や気の持ちようでは、治りません。

とにかく早めに受診なさってください。
お大事に。

違反報告

2014年10月15日 18時22分