教えて掲示板の質問

「私の現状は一体どうなっているのでしょうか…」に関する質問

  • 受付終了

美鈴さん

17の女子です。
リストカットがやめられません。
意識があって切ることはあまりなく、あまり覚えてません。前後の記憶が曖昧です。気がつけば20本以上の切り傷があったり。そんな感じです。

自分で調べたりしてみたもののよくわからないです。

色々な自分がいます。
何種類もの思考が一気に動く感じ。
例えば、第三者の立場でみている自分。自己中心的な自分。わがままなのもいるし、冷静な自分もいる。
沢山の立場の思考が一気に動きます。
何種類もあってどれをどうしたいのかわかんなくなって、考えるのが嫌になってこんなわがままなのが嫌になって、吐きたくて死にたくて。全部放棄したくなります。その勇気もないけれど。
自己陶酔してることもわかってるけど、苦しく思ってしまうのも事実で…。

それと感情がわかりません。
文字としては頭に浮かぶ。しんどい、楽しい、とか。でも、感情としてはないんです。何も感じない。

自覚してるのは、眠れない。ねすぎてしまう。いきなりテンションさがる。悲しくなる。身体がだるい。微妙な吐き気がずっとする。やる気でない。頭痛。注意力の低下。生きてることへの罪悪感。味覚が鈍い。切りたくなる。逃げたい。消えたい。
…こんな感じかな。

一体私はどういう状態なのでしょうか?
きちんと理解したい。本気で考えてくれる担任の先生がいるから私も努力したい。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年10月7日 01時15分

教えて掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
美鈴さんの悩みにお応えします。

私なりの推察となりますが、生い立ちから現在までのお母さまとの
関わり方にも一因があったのではないかと感じ取れました。

あなたの気持ちが上手く伝わらない、分かってもらえない
もどかしさはなかったでしょうか。

人生、ままならないことは多いものです
でも、やさしさを持ち寄ってくれる方も多くいるのです
そのひとりが担任の先生
あなたのことを本気で考えてくださる方ですよね
ありがたいですね
心を開いて話すといいと思います
先生も信頼されると嬉しいと思いますよ。

深く悩んだ結果の様々な辛い症状も、徐々に消えてくることでしょう
それに向けて美鈴さんの努力も必要だということも忘れずに。

今日という日から、未来に向けて
美鈴さんに、いいことがありますようにと願っています。

違反報告

2014年10月9日 14時34分


お礼コメント

回答有難うございます。
確かに…あったかもしれません。
私は三人兄弟の真ん中で、兄も妹がいます。喧嘩とかする度、兄となら、私の方が大人になりなさい、と言われ妹となら、私が悪いと言われてきました。
なら、もう兄と妹だけでいいじゃないか、という思いが強くなり現在に至ります。
だからでしょうか。自己価値なんてほぼない。

どうしても途中でひっこんでしまうんです。
私の本音とか知ったら先生も離れていくんじゃないか、と。
最近それも含めて少し避けてしまって。
離れられて傷つくならそんなに深く関わらないほうが…って思ってしまうんです。
それじゃ、ダメだと言い聞かせてるのですが中々出来ない。
どうしたら素直に話せるようになりますか?

2014年10月9日 20時38分

追加コメント

美鈴さん、ちなみに私も真ん中っ子ですからよく分かります。

子育ての一般論ですが
感動の第一子には、甘くて、手をかけて育てる。

第二子には、要領を得て、手を抜きがち。

末っ子には、誰よりも、小さく弱いからと、かばい、甘やかす。

でも、母親の愛情は、平等だと思いますよ。
いつか、お母さまへ聞いてみてください
美鈴のこと好き?と一言だけ
きっと、いい返事が返ってくると思いますよ。

先生には、少しだけでも話してみて、それで離れていくのであれば
私のほうへメールください
学生さんは無料です
どうぞ、遠慮なくHPの案内から
美鈴さんの名前で、待っていますよ。

2014年10月10日 10時08分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

いまあなたは肉体的 精神的な苦しみにさらされ
自分の感情がわかりにくくなっているように感じます
苦しいのです だからこそ 他の感覚をもちにくくなっているのではないでしょうか

いまいろいろな事を考え その答えを求め わからず どうすればいいのかとこちらを訪ねられたのではないかと思います

いままで一人でがんばってこられましたね
そしてもう無理をせずともよいでしょう

あなたは今複数の苦しみ 精神的なもの 肉体的なもの また自傷など さまざまな悩みを抱え 解決できない そういう状態にあるのだと思います
そしてそれをどのように解決していけばいいのか という悩みになっているように見えるのです

カウンセラーは診断をし あなたがどのような状態なのかを判断するのではなく 
あなたの症状や悩みを解決解消するのが仕事です
ですから あなたが今のあなたの状況を理解し その説明を受け 現状を改善していこうというのであれば まずは 心療内科 精神科 または あなたの年齢であれば思春期外来という選択肢があります
これらは医師による診断をうけ 医学的にあなたがどのような状態にあるのかをはっきりさせてくれます
そしてあなたの今の苦しみを軽減 解消するための方法をもっています

いまあなたは 自分の苦しみをどうにかしようと 動き始めています
ですからまず 医師からの診断を受け どのように改善を図ればよいのか それを相談してみてください
そのうえでカウンセリングなどの療法を勧められることもあるでしょう

これがあなたのお役に立てば幸いです

違反報告

2014年10月7日 19時10分


お礼コメント

回答有難うございます。
今の現状を言葉にして整理して戴けて少し理解ができました。
診察してもらうのが良いとわかっているのですが、母親が、経歴に傷がいくからそれでもいいん?って言い方悪いけど脅してきて…。
それはどうすればいいのでしょうか。
知識もなく申し訳ありません…

2014年10月7日 20時20分

追加コメント

お返事ありがとうございます

返信をみせていただき 補足させていただきます

経歴に傷がつくということですが
あなたの傷病記録に関しては 病院側が保存するものであり
それは簡単には公開される物ではありません 個人情報保護の観点からもそれは
当然されるべきことです
ですのであなたが周囲にまたは就職などに関し 申告しない限り表にでる可能性は低いでしょう

そして 経歴に傷がつくことを恐れ
あなたの生命に人生に傷がつき 場合によっては命の危険があるのであれば
経歴の傷は そんなに重要なものなのでしょうか
あなたは他に代えが効くようなものなのでしょうか
私は違うと思います

もしあなたのお母様が経歴を気にするようであれば それは間違った認識です
そして命に代えられるものではありません

少々感情的な回答になりましたが もしお母様が渋るようであれば
あなたが病院に連絡し その事を伝え 何か協力を仰げないかと相談してみてください

これがあなたのお役に立てば幸いです

2014年10月7日 23時03分

HAREL

美鈴さん こんにちは。 HARELです。 つらいですね。 でも 担任の先生が本気で考えてくれる先生でよかったね。 あなたも 努力したいと願っている 必ず光が見えますよ。 あきらめないで。 
 私が知ってる少女も あなたと同じで 前後の記憶がなく リストカットする剃刀をお店に買いに行ったはずなのに その記憶がないと言ってました。 いろんな自分がいて苦しい思いしてるのですね。
 フラワーエッセンスって聞いたことありますか??
 チェリープラムというエッセンスが合うと思います。心を落ち着けてくれるはず。
また アロマオイルのラベンダーは 心をリラックスさせる働きがあるので お風呂に5滴くらい落として入浴すると 心がだんだんクリアになるはずです。 
どちらも ネットで購入できます。
 あなたなら きっと大丈夫です。 応援しています。
あなたの心が晴れますように。

違反報告

2014年10月7日 17時06分


お礼コメント

今すぐ実行できそうな回答有難うございます。
とりあえずやってみようかと思います。
不安ですが、大丈夫、と言う言葉を信じるように…。
有難うございました。

2014年10月7日 20時22分