教えて掲示板の質問

「親に捨てられました。」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

1人になると、なみだが止まらなくて、とても寂しくて悲しくて困っています。
大学生です。

2年前の高校三年生の頃、両親が離婚して、母親について行きました。
離婚してすぐの頃はアパートに二人暮らしをしていたのですが、母が彼氏の所に通い、次第に帰って来なくなりました。

そして半年経つと、そのアパートも引き払われて、二人暮らし用のアパートが一人暮らし用のアパートに無理矢理引越しさせられました。

一人暮らし用のアパートは、誰も帰って来なくて、静かで、寂しいです。
離婚した父にも頼れません。
優しかった祖母も、母のことだけを心配して、私の味方は誰もいません。
むしろ、母にこれ以上心配かけるなと、あなたよりも辛い人はいっぱいいるのだから我慢しろと言われました。

心配かけないように、がむしゃらに頑張っていたら、こんな結果になりました。寂しいです。2年前、離婚を止めなかった私が悪いのでしょうか?もうどうしていいか分からず、どうしたいのかわからず、涙が出ます。困っています。

どうしたらこの寂しさはなくなりますか?

違反報告

2014年10月4日 10時47分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

んんんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・
さくらさんの知らないところで色々なことが起こっていますね・・・・・・・・・・・・・・・・
私も両親が実の親ではないことを知った時、どうしようもなく涙が出ました・・・・・・・・・・・・
もしかして人間には、そのような時が必要なのかもしれません。
50歳を過ぎてそう感じます。
自分に対して起こることには、長いスパンで見ると無駄なことは一つもないのかもしれません。
涙は心を綺麗にしてくれます。
だから、泣きたい時には、泣くことが非常に大切なのです。
>私の味方は誰もいません。
私は、現在に至ってもそうです。
最終的には、自分の味方は自分しかいないのかもしれません。
笑ってこのことを話せる日がきっと来ます。
それを信じてください!!
私は、それから(養子の事実がわかってから)うつ病を何回も再発し、現在に至ります。
それでも、それでも、誰も恨んでいないし、笑って話せる時が増えてきました。
私の場合には、精神病というレッテルがありましたので、時間がかかりましたが。
普通のカウンセラーでしたら、何か目標や集中できるものを探す、などの方法を探っていくのでしょうが、
私の経験から言って、何も手につかないのが現状なのです。
話を聴いてくれる人がいるだけで、かなり楽になるとは思います。
例えば、お近くの保健所の相談員さんは、精神保健福祉士という国家資格を持っている「聴くことのプロ」です。
また、対面式の傾聴カウンセリングというものがボランティア団体などでやっているケースがありますので、探してみてください。
このサイトでも、スカイプ+WEBカメラならギリギリセーフですので、全国規模で探してみてください。
しかし、さくらさん、基本的には辛抱して下さい!!と私は言いたいのです。
先にも申し上げましたように、さくらさんの成長にはこの現状が必要な気がします。
我慢と辛抱は違いますよ。
辛抱は未来につながるという意味合いが込められています。
今は、何か大いなるものに、試されているのだ、と思ってください。
とにかく、自律神経の安定のために「瞑想」と、
行動が逆に感情に作用することを利用した「汚いところ(トイレなど)の掃除」をしてみてください。
実際に気持ちが落ち着いてスッキリします。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2014年10月6日 23時51分


ことゆめ心理カウンセリング

さくらさん、はじめまして。
ことゆめと申します。

>1人になると、なみだが止まらなくて、とても寂しくて悲しくて困っています。

Co:最後まで読んで改めてこの文に当たると思いの深さを感じます。

>大学生です。

Co:学校が唯一の救いの場ですね。

>2年前の高校三年生の頃、両親が離婚して、母親について行きました。

Co:辛い体験をされましたね。

>離婚してすぐの頃はアパートに二人暮らしをしていたのですが、母が彼氏の所に通い、次第に帰って来なくなりました。

Co:とても悲しいことです。
色々な思いがあったでしょう。

>そして半年経つと、そのアパートも引き払われて、二人暮らし用のアパートが一人暮らし用のアパートに無理矢理引越しさせられました。

Co:さくらさんは一人になりたくなかったんですものね。

>一人暮らし用のアパートは、誰も帰って来なくて、静かで、寂しいです。

Co:初めて一人暮らしをした時、夜、冷蔵庫の音が響くんですよね。
なんだかその家に一人という事実が怖くてドキドキして眠れなかった思い出があります。

>離婚した父にも頼れません。

Co:連絡を取ることは出来るのでしょうか?

>優しかった祖母も、母のことだけを心配して、私の味方は誰もいません。

Co:不思議に感じます。
そうせざるを得ない理由があるのでしょうかね…

>むしろ、母にこれ以上心配かけるなと、あなたよりも辛い人はいっぱいいるのだから我慢しろと言われました。

Co:何か理由がありそうですね。

>心配かけないように、がむしゃらに頑張っていたら、こんな結果になりました。

Co:この結果はさくらさんが招いたものではありません。
さくらさんは大人達に振り回されたのです。
それなのに、一人で健気に頑張ったのです。
とても偉いと思います。

>寂しいです。

Co:そうですよね…

>2年前、離婚を止めなかった私が悪いのでしょうか?

Co:止めて止まるものでは無かったでしょう。

>もうどうしていいか分からず、どうしたいのかわからず、涙が出ます。困っています。

Co:さくらさんは、自分が幸せになるにはどうしたらいいかを考えて出来る限りのことをすればいいのだと思います。

>どうしたらこの寂しさはなくなりますか?

Co:寂しさを薄めるには、目標を持つことです。
さくらさんは寂しさをなくしたいのですよね?
誰かと一緒に生きていきたいのですよね?
では未来に、信頼出来る大切な誰かと一緒に助け合い寂しさの少ない生活を送れていることを思い描いて、そこに進み出せばいいと思います。
そのための第一歩として、
今は大学での学びを生かし、ご自分に合ったお仕事に就くことを目指すことがいいのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年10月6日 00時34分


Oruka's room

さくらさん はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。

さくらさんは、高校3年の時に両親が離婚して
お母さんについて行ったのに、お母さんが彼氏のところへ行ってしまい
一人暮らしになってしまい、寂しくて悲しいのですね。

自ら進んで一人暮らしになったわけでもないし、
お祖母さんにも見放されたような気持ちになって悲しいですよね。

さくらさんは、現在誰も味方がいないように感じていらっしゃるかもしれませんが、
さくらさんの事を愛して認めるのは、家族だけではありません。
何よりもまず、自分自身で自分を認めて愛する気持ちを
取り戻してください。

人間は失ったものに執着するものですが、
彼氏のもとへ行った母親から解放されて
さくらさんが、精神的自立をする時期がきたのかもしれません。

さくらさんを愛して認める人は、必ずいますし、現れます。

涙がとまらず、どうしていいのかわからないときは、
市の無料相談などを利用してみるのもよいかもしれません。
また、こちらの掲示板もいつでも活用してみて下さい。

この度は、さくらさんの気持ちを聞かせて頂きありがとうございました。


違反報告

2014年10月5日 18時31分


ガールズトークジョイ

女性専用カウンセリングサービスのガールズトークジョイです。

お母様が出て行って寂しいとのことですが、もちろんあなたのせいではありませんよ。
ただ、苦しいし理解できないかもしれませんが、お母様も”あなたのお母さん”という立場の前に女性であり人間なんです。
人間は皆自分のことで頭がいっぱいです。そしてお母様は自立されていない方なんだと思います。
”男”というものに依存してしまうタイプなのではないでしょうか。
依存体質の方は自分自身で自覚し、依存対象を変えようとしないと治りません。

親子でも結局は人と人。人が人を変えることはできません。自分しか自分を変えることしかできないのです。

だからもしあなたが周りの人に相談し、お母様が周りの人に説得されて戻ってきたとしましょう。
でもそれはお母様の意思ではないですよね。それで一緒に暮らせるけど、それであなたとお母様は幸せですか?
お母様は自分の意思で出て行った=あなたより”男”といたい・”男”がいないと寂しい苦しい
今のお母様の考え方は恐らくこんな感じかと思います。お母様自身が変わって自らの意思で戻ってこないと意味がないのでは?と私は思います。

だから今はとりあえずあなた自身の人生を楽しむべきだと思います。
大人なのに自立できていない今のお母様のせいであなたが苦しむ必要なんてないですよ。
あなたはなにも間違っていません。
考え方を少し変えてみましょう。
たとえば、今1人暮らしをしているという事実がありますよね。それを「一人暮らしさせられてる、捨てられた」と「1人暮らしさせてもらってる、自由に暮らせる」の考え方でずいぶん気持ち的に違いませんか?
今起きている事実というのは現実で、変えられません。でも考え方・捉え方で幸せにもなれるし、不幸にもなります。
すべては自分次第です。

でもどうしても、寂しい悲しい苦しいという気持ちを改善できないときには専門の機関に行くのも一つの選択肢だと思います。

さくらさんが早くたのしい大学生活、そして幸せなあなた自身の人生をおくれるよう祈っています(^^)

違反報告

2014年10月5日 14時32分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

さくらさんこんばんわ! MCSJの横田ともうします。

今は寂しよね
今は現実を認めたくないよね
今は後悔している事もあるんだよね
さくらさんは悪くない

だから

今は哀しくなって当然
今は不安で当然
今は怖くて当然

だから

親を恨んでもいい
親を憎んでもいい
前を向けなくてもいい
悲しんでもいい
泣いてもいい

そこから
きっと
さくらさんは
何かを学びます

今は我慢しなくていい
今は頑張らなくてもいい

さくらさんはダメじゃないから

きっと
出口は見つかるから
見つかると信じています

きっと
あなたを応援してくれる人見つかる
あなたを守ってくれる人見つかるから

だから
我慢しないで
寂しい自分を認めて
寂しい自分を受け入れて
寂しい自分を許可して
寂しい自分を許して

寂しくてもいいでしょ
寂しくなって当然だから
今は・・・

違反報告

2014年10月5日 02時59分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたの苦しさを拝見し書かせていただきます

非常に腹立たしい話だと感じました
あなたは ご両親の都合で振り回され 一人で生きていかねばならない状況に追い込まれたのでしょう
そしてそこに寂しさ 苦しさ 孤独を感じているのでしょう

はっきりいいます あなたは何も悪くない
そして何も悪くないからこそ苦しまれているのでしょう
我慢しろとあなたの祖母はいうのかもしれませんが
そんなもの耐えられるわけがないでしょう

あなたよりも辛い人はいるでしょう ですがそれがあなたが我慢せねばならない理由になどなりはしないでしょう

非常に感情的な言い方になってしまいましたが
まずあなたは今大学生ということで
その授業料や 生活のための資金はどうされているのでしょうか

またあなたを助けてくれる友人などはいらっしゃるのでしょうか

いまはいろいろな問題があなたを苦しめ 混乱させ どうしていいのかわからない状態にさせているのだと思います

ですから一つずつ解決していく必要があるでしょう
そしてその寂しさは 孤独感は 寄るべき者のいない寂しさ 苦しさなのでしょう
そうであれば すぐにそれがなくなることはないのかもしれません
その点につき 無力であることをお許しください

いまあなたは悩み 苦しみ その中で一人でおられることでしょう
ここだけの内容ではわからないことが多いので どうすればよいのかという提案はできませんが
もしあなたが 一人で悩み苦しんでいるのであれば それを解決するためのお手伝いをしたいと思います
一度ご連絡ください できる限りのお手伝いをさせていただきます

違反報告

2014年10月4日 18時01分


成功報酬型カウンセラー

こんにちは

心理学には寂しさの解消法は普通ありませんから回答を示すことができるのは私のところだけでしょう。

なぜならカウンセリングの元となっているのは第三世代までの心理学ですから。今はトランスパーソナル心理学がその先端で、第四世代といわれています。

このトランスパーソナルノトランスとはトランセンデンスの略で日本語では超越です。当方ではこの「超越」と一体化するとき寂しさは解消できるこだまセラピーをしております。

具体的なことはHPに書いてありますが、実践しないと実感できないと思います。

お待ちしております。

違反報告

2014年10月4日 17時57分