教えて掲示板の質問

「自分を変える方法を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

ハルさん

はじめまして 私は今実家暮らしでフリーターとして働いています。
最近周りの友人が変わっていくのに焦りをを感じています 周りの友人は社会経験や自立をしています。正直友人なんですが憎いとすら感じることもあり それはなぜか私のことを上から目線や馬鹿にした態度で言ってくるので今は縁をきっている状態です。
幼いときから私は人より優位にたちたい 人気者でありたい 人と違う事をしたい 仕事とかでもです ですが現実は厳しく辞めてはニートの繰り返しです結局親の脛かじりです。
変わりたいでも変われないこのモヤモヤした気持ちがずっとあります。 仕事も転々とし1年も続いた事がないです いっその事県外にでもいこうかなとか考えたりもします。 なにかが変われると信じて でも次の日の朝になるともういっかこもままでもと毎回思い 心の中では
変わりたいと思っているのに 自分は気分の波が激しいので堂々巡りになってしまいます
なんかもう自分ことを誰も知らないところで暮らしたい気分です でもそんな勇気はない小心者なのでなにもできないです 夢はいつか北海道で暮らせたらいいなと思っています

分かりづらい文章ですみません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2014年10月1日 14時52分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ハルさん、はじめまして。
ことゆめと申します。

>私は今実家暮らしでフリーターとして働いています。

Co:アルバイトはどんな種類のものが多いですか?

>最近周りの友人が変わっていくのに焦りをを感じています 周りの友人は社会経験や自立をしています。

Co:ハルさんも早く自立をしたいのですよね。

>正直友人なんですが憎いとすら感じることもあり それはなぜか私のことを上から目線や馬鹿にした態度で言ってくるので今は縁をきっている状態です。

Co:自立したての頃は、人にそういうことを言いたくなってしまうものなんでしょう。
でも、言われた方は堪りませんよね。

>幼いときから私は人より優位にたちたい 人気者でありたい 人と違う事をしたい 仕事とかでもです ですが現実は厳しく辞めてはニートの繰り返しです結局親の脛かじりです。

Co:本当にやりたい仕事はなんでしょうか?
そしてその理由は何でしょう?
そして、ハルさんに合っていそうで、やれそうな仕事は何でしょうか?
本当にやりたくて、しかもやれそうな仕事をもう一歩踏み込んで探してみませんか?


>変わりたいでも変われないこのモヤモヤした気持ちがずっとあります。 仕事も転々とし1年も続いた事がないです 

Co:続かない理由は、この先うまくいく為に大事な情報です。
続かない所に、続く為の秘密が隠れています。

>いっその事県外にでもいこうかなとか考えたりもします。 

Co:「今居る所ではない何処か」という意味ですね。
行きたい場所が特に決まっているわけではないのですね。
先に目標があって、その為にはここだという決め方だと結果が出るのが早くなりますよ。


>なにかが変われると信じて 

Co:その「なにか」を具体的に掴んでみませんか?

>でも次の日の朝になるともういっかこもままでもと毎回思い 心の中では
変わりたいと思っているのに 自分は気分の波が激しいので堂々巡りになってしまいます

Co:それは「変わりたい」という思いが先だからですね。
「どういう風に変わりたい」という目標が定まると堂々巡りは減らせますよ。

>なんかもう自分ことを誰も知らないところで暮らしたい気分です 

Co:今の自分とこの環境が嫌だと感じている様ですね。
だから「とにかく今のこの状態を変えたい」という思いになるんですね。

>でもそんな勇気はない小心者なのでなにもできないです 夢はいつか北海道で暮らせたらいいなと思っています

Co:北海道が好きなんですね。
北海道の何に魅了されたのでしょう?
夢をもっと具体的に想像してみるのもいいと思います。
想像の中のハルさんは北海道でどんな風に暮らしていると思いますか?

>分かりづらい文章ですみません。

Co:分かりづらくないですよ。
ストレートなので、とても気持ちが伝わってきました。
色々質問してみました。
答えを考えてみてください。
きっとヒントになるものがあると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年10月2日 11時31分


お礼コメント

お返事かなり丁寧なアドバイスありがとうございます
ことゆめさんにまだ質問したいことがあるので携帯からではなくパソコンから書き込みたいと思います。
明日また質問させていただきますのでその 時はよろしくお願いします。 ガ

2014年10月2日 23時05分

こころとからだ学びの相談室

こころとからだ 学びの相談室の阪口圭一と申します。

「自分を変える方法」には色々あります。
今すぐ、今の環境の中で始められる方法として、「ホ・オポノポノ」をお勧めします。

ウィキペディアのアドレスを書いておきます。
ここから色々検索してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%8E

違反報告

2014年10月2日 10時01分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。幼少期の思考形成が気になります。
思考が歪んでいると、悪い感情を作ってしまいます。
鯛焼きの鉄板が歪んでいると、歪な鯛が焼き上がります。これと同じです。
あなたの生き辛さの要因は、「褒められたい」「認められたい」という承認欲求の強さに、現実が噛み合わないからだと感じます。理想と現実のギャップが縮まれば、解消できると思います。そのためには、万能感の認識を改めることと、欲求レベルを下げる事が望ましいと思います。認知の修正についての詳しい説明は「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。自分の中の欲求と劣等感に気づくことです。

違反報告

2014年10月2日 08時54分


お礼コメント

お返事ありがとうございます そのとおりだと思います、なにかに満たされたいです

2014年10月2日 12時57分

フリーマインド

ハルさん、初めまして。
フリーマインドの高崎と言います。
よろしくお願いしますね。

ハルさんは、今、フリーターとして働いておられるのですね。
人より優位に立ちたい
人気者でありたい
人と違うことをしたい
という思いから、フリーターとニートを繰り返している状態なのですよね。

心の中では変わりたいと望んでいるのに、気分の波が激しいのと、小心者ということでなにもできない。

おそらく、一歩が踏み出せないのですよね。
もし失敗したらどうしようとか、ダメだったらどうしようとか、不安でいっぱいになってしまうのではないかなと思います。
夢があるからこそ、その一歩が、ハルさんにとっては大きな一歩なので、かなり躊躇しているのではないかなと感じました。

さて、夢を叶えるには、今の自分に何ができるのかを知っておくと良いですよ。
ハルさんご自身で、何が出来て、何が出来ないのかを知っておくことで、今後の生き方を変える指針になります。
自己分析になってしまうのですが、一人でも出来ますし、他の誰か(カウンセラーなど)とも出来ますよ。
もし、興味が有りましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

最後になりますが、変わらない人っていないんですよね。
毎日同じことをやっているようでも、何かしらが変わっているんです。
自分では気がつかないようなことであっても、前日とは変わっているんです。
劇的に変わるには心のエネルギーが必要なのですが、少しずつ変わるのであれば、少しのエネルギーですむんです。
その少しを続けていくことで、夢にもかなり近づけるはずですよ。

違反報告

2014年10月2日 07時08分


お礼コメント

お返事ありがとうございます
自分なりに試行錯誤しているんですが
空回りしちゃってどうしたらいいかわからない状態です

2014年10月2日 12時15分

心理カウンセリング らしんばん座

ハルさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

周りの友人たちは、自立し始めているのに、ハルさんだけが変わる事が出来なくて、モヤモヤした気持ちになっているのですね。
何かが変わると信じて、県外へ出ようとしても、踏ん切りがつかずに、堂々巡りになってしまうのですね。

ご相談を読ませていただいて私が気になったのは、ハルさんの中に、何か「逃げたい」と言うような気持が見え隠れする事です。
何から逃げたいか?
それは、ハルさんご自身からです。

しかし、自分からは逃げる事は出来ません。
自分を劇的に変えようとして仕事を変えてみても、結局自分が出来る事しかできないので、辞めてしまいます。
どこか別の所へ行っても、結局「自分」がくっ付いて来てしまうので、別段劇的な変化は期待できません。

しかし一方で、一番知らなくて、一番気が付いていなくて、謎と言うか魅力がいっぱいある物があります。
それも「自分」です。

自分は、嘘をつきません(自分には嘘はつけません)。
自分は、裏切りません。
自分は、知っているようで、一番知りません。
自分は、一番仲良く出来ます。しかし、最大の敵でもあります。
自分から、逃げる事は出来ません。

これまでハルさんは、他人との比較の中でしか、自分を見ていませんでしたか?
本当に、自分と向き合った事はありますか?
本当に、やりたい事は何ですか?

もし、本当にやりたい事があるのなら、そのやりたい事だけに集中してください。
最初から、人より優位な位置に立てるようにはなれません。
ただ、集中してスキルを磨く事によって、人より優位に立つことも、人気者になる事も出来ます。
まず、他人と比べて自分を見るのではなくて、自分と言う謎がいっぱいの存在を、じっくりと育ててみて下さい。

違反報告

2014年10月1日 19時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私は今住んでいる場所から逃げたい 、 環境を変えることを考え続けてきました。
非常に精神的に弱く どうすることもできない気持ちがあり、友人関係で近辺にトラブルがありそれがストレスになり今は薬を飲みながら働いています やりたいことはは一人暮らしです。今の場所から逃げたくてでも1人でやっていけるか不安で 自問自答する毎日です 行動するべきでしょうか? ありがとうございました

2014年10月1日 20時09分