教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのかわからないんです…」に関する質問

  • 受付終了

ちぃさん

昔からストレスを溜めやすい性格でしたが、一年前くらいから仕事や人間関係などで更にストレスが溜まり、ある日無断欠勤をしたのが全ての始まりでした。最初は過食。ひどい時には食べ放題に行って食べては吐いてを繰り返していました。情緒不安定が続き、自殺願望…自傷行為(リストカットや頭を壁に何度もぶつけたり)までしました。結局仕事に復帰出来ず、新しいことをしてみようと一ヶ月くらいして、違う仕事を始めました。でも長くは続かず、またストレスなどで過食や自傷行為…通勤中は出勤するのが嫌というストレスから吐き気や腹痛の中、泣きながら仕事に行っていました。何度も車に突っ込んで交通事故で死のうかと考えました。やはり、その仕事も続かず辞め、その後は派遣などで仕事を転々として今に至ります。今も波がありますが、過食や自傷行為、不安で眠れない日もあります。最近は家族や友人、恋人などの会話で何気ない一言で落ち込んだり騒いだり…テンションの上がり下がりが激しくなります。落ちると死ななくちゃいけない、どう死んだらいいんだろう?壊れてしまいたい…そんなことを毎回考えてしまいます。家事もほとんど出来なくなりました。少し調子の良い時にはやるくらいです。色々なことからの興味も薄れ、今では好きなことがほとんどなくなりました。

病院やカウンセリングを受けることを考えたのですが私には受診するお金がありません。家族や友人にお金の面で頼れる人もいませんし、この状態を理解してくれているわけでもありません。ちゃんとした仕事をしろと言われるばかりです。仕事をほとんど出来なかったため恥ずかしい話、保険証もない状態です。
こんな状態で私はどうしたら良い方向に進めるでしょうか?出口が見えず、いつ死のうかと考えるばかりです。
少しでも生きる希望があるのであれば教えてほしいです。

違反報告

2014年9月30日 03時33分

教えて掲示板の回答

ピュアティケア

ちぃさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

ずっと一人で悩まれていたのですね。大変お辛い状況だとわかります。

ちぃさんはストレスを溜めやすい性格だと仰っています。
そして一年前くらいから仕事や人間関係などで更にストレスが溜まり、ある日無断欠勤をしたのが全ての始まりなのですね。

最初は過食嘔吐、情緒不安定が続き自殺願望や自傷行為。
仕事をするも続かず、派遣などで転々とし、現在に至る。

今も波があり過食や自傷行為、不安で眠れない日がある。
周囲の何気ない一言で情緒不安定になり、自殺願望が頭をよぎる。

家事や趣味が出来にくい状態である。

こんな状況から病院やカウンセリングを受けることを考えたが、保険証もお金もなく頼れる人がいない。

どうすることも出来ず、いつ死のうかと考えるばかりである。
少しでも生きる希望があるのだろうか。

答えは「はい、あります」。そのような大変行き詰った状況でも、ちぃさんが、なんとかしたいというお気持ちがあれば、必ず道はあります。
正確には道を切り開くことが可能です。ただし一人ではなく、ちぃさんのことを理解しくれる人のサポ-トを受けながらが良いでしょう。
その良き理解者がいない場合(ほとんどがこのケ-スですが)は、心療内科やカウンセリングを受けることをおすすめしたいのですが。

問題は保険証とお金がないということですよね。

そこで一番最初にやっておいていただきたいことがあります。
保険証は絶対にあるほうが良いので、体調の良い時にでも役所にいき事情を説明
してください。過去にさかのぼり請求されるかと思いますが、「払いたいが、払える状況ではない」と冷静にはっきりと伝えてください。なんとかしてくれるはずです。

次に心療内科かカウンセリングということになりますが、心療内科では、ちぃさんの症状にあったお薬を処方してくれるでしょう。お薬を服用することで、日々の生活が今よりも過ごしやすくなります。

次にカウンセリングに関してですが、こちらは保険の適用が出来ないため、実費になります。各ル-ムにより値段にばらつきはありますが、ちぃさんの話をじっくりと聴いてくれ、心のサポ-トをしてくれる心強い味方となってくれるでしょう。対面、電話、メ-ル等で相談が可能な場合が多いです。

まずは、保険証を取得しましょう。そうすれば、病院(心療内科)にもいけるでしょう。
これで日々の生活や仕事がしやすくなると思います。

あとはちぃさんのお悩みの根源であるストレスを溜めやすい性格を改善することです。そのためには、もっと詳しくお話を聴いたうえで、ちぃさんにあったやり方で改善
されることが良いでしょう。それを可能にするのがカウンセリングです。

今は絶望でも必ず希望がみえてきます。あきらめないでくださいね。
応援しております。

ご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年10月2日 03時24分


非常にお辛い状況ですね。

自分でもどうすればいいのかわからず、必死にもがいているような印象を感じました。

もし、よろしければ、職場やプレイベートでどのように嫌な出来事があったのかお聞かせいただいてもよろしいでしょうか。

もしこちらでお話することに抵抗がございましたらメールでも結構です。

話すこと自体に抵抗がございましたら、無理せずお答えいただかなくても構いません。

一日も早く、楽に過ごせるようになることを願っております。

違反報告

2014年10月1日 22時57分


ちいさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変おつらい状態で、どうしたらよいのかわからないのですね。

とにかくまずは、市役所や、もよりの保健所か社会福祉協会で相談してみませんか。
受診が必要かと思いますが、そのお金についても、健保に入っていないことも含めて相談してみて下さい。

こころが落ち着かないと、希望を見出せと言われても、そんな気力もないですよね。
ですので、まずは気力を取り戻すことから始めませんか。

よかったら参考にしてみて下さい。
お大事に。

違反報告

2014年10月1日 17時04分