教えて掲示板の質問

「プールで足を引っ張られました」に関する質問

  • 受付終了

izzさん

今年の夏に彼と某ホテルのプールにいました。
プールが途中から急に深くなっており、歩いてはいけないので平泳ぎをして向こう側にわたろうとしたところ、彼にいきなり足をひっぱられました。
私は水の中に沈みパニックになりながらも、もしまた泳ぎだしたら彼にまた足をひっぱられるかもしれないと思い、泳ぐことはできず、かといって顔が水面下にあり、
呼吸ができないため、呼吸をするために、手足をバタつかせながら上下に飛び(プールの床をけり)顔が水面に出るときになんとか呼吸をし、また沈むということを繰り返していました。その時は溺れる恐怖でいっぱいでしたが、声は出せませんでした。その時に彼のほうを見ると、彼は足のつくところで、感情のない顔で私をじっと見ていました。幸い、足がつくところまで1mほどしか離れていなかったため、なんとか移動することができ大事にはいたりませんでしたが、彼は私が移動するのを見届けると、私が渡ろうとしていた向こう側まで悠然とおよいで渡り、何事もなかったかのように私に手を振り、「こっちにおいでよ」みたいなことを(よく覚えていません)言いましたが、私は恐ろしくて、もう泳ぐことはできず、浅いところを歩いていきプールサイドにあがりました。(そのときホテルの従業員が心配そうにこちらを見ていたので、わざと何事もなかったかのようにふるまったのかもしれません。)
私が彼に、溺れかけた、ひどい。なんで足をひっぱたのか。と怒ると、ちょっと、ふざけただけだ、大げさなと言って、とりあってくれず、わたしが尚も食い下がると激怒されました。
私は殺されかかったのでしょうか?ちなみにその時プールには私たちしかいませんでした。

違反報告

2014年9月29日 02時09分

教えて掲示板の回答

すずめの木相談室

相談者さんの恐怖にお答えしようと思います。
泳げなかった頃の私もそんな状態になったら恐怖以外の何ものでもないと思います。
彼は、冗談ですむことと済まないことがある事がわかっていないようですね。殺そうと思った訳ではないと思いますが、一歩間違えば事故になっていた可能性あります。
泳げない人の溺れる恐怖は、泳げる人にはわからないかもしれませんが、これに対して激怒すると言うのは相談者さんの気持ちが全くわかっていません。
DV相談で「ちょっとでも、相手の事が怖いな」と思ったらなるべく早く離れるようにアドバイスします。
何故なら相手の恐怖を面白がって行動がエスカレートする事が珍しくないからです。
良く話し合って、心から反省するようでなければ、離れましょう。
また反省していると口ではいいながら、同じ事を繰り返す事も考えられます。
家族や親しい友人にこの事を話しておくことをおすすめします。
外面がいいと相談者さんが孤立無縁になる可能性があるからです。
お大事に。

違反報告

2014年10月2日 09時29分


追加コメント

質問者さんの追加コメントを読みました。
彼は間違いなく今後の行動をエスカレートさせるDVだと思います。
殺されてからでは遅いのですぐに、家族、友人できれば警察に相談しましょう。
相談したと言う既成事実を作っておく事は大事です。
すぐに離れる計画を立てましょう。
最悪の事態を招く前に他のカウンセラーさんのアドバイスにもありましたが、迷っているうちに殺されてしまったと言う事件はたくさんあります。
貴方がその中の一人とならないように願います。
迷っている時間はないです。

2014年10月2日 09時33分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

彼とは、5年以上つきあっていますが、がんばって別れようと思います。
もう、これ以上、お金をむしりとられるのも限界です。

2014年10月2日 23時31分

ひまわりこころの相談室

izzさん、はじめまして!

わたしは東京でカウンセリングをしているものです。

それはとても怖い思いしましたね、死ぬかと思うくらいのいたずらはいたずらと言えるのでしょうか?
確かに男性(私も男性ですが)いたずらのつもりが相手(子供や女性)にとっては
いたずらの範疇を超えてしまう事もまれにあるでしょう!

彼がどのような思いでいたずらしたのかは私には判断できませんが、今までizzさんは彼と喧嘩した時や彼がお酒を飲んでいる時に、彼から暴力を受けたことはありませんか?いわゆるDVです。

その場合、かなり危ない状態ですね!
もし、心当たりがあるようでしたら即、別れる方向で考えたほうがよいでしょう!
ただ、別れ方も難しいので、身近な第三者に相談したほうが良いと思います。

今回が初めてのようならもう少し様子を見ても良いかもしれませんね・・・。
でも、くれぐれも気を付けてください。

違反報告

2014年10月1日 16時39分


お礼コメント

2年前に一度、ひどい暴行を受けました。
殺されると思い部屋の中を逃げまどいましたが、バスルームに追い詰められ
そこで、殴る蹴るの暴行を受けました。

2014年10月2日 00時02分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


遊泳中と言う大変無防備な状況で、あってはならない冗談を持ち込むことは、非常識としか思えません。


心理的には、凌辱嗜好がうかがえます。


悪戯の分別もできない人物に信頼を感じられないのは当然です。
また、改めて信頼し直す価値は感じられません。

手加減次第で、自分に主導権を得られているという、支配欲とサディズムを感じます。


今後の交際は、あなたの気持ち次第です。
また、この様な神経の人格にはストーカーが多い傾向があります。

お気をつけください。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年10月1日 14時47分


お礼コメント

2年前に一度、ひどい暴行を受けました。
殺されると思い部屋の中を逃げまどいましたが、バスルームに追い詰められ
そこで、殴る蹴るの暴行を受けました。
ただ、前回と違って彼は冷静なのです。
溺れかけた私をじっと見ていた、無表情な彼の顔が脳裏にやきついています。

2014年10月2日 00時00分

追加コメント

あなたの人生がかかっています。

危険要素が判明した以上、お付き合いを黙認することはできません。

心理状態の冷静なうちに、速やかに離別しましょう。

この症状で最悪の事態に発展し、かえらぬ人になっているケースはたくさんあります。

2人では危険なので、出来るだけ開示し、安全な方法でのぞんでください。


またご相談ください。

最悪の事態に発展する前に・・・

警視庁 総合相談センター
03-3501-0110
担当が丁寧に対応します。
安心してご相談下さい。



心理カウンセラー千嶋のりえ

2014年10月2日 00時29分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

彼は激怒し、腹の虫がおさまらなくなったのか、その後ずっと、どうしてくれるんだ、と私に対して凄んでいて、(まるで、やくざかチンピラのようでした)
恐くなって私は1万円払ってしまいました。
お金をあげると彼は機嫌を直しました。

また、プールに行く数日前にも、彼が急にiPadが欲しいと言いだし、
その時は、暴力を振るう感じではなくて、説得というか、とにかく、買うと言うまで許してくれませんでした。
結局、iPadをカードで買わされた後、私は自分がみじめで大泣きしてしまいました。


彼とは、本当に別れようと思います。
でも、心がぐらぐらと揺れている自分がいます。

2014年10月2日 23時24分

ウルル

izzさん、はじめまして。
横浜でメンタルケアを扱うサロンを運営している清水と申します。

プールでの出来事、ご無事で何よりでした。
相手は「彼」と呼ぶからには恋人でしょうか。
殺されかけたのではないかとのご質問ですが、この一つの出来事だけで第三者が判断するのは困難です。
・「彼」とはどのような関係なのか。
・「彼」は普段も悪ふざけをするような人物なのか。
・「彼」との間に殺意をもたれるようなことがあるのか。
などの判断材料が必要です。

しかし、「殺されかけたかもしれない」とお思いでしたら、そういう相手とのお付き合いはやめるべきではないでしょうか。
取り返しのつかないことが起きてからでは遅いと思います。

違反報告

2014年10月1日 14時32分


こころの相談室 おうみ



こんにちは。小倉と申します。

泳いでいる時に足を持たれると非常にびっくりしますし溺れてしまう、死ぬかもしれないと お感じになるのは当然だと思います。

一方で、文面からだけで判断させていただくと、彼が言うとおりちょっとした悪ふざけであったと思います。あなたがしつこく訴えた時に彼が激怒したのは、彼としては全くの冗談なので、その悪ふざけをわかってくれずに自分の驚きばかりを主張するあなたに単純に感情的になったのでしょう。

気にしなくてもいいと言っても気になるとは思いますが、一緒に泳ぎに行けた、ホテルのプールに行けた、その場面以外は仲良く泳げた、プールの後は食事でもした(わかりませんが)など、良いことはたくさんあったと思います。




違反報告

2014年10月1日 14時25分


お礼コメント

そうですね。
良いことはたくさんあったのでしょう。
だから、今まで、別れないできたのでしょうね。
もう、彼とは別れようと思いますが、思い出させてくれてありがとうございます。

2014年10月3日 00時55分

ことゆめ心理カウンセリング

不思議な感じがしました。
危険なサインのような気もします。

もし泳ぎだしたらまた足を引っ張られるかもしれないと思っただけで、再び泳ぎだすことも出来なくなってしまったのですね。

日頃からお二人の信頼関係は強くないという印象を受けてしまいました。

彼の顔には感情が見えなかったのですね。
izzさんにはそう感じられたのですよね。

決定的な部分はここです。

「私は殺されかかったのでしょうか?」

izzさんにはその様な不信感があるということです。

そうなってしまった理由が気になります。
今迄に、彼への信頼が揺らぐことが何度かあったのではないでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2014年10月1日 14時18分


お礼コメント

2年前に一度、ひどい暴行を受けました。
殺されると思い部屋の中を逃げまどいましたが、バスルームに追い詰められ
そこで、殴る蹴るの暴行を受けました。
その時は、もうこのバスルームから生きてでられないかもしれないと覚悟しました。

2014年10月1日 23時51分

追加コメント

やはりそういうことがあったのですね。

これは大変危険だと思います。

もし、離れたくても恐ろしくて離れることすら出来ないのならば、警察に相談された方がいいと思います。

2014年10月2日 23時19分