教えて掲示板の質問

「常に死にたい感情が離れません。」に関する質問

  • 受付終了

コダカラソウさん

こんにちわ。

どうしてもせっぱ詰まってしまい、メールさせていただきました。

もともと、うつの気質があると言われており、17歳と、24歳の時にうつ状態で身体が動かないという、時期がありました。

現在は30歳で、仕事を始めて2年目、つまり3年前から、仕事が手につかなくなったり、身体がだるくて仕方なくなったりし始め、仕事ができなくなることに困り、心療内科にかかりました。

1人目の先生は、高圧的で、なじめず、ただ、うつのせいか、自分が悪いのだと言う意識で一年間通いました。そのとき、カウンセリングも始めました。
今、考えてみると、カウンセラーとなじめず、かなりつらい思いをしましたが、
このときも、心を開けない自分が悪いと責め、何とか続けました。

その後、1人目の先生からは、見放されてしまい、転院いたしました。
カウンセリングはそのまま続けました。
2人目の先生にかかってからも、薬をいろいろかえてみたものの良くならず、
1年半経過した後、カウンセラーが妊娠したために、病院も、カウンセリングもやめることにしました。

現在、人に紹介してもらった心療内科に通っていますが、
今までの経験から、またひどいことを言われるのではないかと怖く、
本当の気持ちを話せないでいます。
ただ、今までたくさんの抗鬱薬を飲んできたにもかかわらず、
効いていないので、躁状態のわかりずらい双極性感情障害では?といわれました。

やはり、今までもそうだったのですが、精神科の先生はお薬を考えるのが
お仕事なようで、あまり、はなしを聞いてもらえず、
毎日死にたいと思っているこの気持ちを誰にも打ち明けられずに、
息が苦しくなったり、心臓が痛くなったり、吐き気がしたりしています。
電車で泣き出してしまうことも多く、非常に困っていますが、
もう、誰を信用して頼ったら良いのかわからず、苦しんでいます。

死にたいとは思いつつも、たくさんの仕事を抱え、それを無責任に放り出せない
とも思っており、とても苦しんでいます。

今までは楽しいと思えていたことも全く楽しくなく、どうすれば、現状を打開できるのか
不安でなりません。

何を選択するのが、自分にとってベストなのか、アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

2011年8月16日 19時35分

教えて掲示板の回答

コダカラソウさん、はじめまして。神奈川県海老名発「あなたの心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 元々うつの気質があるとか、躁状態の分かりづらい双極性感情障害では?とか、一人目の先生からは見放されてしまい転院とか、なかなかはっきりしない診断をされ続けられては、不信感が湧いてきても不思議ではありませんね。5分間診療による薬物療法という精神医療では、心理カウンセリングでの対応という概念の取入れが非常に希薄なのが現状のようです。
 うつ状態に陥って苦しむ人に共通した点は、自己非難と他者非難及び将来に対する不条理感が非常に強いということです。と共に、考え方が硬直的で決め付けや思い込みが激しく、非理性的で現実とかけ離れた見方や考え方をしやすく、健全な自分の目標を自分で妨げているともいわれています。
 これは、出来事や状況や相手に対しての見方、考え方、捉え方、感じ方に、不合理な思い込みや決め付け、不健全なこだわりや囚われなどにより、認知の仕方に偏りあるいは歪みが生じるためと考えられています。
 こうしたことは、誰でもない自分自身によるものですが、いうなれば、その人の「癖」でもある訳ですから、なかなか気付くことができません。例え気付けたとしても、自分で築いた癖ですからなかなか直すことができないものです。
 心理カウンセリングを受けておられたということですから、心理療法の中に「認知行動療法」というものがあるのをご存知ではないでしょうか。今の生き辛さに気付き、上述の認知の偏りや歪みを修正して、これjからの人生を生き易いものにする、最近うつ病などの回復のために多く用いられ始めている手法です。その認知行動療法の中に「7つのコラム法」として「自動思考記録表」というものがついており、これによって認知の偏りや歪みを修正する訓練ができるようになっています。
 私も多くのクライエントの方達に取り入れて指導してきましたので、その有効性は十分に認識しているつもりです。コダカラソウさんも、一度この方法について勉強してみてはいかがですか。そして、もし自分の症状改善に役立つと思えたら、この手法を取り入れている心理カウンセラーをお尋ねされることをお勧めします。
 くれぐれもお体をご自愛下さいね。

違反報告

2011年8月17日 10時38分


fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして、コダカラソウさん、ふじた相談 訪問出張カウンセリングの藤田です。
相談内容読ませていただきました。

今までドクターとカウンセラー両方に違和感を感じながら我慢され、そして恐らくその理由は他のドクターと他のカウンセラーに変えることにも怖さを感じて行動に移せなかったのではないだろうか・・・と感じました。

真面目で責任感の強いコダカラソウさんは色んな思いを今まで抑え込み外に出すことは みっともない、いけないこと、恥ずかしいこと、そんな風に思い込まされてきたのかもしれませんね・・・

感情を表に出すことを我慢しなくてはいけないと思った一番最初は思い出せますか?
それはカウンセラーやドクターに出会う前の出来事で思い当たることはないでしょうか?

カウンセラーに心を開けないのは相性も勿論あるでしょう。
そしてその心を開けないのはカウンセラーが過去の誰かの態度に似ていたとかそういうこともあったかもしれません・・・
勿論カウンセラー自身にも問題があってのこともあります。

このサイトにおられるカウンセラーは皆このサイトに投稿される相談者様に寄り添いお役にたちたいと思っておられるかたばかりと思います。

ですから安心してくださいまし。そして今回このように何とかしたいと思って投稿されたコダカラソウさん。「死にたい」と思っていると書かれていますが・・・

本当は「生きたい」

そう思っておられるからこそ投稿されたのではないかと思いました。

「生きたい」のだ。そして以前のように「楽しいと感じられていたことをもう一度楽しいと感じられるようになりたいのだ」

そう言っておられるようにも感じました。

コダカラソウさん、なれますよ!
そういう自分になれるようになります!
貴方にはその力がまだまだありますとも^^

ここにこうして投稿されたではありませんか!
その力があります!

今まではあきらめ半分で「私ってどうしてこうなのかしら・・・」
そう思わされてきましたけど、これからはそうではなく素直に感じたことを言葉に出して聞いてもらえる場所を見つけることが出来ます。
合わないと思ったら変えてもいいのです^^
そういう選択種を選ぶことが権利が貴方にはあるのですよ。

あきらめさせられてきましたけど、もうあきらめなくてもいいのです。

心が病気になると体が「もう限界ですよぉ~~~」といってサインを送ってきます。
つまり不眠症になったり心臓がバクバクしたり勝手に涙があふれて止まらなくなったり・・・
でも、心にたまった毒を吐きだすとドンドン元気になって体の方も一緒に元気になて行きます。

ですからまず、カウンセラーを見つけましょう^^

そこからまず始められてはいかがでしょうか?

私は奈良県ですが関西近辺なら出向きますしスカイプも対応しております。

視野の一部にでもとどめていただき、又コダカラソウさんにとってより良いカウンセラーに巡り合えることを願っております・・・

恐らくコダカラソウさんは色んな要因があって今の状態になられたのでしょうから、一つ一つクリアーにしていくことで楽になられると思いますよ・・・

時間がかかるかもしれませんが焦らずに歩んでいかれますよう・・・・

参考になれば幸いです・・・




違反報告

2011年8月17日 09時40分


お礼コメント

藤田さま

あたたかいコメントありがとうございます。
藤田さまのおっしゃることはまったく、その通りで、
すべて当たっているとおもいます。

ここでは、具体的にお話することはできませんが、
自分でも、どうしてこうなってしまったのか、
わかっている部分もあります。

本当は、幸せに生きていきたいのになぜかそう行かない。

そういうことを、寄り添い、一緒に考えてくださるカウンセラーさんを
近くで探してみたいと思います。

藤田さまのあたたかいお言葉に、勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

2011年8月17日 10時33分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します
コダカラソウさんのご相談を拝見しまして、心が苦しくてとてもお辛い様子を察します。
しんどいですよね。周囲が空回りしているようで孤独感をとても強く感じられて悲しいですよね。

でも、コダカラソウは、ここに勇気をもって相談されましたことは、生きたい、幸せになりたいという心の叫びでもありますので、この点は、自分を自分自身でほめてください。

さて、今、コダカラソウさんに大切なのは、一人で悩まないことです。コダカラソウさんが背負っている重荷を誰かに相談して心のわだかまりをはきだすことが必要です。

今までのカウンセラーさんが難しければ、別のカウンセラーさんに気持ちをぶつけてください。

今は、心の傷をいやすことが先決です。カウンセラーに相談することで、重荷を軽くすることができます。
カウンセラーも全力でサポートし、コダカラソウさんに寄り添います。

もし、すぐにみつからないということでしたら、電話の無料相談をやっているところもあります。例えば神戸カウンセリングサービス  URLhttp://www.counselingservice.jp/index.html などもご利用ください。とにかく、一人で抱ええいる重荷を減らすことをしてください。

コダカラソウさんの生きる力を信じています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年8月17日 08時23分


お礼コメント

中坂さま

あたたかいコメントありがとうございます。
中坂さまのおっしゃる通りだと思います。

本当の自分の気持ちを話せる、カウンセラーさんを探してみたいと思います。
また、有益な電話相談の情報ありがとうございました。

本当にありがとうございました。

2011年8月17日 10時17分

のりむら事務所

初めまして!
のりむら事務所・仙台の千葉と申します。

「死にたい」冗談でそんな風に言ってしまうことこそあれ
本当に健康な人は絶対に!本心から「死にたい」なんて思いません。

あなたの中の病が、そんな考えを起こさせてしまっているんです。

病気なのでもちろん→医師の仕事は根本的な(脳の)病気をなおすことにあり
話を聞く事ではありません。

中にはきちんと患者さんの話をじっくりと聞き、きちんと心のカウンセリングも取り入れながら>治療してくださる先生も沢山いらっしゃいます。

ですが明確に?脳の中の伝達系統の異常が確認されていたり
すでに理由は解っている、ような場合は→もちろん薬物治療に頼った治療になります。

ですが

あくまで感じるのは「こころ」なんですよね。。。

例えば指を切ったときも「痛いっっ!!!」と感じるのは脳ですが
現実に痛むのは指です。

でもこの場合でも、あまり痛みが続くとなれば→もちろん医師は痛み止めなどの麻酔薬を使用するでしょう。

こころの問題も同じようなもので
この場合の薬=麻酔のようなものかも知れません。(厳密には違いますが、例え話として、です)

こころの問題に関して、根本的な『解決』の定義は曖昧です。

ただポジティブで明るい性格の人が健康か?と問われたとしたら→決してそうとも限りません。
明るい人当たりの良さのままに他人を遠慮なく傷つけるような邪悪な?人間も沢山居ます。

あなたはただ、、、お優しいんです。

うつの代表的な傾向として→すぐに自分ばかりを責める・自殺願望のようなものがありますが
短い文面からもあなたはそれ以前から
「他人のせいにするくらいなら、自分が悪いという事でいいよ」といった感じの

優しい、気持ちの広く暖かい人なのではないかな?と感じました。

辛いとき、たいていの人は大声で自分の辛さを周囲にぶちまけたりもします。
大声で怒鳴ったり泣いたり他人の悪口を延々と連ねたりして!
→そんなとばっちりを受けて、散々な思いに出くわしたようなことは、あなたにも経験があるでしょう?

でも、その人にとってのストレス発散!のお手伝いを(自動的に)そんなときのあなたが手伝ってあげたわけです。

ところが優しいあなたは自分のストレスを抱え込みすぎて(きっと他人に迷惑をかけたくない、とかの思いが人一倍強かったのではないでしょうか?)体にまで変調をきたしてしまった。。。


体の事は医師にお任せするしかありません。

ですが、今までに溜め込みすぎてしまった、(悲しい・悔しい・寂しい・辛い・・・)すでにあふれてしまうほどに溜め込んで来たと思われる「こころ」の解放も同時に行って行かなければとも思います。

溜め込みすぎた感情が溢れて出してきてしまった瞬間=発病、とも言えるわけですから、

そんなお辛い中、本来ならば体も同時に、こころも休めなければなりません。

責任感の強い、がんばり屋で、賢明で、優しいあなた。


自分にだけ、なぜもっと優しくしてあげてくれないのですか?

何もかもあなたのせい、なんてことはありません。
全ては起こるべくして勝手に起こってしまった事です。

もしくは、現在あなたが患ってしまうしかなかった病気のせいです!


(現時点で何を選択するのがベストなのか?)現時点で、、、、

ここだけで上手いアドバイスは出来ないかも知れませんが

まず勇気をもってこのページにご相談を寄せてくださった、あなたの判断は決して間違ってはいません。


だからこうして、我々日本中のカウンセラーがこのページにやってきました。

現時点では、まだそれぞれ微力な存在かも知れません。
ですがきっと、この中にも
あなたを今より明日、明日より明後日の、、、幸せな未来に導いてくださるカウンセラーは居るはずです。

もしお力になれることがありましたら、我々の事務所のカウンセラーもお手伝いさせて頂きます。

(誰を信用したら良いのか)

まずは、いまのあなたの直感を信じてください。

『何かが変わればいいと思って』あなたはきっとこのページに来てくださいました。

その勇気を褒めてあげてください!
何でもいい、少なくともこのページにおいてご相談されたことは
=自分と向き合い前向きに行動した、それに他ならないのですから。

全国のカウンセラーは、間違いなくあなたを応援しています。

思い切ってもう1度カウンセリングを受ける前提に、どこかお近くのカウンセリングルームをお探しになる事をお勧めします。

人間対人間、ダメで元々!!!
での何かは変わるかもしれない、、、そうあって欲しいと強く願っています。


違反報告

2011年8月17日 06時05分


追加コメント

ふと気になり『コダカラソウ』調べてしまいました。

植物の『コダカラソウ』ですね?

一見して地味ながらも、葉っぱのふちに沢山ついた芽?は強い生命力を感じ
生きる事、未来への期待を自然の強ささながらに美しく感じさせてくれる植物でした。

私は初めて、こんなすごい植物を知りました。
植物は好きで、当事務所にも沢山!!!あるのですが
『コダカラソウ』の本物を自分の手でも育ててみたいな、なんて思いました。

(どうやらネット通販で手に入るらしいので、、、汗)

あなたにひとつ、素敵なものを教えて頂きました。
ありがとうございます。

実を言うと我々カウンセラーも「本気で凹む」ような事がしばしばあったりもしますW

そんな時は植物に癒されたりしてますね♪

いつか手に入れるぞ!コダカラソウ♪


我々も、あなたに負けないように頑張ります!


長文になってしまい、疲れさせてしまったらごめんなさい。
補足/のりむら事務所・村橋

2011年8月17日 06時31分

お礼コメント

千葉さま

あたたかいコメントありがとうございました。

私のことを思いやってくださるコメントに本当に涙が出ました。
今まで、自分の性格で、こうだからつらいのだと思ってきた部分を
あれだけの文面から言い当てられてしまい、わかってくださる方は
いるものだなあと思っております。

また、元気な文章にパワーをいただきました。

震災は大丈夫でしたでしょうか。

近ければ、千葉さまにお会いしたいとも思いますが、
私は神奈川県の西部に住んでいるため、かないません。

近くでわかってくださるカウンセラーさんを探してみたいと思います。

今までは、こんなに死にたいと思っているのに、そうですかといって
帰してしまうお医者さん達に困惑してきましたが、

このサイトで、こんなにも、励まし、思いやってくださる方々がたくさんいるのだと、
すごく、感激いたしました。

千葉さまや多くのみなさまのおかげで、明日も生きていける気がします。
本当にありがとうございました。


追伸:
コダカラソウについて興味を持っていただいてありがとうございます。
とてもうれしいです。
コダカラソウは、安いのは100円くらいで売っていて、いくつかのびた葉っぱの先
から、子どもの葉っぱが生まれて、それが地面に落ちて、次世代が育つんです。
大きい鉢か地植えでないと、子ども達が土の上に落ちれなくて死んでしまうんです。
何千匹、何万匹の子どもがどんどんどんどん困るくらいに増えるんです。
でも、暑さにはすごく強いのですが、寒さには弱いのです。
自然はすごいなあと感心させられます。

2011年8月17日 10時10分

出張型対面!人生相談室Seeing through

コダカラソウさん、こんばんは。

全国出張します。人生相談室の津村と申します。

死にたい感情が離れませんとありますが、一度私に人生相談してみませんか?

神経内科、カウンセラーでよくならないなら、人生相談を一度受けてみるのも考えようではないでしょうか?

誠心誠意、あなたの悩みにぶつかります。

http://www5.hp-ez.com/hp/lifesoudan/index-html

一日も早く健全なコダカラソウさんに戻れますように・・・

違反報告

2011年8月17日 05時05分


お礼コメント

津村様

コメントありがとうございます。

狭い視野にこだわらず、
津村様のご意見も視野に入れて、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011年8月17日 09時30分

追加コメント

http://ameblo.jp/life-soudan/

上記ブログでも様々な相談例をアップしました。

参考になれば幸いです。

2011年8月18日 04時33分

ホリスティックヘルスサポート ピュア・ジョイ

コダカラソウさん、こんばんは。
ピュア・ジョイの大高と申します。

今までよく頑張って来られましたね…
今は誰を信用していいかわからないとのこと、本当に何をどうしていいのかわからない、そんな苦しい状態なのですね…
そんな苦しい状況の中、お仕事もされておられるようで、大変頑張っておられると思います。

これまでの経緯から「誰を信用していいかわからない」とお考えになったのもよくわかります。
辛い状態を何とかしたいのに、出口が見つからないということは、それだけで胸が苦しくなりますね…

「何を選択するのが、自分にとってベストなのか」というお問いかけでもありますので、選択肢の一つとして加えていただきたいと思い、コメントさせていただきます。

「信用」という部分では、このようなネット上のやりとりでの判断は難しいかもしれませんが、それだけに、私自身の経験をあえて例に出して少しお話しさせていただきます。

これまでは通常の医療をベースにカウンセリングという形態をとられて来ており、思ったような成果が得られなかったとのこと…
私のところでは、自然療法を中心にカウンセリングも含め心身のトータルケアを行っております。
私自身が息子を失って、生きる気力を失くしていた時に大変助けになった療法でもあり、「息子の後を追いたい」と思っていた時期から約4ヶ月で社会復帰ができました。
私の場合にはそれまでの積み重ねもあり、大変早かったとも言えますが、私に限らず実践されている方々は皆、現代医学のアプローチよりもずっと早く改善をされていっている事実があります。
何より自然のものなので、副作用もなく安全であるという点が大きいかと思います。
また一般には殆ど知られていませんが、うつ病や死にたいという願望は、遺伝的に身体からくる部分も大変多く、この根本の部分をケアしていくことで、楽になる可能性は大いにあります。
私自身も20代から生きるのが辛く、自身の命を断とうとしたことが何度かありましたが、全く薬に頼ることなしに、今では元気に生活しております。

今まで通り現代医学での治療を続けていくことについては、もちろんコダカラソウさんのご意思ですが、特に精神科のお薬は副作用等が大きい場合も多く、長期間の服用には注意が必要かとも思います。

「今までのやり方でうまくいかないならば、違う方法を試してみては…」
これは、一般的に私がよくするアドバイスですが、苦しい今だからこそ有意義な選択ができるかもしれません…
頭だけで考えるのではなく、心の目を開いて今後の選択をなさること、それを願っております。

コダカラソウさんが勇気を出して、このサイトに投稿されたことで、手を差し伸べる先生方もたくさんおられますから、一人ではないということだけは、強くご認識下さいね。

患者様を言葉で傷つけてしまうようなカウンセラーがいることは残念なことですが、やはりそのカウンセラー自身の心が癒されているか、受容的であるか、ということはとても大切です。
文章というのは、心の表現でもありますから、できればサイト内にコメントされている先生方の文章をよくご覧になって、コダカラソウさんが安心できるフィーリングの合うと感じた先生と思い切って関わってみてはいかがでしょうか…

これまで長年、様々な「癒し」についても関わってきましたが、最高の「癒し」はまず気持を素直に表現するところから始まります。ドクターが長時間を割いてお話しを聞いてくれることは殆どないはずですので、まず安心してお話しできるカウンセラーの先生を探し、コダカラソウさんがご自身のお気持を素直に言葉に出してみること、そこから是非スタートしていっていただければと思います。

違反報告

2011年8月16日 23時34分


お礼コメント

大高さま

あたたかいコメントありがとうございます。
この、苦しみをわかっていただけるだけで、
とてもありがたく思いますし、1人じゃないんだと思います。

大高さまご自身が大変な苦労を乗り越えられたことにも
大変勇気をいただきました。

やはり、ずっと苦しんできて、時ばかり過ぎてしまい、焦りと不安と、
また、薬を大量に飲むことで身体に影響を及ぼすことの不安と、
大高さまのおっしゃるとおりです。

大高さまの提案される、自然療法も視野に入れて、
自分に合った、話を聞いてくださるカウンセラーを探したり、
今後、どうやって生きて行ったら良いのか考えようと思います。

こちらにコメントする前までは、今すぐに死ななければならない
ぐらいの気持ちでおりましたが、大高さんやみなさんのコメントで
自分にとって良いものを見つけ出そうという気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

2011年8月17日 09時21分

横浜あるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談内容、読ませていただきました。

うつ病を二回発症されて、現在、精神科医の先生が相談にのっていただけず
苦しんでいられること。そんな状況でも
「死にたいとは思いつつも、たくさんの仕事を抱え、それを無責任に放り出せない
とも思っており、とても苦しんでいます。」
とつづられており、真面目で責任感の強さがうかがえます。

こんな時こそ、カウンセラーが寄り添い支えることができると思います。
ぜひ、お近くのカウンセラーを尋ねられることをお勧めします。

一日も早い回復を願っています。


違反報告

2011年8月16日 22時49分


お礼コメント

Haruさま

あたたかいコメントありがとうございます。
優しさに涙が出ました。

前回のカウンセラーさんで、つらい思いをしてから、カウンセラーさんに対しても
恐怖心と言いますか、信頼関係を築くのに、どうしたらよいのか、
また、どうやってカウンセリングをやっていったら良いのかと言う不安と、
何を言ってもわかってもらえない、裏切られてしまう、と言う悲しみがあります。

いくつかカウンセラーさんを訪ねて、合う方を探してみたいと思います。

カウンセラーさんは寄り添い、支えてくださるのだとわかり、
そういう方と出会えればと思います。

本当にありがとうございました。

2011年8月17日 08時52分

MEDICAL LIFE COUNSELING

コダカラソウさん。はじめまして。

永い間苦しまれておられる事と思います。

心療内科よりも、神経内科か脳外科で一度MRIを
撮ってみてはいかがでしょうか?
抗うつ剤に余り効果が無いとすると、それ以外の
原因があるかもしれません。

今のところは、この程度の事しか書けませんが、
一度、お近くでよい先生を探して見られては?
と、思います。

違反報告

2011年8月16日 22時23分


お礼コメント

MEDICAL LIFE COUNSELINGさま

お返事ありがとうございます。

脳の病気でそういった症状があるのでしょうか。

一度、神経内科に行って見てもらってみます。

ありがとうございました。

2011年8月17日 08時36分

ハートサポーターShine

コダカラソウさん、こんばんは。ハートサポーターShineの竹林と申します。

毎日死にたいと思い、気持ちを誰にも打ち明けられずにいるのは
どれほど苦しく辛いことでしょう…。
日常生活にも支障をきたしているご様子、
その最中投稿頂きましてありがとうございました。
今はいかがですか?息苦しくなどなっていませんか?

現在通院中であるとはいえ、2度もうつを克服されておられるコダカラソウさんは
芯の強い方なのかなぁと思いました。
自分の体調よりも仕事を優先する姿勢からは強い責任感を感じます。

これまでの先生とは残念な係わりに終わってしまったのですね。
それらがトラウマ的な体験になって
カウンセリングにも不安をお持ちのご様子となると
まず、落ち着いてじっくりと話しを聴いて下さるカウンセラーさんを探してみてはいかがでしょうか?
カウンセラーさん個人との相性もあるかと思いますが
「来談者中心療法」と呼ばれるものを試してみてはいかがですか?
その名のとおり、来談者の想いに沿って進めていく療法です。
そこから次のステップを探してみてはいかがでしょう。

当方も都内、茨城県近郊でしたら出張致しますが
出来るだけコダカラソウさんが負担にならない形がベストだと思います。
お力になれることがありましたら直接ご連絡ください。

コダカラソウさんの回復を心より願っております。

違反報告

2011年8月16日 21時39分


お礼コメント

竹林さま

早速のあたたかいお返事、ありがとうございます。

心のこもったお返事に涙が出ました。

都内に近ければ、竹林さまにカウンセリングをお願いするところですが、

現在、神奈川県の西部に住んでいるため、かないません。

近くで、相性の良いカウンセラーさんを探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

1人じゃないのだと、とても勇気つけられました。

2011年8月17日 08時30分