教えて掲示板の質問

「恋愛感情はないがsexできる状態」に関する質問

  • 受付終了

みつきさん

タイトルの通りなのですが、私は恋愛感情を両性に対して持ったことがありません。
恋人(男性)がいたこともあるのですが、そのひとたちとはキス止まりでした。(それすらもちょっと気持ちが悪いような)
sex自体はできますし性欲はありますが、長く関係を持つ事に嫌悪感があります。執着されると気持ちが悪いです。執着するなら監禁するくらいの気持ちで来ればいいのに。
思春期まで、祖父に性的いたずらをされていたことも関係があるのだとは思いますが、現状のままでは少し不安です。

どうにかすることはできるのでしょうか?

違反報告

2014年9月25日 20時45分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

みつきさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご相談内容、読ませて頂きました。

私なりに感じたことをお伝えしますので、
もし「違うな」と思う部分がありましたら
スルーして下さいね。

みつきさんは、恋愛感情を持ったことがないとのこと。
でも、恋人がいたことがあったり、
気持ち悪い気がしつつではありますが、キスやsexは出来る。

祖父にあたる方に性的ないたずらをされていた経験は、
みつきさんの心を少なからず傷付けたことでしょう。

それが、恋愛に対する心のバランスを
崩しているものと思われます。

誰かを好きになって、恋愛感情を持ちたい。

でも、男性をどこまで信じていいのかわからないとか、
自分は幸せになんてなれないとか、
相手の恋愛感情と執着心の違いがわからないとか、

色々な感情や考えが働いて、
結果、男性の近くにいることは出来るけど、
恋愛まで気持ち的に進むことが出来ない・・・
という状態なのではないかと、推測します。

あっていますか?

もしそうだと感じるなら、
まずは「私には愛される権利がある」と
声に出して言ってみてください。

「愛される」ということは
「大切にしてもらえる」ということです。

けっして、相手の思うままに利用されることではありません。

みつきさんの心を大切にして、
イヤな事はしないように気をつけたり、
怖い思いをしているなら助けようとしてくれたり、
喜んでくれることがあるなら、それをたくさん増やしたり、

そうしてくれる、優しい思いから来る行動が
「愛してくれている」ということです。

だから、
「私には愛される権利がある」
と、声に出して言ってみて下さい。
どんな気持ちになるでしょうか?

もし、少しでも気持ちがラクになったり
「そうだな」と感じたりしたら

まずは自分で、自分を大切にしてあげることから
始めてみて下さいね。

好きでもない男性とキスしたり
愛してるかどうかわからない男性とsexしたりして
自分をこれ以上粗末に扱わないで下さい。

私は、みつきさんに会った事はありませんが
みつきさんという存在を
大切に思っていますよ。

みつきさんの心が、
あったかい安心感と愛されている気持ちで
満たされる日が必ず来ます。

その日が早く来るように、
私でよければお手伝いさせて下さい。

いつでもお待ちしています。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年9月27日 17時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

意識ではなく、無意識の中に抑圧したトラウマが原因かも知れませんね。

過去の体験から、間違えた考え方をしてしまうと、それが大人になってからも足かせとなってしまう事があります。

思考の歪みをチェックと修正が必要かも知れないと思います。その辺の確認をしてはいかがでしょうか?詳しくは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年9月27日 11時43分


将来、結婚して家庭を持つことなどを考えると不安な状態ですね。

もしよろしければ、今までどのような恋愛経験をされてきたのか等のお話を聞かせていただければ、みつき様の恋愛観念に問題があるのか、どう対応すればいいのか等を探るお手伝いができると思います。

違反報告

2014年9月27日 07時15分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせいてただきます

恋愛感情をもてないこと
そして 執着されることへの嫌悪感を感じ
長く関係を続ける事への不安があるということで回答させていただきます

原因としてあなたは祖父のしたことを思い浮かべられているという事で
それも一因ではあるとおもわれます

そして 恋愛感情をもったことがないということ
長く関係をもつことへの嫌悪感
キスすらも多少の気持ち悪さを感じるということ

それらに将来的な不安も感じておられるのかとも思います

どうにかすることができるのかということについていえば
解決方法はあるでしょう
心療内科や精神科などでも構いませんが 心理療法 カウンセリングが受けられる場所が良いかと思います
投薬を受けることで改善 解決することではないでしょう

ひとつだけ疑問があります 執着するくらいなら 監禁するくらいの気持ちでくればいいと思うということですが
あなたにとって それは気持ちの悪い事 嫌悪感を抱く事ではないのでしょうか?
もし嫌悪感を抱かないのであればそれはなぜなのでしょうか

蛇足的ではあると思いますが
これがあなたのお悩みの解決に役立てば幸いです

違反報告

2014年9月26日 16時02分