教えて掲示板の質問

「空気を飲み込んでしまう」に関する質問

  • 受付終了

ヒレンさん

初めまして。唾を飲むのが怖くなり、色々とストレスをかけてしまい喉が動き空気を飲んでしまうようになりました。苦しいです。
夜も眠れませんし、いつも不安感が強いです。両親はなかなか病院に足を運んでくれません。
自律神経を意識した規則正しい生活を始めたのに不安感でどうにも上手くできません。
寝るときに噛み締めるようになってしまい、それが原因で舌の外側ががたがたなのか
舌が下がっているのかわかりませんが舌の筋肉を鍛えるのも始めました。
どうか一言何かお言葉をもらえたらうれしいです。

違反報告

2014年9月25日 13時41分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルサロン Alcyon

ヒレンさん、はじめまして。
苦しい思いをされていることと思います。

ご自身で、自立神経をよくしてゆこうと生活改善もされているとのこと。

それにプラスして、呼吸法を取り入れてみてはいかがでしょうか。
自分でも簡単にできるものです。
呼吸法のやり方は、私のブログに記載してあります。
URL:http://yaplog.jp/alcyon/archive/6

それから、風邪をひいてバイトをしたときにあった症状が原因との自覚もされているので、今のご自分に
「痰が出せなくて唾・空気を飲み込んでしまったことは、当時の状況(バイト中)であれば、自分ができる最善の対処方法だったんだ。」
と自分自身に教えてあげることも、ひとつの方法だと思います。

ヒレンさんは、善い方向に進むために自分でできることをがんばっておられて、素晴らしいと思います。
そのお気持ち・姿勢を大切にされてくださいね。

善くなってゆかれますように。。。



違反報告

2014年9月28日 12時00分


ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

とっても緊張しているようなので、口腔内も緊張してしまって舌の機能が停止してしまうんですね

咽喉頭異常感症で、無意識に唾が飲み込めなくなっているようですから、少し対策を調べてみました。

唾液が飲み込めなくなっている時に、首をぐるぐる曲げたり、肩を上下に動かしたりして、首から上の筋肉の緊張を和らげるのも良いみたいです。

また、舌を口の中で回転させたり、舌の先でのどちんこを触る運動は、フリーズした舌の機能を上げるそうです。

あー、いー、うー、を大きな声でやってみたり、パラパラ・・タラタラ・・などひょっとこをやるのも、口の緊張を緩和させるということです。
どれも、緊張をほぐしたり機能をアップさせるような運動ですね

そして、これらの後に、ゆっくりと一気に水を飲むと、徐々に改善を期待できるそうです。
どうですか?
できそうですか?

いろいろ試しておられるようなので、よろしければ是非これも取り入れてみてくださいね。

空気を飲み込み過ぎると苦しいでしょう
お腹も痛くなりますものね、辛いですね・・
噛み締めるのも、この症状だと緊張やストレスでそうなると思いますのでね、普段上下の歯を意識的に離してポカーンとさせましょう。

治そうといろいろ努力されていて励まされます。
不安感を和らげて眠れるようになるといいですね!
話したいことを沢山話すことができるよう、必要であればいつでも連絡してきてください。
お大事にね。

違反報告

2014年9月25日 18時21分


お礼コメント

詳しい回答をありがとうございました。
ぜひ試してみます。

2014年9月26日 08時31分

聖母治療院


ヒレンさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


デリケートなお悩みに、どれだけ苦しまれたことでしょう。。。

ヒレンさんの症状についてもっと詳しくお伺いしたいのですが、心因性の嚥下(えんげ・えんか=物を飲みくだす)に問題があるように感じます。


「心因性の嚥下障害」
http://嚥下障害.net/category1/post-8.html
http://www.swallow-web.com/engesyogai/shininsei.html


ヒレンさんが眠れないほど感じていらっしゃる不安感は、「喉の飲み込み」や「舌の異常」の症状以外に、何か大きなものがありますか?

唾を飲むのが怖くなったのは、いつごろからでしょうか? また、何かきっかけがありましたか?

ご投稿の内容の不安や、夜眠れない症状が2週間以上、さらに1か月以上続いていらっしゃるならば、ぜひ心療内科か精神科を受診なさっていただきたく思います。

必要であれば、口や喉の検査については心療内科か精神科の医師が紹介状を書いてくださるはずです。

口~喉は敏感ですので、常に違和感を感じられることで余計に精神的につらくなってしまいます。

必要であれば、こちらのサイトの回答をご両親様にもお見せして、一日も早く受診されますよう願っています。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年9月25日 17時02分


お礼コメント

ありがとうございました。

不安感は少し前から自分のやりたいことの中でこじらせてしまいどんどん自分を追い込んでしまったのもあります。それは今は考えを変えて一部に依存しないで色々なことをやろうとしてるところなのですが、この症状が気になって仕方ないです。

飲み込むが怖くなったのは2年前、バイト中に風邪で出せない痰が苦しかったり、唾を飲み込んでゲップが出ないまま喉に溜まり嗚咽、空気を吐いたりした時です。


2014年9月26日 08時26分