教えて掲示板の質問

「鬱で苦しい」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

2年ほど前に薄毛の悩みが高じて鬱になってしまいました。その後、何とか仕事はしていましたが、自分に自信が持てなくなり、今までの経験や自信もなくなり、他人を意識しすぎることから、仕事をするのも辛くなってきました。病院にも行き先生といろいろ相談しますが今は薄毛の不安よりも仕事や将来の不安が強く、苦しくなります。やはり一度休職するのがよいでしょうか?真剣に苦しんでいます。最近は職場に行くのも命がけで、仕事をするのもやっとな状態です。

違反報告

2014年9月24日 21時49分

教えて掲示板の回答

仕事の内容や、職場の環境で苦しくなるのなら休職することを考えた方が良いと思います。
ただ、薄毛に関してはどうしても気になってしまうのかも知れませんが、
薄毛でも魅力的で人の心を癒すことができる人を知っているので、
私は薄毛の人を見ると皆さん良い人に見えます。
なので、やはり人間味で人は好かれるのだと思います。
もし宜しかったら、辛いことを話して聞かせてください。

ラムピリカ 楓

違反報告

2014年9月26日 01時55分


お礼コメント

返信ありがとうございます。今は薄毛の悩みよりも、仕事に対しての不安や人に対しての不安感が強いですね。なかなか人生思うようにいきませんね。自分の考え方次第なんでしょうけど。辛いです。

2014年9月26日 11時40分

Oruka's room

たかさん はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

たかさんは、2年ほど前にうつになってしまい、現在は職場に行くのも命懸けなんですね~
特に辛いのは朝、職場に向かうときですか?

今現在、病院で投薬中なのでしょうか?
文章だけでは、様子がわからないので、確定的な事は申し上げられないのですが、
そのような状態で、業務し支障が出るようであれば、無理せずお休みされたほうがよいようには思います。
会社に産業カウンセラーがいるのでしたら
休職のことや職場環境等の相談にのって頂くというのは、いかがでしょうか?

仕事をするのがやっとという状態は、辛いですよね。

どうぞ今は、ご自身のメンタルヘルスを一番に
大切になさってくださいね。

違反報告

2014年9月25日 17時36分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

2年ほど前からの鬱病。
また、相談者は薄毛の悩みと今は、仕事に行くのも命がけのようです。
そのようなことから、仕事や将来の不安がより強くなってきたようです。

今のお悩みが解決するには、鬱が癒えて不調・不安定が無くなること、健康に戻ることのように思います。

薬は対症療法でその場をしのぐまやかしの世界です。
早期改善には、今までの過剰ストレスで枯渇した特定機能栄養素を摂り、自己治癒力で戻ることなんです。知らないできたような生活習慣なども改善が必要な場合が多く見受けられる現状もあります。いろいろな気づきが大切だと思います。

心身・身体の不調・不安定は、1~2ヶ月で清算され、すぐに健康に戻れると思います。
また、ストレス、自律神経など安定することで、毛が生え始める場合も多くある現状です。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善の対応が可能となっております。

                                   参考まで、

                             カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊

違反報告

2014年9月25日 17時14分


ほがらかカウンセリングルームの本多と申します

お辛いですね・・
朝は特に具合がお悪いのではないでしょうか?
出勤前や、通勤途中で吐き気に襲われてはいませんか?

今の状況ですと、あまり無理をなさらず療養されるのが良いのではと考えます。
働かなければ生活が。とお思いになるかもしれませんが、一度思い切って、職場をお休みし、うつ病の治療に専念されてみることをお薦めしたいところです。

会社から出る金銭的な制度などを活用できそうですか?

お仕事の不安や将来のことは、鬱の状態のときではどうしてもマイナス思考になってしまいますので、まずは体調と心の回復にお気持ちを向けていただきたいと思いますがいかがでしょうか?

そして、鬱のきっかけともなりました薄毛の問題についても、いずれ対処法を色々な視点から、あなた様が最も望んでいるふさわしい解決策が得られるようにしていきたいですね。
これまで一生懸命働いてこられましたか?
できるだけ焦らずに、しっかり治していかれるよう願っております。

違反報告

2014年9月25日 16時50分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、たかさん。

苦しい思いをされましたね。
日本は他人の動向を気にするという特徴をもっていますし(良くも悪くも)、カタギの人間がスキンヘッドやボウズにすることが一般的ではなかったので、キツイ思いをされたと思います。

いろいろな考え方や対処法はあると思いますが、どれをとっても必ず必要なのが『自分はありのままの自分でもOK』という感覚です。

できればお仕事を続けられるのがベターでしょうから、心への負担が少ない方法が適しているように思います。

よければこちらにご相談ください。
初回面接は無料となっています。

違反報告

2014年9月25日 16時18分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
ありのままの自分を受け入れるは大切なことですよね。なかなか実践出来ませんが・・・。出来れば休職をしないで仕事を続けられればと思っておりますが、苦しくて仕方がありません。カウンセリングを受けるのもいいかもしれませんね。

2014年9月25日 18時35分