教えて掲示板の質問

「私の親は本気で私の事を心配しているのでしょうか? 」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

前に吐き気が治らず、通信制高校をずっと休んで、学校に行くのが嫌になってきた事を相談させてもらいました。

親は吐き気の事をあまり知らず(話しても相手にしてもらえませんでした)、母親から学校に行かないのかとか色々言われ、少し嫌な思いをしています。

学校の先生は、吐き気の事を母親に電話で話してくれたそうなのですが、その割には普段と変わらない感じで、吐き気の事を全然何も聞いてきません。
またその事を先生に相談したら、三者面談もあるし一度母親と3人で話をしようかと言ってくれて、面談の連絡が来るのを待っていたのですが…。

中々連絡が来ず、その間にも母親から色々言われ…。
父親にも色々聞かれるようになったのですが、私の両親は昔からこちらが何を話してもあまり相手にしてくれた事がなく、それで今まで何かあっても、親に相談したり、親と話し合ったり等した事がなく、そのせいか親に何を聞かれても話す気がありません。

親は、高校を卒業しないと働ける所がないとか、いつまでもそんなんでいられないとか、分かりきっている事ばかり言ってきて、うんざりしています。
そんなの私が一番よく分かっていますし、何も考えていない訳でもありません。
正直腹が立ちます。

また先生に相談してみたのですが、今の状況では言われるのは仕方がないし、きちんと親に話して、カウンセリングにも行った方がいいと言われ、分かってはいるのですが、何だかもうあまり親と話する気がなく、カウンセリング(精神科)の先生も、薬を出してくれる以外どうしたらいいか分からないというような感じで…。(それは前にも先生に話しました)

それに、先生は体調が悪くなったらいけないからと、私の体調がマシになるのを待っていてくれてるみたいで、これも前に話したのですが、体調がマシになるのはいつになるか分からないし、というか良くなるような事がなく、このままではどうにもなりません。

後、皆は私の事を心配しているんだよとも言っていたのですが…。
それなら、父親はどうしてもっと早くに学校の事を聞いてこないのでしょうか?
どうして私の気持ちを考えようとしてくれないのでしょうか?
母親も、先生から吐き気の事を聞いているはずなのに、全然覚えていませんというような感じで、本当に何も言ってきませんし、学校行かないのかばかり言われます。
とても私の事を心配しているように見えないのですが…。

父親は、もっと早くに何とかしようとしないお前が悪い等、すべてを母親のせいにしています。

本気で私の事を心配しているのでしょうか?
これから先、どうすればいいのでしょうか?

違反報告

2014年9月17日 02時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ご両親、先生、周りの人がY.Nさんのことを理解しようと
してくれない、わかってくれない日々、辛いことと思います。

まず、ご両親が本気で心配してくれているのかとのことですが
本気の基準は人それぞれですのでY.Nさんにとっては本気に
感じられない部分も多々あるかと思います。

しかし、本当にどうでもいい存在であるならば、分かりきっている
こととは言え、何度も言ってはくれないと思います。

Y.Nさんのこの先が心配だけれど、具体的にY.Nさんがこの後
どうしていきたいのか、どうしたいのかが見えてこないために
どうしたら力になれるのかわからずに、焦って何度も
同じことを言ってしまうのかもしれません。

Y.Nさんがどうしたらご両親に伝わるのかわからないように。

まずは、周りが変わってくれることを期待してストレスを
ためるよりも、Y.Nさん自身が今後どうしていきたいのか
ご自身のことですから一番わかっていて、何も考えていない訳ではないとのことですので
具体的とは言わずとも今の段階で考えていることを
伝えていけばご両親も安心されるのではないでしょうか^^

そして自分自身も目標が定まることで、今後どうしたらいいのかも
見えてくると思います。

イライラして感情的になってしまいますとつい言い合いになって
しまい、伝えたいこともうまく伝えられなくなってしまうこともありますので
普段からそういった時は心が落ち着くまで深呼吸をする癖や習慣を
心がけてみると今回頂いたご相談のように今の気持ちを
ちゃんと伝えていけるようになると思います。

ご両親に伝えるのが今は苦痛であれば、カウンセラーさんを探して
自分を安心して出せる場所を作るのもこれから先、Y.Nさんが進むための
一つの道、選択肢になるかもしれません。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年9月22日 02時51分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

Y.Nさん、こんにちは。

pika pika の高橋と申します。

吐き気が止まらないというご相談、
覚えていますよ。
今も苦しんでいらっしゃるのですね。
早く体調が良くなる事を祈っています。

「親は本気で私を心配しているでしょうか?」
というご質問ですが

こんなことを言ったらY.Nさんはガッカリすると思いますが

Y.Nさんのご両親は
あなたをそんなに心配はしていません。

それよりも、世間体や自分のことを考えるので
精一杯なのだと思います。

Y.Nさんは、「親から愛されたい」
「自分のことをわかって欲しい」
「心から心配して欲しい」
と思っているかもしれませんが

残念ながら、ご両親がその気持ちを汲み取って
Y.Nさんを愛してくれるようになることは
これから先も可能性は薄いと思った方がいいでしょう。

では、Y.Nさんは一生愛される事が無く
不幸な人生を送るのでしょうか?

それは違います。

親から愛されたと思えなくても、
Y.Nさんが、Y.Nさん自身を愛することは出来ます。

自分を大切にして、
心が少しラクになった時に

吐き気が少しおさまって、
体調もマシになるでしょう。

その時は心に余裕が出来て、
自分を心配してくれている先生や
ここで返事を書いてくれているカウンセラーさんのように

Y.Nさんを本気で思ってくれる人が
世の中にはいるんだ!

ということが
理解しやすくなるかもしれません。

Y.NさんがY.Nさん自身を愛せるようになったとき
心からあなたを愛してくれるパートナーが現れて
お互いに愛することの素晴らしさを
他の人以上に感じることが出来ると思います。

それまでの間、

まずはY.Nさんが自分を好きになれるように
心のケアをしたいのですが、

もしも「連絡してみようかな」と少しでも思えたら
まずはメールをくれませんか?

Y.Nさんは高校生さんですので、
お金の心配はしなくて大丈夫です。
請求を出したりはしません。

ご連絡はコチラから↓↓↓↓
http://www.kokoromori.jp/カウンセリングお申し込み/

Y.Nさんの
暖かな愛情と安心を心から感じる事の出来る
素晴らしい人生を応援しています。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年9月20日 05時12分


心理カウンセリング らしんばん座

Y.Nさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

Y.Nさんの親御さんは、本気でY.Nさんの事を心配しているのだろうか?と、思っておられるのですね。
本気で心配しているのなら、もっとY.Nさんの気持ちを考えてくれるに違いない。
もっと、Y.Nさんの吐き気の事を聞いてくるだろうし・・・
何か皆、何を考えているのか分からない、Y.Nさんが動いてほしい方向に動いてくれないと、感じておられるのですね。

親御さんが、Y.Nさんの事を心配していないと言えば、嘘になります。
だからY.Nさんに色々と、うるさく言って来るのでしょう。
ただ、その心配のし方が、Y.Nさんの思っているようにして来ていないのだと思います。
やってもらいたい事があったら、「そうしてほしい」と言わないと、やってもらいたいようにはなりません。
ただそれを待っているだけだと、ストレスが溜まるだけです。

最初から、親御さんと話しても無駄だと、あきらめていませんか?
吐き気の事を、もっと切実に話してみて下さい。
もしかしたら、吐き気の事は親御さんには伝わっていないのかもしれません。

その吐き気と言うのは、何か心理的な物が原因ですか?
精神科の先生も、そのへんの認識はありますか?
薬をもらっているのなら、効き目が表れるまで時間がかかるのかもしれませんし、もっと別の方法があるかもしれません。
そのへんももっと、よく聞いて見て下さい。

自分の事は、Y.Nさんご自身が一番よくわかっています。
ただし、周囲の大人たちが、Y.Nさんと同じくらい、Y.Nさんの事を分かっているとは限りません。
その事実を認識して、まずY.Nさんから働きかけてみてはいかがですか?

違反報告

2014年9月19日 19時51分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

吐き気が治らないようです!!

本気で私の事を心配しているのでしょうか?
これから先、どうすればいいのでしょうか?
とありました。

問題解決は、相談者(Aさん)の吐き気が無くなることだと思います。
また、吐き気などによる不安定な印象を無くすことだと思います。

もう、ご両親や他人がどうにかしてくれるわけでは無いように思います。

心身=身体の不調などは、自己管理の問題が、通常自己責任問題が云われているはずです。ただし、ご両親の養育者は独り立ちさせるまで、責任はあるはずですけど、普通からは少しもう次元が違うような印象がするのは、Aさんが不安定だからだと思います。

人は普通、怪我などは、不調などよく解りますが、普通に近い状態の頭痛を訴えたり、鬱病や更年期障害などもそうですが、普通に出来て当たり前というような曖昧な認識や理解しかできないのが普通のようです。

Aさんの深刻な不調・悩みなど分りにくいし、真剣に理解まで至らない可能性もあります。苦しいのは、ご自分だけの問題、特別を除き自己責任でもあるはずですから・・・・。弱者は、ご自分の不安定を敵対感感情が処理できず、人に転化する印象があります。

吐き気が治まらないと、何も進まない現状何でしょう!!

本題ですが、

吐き気の原因を無くすことが必要です。

まず、自律神経失調症でも吐き気は起きます。
この場合は、専門的に機能栄養素を十分摂り、枯渇し跳ね上がった機能栄養素を特定し摂ることが必要です。

リジン(必須アミノ酸に一つ)不足でも吐き気が起きます。
この場合、良質なたんぱく質を十分摂り、代謝に必要なビタミン・ミネラルなどまで必要になります。

お薬の服用が過去からあれば、その解毒が必要です。
舞茸をしばらく摂ることで、解毒できる可能性などもあるはずです。

その他としまして、ビタミンB1、B6、ナイアシン、P、Fやミネラルのカリウム不足などもある可能性で吐き気なども起きると考えられます。

健康管理の栄養素管理が一番重要だと思います。
人をつくり、維持し、みえない心まで安定維持するのは、栄養素など食べて摂るものと空気だけだと思います。
専門的な対応が、早期的な解決になると思います。


                               参考まで、

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期改善の詳細なアプローチが可能です。


                                 カウンセリングとどろき院
                                        竹本 豊

違反報告

2014年9月19日 19時33分