教えて掲示板の質問

「いじめられた経験、その後遺症」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

子供1人を持つ専業主婦です。小学から中学までいじめられた経験があります。
今もなおトラウマとなって、夢でよくみます。
近所のママ友の顔色を伺いながら毎日の生活を送っています。
愛する娘がいじめられたらどうしようといつも不安に感じています。
夫に相談すると、まだ何も起きていないのに、そんな考え方で子育てしたら子供がかわいそうだし、自信をなくすよとも言われます。
理解しつつも、夢に出てきて不安になるの繰り返しです。
こんな自分に嫌気がさします。

私って頭がおかしいのでしょうか?

違反報告

2014年9月14日 07時14分

教えて掲示板の回答

LEIS治療院宇都宮/塚田心理カウンセリングルーム

お悩み拝見いたしました。カウンセラーの塚田です。

日々の子育て本当にお疲れ様です。不安な事がいくつかあるようですが、私がまず感じましたのは、あいさんはやはり愛する娘さんのために、ご自分に変化を求めていらっしゃると思います。母は強し、ですね。

いじめられた経験についてですが、きっと、あいさんをいじめた人は今ではあいさんと同じく大人になって、あいさんをいじめた事を必ず後悔していることでしょう。あいさんの苦しみには及びませんが、それは一生消える事はない苦しみです。いじめた事を忘れていたとしても、いじめた事実はその人にマイナスに働いていることでしょう。

一方、あいさんの苦しみはご自身の強さと優しさに変えることが出来ます。本当の強さを持つ人は本当の苦しみを知っている人です。また、ご自身に嫌気がさすという事はご自身に強い変化を求めているという事です。

ママ友の顔色を伺わない未来の自分をイメージして下さい。お子さんが元気いっぱいに学校生活を送っている未来をイメージして下さい。旦那様に変わったねといわれる未来の自分をイメージして下さい。イメージにお金はかかりません、しかも自由です。そうすることで、ご自身の行動や言動、思考に変化を起こせます。

過去は変えられませんが未来は作る事が出来ます。あいさんは出来ます。














違反報告

2014年9月18日 00時52分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 あいさん、全く持って頭がおかしい訳ではありませんのでどうぞご安心下さい。
あいさんが小中学校時代にいじめを受けられた体験が現在もトラウマとなって
おられる事は十二分に理解をさせて頂きました。

 子供時代の、人に取って非常に大切だと言われております成長過程の中で
いじめを受けられた体験から・・・あいさんにご自身が大きく自信を失くされて
みえるご様子が窺えます。

 自信を失われておられる事から、人の顔色が気になるお気持ちに繋がって
おられます事が考えられます。心理用語で言われます【自己否定感】を抱かれて
みえる事でマイナスへの悪循環に進んでおられる事が夫の言われてみえる事に
結び付いている事も窺えます。
> そんな考え方で子育てしたら子供がかわいそうだし、
> 自信をなくすよとも言われます。

 自信を失っておられる方に多く存在します傾向として、自己表現力を苦手に
されるケースがございますが・・・あいさんご自身はいかがですか?

 あいさんが子供時代にいじめを受けられた事で、自尊心や感受性が高まる
大切な時期に・・・子供らしく無邪気にのびのびと生き生きとした時をお過ごしに
なられる事が出来なかったのではないかと想像しておりますがいかがでしょうか?

 親にやんちゃを言ったり、我がままを言ったり泣いたり笑ったりと・・・この様な
子供らしさを奪われた事が大きな要因となって 成人になりご結婚されお子さんも
おみえになられる中でお悩みが深刻になっておられる事だと感じております。

 あいさんの様に、子供時代の環境(家庭環境も含め)が要因となり成人に
なられてからも影響が続きお悩みになられる事は少なからずこの世の中に存在
する事実でもございます。

 あいさんのお悩みに関しまして、非常に心的的要素が高い事が考えられますので
改善をお求めでしたら・・・専門の心理カウンセリングをお受けになられる事を
お薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、あいさんからお話をお聴きする中からあいさんにお合い
する解決策・打開策にて改善に導いていく療法になります。【来談者中心療法】と
呼ばれております、ご相談者のあいさんのお話を全て肯定させて頂く聴く技術を
兼ね備えておりますのでどうぞご安心下さい。

 主に未処理になっておられると考えられます【感情処理療法】を中心に
いじめを受けた事への【脱却療法】を進行していく事で、本来のあいさんらしい
生き方に導いていく事が出来ます。

 自信を取り戻していく事や自己肯定感へ繋がっていく事で、不安を大きく軽減
していく療法になります。あいさんのケースですと、小中学校時代という長い年月と
いう根深いお気持ちが存在しておられる事が考えられますので、複数回の
心理カウンセリングでじっくりとお時間をおかけになる可能性が在ります事も
お伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 あいさんに取っての改善策として、心理カウンセリングをご検討して頂けましたら
幸いです。どうか、あいさんが本来のあいさんらしい生き方に導かれまして
お子さんの子育てにも大きく活かせて頂けます事を心より応援させて頂きます。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年9月17日 18時54分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、あいさん。

>私って頭がおかしいのでしょうか?

そんなことありませんよ。ただ、あいさんのように苦しい思いをしたことがない人には理解できないものであることも事実です。
良し悪しではなく、『できない』のですから、仕方ない部分ではあります。


さて、文面を拝見して、あいさんのこころが、いわば『ちじこまっている』ように感じられます。
これを膨らませてあげないと、不安を感じる状態はいつまでも続いてしまうかもしれません。

また、こういった傾向はなんらかのかたちでお子さんにもつたわってしまいがちです。

ただ、今あいさんが変われば、お子さんにも影響は及ばないでしょうし、肩身が狭い思いをされているあいさんご自身もずっと生き生きと生活できるようになります。

過去のつらい経験を夢で見られるとのことですから、こちらでご提供している夢分析やイメージ法があいさんにはいいように感じます(つらい夢は無理に話さなくても結構です)。

こちらではスカイプによるセッションも行っていますし、初回は無料としています。

あいさんが変わるのは、今だと思います。

違反報告

2014年9月17日 16時10分


はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーションの小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

子供の頃にいじめを受けられて悲しさや寂しさを味わって不安な時期をお過ごしなされたのですね。

今でも心に影響を受けて辛い思いがいまだに夢に出てきて心が落ち着かないですね。

お気持ちわかります。

子供は、ご両親の思いを態度や声でなんとなくでもわかります。

お母様の不安な状況はお子様にも影響してくると思います。

お母様が何も悪くないなら子供は自信を持って行動しますので、それほどご心配されなくても大丈夫と思います。

一番心配は、お子様がお母様の行動に感化して日々が不安な状況で学校生活送られるのが不安になります。

確かにお母様のお気持ちはわかりますが、そこはお子様前では不安な気持ちをお見せされない方が宜しいかと思います。

お子様にはのびのびと生活するように配慮してほしいと思います。

それから、もしお子様に何かあっても一人で解決しようとしないで下さいね。

旦那様やご両親、親しいお友達にご相談してから対処して下さいね。子育ては両親の責任です。お互いにお話ししてお子様に対して良い方向に導いて上げて下さいね。

子育てに不安は付き物です。誰でも悩み苦しみ楽しみ喜びを感じておりますので、ご相談者様がおかしいとかは全くありません。ご心配されなくても大丈夫です。

子育てが不安より、楽しく生活するように工夫して下さいね。

子育て不安であれば、いつでもお気軽にご相談して下さいね!

違反報告

2014年9月17日 15時00分


お礼コメント

ありがとうございます。
「子育ては両親の責任」に感銘しました。
まさしくその通りですね。
娘が2歳で言葉も含め、いろんな事を吸収する時期なので、言動が慎重になっています。
今は家族の時間を大切に過ごすとともに、寝るときに声をかけています。
「私たちの間に生まれてきてくれてありがとう。あなたがいてくれて毎日幸せだよ…」等。これからも続けていきたいです。

2014年9月18日 15時10分

私もいじめられた 経験があり お気持ち察するにあまりあります

過去に受けた傷は なかなか消えないと思いますが そのような経験を
抱えながらも 子育てをされていること すばらしいです

どうぞ そのまま歩まれてください

決して おかしくはありませんよ

娘さんは おいくつなのか分からないのですが 友達とぶつかったりすることはあると思いますので そのときはどうぞ娘さんの気持ちを受け止めて
アドバイスなどしてください

また 受ける側の体験を娘さんが理解してくれたら 思いやりのある人に
成れますね

社会人でも 悪気は無いけど きつくあたる人いますからね


学校のいじめは 見えないところで進むのが多く
本人から 言い出せないなど 表面化しにくいものがありますね

娘さんが 現在色々お話してくれているのでしたら 大丈夫と思います

なにかの時は ご主人が居ますしね

ママ友 さんたちとは 現在厳しい関係なのですか?

顔色を伺う⇒ 慎重にかかわる とも取れますので
それなりにお付き合いできているのなら まずまずと思います

何でも言い合える 自然体で居られるのは 理想ですが
何かのきっかけで 何かのきっかけで深い溝になった人も居るようです


過去を思い出してしまうのは おつらいとは思いますが 

今の生活 (ご家庭 ご主人 娘さん)
を続けていく内 過去の再現不安も薄らいでいくことと思います

また 楽しい事も いろいろあるでしょうから
そのときは 今を 大いに楽しんでくださいね

お力になれれば 幸いです
























違反報告

2014年9月17日 14時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
ママ友とは関係は今のところ良好です。
マナーの悪い親も中にはいますが…
つかず離れず適度な距離を保って、慎重になっているのも事実です。
子供と何でも話せて、笑って過ごせることが私の幸せです

2014年9月18日 14時34分

HAREL

こんにちは。あいさん。 思いやりのあるご主人で 相談できる人がそばにいてくれるって 幸せですよ。 子供の頃 いじめられた経験がトラウマになってて 忘れてないことが原因ですね。 フラワーエッセンスって ご存じですか? 
 スターオブベツレヘム という名前のエッセンスがあなたには 合うと思います。
過去のトラウマから 自由にしてくれ 前向きに生きるよう助けてくれます。 ネットでも購入できます。 もっとくわしく お知りになりたいなら お電話ください。
090-5275-6892です。あなたの心が晴れますように。

違反報告

2014年9月17日 14時22分


お礼コメント

ありがとうございます。
フラワーエッセンスは知らなかったです。
香りを嗅ぐと癒されると言いますしね。

2014年9月18日 14時48分

はじめまして、セラピールーム【こころのままに】と申します。

あいさんがいじめられたという経験をお持ちということから、
自分のお子さんも、もしそうなったら可哀相・・・。と不安に
なるお気持ち、よくわかります。

きっと、いじめを受けた人じゃないとわからない気持ちなのかもしれません。

人は幼少期に辛い経験をすると、辛くて悲しい、悔しい気持ちを心の奥(潜在意識)に入れて、鍵をかけてしまうことがあります。

辛いことなどなかったことにするのです。
それは、生きていくための防御本能でもあります。

しかし、傷ついた子供は傷ついたまま心の奥に存在しています。
(インナーチャイルド)

そして、大人になってから似たような状況があると、それがリンクして奥に眠っていたはずの傷ついた子供が顔を出し、不安を与えたりそれがきっかけで心の病気になったりします。

私がやっているヒプノセラピーでインナーチャイルドのセッションがありますが、自分でもできますのでやってみてください。

インナーチャイルドを癒してあげるために、自分のイメージでいいので、自分の中に存在している傷ついた子供をイメージします。

そして、大人のあいさんが子供のあいちゃんを愛で包むのです。
方法は、あいさんが子供のあいちゃんのやって欲しいことをイメージの中でしてあげるだけです。

あいさんは子供のあいちゃんがなにをして欲しいのかわかります。
そうじゃないかな?という程度で大丈夫。

抱きしめて欲しい
おしゃべりして欲しい
一緒になわとびしたい
おままごとしたい

どんな事でもイメージの中でやってあげてください。

そして、子供のあいちゃんがイメージの中で笑顔になったら、自分の心もすっきりしてきますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

ご自身でやるのが無理でしたらスカイプでのセッションも可能です。

違反報告

2014年9月17日 13時59分


お礼コメント

ありがとうございます。
心を落ち着かせて、一度試してみます。
気分が晴れるといいのですが!

2014年9月18日 14時36分