教えて掲示板の質問

「現状をどうにかしたい。けど、どうしたいのか分からない」に関する質問

  • 受付終了

1さん

困っています。
他の方ほど深刻ではないかもしれませんが…
何をどうしていいのか、頭の中がごちゃごちゃしています。

当方、24歳の男性。千葉県在住です。
今年結婚して、子供も生まれました。
妻は出産と産後の休息の為、実家に帰っています。
弟(学生です)も一緒に暮らしていたのですが、現在夏休みの為実家に帰っています。
そのため、現在は僕一人。
心配をかけないよう、今のうちに専門家の方の意見が頂きたいと考えております。

子供の頃から引越しを繰り返す生活だったので、小学校・中学校では友達ができませんでした。
そのせいかどうか分かりませんが、僕は同年代の人と話すのがとても苦手なんです。

現在はシステムエンジニアとして、報告書や設計書と格闘しお客様と会議に挑む日々を送っています。
しかし、会話の少ない学生時代を過ごした僕のボキャブラリーは貧しいものであり、報告書はうまく作れず、会議では怒られる毎日。
同じ事で何度も怒られてしまい、少しでも想定外の事象が発生すると落ち着いて対処することができません。
最近は仕事に対してやる気がおきず、やりがいを感じません。
そんな生活がもう3年は続いていますが、よくして頂いている上司や周りの方たちの期待や信頼を裏切りたくないので、つい「仕事は楽しい」「怒られる事は多いがやりがいがある」等と受け答えしてしまいます。

そんな生活を送っているうちに妻が妊娠し、籍を入れることとなりました。
※本当はもっと早く籍を入れたかったのですが、諸事情により2年程遅れてしまいました。複雑な事で文章では伝えきる地震がありません…。本当は全部吐き出してしまいたいのですが、プライベートな事でもありますので、ここでは割愛させていただきます。

しかし、妻が妊娠したその矢先の事です。
考え事をしながら運転をしていた僕にも非があったと思います。
突然、車の間から飛び出してきたバイクに対応できず、接触事故を起こしてしまいました。
幸い相手方には怪我が無かったようで、そのままバックミラーから見えなくなってしまいました。
そのまま車を進めてしまったのですが、後ろからバイクが走ってきて「お前、当て逃げしたろ!!」と警察を呼ばれてしまいました。
幸い、事件にはならず、お互い誤っておわったと思ったのですが…つい先日訴状が届き、低額訴状で訴えられてしまいました。
ちょっとしたバイクの傷だったのですが、なぜか全損として120万支払えと…
弁護士さんに相談するも、「無茶な訴訟なので、簡単に勝てると思います。弁護士に相談するほどではないのでは?どうしてもとおっしゃるなら依頼をお受けしますが…」といった反応でしたので、今は考えさせてくださいと返しています。

妻は事故の事は知っていますが、訴えられたことは相談していません。
子供が生まれたばかりですので、心配をかけたくは無いのです。
事故の事を相談したときはかなり心細そうでしたので…
こんな情けない夫なら仕方の無いことだろうと思います。

母には相談していますが、頑張ってみなさいの一言です。
父は正直、相談できるような人間ではありません。
弟の名義でカードを2枚作り、お金を借り続けているようで、兄としては気が気でありません。

こうして文章を打っている今でも、何を伝えたいのかよく分らなくなってしまいました…

・仕事はうまくいかない、やりがいを感じない。
 正直、会社に行きたくありません…ただの甘えでしかありませんが…

・子供が生まれ、籍を入れた矢先矢先に裁判沙汰、なかなか相談もできない。
 弁護士の先生によると「たいした裁判ではない」との事なので、やはり一人で頑張るべきでしょうか。弁護士先生にお願いするのは情けない事かもしれませんね…

・父は弟に借金、これから先親戚付き合いにも自身がありません。
 本当に回りに迷惑をかけてばかりです…

仕事に行ってる間も、家に居るときも、実家に戻って子供の世話をしているときも、妻と話をしているときも、上記のような悩みがぐるぐると渦巻き、「どうすればいいんだろう」「どうしたらいいんだろう」と考えてばかりいます。
できることなら、誰かに「こうしなさい」「こうした方がいいよ」と指示してもらいたいような、情けない気分です。
最近は趣味の映画鑑賞や、絵を描いてるときもあまり楽しくありません。
いくら考えても答えが出ないので、考えることも苦痛です。
人と話しているときもコロコロと話が変わり、一貫性が消えてしまったように感じます。何に対しても集中できません。
一人で居ると、何もせずに家の中や外をうろうろとするだけです。
人より自分が劣っている気がしてなりません。
そんな自分が人から嫌われるような気がして、嘘をつくことも多々あります。
自分が今何を考えてるのかすらよく分りません。分裂しているようです。
見栄っ張りで卑怯で情けない臆病者。こんな自分が嫌いです。

質問フォームの注意事項に「具体的な質問をしよう」とあるにもかかわらず、このような質問をしてしまうことに対しても、一抹の恥ずかしさを感じます。

本当にどうしていいのか、自分がどうしたいのか、それが分りません。
このままでは自分というものが消えてなくなってしまいそうです。

抽象的な質問内容で申し訳ありません。
会社の先輩に「今のお前は少しおかしい」「カウンセリングでも受けてみたらどうか」といわれて、よくわからないままに、勢いのままに投稿させていただきました。
そこまでおかしくなっていたのでしょうか。自分では自分がもうよく分りません。これが「不安」というものなのでしょうか。
裁判のことやこれからの子供のことを考えると、いきなりお金をかけて相談する前に、と思ったのですがこれでいいのか悪いのか、よくわかりません。
※お金の話で申し訳ありません。お金を惜しむくらいなら相談するなよ、と思われても仕方ありませんね…

でも、何か聞いてほしいと自分で思ったのは、確かだと思います。
たいした悩みではないかもしれませんが、何か一言でもアドバイスがいただけたら嬉しく感じます。
だらだらと書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

違反報告

2010年7月19日 23時48分

教えて掲示板の回答

こんにちは。

今までの先生とのやりとりでも、十分カウンセリング要素があります。
それにきちんと、答えられていらっしゃると思いますよ。

上司との関係は、あなた様をとてもかわいくて仕方なくて、期待をかけて育ててきて
くれたように、感じました。

「期待」というと、今のあなた様には、とても重圧と感じるかもしれませんが、「愛情」
だととらえてみてはどうでしょうか?

あなたの周りは、愛情に満ち溢れていますよ。
それに、気がつかずに、逆に責められているようなとらえ方になってしまい、今は
グルグル巻きですね。

何かのテレビで拝見しましたが、子育ては、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える
子供に育てられたら100点満点だということを言っていました。

そうだな?と私も思わせて頂きました。

仕事や、色々なトラブルが起こったり、失敗してしまった時に、素直に「先ほどはすみませんでした。指摘ありがとうございます。フォローありがとうございます」と、先に
言えば、相手は怒ったりするのはかなり減ると思いますよ。
プライドを捨てて、たとえ年下の人からでも、教えをこうことが沢山あります。
その体験をありがとうございます。ということからがはじまりです。

そして、カウンセリングは良いものでもありますが、内面を見つめていくので、正直
しんどい作業であることも確かです。
これは、あなた様にあった、そのしんどさも一緒に抱えてくれるカウンセラーを見つけられたらいいかと思います。

それと同時に、マイナスばかりを考えていると、マイナスを引き寄せます。
プラスを考えれば、プラスのことがよってきます。

こうして、あなた様が心を開いて、相談されたことで、たくさんのプラスが返って来ていますよね。よかったですね。

ですから、綺麗なものを見る、美しい音楽を聴く、癒されるスポットに行く、おいしいものを食べる、わくわくして、笑う、これも自分のエネルギー充電なのですよ。

空が青くてきれいだな?、花が咲き乱れて美しいな?、おいしいものを食べて幸せだな?、奥さんと子供と笑って暮らせて楽しいな?、自然と触れ合うと、おいしい空気と落ち着くな?等感じることです。

そんな身近なことをするのさえも、忘れてしまうほど、落ち込んでしまっていますよね。

家に1輪のお花を飾るだけでも、家の中の波動が変わるのですよ。

ホ・オホノポノをご存知ですか?
「ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています、ありがとう」
これをひたすら、言って、クリーニングするのです。
これは、間違えやすいのですが、誰かにではありません、自分に言うのです。

「(こんなに自分を責めて)ごめんなさい(いいところをみつけられず)ごめんなさい、(私が私を)愛しています、(自分よ、毎日頑張ってくれて)ありがとう)」という感じです。
(カッコ内)は、考える必要はなく、ご参考までにこういう感覚というのをかかせていただきましたが、機械的に4つの言葉を唱えればいいだけです。

不思議なことに、色々なことが好転していきますよ。本屋さんで、本が売っていますので読んでみてください。
そういう、素敵な言葉が書いてある本と出合うこともいいことですよ。

もし、私で、よろしければ、2年間のことなど、ご相談したいと思われれば、メールを頂ければ、無料でご相談にのりますよ。
これも、ご縁ですので、このご縁に感謝いたします。

まずは、自分の事を大切にして、自分を愛しましょう!
自分が自分を愛せないのに、他人が愛してはくれませんよ。
でも、あなた様は、奥様にも、子供にも、会社の人、友人にも愛されてきていることを忘れないでくださいね。


違反報告

2010年7月26日 11時43分


こんにちは

ご回答くださった先生方みなさんにお返事をされていて、
とても律儀といいますか、真面目な方ですね。
返信も大変な作業ですから、割合なさっても大丈夫だと思いますよ。

拝見させて頂きました。

様々な要因で、本当に苦しい状況にあるのですね。
この状況と同じことが身に起こったら、誰でもとても不安になると思います。

こちらの掲示板にて、お話できると良いのですが、
今回に至っては、掲載できない情報がございますので、
もしよろしければ、当HPから直接メールを頂けると幸いです。
もちろん、御代は一切かかりませんので、ご安心ください。

この掲示板は、情報を公開するかどうかが選べると良いですね。
個人的なこともありますものね。
メールは、もし宜しければですので、ご負担の場合は、このまま流してくださいね。
また、この回答へのご返信もお気遣いなく。

少しでもお力になれればと思います。

違反報告

2010年7月21日 21時32分


お礼コメント

micocoloさん、ご回答ありがとうございます。

質問させていただいた身としては、きちんと回答するのが礼儀だと思っております。
むしろ、回答させて頂かないと、心に引っかかってしまいますので…
ご心配、ありがとうございます。

メールの件ですが、是非一度相談させていただきたいと思います。
重ねて、ありがとうございました。

2010年7月22日 21時56分

I・Yホーム

はじめまして、山仲と申します。

すでに多くの先生がたからご回答があるのでういまさらかな・・と
思うのですが・・

まだ24才という若さで、奥様もこれからお子様も・・と
ご家庭をきづいて、がんばっていこうというところに

いろいろと問題がおきてしまったんですね。
ひとつずつ、かたづけていくしかないと思いますが・・

事故のことは、接触事故でけがはないとはいえ、
まず人身の他に物損もあるのですぐに止まって対応すべきでした。
任意保険に入ってなくても、もう一つの保険は加入されてるはずですので
そちらにも連絡しつつ、

相手が120万請求するようなでかたにでたのでは・・
やはり専門の弁護士さんに相談されるのが一番のようです。

お仕事の面では、ボキャブラリーは友達づきあいだけでなく、
本や、新聞、他にもいろいろな情報・・人と接するだけでなく知識は広げていくことが
出来ると思います。

人と話すのが苦手・・ほんとに苦手な方であれば、
女性をいとめられるかな??
奥様をいとめたあなたですもの、きっといいところもあるはず。
自分を認められない、自信がもてない・・
このあたりをカウンセリングでみいだせるといいですね。

簡略ではありますが、お幸せをお祈りしています。
まだまだこれからですよ。

違反報告

2010年7月21日 15時27分


お礼コメント

山仲さん、ご回答ありがとうございます。

諸先生方もおっしゃっている通り、事故の件はやはり専門家の先生にお願いした方がよいですよね…
弁護士の先生にお願いすることにしようと思います。

「奥様をいとめたあなたですもの、きっといいところもあるはず。」
そう言って頂けると嬉しいのですが、やはり自信がもてません…
なかな切り替えられないものですね…
一度、カウンセリングを受けてみないと駄目な気がします。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月22日 21時45分

NPO法人ハートスプリント

はじめまして、ハートスプリントの池上と申します。

相談内容を読ませていただきました。沢山のストレスがかかって、とてもお辛い状況だと思います。何本ものストレスがもつれてグチャグチャな状態になっていますよね。

いっぺんに解決を図るのはとても無理なので、ストレス項目の整理をして見てはいかがでしょうか。
仕事のこと、お父様と弟さんのこと、交通事故のこと、奥さんのこと、こどものことなど、それぞれストレスの原因を書き出して、深刻度を付けてみて下さい。A(かなり深刻)、B(深刻)、C(少し深刻)また、それぞれのストレスの解決の難易度をつけて下さい。A(解決はかなり大変)、B(大変)、C(少し大変)。そして、C項目またはC項目に近いものから順番に少しずつ解決に向かうことをお薦めします。

また、それ以外にも2年前に複雑なご事情がこころを苦しめているようですね。やはり、ふうりんさんに合うカウンセラーを見付けて、つらい思いを吐き出して気持ちを楽にした方がいいかと思います。そのカウンセラーさんと一緒にお仕事のこと、家族のこと、訴状のことなど、順番に解決を図ると良いと思いますよ。

民間のカウンセリングはどこもお金がかかりますので、お金のことが心配であれば、公共機関のカウンセリングや電話相談をしてみてはいかがでしょうか。公共機関はそのほとんどが無料でお悩みの相談に対応しています。

常に気が休まらなくて、大変かと思いますが、少しでも何も考えなくて良い休める時間を作ってください。そのあと少しスッキリした気分になったら、そのときに少しずつ解決の対策を考えていくと良いと思いますよ。

違反報告

2010年7月21日 08時24分


お礼コメント

池上さん、ご回答ありがとうございます。

ストレス項目の整理、ですか…
書き出すという方法は、やったことがない気がします。
一度やってみれば、いくらかの整理はつくかもしれません。早速やってみたいと思います。

また、池上さんのおっしゃるとおり、一人で抱え込むのは難しい、というより無理だと感じます。
カウンセリングには公的機関の無料相談もあるのですね。
一度、利用してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月22日 21時20分

Counseling Room Allottee

ふうりんさん Counseling Room Allotteeの野村です。

全てではないけど、自分の今の気持ちを書かれてどうでしたか?

すこしは気持ち楽になりましたか?

ふうりんさんの場合

仕事・家庭・お父さん・事故 一つづつ分けて考えられたほうがいいですね。

まず事故ですが、ふうりんさんは事故保険かけてませんか?もしかけているなら、か

けている保険やさんに相談されたらどうでしょうか?また、警察に行かれて調書を取ら

れているなら警察にもそうだんされてはどうですか?(ただ警察では相談に乗ってもら

えないかも知れませんが、その時のお互いの調書は参考になると思います。)

市役所で、弁護士の無料相談もあると思います。(これも役にたつかは定かではあり

ません) 払う前に先方の訴状が妥当かどうか判断したほうがいいですね。

次に仕事ですが、ふうりんさんの書かれている学生時代友人と話すのが苦手でボキャ

ブラリー不足が報告書を書くのに影響してるように書かれていますが、物事を・・・と悪

いほうに思いこまれる傾向があるように察しられるのですが、報告書を書くのと子供の

頃から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。は切り離して考えられた方がいいと思いま

す。

上記に書かせていただいたように、ふうりんさんお一人では一つづつ解決していくのは

難しそうです。絵を描かれたり、システムエンジニアという職業から集中力や想像力、

観察力は十分持ち合わせられていると思います。思い込みがふうりんさんを苦しめて

いるのではと文面から察しられますので、カウンセリングに行かれて、自分自身の思

考パターンや人との交流パターンを知り(子供の頃のトラウマも解決することができま

すよ)

一日も早く悩みのスパイラルから抜け出されることをお勧めします。



違反報告

2010年7月21日 01時59分


お礼コメント

野村さん、ご回答ありがとうございます。

事故についてですが、自業自得ですが、保険の類はかけておりませんでした…
警察にも相談したのですが、「当人同士でよく話し合ってください」としか回答をいただけませんでした。
それで、示談がこじれてしまっているのです…
無料相談等も利用したのですが、同様の回答でした。
今は、弁護士の先生にお願いしようかと思っております。

野村さんのおっしゃるとおり、自分ひとりでは一つ一つ切り離して考えるのは難しそうです。
一つのことを考えてると、横からひょっこり別の考えが浮かび、別の悩みに結びつく…
それが輪になってぐるぐるしてしまう感覚です。(分りにくくて申し訳ありません…)
やはり、カウンセリングを受けて考えを一つ一つ整理する事が必要かも知れないと、感じております。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月22日 20時46分

ふうりんさん、こんにちは。「ききたま」のアオキです。

ご自分の心の中を文章にして伝えていただくというのは、かなりパワーがいります。わかりやすく今の現状を教えてくださって、ありがとうございます。

今起きていることに対しての具体的な解決策は、他のカウンセラーの方々からのアドバイスから、良いヒントを得られているところもあるようですので、
私からは、少し別の視点から、ふうりんさんが今後心のバランスを保つことができるような点をお伝えしたいと思います。

今、ふうりんさんは様々なことが起こっていると、ご自身の中で思われているのではないでしょうか?
もちろん、訴訟のことも、仕事での憂鬱な状態も、嫌で煩わしいことです。
しかし、お子さんの誕生はどうでしょう?
毎日仕事のことや、自分の能力が周りの人にどう思われているか気になって、お子さんが生まれたことの喜びに、しっかりと向き合う機会はありましたか?

ふうりんさん、落ち着いてもう一度自分の状況を確認してみてください。
お子さんが誕生したということは、ふうりんさんにとってどうですか?
小さい命が、必死でお母さんのお腹から出てきて、生きるために自分の持っている最大限の伝達方法でお乳を飲んでいる。おむつが濡れて不快であれば、一生懸命泣いて伝える。
伝える方法が少なくても、なかなか思うように大人がしてくれなくても、自分の持てる能力を全て使って、赤ちゃんは自分の言いたいことを伝えて、欲求を満たそうとします。何故だかわかりますか?

生きるためです。

大人になると、この当たり前のことが難しくなります。「見栄」や「プライド」が邪魔をするのです。もちろん「見栄」も「プライド」も必要なときもあります。
しかし、自分で自分を見失ってしまうくらいになる場合であれば、捨ててしまったほうが良いです。捨てることに躊躇いを感じますか?できないと正直に言ってしまった後の後悔と、できないのにできますと嘘をついてしまった後の後悔。どちらの後悔がのちのち自分を苦しめるでしょう?

ふうりんさんには、今まさに、素晴らしい人生の先生がいるのですよ。
ふうりんさんのもとに生まれてきてくれたお子さん。
お子さんから、本来の人間の生きる力を学んでください。
そして、そのお返しに、ふうりんさんが今まで生きてきた経験や体験を、お子さんにたくさんたくさん教えてあげてください。
そうすることで、今の現状を冷静に見つめる心のバランスが養われ、落ち着いて物事に対処できるようになりますよ。

違反報告

2010年7月20日 23時44分


お礼コメント

アオキさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、子供が生まれたことで、きちんと喜べた気がしません。
むしろ、「これから大変だなぁ…」と疲れた感情が湧いたのを覚えています。
子供が生まれたことに素直に喜べない…
そんな自分に自己嫌悪している状態です。

「できないと正直に言ってしまった後の後悔と、できないのにできますと嘘をついてしまった後の後悔。どちらの後悔がのちのち自分を苦しめるでしょう?」
まさに、心に突き刺さる一言です。
そうですよね、分ってはいるのですが…
いざ、そのような場面に出くわすと、うまく行動できません。これも「見栄やプライド」が邪魔をしているのでしょうか。
よくわかりませんが、多分アオキさんがおっしゃられている通りなのでしょう。

今は妻も子供も実家にいる為、向き合う機会はありませんが、2?3ヶ月ほどで帰ってくると思います。
そのときは、妻や子供、そして自分としっかり向き合ってみたいと思います。
やり方はよく分りませんが、頑張ってみます。頑張るべきなのでしょう。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月22日 20時37分

心にゆとりの毎日を

ふうりんさん、
心にゆとりの毎日を 東原です。

感情が乱れて、大変な様子を伺いしることができました。

諸先生方の言葉を参考にされることをお勧めします。

気づいたことをお知らせしたいと思います。
どうぞ、気分を害さないで聴いてください。

ふうりんさんは家族をとても愛していることに気づかされました。
つまり、心配かけさせたくないということです。
そして、問題をうまく解決できればと思っているんですね。

でも、自分の思うようにことが運ばないのでどうしたらいいのか・・・。

弁護士さんに相談するのが良いと思います。
専門知識を、方法を知ることができるからです。

お金をかけない方法には、市役所などにある無料の法律相談に
予約することです。
込み合うことがあるので早めの予約が必要です。

あと、奥さんにですが・・正直に話すのはどうでしょうか?
もちろん、タイミングがあると思いますが
夫婦は正直が大切だと思います。
最初のお二人の気持ちを考えてみるとどうでしょう?
そのように誓い合いませんでしたかぁ?

硬い絆の夫婦は、ともに許しあうことで生じると思います。
ふうりんさんの愛情は伝わると思いますよ。

勇気を出して・・・応援しています。

違反報告

2010年7月20日 23時37分


お礼コメント

東原さん、回答ありがとうございます。

先日、諸先生方のアドバイスを頂きまして、妻に正直に話をしてみました。
いろいろありましたが、受け入れてもらえたのでホッとしています。
裁判の件についても、弁護士に相談してすべてお願いしてみようと思います。
一つずつ、自分でできる分については頑張って、どうしようもなければ素直に助けを求めようと…
この気持ちの持ち方で、少し楽になれた気がします。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月22日 20時30分

総合占いアンスール

はじめまして。

人間も人生も、そんなものですよ。

内容を拝見する限り、ご自分の考えをきちんと他人に伝えることができる方だと思いますよ。頭の良い方だから、考えすぎてしまうのではないでしょうか。

ただ、ちょっと指摘させてください。変換間違いかもしれませんが、この場合、
地震→自信
誤って→謝って
です。

仕事は生活の手段であって、わりきりが必要です。無理に楽しもうとする必要はないし、好きではない人と仲良くする必要もありません。仕事なのですから。

また、めんどうくさいこと、やりたくないことをお金で解決するというのも一つの方法ですよ。
今、考えすぎて、頭の中が疲れてらっしゃるのだと思います。
趣味など、自分を解放される時間を作られるとよいですよ。

まじめに考えすぎずに、ものごとは7割できれば上等と、たまには自分をほめてあげてください。

違反報告

2010年7月20日 17時44分


お礼コメント

総合占いアンスールさん、ご回答ありがとうございます。

漢字の間違いについては、大変失礼いたしました。
ちゃんと読み返して確認したつもりなのですが…
報告書を作成する身でありながら、情けないことです。
ご指摘、ありがとうございました。

仕事も、そうやって割り切っていけば楽になるとは思います。
ただ、上手い割り切り方が分らないのです…

今のままだと趣味などもなかなか楽しめませんし、何事にも集中力が持続しない気がします。
どうすれば自分を解放できるのか、その方法もよく分りません。
そもそも、自分を解放するとはどういうことなのか…
自分ひとりでは答えを見つけられそうにありません。

自分をほめてあげたいのはやまやまですが、どうしても今の自分をほめることができません。
できない、できないだらけの情けないコメントになってしまいました。
しかし、
「人間も人生も、そんなものですよ。」
このお言葉に、「割り切り」のコツ…のようなものが見えた気がします。

少しでも、自分を好きになれるようになりたいものです。
そのために、まずは誰かに本音を吐き出してみたいと思います。
なにから手をつけてよいのか分りませんが、頑張らなければ、と思います。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月20日 22時02分

ハートイヤー

初めまして。

千葉県浦安市のメンタルケア「ハートイヤー」の松本と申します。

お悩みのメールを拝見しました。

様々な問題を抱えて頭の中が混乱されている状況なのですね。

ご本人様は大変お辛い状況だ思います。

まず1つ1つの問題を整理していきましょう。
根本的な問題が心の奥にあるのではないかと感じられますので
最終的にはその問題をご自身と共に解決できればと思います。

事故の訴状の件は心配であれば専門家の方を頼ったほうがよいと思います。

仕事や家庭の問題も今後のあることですので
しっかり何が引っかかっているか整理する必要があります。

ご自身が何を伝えていいのか分からなくなるくらい整理できていないと思いますので
ゆっくり1つ1つ整理していきましょう。

「たいした悩みではないかもしれない」とおっしゃっていますが
そんな事はありません。
悩みに大きい小さいなどはありません。

ご自身が相談したいと思われたということは苦しいという事です。

周りの方やこういったカウンセラーに頼る事、話す事は大事です。

焦ら1つ1つ心の整理をしていきましょう。

違反報告

2010年7月20日 16時11分


お礼コメント

松本さん、ご回答ありがとうございます。

事故の訴訟については、弁護士の先生にお願いしてしまおうと思っております。
色々な方からご指摘を頂いたのですが、やはり専門家に相談するのが一番ですよね。
ありがとうございます。

自分の悩みの根本の原因は何なのか。
それが分らず、あれこれとくるくる考え込んでしまいます。
コミュニケーションがうまくいかないことなのか。
職場の人間関係なのか。
仕事がつらいのか。
家庭の事情か。
相談してみるにしても、何から相談してよいやら…
こういった現状を解決するには、心の整理から、ということなのでしょう。
僕一人ではやり方がさっぱりわかりませんが、これも専門の先生に相談、カウンセリングを受けてみようかと思います。

「悩みに大きい小さいなどはありません。」
そのお言葉で、相談する勇気がわいた気がします。
ありがとうございます。

2010年7月20日 21時53分

空の色カウンセリングルーム

はじめまして、心理カウンセラーの高橋と申します。

お子様が生まれ、これからというときにご心痛・心労が重なり大変なお気持ちの中で過ごされているのでしょうと感じております。

子供の頃からの度重なる転校の事が原因なのか否かは定かではありませんが、コミュニケーションがあまりお得意ではないご様子が今の悩み全般に関連しているように私は感じています。

まずは、片づけられることから片づけていき、少しでも楽になることを考えていかれてはいかがでしょうか?

事故のことは、相手に少し心配な側面を感じます。
大したことにならないとは思っても、専門家の手を借りることが安心につながるかもしれません。

そして、その他のご心配であったり、お悩みに関してはカウンセリングを通して少しずつ解決をしたり、自分に必要のない心配ごとを手放していけるようになられることが、今のふうりんさんには必要なのではないかと思います。

悩みをひとずつ解きほぐして、背負わなくてもいい重荷も降ろして行きましょう。

違反報告

2010年7月20日 11時44分


お礼コメント

高橋さん、ご回答ありがとうございます。

自分の言いたいことがうまく伝えられない。
つい、相手の顔色を伺って、相手の望む言葉を用意し、本音を吐き出せない。
たしかに、悩みの中にはこのようなコミュニケーションの悩みがあり、それが大きいのは事実だと思います。

事故のことは、専門家の先生にお任せしてしまうとしても、それだけでは不安が消える気がしません…

「自分に必要のない心配ごとを手放していけるようになられること」
自分に必要の無い心配事が何なのか、それは今の自分には分りませんが…
でも、楽になりたい気持ちはあります。
そのために、カウンセリングを受けてみたい、という気持ちになっている状態です。
この気持ちがネガティブな方向に向かないうちに、行動を起こしてみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

2010年7月20日 21時37分

ふうりんさん こんにちは。

カウンセリングルームM .heartの尾崎です。

ご相談読ませていただきました。

人生には、(どうしてこんなに次から次から問題が起こるのだろう)
という時があります。
ふうりんさんも、そんな試練の時かもしれませんね。
何をしていたらいいのか分からない、
頭の中が箱をひっくり返してしまったような気分になってしまって
いるのかな?

私なりに整理してみますね。
子供のころの引っ越しで同年代と話すのが苦手とありますが、
子供のころにはおしゃべりだったのに大人になったら無口になった
という人もいますし、お仕事でお客様ともお話ができているのですから
問題ないのではないですか?

ボキャブラリーに関しては、本や新聞を読んだり専門書を読む事でも
自分の引き出しに収納されていきますよ。
小さい目標を立てて、達成後に自分を褒めてあげて下さい。

事故の事ですが、専門家にご相談する事をお勧めします。
まず、任意加入の保険会社に今回の件を相談しましたか?
警察も呼ばれたようですから、保険会社が動くはずなんですが、
裁判になっても保険会社の弁護士が居るはずですし、
保険会社の対応がわかりませんが、もしくは
県や区の中に無料法律相談もあると思いますよ。

ふうりんさん一人で解決はしないほうが良いと思います。

お父様のカードの件は、弟さんにもお話して断るように
助言してあ出ると良いのではないでしょうか。
親子でもあいまいにすると良くない結果になる事がおおいです。

趣味をしていても楽しくない・・。
とありますから、ふうりんさんは色々な事が自分一人で
「どうにかしなくては」「頑張らなきゃ」と
心が疲れてしまっているようですね。

カウンセラーと話して問題の明確化とやるべき事が
わかったら、心の疲れを取り除いていく
ふうりんさんにあった療法を受けられ、リザクゼーションなどで
リラックス出来るとよいかと思います。

良い出会いがある事をお祈りいたします。

違反報告

2010年7月20日 11時26分


お礼コメント

尾崎さん、回答ありがとうございます。

「お仕事でお客様ともお話ができているのですから問題ないのではないですか?」
報告書に沿って、あらかじめ考えてきたことを説明することは問題なくできるのですが、いざ予期しない質問が飛び出してきたとき、僕は金魚のようにパクパクと喘ぐだけなのです。
上司や先輩がフォローを入れてくれるのですが、後から怒られる事もありますし、何より自分が情けなくて仕方なくて…
やはり自分は人との会話ができないのだ、といつも再確認させられてしまいます。
「本や新聞を読んだり専門書を読む事でも自分の引き出しに収納されていきますよ。小さい目標を立てて、達成後に自分を褒めてあげて下さい。」
本や専門書を読む努力はしていましたが、目標を立てることはしなかった気がします。
貴重なご意見、ありがとうございます、是非参考にさせていただきたいと思います。

保険についてですが、説明が足りなくて申し訳ありません。
事故当時、恥ずかしながら当方任意保険に加入していなかったのです。
こればっかりは自業自得といわざるを得ませんね…本当に。
無料相談等も利用しましたが、「当人同士でよく話し合うのが一番よい」といった回答が殆どでした。
今は、お金を払って弁護士の先生に相談していますが…
やはり一人で動き回ると辛いですね。
弁護士の先生にもよく相談してみる事とします。

カードの件についても、弟とよく話し合ってみます。
一度「この話はしないでくれ」といわれただけで引き下がる訳には行きませんしね…

カウンセリングを受ければそれでいいとばかり思ってましたが、リラクゼーション等も考えておいた方がよさそうですね。
是非、参考にさせていただきます。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月20日 21時27分

メンタル心理陽のあたる場所

こんにちは。初めまして。
メンタル心理陽のあたる場所 代表 柳田 真未です。
ふうりんさんの書き込みを読んでいると、ご自分をとても責めているような気がします。
出来ない自分。弱気になっている自分。
人に怒られ、自分を責め、とても辛い状態ですね。

ご結婚され、お子さんも生まれ、とても幸せなはずなのに、
それを感じることが出来ないくらい。
色々なことに押しつぶされてしまいそうですよね。

答えは、ふうりんさんの中に必ず眠っていると思います。

今、1人で解決できないと思ってしまうほど、
ご自分に対して、とても自信がなくなってしまっているんですよね。

成育歴を拝見させて頂き、もしかした今の悩みは幼い頃の感情の開放が
出来ないままなのかな・・・
と思いました。
お父さんの姿を見て、こんな風になってはいけない。
と自分に言い聞かせて来たのかも知れないですね。

カウンセラーやセラピストは、深刻な心の問題があってから行くものだ。
と考えがちですが。
小さな悩みも実は、自分で考えるよりも大きいものだったりする時もありますし、
もっと言えば問題が小さいと思っているうちに専門家の知識を借りることは
とても大切なことだと思います。

信頼できるカウンセラーやセラピストの先生の力を借りてみることも
必要なことかも知れませんね。

ふうりんさんの明るい未来のために・・・

違反報告

2010年7月20日 11時05分


お礼コメント

柳田さん、ご回答ありがとうございます。

優しくも力強いお言葉に、思わず涙しそうになってしまいました。
ありがとうございます。
こんな小さな悩みも一人で解決できないのだ、情けない人間なのだ自分は。
そう思っていましたし、今でもその気持ちは消えません。
そんな今の自分で、自信など持てるはずも無く、生まれてきた子供に対しても「情けない父親で申し訳ない」という気持ちが大きいのです。

しかし、ここに相談させていただいて、いろんな方からアドバイスを頂いて、そんな思いを抱え続けるくらいなら、なりふりかまわず相談しよう、と思えるようになりました。

ありがとうございました。

2010年7月20日 21時11分

ミルラ

問題の根本的原因は、決断ができないということにあるようです。
私たちは日常の中で、お昼なにを食べようか、というような些細なことでも決断して選択しています。

決断するためには、考えを分類し、整理する必要があります。
なにを食べようか、ということであれば、朝の食事との兼ね合い、身体の状態、所持金の額、などなど、あれこれ考慮しながら決めています。

あなたのメールを拝見して、「自分が何を伝えたいのか分からなくなった・・・」とあります。とてもたくさん伝えたいことがあるのに、それを適切に整理して順序だてていくことがうまくいかないようです。


思考が拡散してしまうのは、心理的なものなのか、他の理由があるのか、いろいろな角度からアプローチしてみるといいのではないでしょうか。

また、あなたは、他人が自分をどう思っているか、とても気になるようですね。
そういった「心のクセ」なども見直していくことも大切でしょう。


事故のことは、親身になってくれる弁護士を探すことができれば良いのですが。
どちらにしてもお金がかかることです。
ご自分の経済力と相談しなくてはなりませんね。


お子さんが生まれて、よりしっかりと、自分の家庭を守って行かなくてはなりません。
もっと楽な自分になって、気持ちのよい家庭を作ってくださいね。

そのためにも、あなたにあったカウンセラーを探して、是非カウンセリングを受けてください。

違反報告

2010年7月20日 10時27分


お礼コメント

ミムラさん、ご回答ありがとうございます。

「問題の根本的原因は、決断ができないということにあるようです。」
ご指摘の通り、僕という人間は物事を決断する、ということが非常に苦手です。
いつもいつも回りに逃げて、決断してもらっているんだと思います。
さらに、自分の考えを整理することも苦手です。
何が原因かは分りませんが、どうにか改善していきたいと思っているのは確かです。

そのためにも、一度カウンセリングを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

2010年7月20日 21時00分

はじめまして、非常にわかりやすい文章で
システムエンジニアらしく整っており
ポイントが理解しやすく、回答しやすい内容
ありがとうございます。

こちらでは書けることも限られてしまいますので
出来るだけ端的にと思います。

1点目
仕事はうまくいかない、やりがいを感じない。
ですが、おそらくその部分は思い込みで、根は違うところにあるかもしれません。
これはじっくりお話させてもらわないと、見えない部分ですが
自分では、これと思っていても、実際はもっと違うところに原因がある
ということはよくあることなんです。

しかもふうりんさんが思っているほど深刻ではないような気もします。

一度じっくりとお話したいところです。

2点目
事故に関して
内容を見たところ、警察も入り事故調書も作成されているように思います。
しかも、当て逃げということではなく、事故として処理されているようです。
そこで確認なのですが、任意保険は加入されていますでしょうか。
本来であれば、事故が起こった直後に保険会社に連絡すべきなのですが
その場では謝っただけで終わって、保険会社に連絡するほどでもと
いう感じだったのではないかと思います。

そこで、いったん契約している保険会社に相談してみるのはいかがでしょうか。

そして、その後裁判所で相談するのも方法としてありますので
まずは、保険会社に経緯を説明してみることをお勧めします。

3点目
弟さん名義の借金ということですが
学生さんのようですので、それほど多額の借金ではないのではと思います。
おそらく担保にするような資産も、弟さんは持っておられないと思いますので
キャッシングか何かではないかと思います。

もしそうで、それだけであれば、今のところは大きな問題ではないと安心してください。
無担保のキャッシング等のローンの場合、返済が出来なくなっても
契約者以外のところに累が及ぶことはありません。

詳しくは長くなるのでかけませんが、こちらも深く悩むほどのことではなく
先月施行された、法律で借り入れの上限も決められておりますので
おそらく、働いても返せないほどの額にはならないはずですので
弟さんとお父さんの間でこの件に関して意思の疎通が出来ているのであれば
見守っているだけで問題ないと思います。

この件に関しても詳しくということであればご説明いたします。

悩みのほとんどは、本当は単純なものです。
複雑にするのはいつも自分自身だと思ってください。

しかし、自分だけでは複雑になってしまうのも事実です。
そう言ったときに、交通整理や無駄なところを綺麗に致しますので
いつでもご相談いただければと思います。

違反報告

2010年7月20日 09時34分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

「おそらくその部分は思い込みで、根は違うところにあるかもしれません。」
「しかもふうりんさんが思っているほど深刻ではないような気もします。」
そうなのでしょうか…
今の仕事が辛くてやりがいが無いように感じてしまうのですが、他に原因があるとしたら是非知っておきたいと思います。
やはり、自分一人で悩んでいては気づかないものですね…
貴重なご意見、ありがとうございます。

事故については、申し訳ありません。説明不足でした…
事故当時、恥ずかしながら当方、任意保険に加入していなかったのです…
本当、自業自得なのですが…
その結果、示談がこじれて今に至る、という訳です…
とりあえずは、弁護士の先生と相談してみようと思っています。
全く、お恥ずかしい話です…

父の借金については、まさにキャッシングです。
しかし、2枚も作って同時に使用している、というのが心配で…
契約者以外に被害は無い、といっても血の繋がった兄弟ですので、黙って見ていられる自信がありません…
アドバイスは非常に嬉しく思うのですが、やはり気になってしまいます…

確かに、一人で思い悩んでいるとぐるぐると哲学のように考え込んでしまうようです。
参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

2010年7月20日 20時54分

TAO心理カウンセリング学院

ふうりん様

TAO心理カウンセリング学院の津田と申します。
諸先生方がアドバイスをなされていらっしゃいますので、参考にされたほうがいいと思います。
頭の中がごちゃごちゃしているときほど、カウンセリングは必要だと思います。
自分の考えを整理していき、できるところから、対処されたほうがいいと思います。

また、奥様がご実家に帰られているということですね。
お食事はしっかり取られていらっしゃるでしょうか?
インスタント食品やコンビニ食で済ませてはいませんでしょうか?
考えるには脳がしっかりと働くことが大切です。
脳は食べ物によって動きます。
不適切な食事をしていると、考えもまとまりにくくなります。
お米を食べて、脳の働きをよくされるのも大切だと思います。

違反報告

2010年7月20日 09時30分


お礼コメント

津田さん、ご回答ありがとうございます。

考えが整理できていない点については、自覚しております。
訳の分らない自分を外から眺めているようで、正直変な気分です。
こんなときに、いろんな先生方のアドバイスは本当に嬉しいです。
津田さんや諸先生方の言う通り、カウンセリングを受けてみようかと考えています。

食事については、余裕があれば野菜炒めやサラダ等を作るようにしていますが、精神的に疲れてたりするとついついお惣菜に頼り勝ちになってしまいます。
時には菓子パンで済ますこともしばしば…
そういった食生活も心に影響するものなのですね。
すこし気をつけてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

2010年7月20日 20時35分

イン ユニティ(In unity)

ご相談を拝見しました。

カウンセリングルーム インユニティです。

とても客観的にご自分のことを分析されているように感じました。

適切なカウンセリングをお受けになることで、問題が整理され、改善のポイントがはっきりしてくると思います。

現実に向き合いながらも、問題を一つひとつ整理し、解決されていくことを願っています。

違反報告

2010年7月20日 07時45分


お礼コメント

インユニティさん、ご回答ありがとうございます。

自分がどんな人間か、についてはなんとなくわかっているつもりです。
しかし、何が問題で、どう改善したらいいかは皆目検討もつきません…

カウンセリングを受けることで解決への道筋が少しでも見えるのなら、カウンセリングを受けてみようと思います。
ここで相談したことで、そう思えるようになりました。

ありがとうございました。

2010年7月20日 20時28分

ご相談ありがとうございます。
他の方ほど深刻ではないかもしれませんが…
何をどうしていいのか、頭の中がごちゃごちゃしています。
と、ありますが他人の問題と比較する必要はありません。なぜなら、あなたはあなた自身なのですから。大なり小なり、生活や仕事に支障をきたしている以上、悩みは深刻です。文面からあんたの負荷の重さが伝わって参ります。大変な思いをなせれているのですね。
人と話すのが苦手・・・ですが、話下手・緊張してしまう・相手がどう反応するのかが心配と言った不安をお持ちですか?相手を変えることは出来ませんが、自分を変えることは出来ます。構えずに無理をしない程度に会話を楽しむ感じで溶け込んで行けたら良いと思います。
ボキャブラリーは貧しい・・・といっても、これだけ明確に文章を書けるのですから自信を持って下さい。あなたは自己分析もきちんとできる人ですから、きっかけさえつかめば好転させることは可能です。
よくして頂いている上司や周りの方たちの期待や信頼を裏切りたくないので・・・この場合、無理に自分を偽らずに、アドバイスを受けてみたらどうでしょうか。会話をするという面ではプラスに働くと思います。自分を意見(意思)を正確に伝え、相手のアドバイスを理解する。これも会話の訓練になるのではないでしょうか。
ご懐妊おめでとうございます。新しい家族が増える喜びもあなたの生きがいになるのではないでしょうか。
事故については、大抵の場合、これといった原因はないですよね。些細のことで事故が起きることのほうが多いですから。しかし、お怪我もなくて良かったですね。
弟名義でカードを作成している、お父様には早急にやめて頂けるよう懇願して下さい。
文面全体の印象として、悩みが頭の中でグルグルと渦を巻いてしまって、何から手を付けていいのか混乱している様に察します。まずひとつづつで良いですから解決して行きましょう。カウンセリングを受けるのも良いですし、信頼できる方がいらっしゃれば相談されても良いです。早めの対処をしてください。あなたの体が心配です。

違反報告

2010年7月20日 05時52分


お礼コメント

mind'sさん、ご回答ありがとうございます。

「他人の問題と比較する必要はありません。なぜなら、あなたはあなた自身なのですから。」
そういっていただけると、気が楽になります。
仕事柄、他の人と比較されることが多いので少し過敏になっていたようです。

会話については、「相手がどう反応するのかが心配」という感情は非常に大きいと思います。
話し相手の顔色を伺いながらの会話ですので、すごく緊張してしまいますし、自分の本音とは違う言葉が出てしまうことも多々あります。
本音を言うと、相手に不快感を与えそうで怖いのです。
無理せずに会話できるのは、今のところ妻だけです。
どうにかして改善したいのですが、どうしてもその方法が分りません…

上司への相談、アドバイスですが…正直、相談したくない、というのが本音です。
しかし、それでは訓練にならないのですね、きっと…
少し、考えてみます。

「悩みが頭の中でグルグルと渦を巻いてしまって、何から手を付けていいのか混乱している様に察します。」
その通りなんだと思います。
きっと、今の自分は混乱状態にあるのでしょう。一人で思い悩むのはよくないと、分りました。

信頼できる人は、今のところ妻以外にはいませんが…
時間をみつけて、カウンセリングを受けてみようかと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

2010年7月20日 20時23分

心の窓

ふうりんさん、初めまして、心の窓の原田です。

ご相談内容を読ませていただきました。

ふうりんさんのお困りの様子が切々と語られてあり、ふうりんさんのご様子が、私の中で映像のように浮かんできました。

ここに書き込みをされたことで、今胸いっぱいの不安から、ほんの少しでも安らぎが生まれてくれればと思っています。

本来の私のカウンセリングでは、来談者中心療法で、クライエントさんのお話しを伺いながら、クライエントさんが話されることに対する、考えや感情を中心に伺っていくのですが、ふうりんさんのこのお話しの場合、出来事が切羽詰まっていますので、人生の先輩として、解決策を挙げさせていただいて、最後にカウンセリングについてお話しをさせていただこうと考えました。

まず一つ目です。
お仕事の件ですが、よくしていただいている上司や周りの方たちに、今のふうりんさんの、お仕事に対する気持ちを正直にお話しできませんか?
ふうりんさんが、信頼できる方たちであれば、相談にのって下さるように思うのですがいかがでしょうか?

「ボキャブラリーは貧しいものであり、報告書はうまく作れず」と書いてあるのですが、このご相談内容の文面を読ませていただく限り、ボキャブラリーが貧しいとは、とても思えません。
とても冷静に的確に、間違った表現なく書かれてあります。
自信を持って下さい。

二つ目です。
裁判の件ですが、これは奥様に正直にお話ししましょう。
隠しておいて、後からバレてしまうことほど、お互いに嫌なことはないと思います。
現状を正直にお話しされることをお勧めします。
そして、現在のふうりんさんの経済状況によるかもしれませんが、やはり素人が一人で裁判で争うよりも、専門家の弁護士さんにお願いした方が良いと思います。
弁護士費用、裁判費用が、いくらぐらいかかるのか、私は勉強不足で知らないのですが。
偉そうに話していながら、ごめんなさい。

そして三つ目です。
お父様の借金を弟さんが肩代わりされているとのことですが、これは、出来るだけ早く、弟さんにやめていただくようにお話しをされた方が良いと思います。
もし、ふうりんさんの身に降りかかってきた場合は、絶対にお父様を助けてはいけません。
冷たいようですが、いくら親子関係であっても、金の切れ目は縁の切れ目です。
借金癖というのは、本人が心から反省しない限り治ることはありません。
お父様がご自分でこしらえた借金は、ご自分で返済するようにしないといけません。
厳しくて辛いことを言いますが、これは、心を鬼にして接していただきたいと思います。

最後に、カウンセリングですが、できれば受けられた方がいいと思います。
カウンセリングで、今の思いの丈をどんどんお話しになりながら、現在、目の前に起きている事柄を一つ一つ解決していき、そうしながら、ふうりんさんご自身がどうしたいのかを、カウンセラーと二人で見つけていかれることをお勧めします。

ご結婚をされ、かけがえのない命、子供さんが誕生されました。
おめでとうございます。

ふうりんさんが幸せを感じられないと、周りの方たちも幸せを感じることができません。

ふうりんさんは、お一人ではありません。
強い味方の奥様と子供さんがいらっしゃいます。
何も隠さずに、正直に話せるご関係を築かれて下さい。

そのためにも、是非カウンセリングをお勧めします。
ふうりんさん、ご自分を信じて大切にされて下さいね。

現在起きている問題が、無事に解決されていかれることを心からお祈りしています。



違反報告

2010年7月20日 01時00分


お礼コメント

原田さん、ご回答ありがとうございます。

上司や周りの方たちへの相談についてですが、正直にいうとあまり相談したくありません…
確かに、上司は能力のある方で、尊敬している人間の一人です。
仕事となると厳しく、よく怒られることもありますが、僕自身の事を考えての指導であると理解していますし、プライベートでは話を聞いてくれる方だと思っています。
そう思って一度相談したことがあるのです。
しかし、その結果は…
「なぜ、その程度のことを気にするのかわからない」
「今は辛いかもしれない、しかしその辛さを乗り越えなければ駄目なままだ」
「せっかくここまできたんだから、まだ若いんだから頑張れる」
「初めてここに来た頃は目も当てられなかった、それをどうにか良くなってほしいと面倒を見たんだ。それを裏切らないでほしい」
「普通の人より劣っているのだから、普通の人より努力する必要がある。あなたはその努力ができる」
「その証拠に、今は普通の人と並べても何の遜色も無い」
「ここで頑張ることを止めたら、また駄目になってしまうぞ」
正論です。本当に正論なんです。
だけど、その正論が苦しいんです。
もう苦しくて、残念そうな上司の顔を見てしまうと、つい上司の期待するような言葉を吐き出してしまいます。
「僕も、そう思います。」
「頑張って生きたいと思います。」
正直、上司に対して正直な言葉を紡ぐ自身があまりありません…
周りの人に対しても、上司に繋がっていると思うと、少し戸惑ってしまいます。

「ボキャブラリーが貧しいとは、とても思えません。」
そう言って頂けると、素直にうれしく思います。
しかし、やはり上司から「普通ならこのくらいすぐにできるもの」と言われてしまうと、自信を保てるかどうか分りません…
この世は他人からの評価で成り立ってる以上、上司から「普通以下」って言われている以上はそうなんだろうな…と、つい後ろ向きになってしまいます。
一体、「普通」って何なんでしょうか。僕には理解できません。

最後の相談については、法律相談のような内容になってしまいましたね…
畑違いの相談内容、申し訳ありません。
しかし、そんな相談にもご回答いただき、大変うれしく思います。
「隠しておいて、後からバレてしまうことほど、お互いに嫌なことはないと思います。」
確かに、その通りだと思います。
喋らないことで心配をかけなかったとしても、後々もっと大きな心配をかけることになってしまうのですね…
費用の件も合わせて、この後すぐに相談してみようと思います。

父の件については、母や僕から弟に何度か話をしている状況です。
何度もカードを止めるように説得しているのですが、
「親子なのにそこまでしたくない、実の父親なんだから」
といってなかなか分ってもらえません。
しまいには「これ以上この話をしないでくれ」と言い切られてしまう状態です。
しかし、これくらいでくじけては駄目ですよね。
頑張って、父や弟の説得で立ち回っていきたいと思います。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

2010年7月20日 20時08分