教えて掲示板の質問

「吐き気、頭痛、イライラ、かなり悩んでます」に関する質問

  • 受付終了

エースさん

30後半の警備員をやってる者です。
仕事柄、色々な所に行くんですが、移動は電車等の公共交通機関で、人が多かったり、満員電車とかになると気持ち悪くなって、下品なんですが、吐きたくなります。
だから、乗る前に炭酸飲んでゲップしたりします。
元々、中学卒業してからしばらく働かずに家に居た時期もありました。今は、仕事休み関係なく、毎朝吐いてます。
夜も眠れなくて朝が来て吐いて仕事行ってます。
今は、恋人が居るんですが、その恋人にも迷惑かけてます。
恋人に浮気してると決め付けて、いつも喧嘩で、恋人も精神的にも病んでます。
と言うのも、恋人には、あるSNSに元彼氏が居て連絡してるみたいです。
その恋人といづれは結婚を考えてますが、理由があり結婚はまだ出来ない状態です。
ちなみに、付き合って5年目になります。
関係は、最初はありましたが今は無いです。
今は、最高はキスで、普段は手も繋ぎません。
あとは、家でのイライラもあり色々悩んでます。
ちなみに、一時期激しい頭痛で、通院してました。
話が飛び飛びで、申し訳無いんですが、色々辛いんです。

違反報告

2014年9月12日 00時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
大分ストレスが高い状態だと感じます。
身体に生じようが現れているようですので、あまり症状が酷い用であれば、心療内科等を受診された方がよろしいと思います。あなたは、ストレスを溜め込みやすいタイプだと思いますので、幼少期に形成された思考の歪みをチェックし、修正することも大事です。見捨てられ不安からの、依存や嫉妬があると思います。
よかったら心理テストわ受けてみてください。私のコメントに興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年9月16日 14時34分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
ストレス高いと思います。家の事、仕事の事、恋人の事ストレスの塊だと思います。
確かに、見捨てられたとか思う事が多いです。
幼少の時からいじめにあったのも原因かも。
あること無いこと言うのもありましたから。
今は、恋人の事のストレスがかなりあるかも知れないです。
付き合って最初の時は、キスや性行為ありましたが、今は、皆無に近くて更にSNSで他の男性と仲良くしてるという事があります。
何故に俺が居るのにと怒りになる事がかなりあります。
一応、結婚の予定ですが、多分、嫉妬になるんで出来るか不安だらけです。
恋人にも辛い過去があり、性行為が出来ないってのもありますが、最初に出来て何で今更と思うんですが、辛い過去があって何故に他の男性と仲良く出来るかってのもストレスです。
デートの時に常に携帯弄って、たまにトイレと言って暫く戻らない事もあります。
恋人メインにさせて頂きましたが、とにかくストレスの塊だと思います。

2014年9月16日 20時47分

日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

ご質問内容を読ませていただきました。

とにかく今の辛さから脱出したいというお気持ちが、痛いほど伝わってきました。
吐き気や不眠の症状があるようなので、まずは内科や心療内科の受診をお勧めいたします。

精神的な方面から考えると…想像になってしまいますが、ずいぶん前から不安定な心の状態は現れていたような気がいたします。

今は辛いながらもお仕事に行かれているようですが、元々の不安にお付き合いしている彼女への責任感もプラスしてさらにプレッシャーになっているようにも感じます。

詳細までは分からないのですが、その辺りのご自分の気持ちを整理してみる必要はあると思います。

今のご自身を安定させるため・将来の幸せのために…宜しかったら、カウンセリング機関などもご利用くださいませ。

違反報告

2014年9月12日 19時12分


はじめまして。

メンタルケアサロン 心の翼 横浜菊名店 カウンセラーの 今井 真理子
と申します。

症状を読ませていただくと、やはり、まずは心療内科に行っていただき、自分の症状をよく先生に話して、お薬をもらうことが先決だと思います。

吐き気や頭痛、不眠がある程度落ち着いてこれば、精神的にも安定してくると思います。

恋人の方も、心配していると思いますので、まずは症状を落ち着かせましょう。

症状が落ち着いてこれば、恋人の方に対する気持ちや行動も変わってくるとおもいます。

カウンセリングはそれからになります。

ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2014年9月12日 13時31分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

文章の散漫さから、不安定さが伝わってきます。


主訴は判然としませんが、ご自身の安心感を得る方法を考えたいと思います。


吐き気に関しましては、心因性の症状の様に感じますが、万が一臓器の疾患ですと正しい治療が必要ですので、受診されることをおすすめいたします。


生活の環境を整える必要は感じるでしょうか。

交際相手に怒りを向ける行為は、自身の存在誇示の意識もあるでしょう。
客観的に、現状の自分を否定している様です。

過去にどの様な経験をされているかによって、窮地に立った時の考え方は変わってきます。

幼少期に遡り、あなたの人格形成に影響した問題を整理してみましょう。


日常で満足感を得られないことは、精神的に苦痛を呼んでしまいがちです。

自分の歩幅を確認し、できることをしっかり取り組むことが重要です。

自己否定感は、物事に罪悪感しか残しません。
せっかくの喜ばしい出来事さえ、後に深い喪失を感じてしまうのです。

生活環境の見直しと共に、気持ちを改善する取り組みを行いましょう。

心因性の吐き気や頭痛であれば、心の安心感で回復の見込める症状です。


健全な日常を心掛けてください。


尚、痛みのある症状につきましては、万が一、病理要素の可能性もあります。
安心を得る意味でも、病気かどうかの検査はお願いいたします。

お大事にしてください。




心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年9月12日 13時30分


お礼コメント

コメントありがとうございました。
体調不安は今に始まった事じゃなくて、中学校時代から微妙になってました。
卒業してからは、動けない程になり何年間かは働かずに毎日過ごしてました。
祖母の死後に働き始め、その後祖父も亡くなり、職を変えながらも、今の仕事になりました。
今の仕事は10年目になりました。
今のストレスは、家の事、仕事の事、恋人の事です。
特に恋人のストレスはかなりで、疑いの塊です。
最初の時は性行為やキスありましたが、今は無くて皆無に近くて更にデートの時に常に携帯弄って、たまにトイレと言って暫く戻らない事もあります。
恋人も過去に辛い事があって性行為が出来ないってのもありますが、最初に出来て何で今更と思うんですが、更に辛い過去あるのに他の男性と仲良くしてる不信感はあります。
一応、結婚の予定ですが正直不信感はあります。

2014年9月16日 20時57分

旭カウンセリングルーム

先ずは体調を整える事です。心療医に行って今の症状を言って下さい。診断は医者がしますから、カウンセラーが勝手に言うことは出来ません。ある程度の病名は理解出来ますが。それと、彼女の件は全く別問題です。今の精神状態で彼女の浮気を疑っても仕方ありません。喧嘩になるだけです。仕事に差し障りが出たら、それこそ経済的な問題が増えて症状がひどくなるだけです。カウンセリングが必要かどうかは医者とも相談して下さい。「投薬治療」が先決だと思います。あまり、薬は好きではありませんが。仕方ありません。勝手な「思い込み」をしていては辛いだけです。

違反報告

2014年9月12日 13時20分