教えて掲示板の質問

「「触る・触られる」ことが嫌な自分」に関する質問

  • 受付終了

ろくさん


22歳、会社員です。

私には高校時代から付き合っている同い年の彼氏がいます。

彼は私にとって初めてできた彼氏で、
告白された時は本当に嬉しく、
両想いだったことにとても感動し、
すぐに告白を受け、付き合い始めたのですが、
付き合い始めてから、すぐに、
「触る・触られる」ことが嫌だと感じてしまう自分に気づきました。

そのため、付き合ってから5年以上たった今でも、
手をつなぐこと、抱きしめてもらうこと、触れる程度のキスしか経験がありません。
その際も、本当は嫌で嫌でたまらなくて、
帰宅後、手をつないだ方の手を手を洗いに行ったり、
キスの後は口を拭いたりして過ごしてきました。

彼氏のことは好きですし、一緒にいて楽しいとも思います。

けれど、接触をするのもされるのも嫌な為、
デートの時には基本、両手に荷物を持って手を繋げない状態を作ったり、
人通りの多いところを選んで歩いて、ムードのない状況を保つようにしています。
家に送っていくと言われた時も、二人きりになるのは避けたかったので、
「妹が来てくれるらしいから大丈夫」などと嘘をついて、
彼氏と分かれてから、一人で帰るようにしていました。

以前も「ホテルに行こう、二人きりになりたい」と言われた時があったのですが、
「結婚するまでは、考えられない」とその場凌ぎで答えました。
それでその場は何とか凌げたのですが、
断り続けている自分が嫌になるのとともに、
彼氏がかわいそうだなと思います。

行動を起こしてくれるのはいつも彼で、
私はいつも受け身で断ってばかり。
私から行動を起こしたことはありません。

でも、「そんな自分が嫌だ」、「彼氏に悪い」と言っておきながら、
どうしても、触れる・触れられるのは嫌なんです。


触れる・触られるのが嫌といっても、
私に恋愛的な好意を向けていない男性や、女性は平気で、
会社の同期の男性などに触る・触れられるのは別に何とも思いません。
ボディタッチなどがあっても、むしろ自分を信頼してくれているようで、嬉しく思います。

ただ、告白されてしまうと、
急にその人が自分の知らない人のように思え、
怖くなってしまうのです。
今思うと、今までも、良い友人と思っていた人から告白され、怖くなり、
それ以来その人を避けてしまうことがありました。



今の彼氏には、私が触れられるのが嫌と話したことはありません。
それで別れを切り出されたらと思うと怖かったからです。

けれど、ホテルを断ってから、会話もうまくいかなくなってしまい、
もう何もかも嫌になってしまいました。
今は、惰性で付き合いを続けているような状態です。
彼のことは好きですが、触れられるのだけはどうしても我慢できないため、
もう、別れを考えています。

将来、子供は欲しいですし、いつか結婚もしたいと考えていますが、
今の状態を見ると不安しか感じません。


こんな自分を今までずっと相手にしてくれた彼以外に、
理解してくれる人はいるのだろうかと不安です。

そもそも、好きな人に触られるのが嫌な自分は、
これからどうしたらいいのかと、とても悩んでいます。

治す方法などはあるのでしょうか。
最近は、結婚する友人が増えてきて、
幸せそうなカップルを見るとうらやましいです。
それでも、自分がそうなる予想は全然つかないのです。
好きなのに、触ってほしくない、触りたくない。
そう思ってしまう自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。


ぐちゃぐちゃとした長文・読みづらい表現、申し訳ございません。
アドバイスをいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年9月7日 15時33分

教えて掲示板の回答

恋愛相談専門 電話・出張型 カウンセリング 恋する魔法塾

ろくさん

はじめまして恋する魔法塾の成子です。
私は群馬で恋愛専門のカウンセラーをしております。

5年のあいだ、お辛かったでしょう。
20代前半ですと、女性の間では「性」に関する話題が
何かと頻繁に出てきていたはずです。

きっと悩んでいる事も、なかなか言葉にはできない状況
辛いお気持ちを考えると・・・涙が出そうになります。

「触る・触られる」ことが嫌な自分

そんな自分と向き合う事に、疲れてしまっていませんか?

私自身もろくさんと同じ年ごろに、似た気持ちを持った経験があります。
ですので、凄くお気持ちが分かりますよ。

私のカウンセリングにいらっしゃるクライントさんは、
恋愛に悩む女性がほとんどです。

もしよろしければ、お話し聞かせて頂けますでしょうか?
電話カウンセリングも行っております。

恋する魔法塾
成子
nanako_0917@yahoo.co.jp
070-5541-5146

違反報告

2014年9月12日 20時33分


ろくさん


はじめまして。
The Inner Seed(インナーシード)の心理カウンセラー、
松下真由子です。


付き合って5年以上になる彼がいらっしゃるのですね。
しかし、触ること、触られることが嫌だとお感じなのですね。
自己嫌悪に陥り、さぞご自分を責めたことでしょう。
5年余りの間、やり切れない思いを抱えてこられましたね。
苦しかったこととお察しします。


女性の方や、恋愛的な好意を向けていない男性との接触は、
嫌とは感じないのですね。
しかし、告白などをされて一度好意を向けられると、
怖くなってしまう。
それまで良好な関係だった人が、知らない人のように感じられるのは、
不安と恐怖と申し訳なさで、心が押し潰されそうになりますね。


ろくさんが「恋愛」についてどうとらえていらっしゃるのか、
また、過去に何かきっかけとなる出来事があったのか、
触ること、触られることについて、どうお感じなのかなど、
そのあたりを詳しくお伺いしたいと思いました。


将来的に結婚して子どもを授かりたい、
その思いもあり、治す方法を模索されているとのこと。


ご自身を変えたい、なんとかしたい、と思われた今、
ろくさんは、ご自分の心と向き合う準備が整っているのかもしれません。

ひとりではなかなか向き合えないことも、
心理カウンセラーとならできるかも知れません。
私でも、他のカウンセラーの先生でも構いません。
ろくさんが「この人となら」と思ったカウンセラーに、
一度お問合わせしてみるのも、ひとつの転機になると思います。



ろくさんの「生きづらさ」が少しでも、
「生きやすい」に変わりますように。

違反報告

2014年9月12日 16時41分


Counseling Room ROSEMARY

ろくさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

恋愛感情はあるけれども、その対象となる男性との接触に嫌悪感を抱いていらっしゃるようです。そのことを彼氏に言えずにデートのたびに苦しい思いをいだいていてお辛いでしょうと思います。

他の女性や恋愛対象ではない男性に対してはそのような思いをされないということですから、何か心の奥底に、ご自身では気づいていない「怖れ」があるのではないでしょうか。

たとえば、彼氏との接触がDeepになっていけば、当然その先にはsexがあり、場合によっては妊娠ということがありますね。ろくさんは、最終的な「妊娠」を怖れてはいませんか?
つまり、彼氏以外の人とは、そういう結果には至らないでしょうから、何も心配する理由がありません。

そのような恐怖心がなぜおこってくるかということは、実際にろくさんとお話をしてみなければわかりません。ここでは推測することしかできないのです。

他のカウンセラーさんも書かれていますが、やはり幼少期からの環境や背景、ろくさんの感性などによるものが原因となっているのかもしれません。

いずれにせよ、あなた一人で悩んでいても苦しみは増してしまうでしょう。1番良いのは彼氏にそのことを告白して、解決に向けて一緒に歩んでもらうことです。けれど、知られたくない、ということであれば、あなた一人でカウンセリングを受けてみることから始められたらいかがでしょうか。

ここに書き込んだことがはじめの1歩だとすれば、その先に進んでいくためにはカウンセリングをお受けになることだと思います。

あなたが心からの笑顔で彼氏とお付き合いできるようになることを願っています。

違反報告

2014年9月10日 21時34分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ろくさん

はじめまして。

非常にお辛い状況だと思います。

5年以上付き合っておられる「彼」は本当にあなたの事が好きで、
このような事情を知らず、結婚まで我慢すれば・・・・
と思っておられるのではないかと思います。

>付き合い始めてから、すぐに、
>「触る・触られる」ことが嫌だと感じてしまう自分に気づきました。

それ以前に、嫌悪感を感じたことはありませんか。

>恋愛的な好意を向けていない男性や、女性は平気

という事なので、

お話を聞いてみなければ分かりませんが、

幼少期や青年期の間に何らかの心理的原因(心の傷)があると思います。

催眠療法でトラウマが解消されれば、徐々に改善されるとおもいます。 

http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html

違反報告

2014年9月9日 21時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 ろくさん、恋愛関係や恋愛感情を意識される事で「触る・触られる」事への
違和感を大きく抱かれお悩みになってみえる事だと拝見をさせて頂きました。

 彼氏が出来た時の嬉しいお気持ちとは裏腹に「触る・触られる」事への嫌悪感
など精神的ショックを何年も抱いて来られたお気持ちは図り知れない程お辛い
お気持ちだと想像しております。

 恋愛対象外であれば、男性・女性問わず「触る・触られる」事への不安は抱かれ
ないという事ですので・・・くろさんご自身の中に何か、根本的な要因や背景という
ものが存在しているのではないかと感じております。

 現時点で、恋愛対象者への「触る・触られる」事に対する思いに関しまして
どこか自己表現力が苦手であるのかと想像しておりますが当て嵌まるところは
ございますでしょうか?

 又くろさんの幼少期や子供時代の家庭環境はいかがでしたでしょうか?

 家庭環境の中で、ある種のご自身を否定される思いや抑圧を大きく受ける事で
自己否定感を抱かれたり・・・自己表現力を苦手にされる傾向が存在しております
が くろさんに当て嵌まるこころはございますでしょうか?

 家庭環境以外でも、小中学校の時の環境などが影響して来る場合もございます

 くろさんに取っての治す方法についてになります。

 くろさんには、専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦めさせて
頂きます。心理カウンセリングでは、くろさんからお話をお聴きする事で 根本的な
要因・背景について辿り着く事が出来ます。

 その根本的な要因・背景となっているところにアプローチをしていく療法になります
言わば、根本的な要因・背景になっている問題を解決していく事で・・・現在お悩み
になっておられます「触る・触られる」事への改善へ導いていく療法になります。

 【来談者中心療法】と呼ばれております、ご相談者である くろさんのお話を全て
肯定させて頂く聴く技術を兼ね備えております事と、万が一思い出したくない
お気持ちになられましても触れるタイミングを配慮できる療法になりますので一層
ご安心下さい。

 くろさんからお話をお聴きする中で、くろさんにお合いする解決策にて改善に
導いていく療法になります。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れません
がここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 くろさんご自身の中に、心理カウンセリングでの改善療法をご検討して頂け
ましたら幸いかと存じます。

 どうか、くろさんが根本的な要因・背景について解決に導かれ・・・くろさんらしい
生き方が出来る様になられます事を心から願っております。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年9月9日 18時50分


追加コメント

ろくさん、途中からろくさんを誤って くろさんと
記載してしまった事に大変申し訳ございません。

2014年9月9日 18時53分

ウルル

ろくさん、初めまして。
横浜でメンタルヘルスを扱うサロンを運営しております清水と申します。

好きな異性との接触が苦手という女性は時々いらっしゃいます。
ご本人も現状や今後のことを考えると心配でしょうし、お辛いと思います。

ただあなたがお辛いのと同様に、お付き合いしている彼氏も悩んでいるのではないでしょうか。
お付き合いも長いようですし、彼氏のことを考えるなら真実を打ち明けるべきだと思います。

あなたの接触に対する嫌悪感が解消するにはまだ時間が必要でしょう。
打ち明けて、それでも彼が待ってくれるか破局するかは彼次第です。
ですが、今、ろくさんは彼に申し訳ないという気持ちもプレッシャーになっていると思います。
打ち明けることでそのプレッシャーから解放されると、状況に変化がうまれる可能性もあります。
現状のまま何も進展しないより、彼のためにも勇気を持って一歩を踏み出すことをおすすめします。

当サロンは横浜です。
お近くのようでしたらご相談にいらして下さい。
http://www.r-ululu.com/MH5.html

違反報告

2014年9月9日 15時52分