教えて掲示板の質問

「逃げてきた自分…どうすればいい」に関する質問

  • 受付終了

りささん

前も似た質問したのですが…宜しくお願い致します。
私はいちおう出来るか分かりませんが夢があり、それにはお金を貯めたいです。
私は正社員でも無いですし、対人恐怖で生きずらいです。
思い込みと友人がいない自信のなさからくると思いますが…。
今すぐ、思い込みを変えたいです。
例えば人が何を考えているか分からないので、どう接したらいいのか分からない。
日本人の接し方の常識?が分からない。(付き合いやすい人と付き合えばいいと思いますが、タイプが違う人とも出来たら付き合いたいです。出来ますか?)

現在20歳後半、逃げて来た為なにもないです…。
だから、人にへこへこしてしまう。
勉強、友達作らなかったので人が怖い勉強もこれからしていきたいししています。これを克服するにはどうしたらいいですか?カウンセリングはお金無いし余り意味ないので行きたくないです。

違反報告

2014年9月4日 07時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

心身・身体が不調の時は、不安定で苦しいのは当然です。
また、対人恐怖症なども病的に強くなります。

健康な心身・身体に戻ることで悩みなどは解決します。

心身=身体ですが、健康で安定するには、十分な栄養素が必要です。
薬があれば、卒業やその副作用などの清算が必要です。

すべて、今までの過剰ストレスを清算する、総合的専門的な個々にあった跳ね上がった枯渇栄養素を一定期間多目に摂ることが必要なようです。

バランスのいい3食を十分摂り、食後にはサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)の補助食品で多目に補てんすることが大切です。専門的でないと早期の安定は難しいのが現状のように思います。

1回の回答であり、多くをかけませんので、結論的にいつもなります。
クライエント様への本来の共感などできるばでもないと思います。
不安定や苦しみのある方には、理解していない文調になる可能性も読む側の受け取り方でも違いが出るとは思っております。

一人でも健康に戻ってほしいと思っております。

早期改善・解決への少しでも参考になればとの思いがあります。

ご理解をお願い致します。
                        
                         参考まで、


当院のHPやそのリンクなども参考になると思います。

                         カウンセリングとどろき院
                                 竹本 豊                              

違反報告

2014年9月7日 02時35分


お礼コメント

こんばんは。ご回答有難うございます。

栄養は大切ですね。有難うございます!

2014年9月7日 18時49分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは(^^) カウンセラーの岸田と申します。

りささんの切なるお悩みを読ませて頂きながら
感じたことをお話しさせてくださいね。

りささんは、ある夢があって目標に向かってお金を
貯めているのですね。20代後半で気持ちを切り替えて
行動に移していることは、とても素晴らしいことだと
思いました。

ご自分でも対人恐怖で生きずらく友人がいない自信の
なさからくると分析されています。りささんは、現状況を
受け入れていますし、すでに目標へ近づけるように動かれて
いますよ。

日本人の接し方の常識は、分からなくても身近な相手から
コミュニケーションを図ることにより少しずつ
学んでいけばいいのではないでしょうか?

新しく出逢う相手は、どんな人間なのか分かりませんので
まずは、りささんが挨拶をしてみることから始めてみてください。

周りの方は、時間の経過と共にりささんのひた向きな姿勢
に興味を持ってくることでしょう(*^^*) 声を掛けてくれた
方こそ人間関係のはじまりですので、思い込みは頭の中から
外してりささんらしく接して頂けたらと思います。

りささんが追い求める夢に近づくことが出来ますように
影ながら見守っています。

また何かありましたりお気持ちに変化がありましたらお知らせ
戴けますと幸いです。

違反報告

2014年9月6日 17時20分


お礼コメント

こんにちは。ご回答有難うございました。

思い込みは頭から外して、自然体で接して行きます。

また何かあれば相談乗って下さい。
励ましのお言葉有難うございました!

2014年9月7日 18時36分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

少なくとも あなたは今自分で解決しがたい悩みに苦しまれているのでしょう
方法がわからない それがあなたを苦しめているのかと思います

対人恐怖ということですが それは何か診断をうけたものでしょうか
少なくとも人が怖いと感じられていることを前提に話させていただきます

人が何を考えているか分からないので、どう接したらいいのか分からない。

これがあなたにとっての思い込み と感じているところなのでしょうか
それを変えたいというのであれば

どう接していいかわからないから まず相手がなにを考えいているのか聞き知って言こう

という考えもできるのではないでしょうか
わからないから知っていけばいいのだとおもいます

今あなたは思い込みで人が怖くなっていると 原因がなくなれば きっと平気になるだろうと考えているのだろ思いますが
あなたの対人恐怖がどのような恐怖心をもつかがわからないのでなんともいいがたいのですが
恐怖心と原因は分けて考えたほうがよいかと思います
怖いものは怖いのです
理由があろうとなかろうと それは気持ちなのですから その気持ちを否定することは難しいでしょう

ですのでもし原因が改善されたとして 人に対する恐怖が消えてなくなるかどうかはわかりません

カウンセリングはあまり意味がないと思われるかもしれませんが
すくなくとも恐怖に関する気持ちを緩和する方法はあります
ですので もしあなたの思い込みが変化し それでも人が怖いようであれば
その恐怖に対して解消できる方法を相談してみてはいかがでしょうか

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年9月6日 14時14分


お礼コメント

こんにちは。ご回答有難うございました。

思い込みは頭から外して、自然体で接して行きます。

また何かあれば相談乗って下さい。
励ましのお言葉有難うございました!

2014年9月7日 18時36分

お礼コメント

すみません。間違えて送りました。

確かにそうですね…。

またカウンセリング受けようと思います。

ご回答有難うございます。

2014年9月7日 18時45分

追加コメント

お返事ありがとうございます

カウンセラーも人ですので
あなたにとって合わない人もおります
逆にあなたに合う人もいます

ですのであなたがこの人ならと思われた相手に相談してください
選んでいいのですから

2014年9月7日 22時45分