教えて掲示板の質問

「どうしていいか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

現在、通信制高校に通っています。

以前から吐き気があって、内科で診てもらったり、カウンセリングで吐き気止めの薬をもらったりしていたのですが、全然治らず、今までは買い物やちょっと学校に行くくらいできていたんですが、それもできなくなって、この夏休みも学校に通う予定だったのですが、ずっと休み続けていて、今は家に籠ってばかりいます。

そして、休んでいる内に何だか学校に行くのが嫌になってきてしまって、この事を学校の先生に相談したのですが、実を言うと他に自分の中で思っている事があって、それは誰にも言えないのですが、それで学校に行くのを躊躇っている所もあって。

学校の先生は、また私が来れるように色々気遣ってくれるのですが、正直どうしていいか分かりません。
色んな友達にもこの事を相談しているのですが、吐き気の事はともかく、結局学校の事は自分次第で、こんな事誰に話しても仕方がないかなとは思っているのですが、何か答えを探し求めている自分もいます。

親はこの事を全く知りません。
いつから学校が始まるのかと言われて、ちょっと苦痛を感じています。
学校自体は、とても楽しくて嫌な事はありません。

違反報告

2014年9月1日 15時37分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

吐き気ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・
辛い状態なのですね・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、精神的な部分にメスを入れなければいけないと思います。
>実を言うと他に自分の中で思っている事があって、
それは誰にも言えないのですが、それで学校に行くのを躊躇っている所もあって
とありますが、こそのところを言っていただかないと適切なアドバイスにはなりませんが、
トラウマのようなもの、と解釈して話を進ませたいと思います。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラウマは最終的には、一時的に辛くとも直視するしか解決はできないものなのです。
一度、お近くの保健所にアポを取って、そこにいる相談員さんと面談して、ここで話していない誰にも言えない事を話してみてください。
保健所の相談員さんは精神保健福祉士などの国家資格を持っておりますので、我々カウンセラー以上に
「守秘義務」が課せられています。
つまり、そこでの話は外に漏れることはないのです。
向こうは「聴く」ことのプロですので空さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
主に直接会って自分の心の中を話すことを「外在化」といい、心理的にカタルシス効果(心の浄化作用)が得られ、
気持ちがスッキリとすると思います。
この形式はカウンセリングの基本で「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
カウンセリングの一連の流れは、「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」→「トラウマの治療法」ということになると思います。
カウンセリングは大前提が対面式ですので、相手との「相性~話しやすさ」が効果にものすごく影響してきます。
そして、カンセリングは2週間に一度のペースで行われるのが一般的です。(一回50分程度)
保健所の相談員さんで良ければ(相談員さんの都合やその他のこと~継続的に出来ないなどもあります)、そこで受けてもいいと思います。「相性」は最初に会った時の第一印象で決めて差し支えないと思います。
心療内科に併設せれている相談室(カウンセリング・ルーム)でもいいですし、「傾聴カウンセリング」だけならばボランティア団体もあると思います。
「相性」が良ければ「傾聴カウンセリング」だけで、また、今抱えている問題を解決すだけで、
症状が治まる場合もあります。
いざとなったら、スカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので、このサイトなどで全国規模で探して見てください。
また、一人で出来るものとして効果的なのは「瞑想」と
行動が感情を変化させる可能性が高いことを利用した「汚いところの掃除」が挙げられます。
これは、実際に綺麗になっていくので気持ちがスッキリとすると思います。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2014年9月8日 13時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

投稿にも言いましたが、誰にも言えません。
言ってどうこうなるものではないのは、分かっているので。
それについて、何かアドバイスを求めている訳ではないです。

トラウマも、別にないです。
トラウマとは関係ない事なので。
相手がプロであろうとなかろうと、それも関係ないです。

2014年9月8日 16時23分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、この場ではボランティアとして4ヶ月目となります。
ご相談者の苦しみを理解した上での早期改善、不調脱却などさまざまな対応を、長年の実績などに基づきしております。
時間御都合上などからや、一度のみでの回答を意識し、核心を中心にしており、足りないことも承知はしております。
カウンセリング的ことを、文面でお伝えするには以前、試みたのですが、800字の原稿で10枚程度もかかるんです。父親のことを娘さんが相談され伝える試みの初回有料でしたけど、複雑な人の苦しみを無くすには、さまざまな大変な科学的な作業があるのも知ってほしいと思います。

いろいろなカウンセラーのスタンスの違い、相談者もよりさまざまな専門・多様性が要求されると認識しております。マイパターンから気づきや少しでも援助になればと痛感しております。

カウンセリング相談からの吐き気をされました。

心、精神的な不安・緊張・恐怖・不安定なども文面からある印象がしました。

詳細な様子などが分りませんと、吐き気の原因も特定できないのが普通です。

また、薬で何でも治るというのも大きな間違いであり、基礎知識や認識が必要です。
(当院には、頭痛が1年ほど止まらないで、東京の15の病院など梯子しても益々深刻になる一方という23才の男性が紹介でみえたことなどいろいろあります。
さまざまな薬や首に幾度もブロック注射なども試みたようですけど、死ぬほど辛い頭痛は1年も続いていました。当院にもう老人のような印象でみえたその男性は、枯渇した特定栄養素を摂ることで、3日ほど頭痛は回復し、1週間後にはその頭痛や不安定などを取戻し東京へ帰られました。結果的には、ナイアシンを中心とした栄養素の枯渇状況と判断できた次第なんです。


相談者(Aさん)は、特定栄養素の枯渇があるのかもしれません。
その場合、リジンという必須アミノ酸の欠乏の可能性が高い可能性もあります。
しかし、卵など原料にリジン体内でつれますが、つくるために総合的ないろいろなビタミン・ミネラルの栄養素も必要になります。

吐き気だけの症状なんんでしょうか?
薬など含めた体内の毒の解毒ができない吐き気もあります。
肝臓を元気にしたり、薬毒の化学療法の副作用には舞茸(まいたけ)などが有効です。


交感神経側が高い、自律神経失調症でも消化器としての吐き気は起こる場合もあります。

ご自分の苦しみは、他人や家族でさえ分らないはずです。
例えば、更年期障害での50歳母親の苦しみは、夫や大きな子供さん達には普通理解などされないで、辛い中、従来の主婦業のきっちりした働きを要求し、心的追い打ちの中、途方に暮れる場合も多いと云うようなことが、いろいろといろいろなことで起こるのが普通なんです。

まず、健康を自己管理で維持することが大切だと思います。
また、ご自分の不調の場合、分析し早期に改善する心掛けなども大切だと思います。

心身・身体の怪我や遺伝病・伝染病など除いた通常の、不調は栄養素不足のように実感しております。人の60兆個の細胞などの健康維持のことをよく理解してください。毎日成人女性場合ですが1200gの代謝で、1.2兆個の細胞が変わり続けるという見えないところで、壮絶な驚異の世界が繰り広げられています。


                             参考まで、


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからの改善へのアプローチも可能です。

                              カウンセリングとどろき院
                                      竹本 豊
 

違反報告

2014年9月4日 22時40分


旭カウンセリングルーム

不登校には必ず原因がありますね。そこを隠して迷っていても意味がありません。それと、気になったのは、内科でなく「心療科」に行かないとダメです。ストレス性からくる「吐き気」なら医者を間違えないように。出来れば「思春期外来」のある精神科に行って下さい。カウンセラーは薬を出せません。(薬事法違反)になりますから。休み癖がつくと行くのが辛くなりますから、早期に心理カウンセラーか医者に行って下さい。あなたが「心配している程のことはありませんよ。」「思い込みの強い性格なのでしょう。」例えば「10円の形は?」と聞かれると「円形」と答えるでしょうね。自動販売機はどのように開けてありますか?多面的に物事を見つめましょう。

違反報告

2014年9月4日 14時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私が診てもらっているのは、精神科なんですが、心療内科でないとダメなのでしょうか?
内科は、どこか体が悪いのかと思って一応診てもらいました。
ストレス性のものかは、ハッキリ分かっていません。

自分では、そんなに心配していませんし、何か強く思っている事もないです。

2014年9月4日 14時42分

聖母治療院


空さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


「以前から吐き気があって」・・・これは通学や登校に伴う症状でしょうか?

おうちに籠っていらっしゃると、だんだん外出がおっくうになってきますね。

学校へ行くのが嫌になってきてしまわれた【原因】にお心当たりがあるのですね?



「他に自分の中で思っている事があって、それは誰にも言えないのですが・・・」

「学校の先生は色々気遣ってくださり、学校自体はとても楽しく嫌なことはない」

この2つの“場面”の間に、大きな溝や温度差があるのでしょう。

葛藤と言いますか、ジレンマと言いますか・・・


「学校に行きたくない」というお気持ちが空さんの本当のご希望でありましたら、それは尊重すべきひとつの選択肢です。

ただ、【不本意だけど】というお気持ちがどこかにおありでしたら、

「他に自分の中で思っている事があって、それは誰にも言えないのですが・・・」

「学校の先生は色々気遣ってくださり、学校自体はとても楽しく嫌なことはない」

という2つの乖離してしまわれているお気持ちを整理され、統合してご納得していただけるようにされたほうがいいと思います。

特に、「他に自分の中で思っている事」につきましては、カウンセラーに対しても話されることに抵抗がおありだとしましたら、最初からその部分には触れずに、空さんの
現在の生活環境や身体症状である吐き気について、これまで頑張ってこられた日々のことからお話ししていく方法もあります。

こちらのサイトと、姉妹サイトの「心理カウンセラー.COM」には多くのカウンセラー・セラピストが登録しています。

「心理カウンセラー.COM」
http://www.sinri-navi.com/

他の先生方も回答を寄せてくださることと思います。

空さんに合うカウンセラー・セラピストとお話を重ねられ、空さんのお気持ちが一日も早く解放されますよう願っています。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年9月4日 14時05分


お礼コメント

初めまして。
回答ありがとうございます。

ある日からいきなり吐き気を催すようになって、その時は学校に行くのも楽しかったですし、外に出るのも好きで、普通に出ていました。
一時期、色々プレッシャーを感じるような事があり、そのせいかと思ったのですが、よくよく考えたら、それ以前から吐き気はあったような気がして。
何なのかよく分かりません。

自分の中で思っている事は、カウンセラーの先生であったとしても言えないです。
高校は、卒業した方が働ける所がたくさんあるとか、本音を言うとその程度で行きたくて行っている訳でもないですね。

投稿を読んで下さり、ありがとうございます。

2014年9月4日 14時32分