教えて掲示板の質問

「家にいたくなくなる」に関する質問

  • 受付終了

りょうさん

かれこれ高校生ぐらいからなんですが、
家で余暇を過ごすのが非常に苦手です。

テレビや映画を見たり、読書は嫌いじゃないんですが
家でずっとやってるとパタリとやめてしまいます。

そうやってダラダラしていると、「なにもしない内にまた一日が終ってしまった」と、
ナーバスになってしまいます。それがずっとです。

昔から家で一人で遊ぶより、外で友達と遊ぶことが多かった為か
自宅で時間を潰すのが苦手なようです。

出かければ良いのかもしれませんが、
昔ほど気軽に会える友達はいなくなり、出かけられるところも限られているので、
何とか自宅で過ごせるようにしたいのです。

趣味も幾つか手をつけてみましたが続きません。
そうなっていく内にどんどん精神的に辛くなってきました。

何か精神的に問題があるのでしょうか?

違反報告

2014年8月28日 00時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

学生時代に比べて、大人になると友達との時間もなかなか
あわなくなってきますよね。

アウトドア派なのであれば、ネット等で地元で調べてみて
同じ趣味を持つ社会人サークルなどを見つけてみるのも良いかもしれません。

市役所等でもそういったメンバーを募集していたりしますし
新たに同じ趣味を基盤に友達を作るのも今後のために良いかもしれませんよ^^

そうなれば、サークル等関係なく、お互いに時間のあう時に
集まって遊びにいくこともできるようになるかもしれません。

まずは今の自分の時間帯になるべくあう友人を作っていくことが
りょうさんが一人で家でナーバスになってしまう日々を
変えていくための第一歩かと思います^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年8月31日 23時47分


心理カウンセリング らしんばん座

りょうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人には、関心が外に向かうタイプの人と、自分の内面に向かうタイプの人がいます。
りょうさんは、おそらく前者のタイプなのではないかと思います。
関心は、もっぱら外へ外へと出ていって、絶えず新しい刺激を受けようとしていると言った感じでしょうか。
だから新しい刺激を感じられないと、何かひどく何も得られなかったような気がしてしまうのではないのでしょうか。

問題は、ダラダラしているとナーバスになってしまうという点です。
単に趣味嗜好の問題と言うよりは、何か強迫観念のようなものを感じてしまいます。
「常に、何か意味のある事をしていないといけない」と言ったような。

家にいて、ひどくナーバスになっている時に、「お前は一体何が欲しいのか?」と、自問自答してみて下さい。
この強迫観念のような物の、答えが見つけられるかもしれません。

何か、逆説的になってしまいましたが、自宅で時間をもてあましている時に、やってみると良いかもしれません。

違反報告

2014年8月29日 19時25分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたは活動的なかたなのでしょう
読書や映画鑑賞などにも楽しみや教養など
色々なものが得られるのだと思います

ただ今のあなたにはまだそちらに
興味や生産性 楽しみが 外にでることよりも
強くは感じられないのではないでしょうか

なにもしない内にまた一日が終わってしまった
そう感じるのは 何かをしたい自分にとって何か
充実感を得られることをしたいと感じているのではないかと思うのです

そこで思うのです
外にでかけるとであなたはなにを感じていたのか
どう思っていたのか
なにを得られたのか
それを見つけてみてはいかがでしょうか

そしてそれが家の中で見つけられるのか
見つけられないならばなにが違うのか

それを考えてみるとよいでしょう
あなたにとって外にでかけるのは
何のためだったのでしょう
今となにが違うのでしょう

精神疾患ではないとは思いますが
もし何か理由のわからない身体の症状や
落ち込みが続くようであれば
カウンセリングや心療内科 病院を利用するのもよいでしょう

あなたがもし悩み続けるのであれば一度ご連絡ください
あなたが快適に生きていく手助けをさせていただきます

違反報告

2014年8月29日 18時17分


浜野総合事務所

1 精神的に問題はないでしょう。質問者は、ただ単に人生をなめているだけです。
2 きちんとした仕事に就き親元を離れて自立するだけで、自宅でダラダラと時間を潰す暇などなくなり、全ての問題は解決します。

違反報告

2014年8月29日 17時00分


ほがらかカウンセリングの本多と申します。

りょうさんは、もともと外でお友達と元気に遊ぶのがお好きなとても健康的な方なんだと思います。

家にずっといて息が詰まるのも、その通りだと思いますよ。

「何とか自宅で過ごせるよう」といいますと、自宅でずっと過ごす必要が何かおありなのでしょうか?

家でダラダラと過ごしていますと、心もやはりダラダラとしてきますね。

内職などの、頑張った分、僅かであっても報酬が得られるものに取り組んでみると、達成感ややりがいのようないわゆるやる気も少しは出るかなぁとも、考えましたが、
ナーバスになったり、焦りのようなものもお見受けしますので、少し鬱っぽくなっておられるようにもみえます。

睡眠はよく取れていますか?
食欲はどうでしょうか
外出したときの体調に変化はありませんでしたか?

お辛いようでしたら一度、ご自身でここでならと思われた所でカウンセリングを受けて相談してみるのも良いかもしれません

気分転換を忘れずにね・・

違反報告

2014年8月29日 16時52分