教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けるか悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

亀さん


東京在住の学生です
カウンセリングを受けるか悩んでいます

現在大学4年です
3年の時に一年間休学したことがあります

その頃に心の調子を崩してしまい
もともとあった過食嘔吐を過剰に行っていました

引き蘢っていることや摂食異常を家族が近所に噂したのか
私の思い込みなのかはわかりませんが
近所から白い目で見られるようになり

父と諍いがあったからなのか
私の思い込みなのかはわかりませんが
父の会社の社員から無視されるようになり

犬の散歩で外を歩くことすら、人目が気になるからなのか大きな恐怖で
視界が歪むように感じては逃げ帰り

父に犯される夢を見た頃から
父が家に居ると眠れなくなり

果てには誰彼かまわず
「私が居ると咳やくしゃみが出るらしい」
「私から何か異物が出ているのではないか」と妄想し
だとしたら摂食に問題があるからだとして
精神科を受診しました

病院では神経が過敏になっていると診断され
就寝前に16mgのルーランを飲んでいます

薬のおかげで妄想は少し落ち着いていますが
今でも室内に咳やくしゃみをする人が数人居ると気になり
「何か異物が出ている」と感じてしまうことがあります

何より問題なのは父と同じ部屋に居ることが出来ないことです
父がリビングに入って来ると
逃げたくなったり隠れたくなったりして
声を聞くだけで、胸を掻きむしりたくなるような気持ちがします

母が居る今はなんとか暮らせていますが
母がいなくなって一緒に暮らしていくことが心配です
就職も決まっておらず
卒業したらフリーターになるため
自活することもまだ考えていません

それから未だに犬の散歩を一人ですることが出来ません

夜など暗いところや、対人など
昔は平気だったものに恐怖を感じていることも変わりません

そのようなことが、少しでも軽くなるなら
父との関係が少しでも良くなるならと思い
カウンセリングを受けるか悩んでいます

カウンセリングを受ければ少しは良くなるでしょうか
母は家族療法も考えているようですが
時間もお金もかかることなので、少し躊躇っています


通院しているのは大学病院で
担当の先生がころころと入れ替わるため
心療内科に替えようかと思っています

担当の先生がまた新しくなるそうで
次に受診するのもまだ先なので
こちらで質問することにしました

どうぞ、よろしくお願いします

違反報告

2011年8月9日 11時05分

教えて掲示板の回答

COCOLUCE 本山カウンセリング

亀さん、こんにちは。

名古屋で女性と子供専用のCOCOLUCE本山カウンセリングをおこなっている
岩渕です。

まず、病院での診察ですが大きな病院だと医師が担当制ではないので
近くの心療内科に変えてみるのもいいかもしれません。
医師に相談してみて、紹介してもらえるかもしれませんので
一度お話ししてみてはいかがでしょうか。

投薬治療と併用して、心理療法(カウンセリング)を受けてみることがいいと思われます。

亀さんが気にされているように、カウンセリングは決して安い費用ではなく経済的にも
継続的に利用するのは少し負担になるかもしれません。

心療内科で、カウンセラーのいるところもありますので色々調べて
ご自分に合ったところを探してみてください。

ちなみに、当院では女性カウンセラーによる電話相談を行っています。
45分4500円~という価格設定です。

カウンセリングを探されているようでしたら、直接電話で話して雰囲気などで話しやすいかどうかなど亀さんが一番いいと感じたところで受けることをおすすめします。

カウンセラーとの相性やカウンセラー自身の方針なども合う、合わないがあるのが
現状のようです。

お力になれるのであれば、お電話で一度ご相談お待ちしています。

違反報告

2011年8月14日 21時49分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

現在大学4回生だと社会に出る準備をしなければならない大事な時期でもありますね!

その時期に散歩に出ることもできない、父と同じ部屋にいることもできない、人が咳やクシャミをすると自分が異物を出していると感じたりするなどと思える自分はとても辛いですね。

周りの家族や他人と接することで社会生活が成り立つのだからそれが出来ないとなると自己の存在感を失い、ひきこもりになっていくのはほんとに苦しいことですね、よく分かります。

ひとつには今の就職困難な社会情勢もあると思います、若いあなたがこれから社会に巣立つことで気持ちが前向きになり、ネガティブな感覚は影をひそめ、積極的に社会に関わる姿勢がでてくると思うのです。

ところが思うようにならない情勢、そして一方に摂食障害もあり精神不安を助長する要素を持ち合わせる自分もいる、苦しくて辛い気持ちお察しします。

どうにもならない状況に取り囲まれると人の精神は自分を守るために無意識に防衛機制を働かせます。

それが摂食障害であったり、対人恐怖であったりするのですが、あなたの場合もっと過去の幼いころまで遡り、どっかの時点で大きなショックを受けたことがありはしないか。

もしそんなことがあれば、意識下にあるマイナスの感情が表に現れてあなたの感情を支配することは充分あります。

自分では意識外で自覚めいたものはありません。
自分が異物をだして人に咳やクシャミを出させていると思うのは自意識過剰で、劣等感の現れでもあります、意識下に劣等感があれば対人恐怖へと繋がって行きます。

もしこの劣等感をもたらしている原因がつかめれば、対処の糸口が見えてくると思います!
対人恐怖症や摂食障害はいわゆる神経症でもとの状態に戻る事が出来るものです。

母親のいうように家族療法がよいと思います、なぜなら家族関係の中に原因となるきっかけがあると思うからです。
カウンセリングを受けるのもよいと思います、それも家族と共に受けると効果が大きいと思います。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで http://kokolo.rakurakuhp.net

違反報告

2011年8月12日 17時01分


のりむら事務所

初めまして。《仙台•のりむら事務所》の細川です。

カウンセリングは→受けてみようかな?と、その可能性にかけてみようと思った時、すでに改善への第一歩を踏み出しているのではないかな?と私たちは思っています。

しかしカウンセラーも同じ人間
解決への100%をカウンセリングに求めようとしても、なかなか直ぐにそんな良い(相性の合う)カウンセラーは見つからないかも知れません。
また、それは医師や病院にも言える事です。

しかし、いつまでも1人だけで(お母様も同様に)同じところで悩んでいても
結局は何も始まりません。

取り戻せない過去をいつまでも悔やんでいても仕方のないことです。

だからと言って今すぐに無理をして『輝かしい未来』への過剰な期待によって自分自身に重い足かせをつけてしまおうとすることもしなくて良いと思います。

あなたを『明るい明日』へ導いてくれるカウンセラー(または医師)は必ず居ます。

何をもって100%の解決、または100%の完璧な治療とすれば良いかという基準もありませんが
まずは今の(カウンセリングを受けるか悩んでいる)という直感を信じて行動してみても良いのではないかな?と思います。

確かに決して安いとは言えない費用のかかることかも知れませんが
その点などもカウンセラーに事前に、素直に相談してみたら如何かとも思います。
=結局カウンセリングというものは人間同士のふれあい〜信頼関係を前提としたものなので、たとえ料金のことであっても「全て素直に話せない」ようなカウンセラー、またはカウンセリングルームへの相談は、すでにその時点からおすすめ出来ません。


どうかあなたが良いカウンセラー(または医師・病院)と巡り逢えますようにと願っております。

違反報告

2011年8月12日 15時45分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
亀さんのご相談を拝見しまして、大変、苦しんであるんだろうな、しんどいなと感じました。辛くて悲しいですよね。

でも、今の状態をなんとか変えないといけないと勇気をもってここに相談されましたことは、周囲に迷惑をかけたくないという亀さんの優しさも感じました。ここは、自分で自分自身をほめてくださいね。

さて、お悩みのカウンセリングに入るかどうかですが、現在、医師の問診と投薬を受けてあるようでしたら、医師とも相談のうえ、カウンセリングを受けていいか確認をとられてください。

カウンセラーにも相性があります。ほとんどのカンセラーは、亀さんに寄り添い、全力で亀さんをサポートするはずです。そして、亀さんがため込んでいる心のモヤモヤを解き放ち、今後の進むべき道についても相談にはのってくれるはずです。カウンセリングも1回だけでなく、何回か受けて心が自然と解放されていきます。

また、電話で無料カウンセリングを行なっているところもありますので、そちらも1度ご利用されてはいかがでしょうか  例:神戸カウンセリングサービス 
URL:http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan.html  電話だけでなく
メールの相談もされています。

もし、カウンセリングを受けられるようになられましたら、お近くで面談カウンセリング
が一番効果があると思います。何かの力になりましたら幸いです。亀さんの幸せを願っています。

違反報告

2011年8月12日 14時38分


Counseling Room Allottee

亀さん ご相談拝見しました。

counseling room allottee の野村です。

深刻な問題ですね。気持ちが落ち着かないのでは?

大学病院での先生がコロコロ変わるのは、亀さんにとってストレスになるかもしれませ

んね。家族療法を考慮に入れられてるようですが

まずは、亀さんがカウンセリングを受けられることをお勧めします。

お父様との関係について整理されたらどうでしょうか?

ご相談からは何があったのかわかりませんので

カウンセラーにその経緯やお父様に犯される夢を見たことなど

自分の胸のうちにある物を話して、まず心を軽くしてみませんか?

その後、家族療法が必要ならカウンセラーの方からもなんらかの

アドバイスがあると思います。

これ以上悩みが深くなると、亀さんが心身症になってしまうかもしれません。

出来る限り早く、胸の痞えを吐き出して

いい方向に向かうように行動してください。

いつでもご相談ください。

亀さんと相性のいいカウンセラーが見つかるといいですね。

この状況を何とかしたいという強い意志があれば時間は

かかっても解決策を見出すことができると信じてください。

http://counseling.allottee.com/

違反報告

2011年8月12日 14時19分


成功報酬型カウンセラー

あなたの問題は心の弱さ、気の弱さから来ています。

それには心強化法です。世界で唯一心を強化するプログラムを持つ当方におまかせください。

何気ない雑談から始めていきますので知らぬまにどんどん心が強化され、犬の散歩も父親との話も、就職もやがてできるようになるでしょう。

関西なら通院で、全国どこでもスカイプがあれば始められます。
成功報酬式ですので、働けるようになってからの支払いも可能です。

違反報告

2011年8月12日 14時05分


MEDICAL LIFE COUNSELING

はじめまして。

確かに、大学病院などでは担当医師が変わりやすいですね。
でも、通院されている記録などは、きちんと引き継がれている
はずですから、担当医師が変わって不安なとき等は、その事を
現在の担当医師に相談して見てはいかがでしょうか?

ルーランは、比較的、緩慢な効き目の出るお薬です。
状況にもよりますが、急性期の場合、余り効果が感じられない
事もあると思います。ただ、副作用が少ないため安心して長期
服用できる薬でもあります。

通院されている期間や、その他の検査結果等を見ていないので
うかつにアドバイスは出来ませんが、もし、お薬の効果が余り
感じられなかったり急激な体重の変化などがある場合は、担当医
の先生と相談してみてください。他の薬も検討してもらえるはずです。

そして、カウンセリングは、お金も時間もかかりますが、相性の良い
カウンセラーさんを探して見ることも大事だと思います。但しあくまで、
カウンセリングを受ければ「必ず」治るという事ではなく、良くなる為の
心の「お手伝い」をさせていただくだけです。ですので、比較的長期で
カウンセリングを行ってもらえるカウンセラーさんを見つけられる事が
大切だと思います。

違反報告

2011年8月12日 13時35分


亀さん、はじめまして。神奈川県海老名発「あなたの心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 まず、精神科で担当医がころころ変わることは、心の病の治療としては問題があるように感じられますので、できれば同じ医師に対応して頂けるように、かかりつけとなる精神科クリニックを受診されることをお勧めします。

 ルーランの服用によって妄想も少し落ち着いているということですので、新しい医師と再度話し合われるとよいでしょう。但し、ルーラン以外の服薬がある場合、副作用が強く出る可能性が大きくなりますので、あわせて相談して下さいね。

 薬物療法は、あくまでも対症療法ですので、ある程度精神的な落ち着きが戻ったら心理カウンセリングによる心理療法を合わせて取り入れると回復が早まることが証明されています。

 心の苦しさに抱えながら耐えていくことと、これからの長い人生を謳歌していくことのどちらを亀さんは選びますか。心理カウンセリングは、確かにお金と時間がかかるかもしれませんが、心理カウンセラーの中にも良心的な方が大勢おられると思いますのでパソコンで検索し電話なりでしっかり確認して、納得のいく心理カウンセラーをお尋ね下さい。但し、医師もそうですが、心理カウンセラーにも技能の優劣と相性という点もありますので、その点もご考慮に入れて決断されることをお勧めします。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年8月12日 12時54分