教えて掲示板の質問

「親の喧嘩、家におると息づまります」に関する質問

  • 受付終了

みさん

今高校三年生なのですが私の家は喧嘩親が喧嘩をします。いつもなら早ければ1日遅くても2.3週間あれば仲直りします。
でもお父さんとお母さんが5月の半ばに喧嘩してから一度も口をきかず、ご飯も別、いわゆる家庭内別居状態です。実際喧嘩した時にその場にいなかったので理由を知らなかったのですが、今日イライラが爆発してお母さんにそんなん自分らだっていつになったら仲直りするん?って聞きました。そしたらもうしやんと思うわっていわれて、家の環境悪すぎやねんこっちの身にもなって。というのが全部兄に聞こえており、兄が環境悪くしたんわお前が原因やねんからな。ってきれながら言われました。
薄々原因はわかっていましたが、正直ここまでいくら私のことが原因であっても私が全て悪いのかなって思います。もし、私に何かあれば私に言えばいいと思いますし、二人で喧嘩してるのそれでも私のせいなんですかね?
受験もありますし、結構しんどいです。
家におると息づまりますし…
いなくなってしまいたいとおもってしまいます。
なんかまとまらなくてすいません。

違反報告

2014年8月27日 01時40分

教えて掲示板の回答

coco-cara

こんにちは。
お父さんとお母さんの喧嘩、そして家庭内別居の状態はつらいですね。
いつまでこのままなの、という不安もあるし、仲直りはもうできないと言われることが子どもにとって、とても嫌なことだと思います。

お父さんとお母さんは、お互いの意見を、話し合いという形ができず、喧嘩することで言ってるのですね。

環境が悪いなら、良くするように持っていくのが親の仕事です。
原因があなたでしたら、あなたに働きかけ、気持ちを聞き、まとめていくのが親(父親)の役目です。
お父さん、お母さんそれぞれ、色々考えておられると思うのですが、今は
お互いが自分の言うことだけを分かって欲しい、という状況です。
この状態こそが、家庭内の環境を悪くしています。

お互いがお互いのせいにしていても前に進みませんから
あなたがおっしゃるように、あなたも含めて家族みんなで思いを出し、
そのうえでみんなが納得するような環境に作れたらいいですね。
そのための喧嘩はしてもいいと思うのです。
貴方はご家族に自分の思いを言うべきですし、すべて私のせいか?と聞くこともできます。




違反報告

2014年9月2日 00時49分


心理カウンセリング らしんばん座

すいすいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。

すいすいさんは、優しい方ですね。
ご両親の喧嘩の事で、ここまで心配して。

他の先生もおっしゃっていますが、ご両親の喧嘩は、すいすいさんとは直接関係はありませんよ。
昔から「夫婦喧嘩は犬も食わない」といいますが、ご両親の喧嘩はご両親に任せておきましょう。
きっと、すいすいさんには想像もつかない、これまで培ってきた夫婦の知恵のようなものが、ご両親の喧嘩を解決してくれると思います。

確かにすいすいさんに対するご両親の意見の違いから、喧嘩になってしまったのかもしれません。
だからといって、この問題は、すいすいさんが居なくなれば解決するといった問題ではありません。
どうでもよい物に対して、喧嘩になるほど真剣に考えるような人はいません。
きっとお父様もお母さまも、すいすいさんのことが大切だから、喧嘩になってしまったのです。

それよりも、すいすいさんご自身のお気持ちを大切にしてください。
今すいすいさんがやらなければならない事は、受験勉強です。
家にいるのがしんどいのなら、図書館か、勉強室のような所で勉強すれば良いです。

とにかく、言われの無い悪口のようなものには惑わされずに、すいすいさんがやるべき事に集中してください。

違反報告

2014年8月28日 19時32分


旭カウンセリングルーム

両親の家庭内別居は当人同士が決めたことですから貴女が気にする事ではありません。それとお兄さんの言動は完全に「八つ当たり」ですから相手にしない事です。家族の性格は「解離性障害」(ストレス性ヒステリック)ですから遺伝してしまいます。しかし、貴女は自分の自立を考えて受験勉強に専念して下さい。大切なことは自責の念を持たない事です。家族が喧嘩している時に中に入らない事です。するべき事をしていて下さい。「解決しないことはありません。時が解決してくれます。」それぞれが自立していくのですから。目標に向かって努力して下さい。私も同じような環境で勉強して「高校の教師を定年してから、カウンセラーの資格を取得しました。」教員生活も管理職になると「しんどい」ですよ。責任がみんな負わないといけないから。長い年月でした。残された人生は悩みを持っている人の相談になり、解決することです。貴女は大丈夫です。

違反報告

2014年8月28日 18時40分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


ご両親の喧嘩はあくまで、妻と夫の夫婦喧嘩です。
あなたの教育問題がきっかけであろうと、これは間違いなく、夫婦の喧嘩です。

家庭の中で、両親が不仲であることは、子供にとって心理的な抑圧と精神的な虐待に相当します。

お兄さんがなんと言おうと、夫婦の喧嘩だということを忘れないでください。

また、お兄さんとあなたは、きょうだいなので、立場は対等です。
対等の関係で、あなたに対し、親と同様の姿勢であることは好ましいとは言えません。
その状態を作ったのは、あなたではなく、ご両親です。

何れも、子供は健全に育成される権利と義務があります。
大人気ない両親に環境改善の訴えをしても良いのですよ。

この両親の姿は、将来、子供に影響します。

母親だけでなく、父親にも改善の責任があり、夫婦は子供にわかる状態でギスギスしてはいけないのです。

両親には、大人の身勝手な状況を理解して頂きたいです。


あなたは、悪いこと、されて嫌なことを真似ない人になりましょう。
それが一番大事なことです。



苦痛に堪えない場合は、児童相談所に電話してみましょう。
0570-064-000

またご相談ください。
応援しています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年8月28日 16時25分