教えて掲示板の質問

「いじめ、鬱、自律神経失調症。 再発してきているのか?」に関する質問

  • 受付終了

朱理さん

はじめまして。
今年20歳の女性です。
今年の4月に飲食店に就職しました。
元々、料理がとても好きで将来の夢もしっかりと持っています。
仕事はとても楽しいのですが、最近メンタル面でも身体面でもおかしいな?と思うことが出てきて非常に不安になります。
小学校5.6年の時にはじめていじめを受けました。
そこで人間不信にもなり、中学にあがってから学校がとても荒れてそこでも不良グループの男子達からいじめを受けました。
そういうこともあり、高校は女子校に。
しかし、高1の夏頃から目眩や、幻聴など聞こえるようになり病院に行ったところ、
中学の頃のストレスが高校に入ってもう虐められないという安心から爆発したのだと言われ自律神経失調症、軽度のうつと診断されました。
それから2年間のうちに引っ越しをし治療に専念しなんとか元気になりました。
そして今年無事就職したのですが、過去の症状が出始めてるきがするのと、男性が多い職場で飲食店というのもあるのか周りは怒るときとても大きな声を出したり大きな音を出したりします。
それが起こるたび過去のいじめ現場がバッと思い出して辛くなります。
涙もろくもなりました。
急に宇宙空間にいるような、周りの音が遠くなるような、、
いてもたってもいられないソワソワした感じにもなります。
心療内科に行くべきなのはわかっているんですが、行ったら仕事を続けられなそうで怖くていけません。

大体、そんなことは会社の人には言えません。
みんな、精神病みたいなのは甘えだと考えてるタイプなので、、。
だめなやつだと思われたくなく、誰にも相談できません。
私は仕事を辞めたほうが良いのでしょうか。


文章がめちゃくちゃになってたらごめんなさい。

違反報告

2014年8月26日 16時43分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

朱理 さん

お悩みを拝見させていただきました。
癒しと生き方のヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー

頑張っていますね(^◇^)
本当によく頑張っています。自分の夢ももち 未来のことも考えて 自立して 夢をもってきていくことをスタートされましたね。

朱理 さんが 理解されているとおりに 職場の体質です。男性ばかりで 忙しい空間は 大声を出すことがあります。それが 普通の職場もあります。わかっているのですが 大声に反応する自分がいて  涙がでたりたまらない。
心療内科へ行けば良くなるようにお考えなのでしょうか?

私は真理カウンセリングと解放ヒーリングをおすすめします。ご自宅でスカイプや電話で受けていただけます。電話は当サロンからおかけできますので電話代金は心配はいりません。 一番いいのは 一度は 対面で受けていただいて 私を見ていただきたいです。心のデリケートな問題に触れていきますので 信頼関係が大事ですから。 対面のほうがお互いに情報も増えます。

そして 朱理 さんが どんな星の下に生まれているのか?あなたの生き方や考え方や 直したほうがいいところや 直さなくてもいいところか?などは 星から見て カウンセリングをしますので間違いがありません。

今 敏感に成りすぎているところを 気功法を使用して遠隔で改善していきます。
つらいところを改善しながら カウンセリングをしていきます。

一度 カウンセリングを受けてみませんか?職場の人のエネルギーなどを解放することもカウンセリングに含まれています。職場の人たちのエネルギーとくっ付きすぎていますので まず 朱理 さんとエネルギー的に離してから カウンセリングを進めていきますと整理ができます。 そして過去のことも大切だと朱理 さんは 気が付いています。
その通りです。過去のつらい出来事を解放していくと 大きな声にも反応しなくなっていきます。 すぐに楽になりたい場合は ヒーリングをおすすめします。
よくなれる内容のご相談ですよ(^^)/

ヒーリングメイトサニー



違反報告

2014年8月28日 15時01分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 朱理さん、就職なさった職場の中でどこか・・・過去のいじめ体験がフラッシュ
バックするかの様な思いにお悩みなのと拝見させて頂きました。

 朱理さんの就職された職場内におきまして、男性が多いところやご自身が
怒られていない場合にも大きな声を出された場合や大きな音を聞いた場合に
どうしても、いじめ体験を思い出され辛くなってしまうとの事ですね。

 小学校の高学年の時に、中学時代は不良グループの男子達からのいじめと
お辛い日々の連続でしたね。辛い事も誰にも言えない状況だったと想像して
おりますが・・・朱理さんの精神的なショックは図り知れない思いだった事だと
感じます。

 実際に、そのストレスから高校生になられた際には目眩や幻聴という症状が
現れる程だったんですね。その治療にあたっても約2年の月日を要され
10歳頃~18歳頃までの、少なくても約8年間は朱理さんらしく生きる事に難題が
大きかった事だと感じます。

 現在、職場の中でそのいじめを受けた体験がフラッシュバック現象の様にパッと
思い出されてお辛い毎日に至ってみえるとの事ですが・・・人の深層心理としまして
過去のトラウマの様な体験を思い出されて辛くなってしまう事は少なからず、この
世の中に存在する事実でもあります。

 心療内科へ行くべき事をお考えの様ですが、朱理さんご自身の中には心理的な
要素が多く存在しておりますので専門の心理カウンセリングをお受けになって
頂きます事をお薦めさせて頂きます。

 朱理さんの中で、症状が重く症状を緩和する事を優先にお考えでしたら心療内科
を選択して頂く事も重要だと考えられますが・・・根本的な要因となっておられます
いじめを受けた体験についてアプローチをしていく事が今後の人生に大きく
プラスになっていかれる事をお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、朱理さんからお話をお聴きする中から朱理さんに
お合いする解決方法で改善に導いていく療法になります。主にいじめを受けられた
体験に対する感情処理療法や、いじめ体験からの脱却療法といった根本的な
要因について解決をする事で・・・見失っておられました自信を取り戻していく事に
繋げていく療法になります。

 およそ8年間という年月に対しまして、アプローチをしていくますので複数回の
心理カウンセリングが必要になる可能性もございますので合わせてお伝えさせて
頂きます。

 心理カウンセリングについきまして、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国
などとは違って・・・日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられる
ところもあるかも知れませんが、ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩
している事も確かな事実です。

 どうか、朱理さんが徐々にでも過去のいじめを受けられた体験から脱却されて
自信を取り戻され・・・朱理さんらしい人生を送れます事を心から応援させて
頂きます。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月28日 14時23分


夢分析の心理カウンセラーyanagi

こんにちは、朱理さん。

せっかく仕事に就けているのに、今のところは楽しいと感じられない状況のようでツライですね。

大きい声や音についてのお悩みもキツイですね。私も隣に座った人が急に大きいくしゃみとかしたりするとビックリしますから、よく理解できます。
また、そういう音に対する過敏なところは、 朱理さんの性格にも関係しているように思います。
ただ、それをある程度まで気にならなくする方法はいくつかあります。

イジメの問題もくるしかったですね。この問題も癒す必要はあると思います。

一番の問題は仕事の問題ですね。続けられればいいのかもしれませんが、そうするときの問題も比較検討したほうがいいのかもしれません。
というのも、体や心を壊す可能性がある今の仕事をお続けになるべきなのか、といったことも考える必要があるかもしれないからです。

こちらに投稿された文章は、二十歳相応にしっかり書けていると思うのですが、朱理さんがいろいろ混乱している雰囲気が伝わってきます。
できるところからでいいと思いますが、朱里さんの希望、周囲の状況などをちゃんとお聞きして、現実的な検討をすることが必要だと思います。

そういう意味では、こちらにいるカウンセラーのような、利害が関係しない第三者とご相談になることをおすすめします。

違反報告

2014年8月28日 00時24分


旭カウンセリングルーム

とんでもない大間違いをしています。通院しながら働いている女性は多くいます。カウンセリングを受けながら。労働者の権利を学習して下さい。カウンセラーに相談して下さい。カウンセラーから会社に説明してもらって下さい。そんな人は多く来ています。精神科の医者がカウンセリングに来ています。病院長から何も言われませんよ。「いじめ」はきちんと精神的に解決しないと「思春期うつ病」を患うことがあります。それの再発なら早期に心療科に行って下さい。何も怖がることはありません。会社には「診断書」を提出して、何か言われたらカウンセラーから会社に交渉してもらいなさい。会社が差別したら大変な負けになりますから。交渉してもらえるカウンセラーを探して下さいね。

違反報告

2014年8月27日 20時07分


旭カウンセリングルーム

当時、大抵「思春期うつ病」を患っていたのでしょう。貴女が大きな間違いをしているのは、やっと就職した会社なのに何故心療科に行ったら会社に居れないのですか?そんな会社なら病気になった社員は退職しないといけないのですか?とんでもない話です。今は、精神科の先生がカウンセリングに来ているのですよ。「労働者の権利」について学習してください。診断書を提出して通院したら良いのです。心配ならカウンセラーに相談しなさい。カウンセラーと会社と話し合いを持ってもらいなさい。皆さん通院しながらカウンセリング受けて働いていますよ。万一、不当な言動を会社がしたら、会社は大変な差別を訳ですからカウンセラーから叱責されてしまいます。そんな人は多く来られています。会社と喧嘩してやりました。

違反報告

2014年8月27日 19時57分


朱理さん、はじめまして。
ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

夢を持ってお仕事をされていたのに、それはとても悔しい思いをされていることでしょうね

文面を見てみますと、そうですね、少し再発してきているように感じましたが、タイミング的にも再発の可能性のある環境にあったかもしれないですね

自律神経でしたら内科でも診ていただけると思いますので安定を図りながらお仕事をされても良いかなとも思うのですが、朱理さんは辞めたほうがいいのかどうかを悩まれていますね

せっかく好きで始めたお仕事ですから、すぐに辞めてしまうのも勿体無いですので、よく考えてから決めていくことにしたいですね

職場で飛び交う大きな声は、朱理さんをいじめるためのものではないので、昔のいじめとは違うということをまずは心に留めて置けそうかしら?
飲食店独特の光景ですよね
活気もあるでしょう?
その現場での修業や訓練は、珠里さんには難しく感じられますか?

精神的な病を理解してもらえない中での現場は確かに辛く苦しいものですが、自分自身を鍛えて強くなっていくという点で、もしかすると朱里さんの飛躍に繋がる試練だったりするのかも・・という風にも考えてみれそうかしら

そうは言っても、心身をおかしくしてまで無理をする必要はありません
ですから、体調のことも上の方に相談しながら仕事しやすい環境を作れそうかどうか、いろいろやってみてから結論をだされるのはどうでしょうか?

一人でも理解を示してくださる方がいるといいですね!
朱里さんのすてきな夢を、私も陰ながら応援しております。
勇気を出してね

違反報告

2014年8月27日 19時47分


朱理さん、はじめまして。
カウンセリングルーム【スピカ】の安藤です。

いま、とても辛い状態にあるようですね。
眠れていますか?
ごはんはおいしいと思えていますか?

朱理さん、学生自体に受けたいじめというのは、
自分で思ってる以上に心に傷を残すものです。
小学校5-6年、そして中学生のとき、
本当に多感な時期にとても辛い思いをしたのですから。

早い段階で治療をしたり環境を変えたり、
朱理さんはとても頑張ってきたのですね。

これまでの過去を考えると、
何かの拍子でフラッシュバックをおこしてしまったりすることは、
じゅうぶんにありうることですし、
そのぶんだけ心がえぐられていってしまいます。
実際いまとても辛いはずですから。

>急に宇宙空間にいるような、周りの音が遠くなるような。
これは離人症状という感覚に見受けられます。
私は医者ではないので断言はできないですが、
過度な疲れやストレスを感じるとおこりやすいものです。

精神病は甘え、
そういう考えの方が多いのは事実なのでつらいところですね。
心療内科に行くべきだと思っていても怖さが出てしまうんですね。

お仕事を辞めるべきかお悩みのようですが、
ここに書き込みをする際に、
「もうどうしたらいいのかわからない、助けて。」という気持ちと、
あともう1つ、
文章にしてここに吐き出してみた中で、
自分の中で、あぁ、私こう思って感じていたんだ、などと、
改めて感じたことはなかったですか?
私はご自身の「気づき」が1ばんだと考え、
その上でアドバイスや手助けをしていけたらと思っております。

カウンセリングルーム【スピカ】では、
無料のメール相談も行っておりますし、
SkyoeやLineのIDもサイトに公開してあります。
もしよろしければもっと深いところまでお話いただけたら。

お気軽にご連絡くださいね。
大好きな料理のこと、将来の夢、
ここで終わらせたくはないですものね。
過去の自分を癒してあげること、
そこにも重点をおきたいと思います。

カウンセリングルーム【スピカ】
安藤。

違反報告

2014年8月27日 18時44分