教えて掲示板の質問

「将来への不安」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

去年大学を卒業しました。
新卒で入社した会社は、ブラック企業そのものでした。
いろいろな事があり、心身ともに疲れてしまいました。結局3ヶ月で辞めてしまいました。
自分が情けなく、自信を失ってしまいました。
しかしこのままではいけないと思い、もう一度就活をし、資格を活かした職につくことが出来ました。
ですが、ここも先日辞めてしまいました。
求められることの多さや、理不尽な言葉、孤独感に耐えられず、なんで私はこんな所に居るんだろうという辛い気持ちが毎日のようにありました。20代は私だけで、なにをしても見張られているような感覚で
とても仕事がやりづらかったです。
大学時代にとった資格を活かす職は自分自身はもうしたくないのかもしれません。しかし、親からすれば活かしてほしいという気持ちがあると思いますし、私もせっかく4年かけたのに活かさなくていいのかと思ってしまうのです。
もう自分がどうしたいのかも分かりません。
また、同じように就活して就職できても失敗するんじゃないか、
こんな私をもうどこも受け入れてくれないかもしれない。そんないろんな
不安に心が掻き乱されています。
彼氏もこんな私に呆れて、振ったのだと思います。
働きたいです。人の役に立ちたいです。
でも自信がありません。
大学の時みたいに、根拠のない自信に満ち溢れていた自分に
戻ってキラキラしたいです。
社会人になってから、凄く臆病な人間になりました。
どうしたらいいのでしょう。そんなの自分で考えないといけないですよね。
でも誰かの力が欲しいです。なんでもいいから声をかけて欲しいです。

違反報告

2014年8月24日 18時53分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・・・・・・・・・
確かにせっかく取った資格を活かすことはだれでも考えることですよね。
しかし、資格をとることと、その資格で実務をこなすことは全く次元が違う話なのです。
例えば私は心理アナリストという団体認定資格を持っています。
しかしながら、臨床経験が少なく、体調の関係もあってメール・カウンセリングをしているのです。
ですから、ひろさんが取った資格をどのような形で活かすかは、ひろさん自身の裁量に任せられているのです。
私は、ひろさんの
>人の役に立ちたいです
ということを大切にしてほしいと思います。
ですから、どんな資格であれ自分の「糧」になっているのですから、間接的にでも人の役に立つことが出来ると思うのです。
>社会人になってから、凄く臆病な人間になりました
これは、当然といえば当然なのです。
周りは自分より歳も経験も上ですし、何しろ「お金を頂いて」いるわけですからその分の「責任」は伴うものですから。
一度、お近くの保健所にアポを取って、そこの相談員さんとじっくりと話をしてみてください。
保健所の相談員さんは精神保健福祉士などの国家資格を持った「聴く」ことのプロです。
更に私達カウンセラー以上に「守秘義務」が課せられます。
個人的な情報は外に漏れることはないと思って、ここに書かれていないことも吐き出してしまいましょう。
これ(心に秘めた思いを第三者に向かって話す)を「外在化」といってカタルシス効果(心の浄化作用)が得られ気持ちがスッキリします。
2週間に一度のペースで面談してみてください。
このように「聴く」ことに徹するカウンセリングを傾聴カウンセリングと言いますが、他にボランティア団体や民間でもやっています。
このカウンセリングで一番重要なポイントは「相性~話しやすさ」です。
傾聴カウンセリングは対面式が大原則です。
相性が合わない人との会話は時間のムダ使いと考えて下さい。
保健所の相談さんとの相性が合わない(直感でわかります)のなら、ボランティア団体、最終的にはスカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので、このサイトの登録業者を全国規模で探す事もできます。
とにかく「相性」には、あまり妥協はしないで、こだわって下さい。
また、自律神経の安定のための「瞑想」と
行動が感情を変えることがあるという心理を利用した「汚いところの掃除」~汚いところを綺麗にする行動が、感情に作用して、心の浄化につながります。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自己実現の為の意識改革」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年8月28日 08時43分


こんばんは!
質問者様の書き込みを見ました。

入社した会社を3か月でやめてしまい、そんなご自分を情けなく、そして自信までも無くしまったのですね。こんな私じゃ、もうどこも受け入れてくれないかもしれない。そんな不安も抱えていらっしゃるのですね。

このお気持ちをお一人で抱えられて、とても辛かったでしょう。
お一人でよく頑張られましたね。
もう、お一人で悩む必要はありませんよ。
安心してください。

ブラック企業を3か月で辞めたとのことですが、これはむしろ、勇気のある素晴らしい決断であったと思います。ブラック企業です。ご相談者様が、そんなに黒にまみれたところで、我慢をする必要はまったくありません。
誰がなんと言おうと、あなたは最善の策をきちんととれています。

そして、再就職先も辞めてしまわれたとのことですが、これも当然辞めてよかったと思います。自分がしたくないことはしなくてもいいんです。あなたには、したくないことを「ノー」と言う権利があります。

あなたは、とても親思いのお優しい方なのですね。
資格を生かしたそのお仕事は、もともとあまり好きなことではなかったのではないでしょうか。でも、大学まで行かせてもらった親御さんへの感謝の気持ちと使命感で、そのご職業に就かれたのでしょう。

親の気持ちを優先できるのは、優しさ。思いやりです。

親御さんへ感謝すること・喜ばせること=資格を活かした仕事に就くことが恩返し
それができない自分なんて許せない、親不孝してるな。

こんな風に思っているのかもしれませんね。
親への感謝、親を喜ばせたい。これは思いやりのあるとても素晴らしいことです。
ですが、それと就職は別です。

だって、
・親への感謝
・就職

別々に見てみて、どうですか?
まったく別物ですよね?一緒に考えるから、苦しくなります。
親を大切に思うことと、親の希望に添おうとすことはは同じではありません。

あなた自身のことは、あなた自身で決めていいんです。

親御さんの思う幸せがあなたの幸せとは限りません。
世間で思われている幸せがあなたの幸せとは限りません。

あなたが思う幸せを大切にしてください。
それが、意識しているしていないにか買わらず、ぶれない人が大切にしていることです。

今、心が不安で混乱していると思います。
どうしたらよいか、わからなくなってしまっているあなたに、再びキラキラするための秘密をお伝えしましょう。

それは、あなたが就職するとき。
親孝行してみようと思った時。
その他、普段の生活、人生の節目節目にイメージしてみてください。

あなた自身が
「わくわくするか。」
「楽しそうか。」

これを考えてください。
それだけを、自分に問いかけてください。

今から先のことをあれこれ考えなくとも、何かを始めるとき、何かを選択するとき、迷ったときはこれで判断してください。

最初は勇気がいるかもしれません。大人になればなるほど、いつもハッピーな方を選択するのは、意外と勇気のいることです。

あなたが思う、キラキラしている人はどんな人ですか?
イメージしてください。
大学でキラキラしていたあなたは、いつも笑顔で、いきいきしていませんか?何だかいつも、楽しそうではありませんか?

楽しそうな、わくわくするようなものを選択する習慣をあなたが身に着けた時、キラキラしたハッピーなオーラをまとった素敵なあなたになっていることでしょう。

違反報告

2014年8月28日 00時55分


安らぎルームお・も・て・な・し

始めまして 安らぎルームお・も・て・な・しです

いろいろ辛い思いをされましたね。まずは共感します。
自信を失われた気持ちも理解できます。
どうですか? 会社を辞めた時と今とでは、気分が少しは
落ち着いたでしょうか?
ご自身の趣味とか一番楽しい気持ちになれる事をして、
気分を落ち着かせてみましょう。

さて、働きたいという気持ちがある限り、社会にでてみませんか?
はじめにやってほしい事は、自己分析です。大学時代にさんざん
やりました というお答えが返ってくるかもしれませんが、まず
これにつきます。

大学時代に行ったものをひっぱり出してきていただいてもいいですし、
これから新たに行ってもいいです。

これまでの人生で気持ちが上向きだったとき、或いはそうでなかった時
どんな人生の出来事がありましたか?その事をまず書き表してみてください。
または、「I am ? 私はこんな人間です。」でもご自身の特異な事でも
いいので、10~20位書きだしてみてください。

そこまでできたら、お持ちの資格も含めて、将来何をしたいか、どんな生活
を送りたいかを考えて見ましょう。

この世で起きたことはこの世で解決します。
自信を持ってください。応援しております。

違反報告

2014年8月27日 09時20分


心理カウンセリング らしんばん座

ひろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

就職した会社は短期間で辞めてしまって、ご自分が情けなく、自信を失ってしまわれたのですね。
そうですね、初めて実社会に出て働きはじめると、実際びっくりする事が沢山あります。
学生時代に培ってきた、根拠の無い自信は、あっという間に崩れ去ってしまう事もあります。
しかし、働きたい。人の役に立ちたいと思われているのですね。
でも、自信がない・・・

「自信」と言う言葉は、その文字の通り「自分を信じる」事です。
もっと言うと、「自分を信じてあげる」事。たとえ自分がボロボロで、カッコ悪くても。です。
「キラキラした自分」だから信じる事が出来て、そうでない自分は信じる事が出来ない。ということは、ありません。

入社したての社員が、ベテラン社員を相手にして、バリバリ仕事を片づけると言う事は、土台が無理な話です。
それは企業に雇われたのだから、それなりに求められるスキルや、目標とされる成績はあります。
しかしそれは最終目標であって、最初からそれをクリアする事は、求められてはいないはずです。
ここで求められている事は、ひろさんのそれに対するやり方と、姿勢です。
いきなり「人の役に立とう!」と、大きな目標を掲げるのではなくて、実現可能な小さな目標をクリアしていくことです。
それが自分を信じることで、いわゆる「自信」も、徐々に付いてくるでしょう。

自分を見捨てない事です。
不安に心をかき乱されているのは、「今のままではいけない」という気持ちが、ひろさんの心の中にあるからです。
凄く臆病な人間になったと感じているのは、自分の小ささに気がついたからです。
この2つの気持ちを持ち続けているのですから、ひろさんは大丈夫です。

違反報告

2014年8月26日 20時15分


ひろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム【スピカ】の安藤です。

たくさん辛い思いをしてきましたね。
ここに書き込むまでにもたくさん悩み苦しんだでしょう。

会社を辞めてしまったことに関して、
ひろさんは自責の念にとらわれているようですが、
同時にしっかりとした理由も自分の中でわかってらっしゃいます。
だからそんなに自分を責めなくていいんですよ。
大丈夫ですよ。

会社を辞めて環境に変化があり、
心というものはそれをとても敏感に感じてしまっていて、
不安になってしまっているんですね。
それだけ感受性が高いということです。

こんな私を、とおっしゃってますが、
そんなことないんですよ。
ひろさんの誠実な性格はこの文章の中にもしっかりとにじみ出ています。

働きたい、人の役にたちたい、
大学の頃のようにキラキラしたい。
うん、素敵じゃないですか。
そんなひろさんに戻れるように、
少しずつ心のわだかまりをほどいていきましょう。

>どうしたらいいのでしょう。そんなの自分で考えないといけないですよね。

そんなことないですよ。
心が弱ってしまったとき、
誰かに助けを求めることは決して悪いことではないです。

カウンセリングルーム【スピカ】では、
匿名可の無料メール相談も行ってますし、
skypeやLineのIDも記載してますので、
お気軽に相談いただけたらと思います。

最後にもう1度言いますね。
ひろさん、
大丈夫ですよ。

違反報告

2014年8月26日 18時32分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 ひろさん、就職に対して恐怖心や不安感がお強くお悩みかと拝見させて
頂きました。新卒で入社した会社がブラック企業であったり、大学時代に取得された
資格を活かす事を優先され・・・就職するも理不尽さに疲れ果てられ、現在の
精神的ショックは図り知れない程の思いだと感じております。

 こう云った場合には、良く基本に戻ろうや足元を見直そうなどと言われる事が
ございますが・・・ひろさんの場合ですと、ご自身の中で答えは到達してみえる
ところも垣間見る事が出来ます。
> 大学時代にとった資格を活かす職は自分自身はもうしたくないのかもしれ
> ません。

 更に何の為に仕事をするのか?誰の為に仕事をするのかという基本理念に
振り返ってみますとどうでしょうか?

> 働きたいです。人の役に立ちたいです。

> 大学の時みたいに、根拠のない自信に満ち溢れていた自分に
> 戻ってキラキラしたいです。

 こちらが、ひろさんのなぜ仕事をしたいかという本物の感情だと感じます。
しかしながら、誰の為に仕事をするのか?という場面になりますと
> 親からすれば活かしてほしいという気持ちがあると思いますし、私もせっかく
> 4年かけたのに活かさなくていいのかと思ってしまうのです。

 と親に対する恩や期待をどこかで優先しなければ活けないという、ある種の
強迫観念にかられてみえる事が窺えます。(強迫観念とは心理用語で用いる
用語です)

 親の期待や、4年間の大学生活で取得した資格である事は事実かとは存じます
が本当にこれからの仕事を親の期待の為に行う事が・・・ひろさんの為になる事
なのか?それとも、ひろさんご自身が生き生きとして働けるのであれば取得した
資格に捉われる事なくご自由に 就職先を探していくのか?

 ひろさんの中でも、本心は後者であると叫んでみえる声が聞こえますが
いかがでしょうか?

 ひろさんが後者に踏み切れない大きな理由は、親に対する遠慮がネックに
なってみえる事が考えられます。就職して、短期間で連続でお辞めになられるには
ひろさんの親御さんも・・・その辛さを薄々はお気付きになってみえるのでは
ないかと想像しておりますがいかがでしょうか?

 親の気持ちを考えるが故に、自信を失い辛い事も辛いと言えない事に繋がって
みえるのかと感じております。ひろさんの口から素直に親にお伝えする事は困難
ですか?「資格とは違う就職先を探したいと」

 万が一、親に伝える事が困難な家庭環境でしたら・・・専門の心理カウンセリング
をお受けになられ、伝えても大丈夫である事を再認識して頂く方法もございますが
世の中の大多数が大学の専門分野に就職されている訳ではございませんので
ひろさんもご自身がキラキラ生きれる就職先を考えられてはいかがですか。

 本来であれば、親の思いも自身の娘に悩みが深刻になるくらいその職種に
拘って欲しい気持ちは持たない事だと考えられます。人並みで良いから元気で
そこそこやって欲しいと願うのが親心でもあります。

 どうか、ひろさんが親への期待や資格に捉われるお気持ちから脱却して頂き
本来の自信を取り戻され・・・ご自分の為にお仕事をお選び頂く事を心から応援
させて頂きます。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月26日 18時30分


Family Rescue Foundation

お一人で色々と悩まれていて、辛かったですね。
仕事、恋愛、社会、親…
ですがもう大丈夫です。ここにはあなたの味方がたくさんいますから。

回答ですが、これはあなたの心の中にもうすでに存在します。
本当はもう、変わる準備はできているのです。

「大学の時みたいに、根拠のない自信に満ち溢れていた自分に戻ってキラキラしたい」
「人の役に立ちたい」

こんなに素敵な目標がおありなのですからすぐに変わることができます。

変わりたいけどどうしていいか分からない、そんな辛いときは人に頼って下さいね。私はNLPという武器を持っていますが、他にも沢山の武器をもった専門家(メンター)がいます。

選ぶのはあなたです。

確かなのは、あなたは変われるということです。
私達はあなたの味方ですから。

違反報告

2014年8月26日 17時01分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

仕事の多忙さ 理不尽さ 孤独さがあなたにとって耐え難く
苦しいものであったのでしょう

そしてそれが耐えられなかった自分が情け無く 自信を失ってしまったのですね

あなたはそのなかで出来る限りがんばってきたのではないですか?
自分の努力を認めてもよいのではないですか?

できなかったこともあるでしょう ですができたこともあるはずです

あなたはそのできたことを誇ってもいいのではないですか?

学んできた事もあるでしょう 実際に学んだ事とは違う事もあったでしょう
それにあなたは対応してきたのではないですか?

あなたは社会人になり 臆病になったといいますが
現実には理不尽な事もあり 思うようにいかないこともあります
それを感知し対応するためにあなたは慎重になったのではないでしょうか

私はあなたが 臆病になったのではなく慎重になり成長したのだと思います

人それぞれ 耐えられること 耐えられない事は様々です
いまできずとも できるようになることはあるのではないですか?

あなたがもし助けを求めるのならば私はあなたの力になりましょう
あなたが何に失敗し 何に不安を感じ それをどう乗り越えるのか
一人で悩まなくてもいいのです
一人でつまずき 立てないのなら 手を借りればいいのです

自分でできないことをあなたは恥じるかもしれません
ですが 誰かに頼ってでも乗り越えたなら
あなたは 新しい方法を身につけるでしょう
それがあなたの自信につながるのではないかと思うのです

違反報告

2014年8月26日 16時50分


ことゆめ心理カウンセリング

ひろさん

頑張ったのに辛い状況になって大変でしたね。

>去年大学を卒業しました。
新卒で入社した会社は、ブラック企業そのものでした。
いろいろな事があり、心身ともに疲れてしまいました。結局3ヶ月で辞めてしまいました。

Co:大変な思いをされましたね。

>自分が情けなく、自信を失ってしまいました。
しかしこのままではいけないと思い、もう一度就活をし、資格を活かした職につくことが出来ました。

Co:自信を失い辛い中、よく次へ頑張りましたね。

>ですが、ここも先日辞めてしまいました。

Co:合う所に出会えるまではにはこういうこともあります。

>求められることの多さや、理不尽な言葉、孤独感に耐えられず、なんで私はこんな所に居るんだろうという辛い気持ちが毎日のようにありました。

Co:辛い日々でしたね。
よく耐えましたね。

>20代は私だけで、なにをしても見張られているような感覚で
とても仕事がやりづらかったです。

Co:それはキツかったでしょう。

>大学時代にとった資格を活かす職は自分自身はもうしたくないのかもしれません。

Co:ここは重要な部分なのでしっかり探りたいです。

>しかし、親からすれば活かしてほしいという気持ちがあると思いますし、私もせっかく4年かけたのに活かさなくていいのかと思ってしまうのです。

Co:ひろさんの意思は何を望んでいるのでしょう?
もし機会があるならじっくりお話して探りたいです。

>もう自分がどうしたいのかも分かりません。

Co:不安が先に出てしまい、考えることに集中出来ないのですね。

>また、同じように就活して就職できても失敗するんじゃないか、
こんな私をもうどこも受け入れてくれないかもしれない。そんない
そんな不安に心が掻き乱されています。

Co:そんなことはありません。
今はショックでそう感じてしまうだけです。

>彼氏もこんな私に呆れて、振ったのだと思います。

Co:この時期に失恋も重なったのは辛いですね。

>働きたいです。人の役に立ちたいです。
でも自信がありません。

Co:働きたいという気持ちがあれば大丈夫です。
安心してください。

>大学の時みたいに、根拠のない自信に満ち溢れていた自分に戻ってキラキラしたいです。
社会人になってから、凄く臆病な人間になりました。

Co:わかります。
ここを通る人はかなり多いと思います。

>どうしたらいいのでしょう。そんなの自分で考えないといけないですよね。

Co:ヒントを貰いながら考えるのもいいと思います。

>でも誰かの力が欲しいです。なんでもいいから声をかけて欲しいです。

Co:大学で何の資格を取られたのか、
ひろさんの本当にやりたい仕事、
出来る仕事、
合っている仕事は何なのか、
とても知りたいと思いました。
ゆっくりと心の深くに耳を傾けることで、それを知ることが出来るのではないかと考えています。
気が向いたらここでお返事をください。
時間が経ってからホームページを訪ねてくれても嬉しいです。
お待ちしています。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月26日 16時40分