教えて掲示板の質問

「生きている意味がわからない。自分ってなに?」に関する質問

  • 受付終了

KMさん

高1です。


私が小学2年の頃から家庭内がめちゃめちゃになりました。
兄が不登校になり、お父さんやおばあちゃんは育てかたが悪いとお母さんに当たりました。お母さんからはいつも愚痴を聞かされ続けました。お母さんは辛くなって仕事に逃げました。
夏休みの昼には兄と2人で居ましたがいつも兄似合わせてニコニコしながら生活していました。
そのうちにみんなが私を邪魔者扱いをし始めました。

兄はお父さんやおばあちゃんから受けたストレスをいつも私で解消していました。
顔にハンドボールを至近距離から何度もぶつけられたり、蹴られたり、犬や猫をぶつけられたり傷だらけになりました。それでも、親はそんなことされているなんて今でも知りません。
兄からは今でもわざと暑いものを押し付けられたりわざとお腹に犬を飛び降りさせたりして、私の反応をみて楽しんでいます。

母からは「ほんとはあなたを下ろすつもりだった」と言われたり「神様が授けてるから育ててるだけ」といわれました。
その時から、ほんとは私は生まれてきてはいけなかったと思うようになりました。
兄たちにはお金を貸すのに私にはお金がないといつもいい続けています。そのうちに私がいるからいけない。とか、私が死ねば楽になるよね。としか考えられなくて何回も死のうとしてしまいます。

お父さんとは小さいときに遊んだ記憶はなく残っているのは置き去りにされたことばかりです。
家の庭で遊ぼうと外に出ても疲れたと言ってなかにはいってしまい私が家に入ろうとすると、玄関を閉められ鍵を閉められることが多く、お昼お母さんが仕事の時は作ってもらえず食べていませんでした。
今では私が作ったものは一切食べて貰えません。
お父さんはパソコンがやれないとイライラし怒ると壁を殴り穴を開けます。
今では大きな音がすると怖くて震えてしまうんです。

小学の時の先生にはよく抱きつかれそのまま教室に連れていかれたり、みんなの前でスカートを捲られたりしました。その事を誰かに言うと次の日呼び出され怒られました。
この時から先生を信じられなくなりました。

家ではいない存在としてみんな過ごしているので少しでも気づいてほしくて家事や掃除ばかりしています。なのに親は外に出ると家事も全部私で。と私はすごく辛いです、。と言うかのようにいっていることがすごくムカつきます。

周りには精神状態がおかしいよ。など言われていて、保健室の先生には過呼吸になったときに話なさいと言われ無理矢理話しました。
すると、先生には病院かカウンセリングをすすめられました。
今ではすべての人が怖くて信じることができません。
夢ではいつも落ちたり、殺されたり、息苦しさで目が覚めます。
最近でら1日中胸が締め付けられる感覚でなかなかご飯も食べれません。

家にあるときや大人といるときは手や体が勝手に震えます。
すぐに過呼吸になったり自傷行為をしたりイライラしたり自殺や死ぬことを考えたり突然泣き出したり、自分を偽っていたり。だんだん自分がわからないし、生きている意味がわからないんです。

下ろすつもりなら下ろせばよかったのに。私が邪魔なら殺してよ。としか思えません。

私の精神状態は変なんでしょうか。
カウンセリングは受けるべきなのでしょうか。

カウンセリングは話さなければ行けないのに話せないんです。
話そうとすると声が出せないんです。

私が悪いのに生きてていいのですか?
カウンセリングを受けなければいけないのでしょうか。
自分が自分じゃないみたいで怖い。
誰を信じていぃのかわからない。

なにを言えばいいのかわからなくてごちゃごちゃになってしまいました。

長くてごめんなさい。

違反報告

2014年8月23日 01時43分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

よく文章にしてくれましたね。
ゴチャゴチャになるのは当然なのです~~大変でしたね。
辛いな~~~
どうしてだろうね・・・・・・・・・・・・・・・・
>「ほんとはあなたを下ろすつもりだった」と言われたり
お母様、それは絶対言ってはいけないことでしょ!
お兄さまからもDVで、
お父様は勝手し放題ですか・・・・・・・・・
祖父母様はどうなのかな?
学校の先生もひどいよね!!
>最近では、1日中胸が締め付けられる感覚でなかなかご飯も食べれません
ということですから、ストレスがもうKMさんの身体をむしばんでいます!
私も保健室の先生と同じく一刻も早く心療内科に言ったほうがいいと思います。
この世に「生」を受けたものは、たとえ山奥の草木一本でも、この世に「必要だから」存在しているのです。
人間の場合には、それを「生き役」と言っています。
KMさんの場合には~私もそうですが~自分のつらい経験を活かして、家庭内問題カウンセラーなどをやられるといいと思います。
病院に行くことに少し戸惑っているのなら、お近くの保健所にアポを取って、相談員さんと面談してみて下さい。
頑張って「相談があるのですが・・・・・」と電話を入れて下さい。
相談員さんとあったら、まず「話せるかどうかわからないのです」と開口一番に言っておきましょう!
そこは、「聴く」ことのプロの相談員:カウンセラー(精神保健福祉士など)があなたを上手くリラックスさせてくれます。
沈黙も、立派な会話なのです。
言葉以外の姿勢、視線、などなど相談員さんはKMさんを観察しています。
一回目で話せなくとも全然いいのですが、KMさんの場合には摂食障害という形での強い症状が出ていて、家庭に問題を抱えており、希死念慮(死にたいと請い願うこと)もありますので、緊急避難的に保健所の職権で入院させることが出来るのではないかと思います。
一度、相談員さんと保健室の先生と話してみてもいいかもしれません。
先ほど私が申し上げたように、KMさんにはこれから自分の経験活かした形での「人助け」という「生き役」があるのです。
言い方を変えれば、将来の家庭問題を支えるサポーターになるための、「試練」を今、受けていると思っていただきたいのです。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、トップページの右上に「私のプロフィール&皆さんに伝えたいこと」が書いておりますので、KMさんの場合とは、ひと味違いますが私の「生き役」の認定心理アナリストまでの道のりと、うつ病と長く付き合っている現状で皆様に伝えたいことが掲載されております。
また、カウンセリングの基本の「傾聴カウンセリング」について、
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「内観療法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年8月27日 15時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

9/1から学校が始まるので保健室に行ってみようと思います。
最近は特に震えやいきなり涙が出たりで学校では大丈夫かな。とか不安になります。

今までカッターには手を出さなかったのに朝気づいたらカッターを持っていて腕を切ってました。

誰もいないのにイライラして部屋のなかをぐちゃぐちゃにしてしまったり、自分が抑えられなくて怖い。

学校でも、暴れちゃうんじゃないかとか、今話せないのに友達にあって話せるのか。

家の近くにすんでいるおばあちゃんは怖くて近づきたくないです。
おばあちゃんは前に鬱になり私が一人で面倒を見ていましたが面倒
見ている時も今までさんざんひどいことしてきたのになんで私が見なきゃ行けないの。としか思えませんでした。

2014年8月27日 15時58分

Happy Life

KMさん、初めまして。

とっても辛い状況で、
よく頑張ってきましたね。

生きるとは何か…。
なぜ自分は生まれたのか…。

わからなくなりますよね。

誰も信じられないと言う
今、よく頑張って
お話をしてくださったことに
感謝いたします。

文面からですが、
お兄様も学校での
問題を抱え不登校に
なり、家庭でも寂しさを
抱えていたのではないでしょうか?

そしてお母様はすべての責任を
押し付けられたり、お兄様の問題で
お母様の心も壊れる寸前だった
のではないでしょうか?

お父様やおばあ様は、
育った環境がそうだったのかもしれませんね。

しかしお母様はきっと、
KMさんが産まれてきてくれたことに
感謝はしているはずですよ。

どんな母親でも、
心のどこかで
そう感じています。

ただ、現状が感謝の気持ちを
忘れさせているんです。

ホントは、KMさんはお母様にとって
宝物のような存在で、ホントはとっても
可愛い我が子なんです。

KMさんが受けてきたこれまでの
仕打ちは、そうは思わせないくらい
ひどいもので、想いが届いていないような
事ばかりが起きているので、
自分の存在すら意味がないと
感じてしまうのでしょうね。

違反報告

2014年8月27日 07時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。


大丈夫まだがんばろっ!って思うことができました。
正直にゆーと、9/1から学校に行けるかとても不安です。
最近特に人に会うのが嫌で家から出ることもなく、無理矢理会いに来た子が話していても無言でいたり笑うことなかったり愛想のないことばかり。

家にも居たくなくて学校にも行きたくないなんてどこいくの?って感じですよね(笑)

でも、ホントに回答ありがとうございました。

2014年8月27日 10時06分

物語りのカフェ

つらいですね、ほんとうに。
話せなければ書きましょう。
まず、今の自分の想いを書くことから始めてはいかがでしょうか?
少しずつ、少しずつ。
もし、面接や電話でのカウンセリングが難しければ、メールという方法も可能です。
一緒に物語りを描いていきませんか?

違反報告

2014年8月26日 13時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
少しずつでも話せるようになりたい。

昨日の夜から変なことばかり考えてしまって、今腕切ったらどーなるんだろうとか。

全然寝れませんでした。。
ちょっとしたことでイライラし部屋をめちゃめちゃにしてあっ!って気づくと片付ける。の繰り返しなどで疲れました。

自分の想いを書いたこともあったのですが、結局は破って捨ててしまいました、

2014年8月26日 13時44分

追加コメント

あなたはここの掲示板にしっかりと自分のことを書かれているじゃありませんか。
同じように、誰かに見せるために綴るのです。
読んでもらうために綴るのです。
そこから、物語りを深めていけばいいのです。

2014年8月26日 14時52分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し無力ながら書かせていただきます

私も大人です ですのであなたは信用できないでしょう
そして そのようなあなたにしたのはきっと大人なのでしょう

誰もあなたの言葉に耳をかさず
あなたを傷つけ
頼る事もできずにがんばってきたのでしょう

信じろというほうが無理なのです
何もせずに信じられるわけがないのですから

そしてまだ子供であるあなたに それに抗うすべが無かったのかとも思います
ですから そんなあたなが家族を不幸にする力などないのではないですか?

もしあるなら あなた自身がもっと幸せになれたのではないですか?
いまあなたは 大人を相手にしゃべることもできず 震え
あなたの言葉も伝えられないほどになり
家族を恐れ 食べる事もままならず
体の不調に悩まされるほど耐えることしかできなかったのでしょう

そんなあなたが悪いわけがないでしょう
悪くないあなたが自分を責め 生きることを諦めなくてもよいではないですか

責められるべきはあなたを傷つけてきた人々ではないですか

カウンセリングにはそういった気持ちを変えていくすべもあります
ですから受けることもできます

もし言葉で伝えられないのなら 恐ろしいのであれば 書いて伝える事もできます
まとめる必要なんてありません

あなたが大人相手にしゃべれないこと そして何があり 何を感じ どうしたいのか
それを書いて伝える事もできるのではないでしょうか

あなたはまだ未成年です
ですからあなたに手を差し伸べる機関もあります
そういったところを頼るのもひとつの手段です

これがあなたの何か手助けになれば幸いです

違反報告

2014年8月26日 00時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

筆談で話したり少しずつ話そうとおもいます。

高校生がぬいぐるみがないと安心しなかったりするのは変ですか?

2014年8月26日 01時05分

追加コメント

お返事ありがとうございます

ぬいぐるみに関してですが
私個人としてお答えするのであれば
特に変ではないでしょう

あなたにとって大切なものなのかもしれないでしょうし
離す事の出来ないものなのでしょう
きっとあなたに必要なものなのでしょう?

一般論でもお答えできますが
こちらにしても 携帯を離せない若者もいれば
鏡を離せない人 いろいろな方がいるでしょう
それがただぬいぐるみだっただけではないでしょうか

周りは何か言うかもしれません ですが あなたがそれに従い必要なものをもつことを諦めてしまう必要はないと思います

2014年8月26日 01時38分

ことゆめ心理カウンセリング

私は時々この掲示板で、強烈に心惹かれる人に出会います。
あなたはその一人です。

高校1年生…
そのお若さを思うと、どこ迄伝わるのかと思いますが、感じたままを書きますね。

私はあなたには将来すごく大きな幸せを掴んでほしいです。
そして、掴める人だと思います。

あなたを苦しめる言葉を心に染み込ませないでいてください。

あなたは生まれるべき人だったから生まれたのです。

あなたを苦しめることは、あなたの所為で起こったわけではなく、相手側の問題から起こったのです。

あなたは今の段階では一番若く、力が弱いので、八つ当たりの的にされてしまっただけなのです。

自分を大切に思う気持ちを失わないでいれば、状況は必ず良くなります。

今、出来ること…将来に備えてください。

どんな仕事に就きたいか
そのためには今、どんな勉強をどれだけやればいいのか
そこに集中出来ればいいと思います。
先々必ず大きく役に立つ時が来ますから。

幸せを掴んでください。
応援しています。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月25日 23時22分


お礼コメント

ホントに生まれてきてよかったんですかね。。。
事故に遭いそうになると、あーまた当たらんかった。とか、嬉しくなったりします。
親が包丁を持ってると刺してくれんかなー?とか思ったり。

プラスに考えなきゃダメですょね。。
将来の事を聞かれると無意識の間に生きてるかわかんないです。って答えてる自分が怖いです。

2014年8月25日 23時29分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

KMさんの文章を読んでから、とてもお話したかったから本当に嬉しいです。

>ホントに生まれてきてよかったんですかね。。。

Co:良かったと思える時が来ます。
これからですから。

>事故に遭いそうになると、あーまた当たらんかった。とか、嬉しくなったりします。

Co:事故に遭いそうになるのは心身ともに相当に弱っているからかも知れないので、くれぐれも気を付けてくださいね。

>親が包丁を持ってると刺してくれんかなー?とか思ったり。

Co:包丁を持ち出す親は間違っています。
どうか、そういうよくない世界に染まらないでいてくださいね。

>プラスに考えなきゃダメですょね。。

Co:ダメってことはないです。
考えられないこともありますから。
でも、どんどんマイナスに考えるのは止められたらいいと思います。
苦しさが随分減って楽になるからです。

>将来の事を聞かれると無意識の間に生きてるかわかんないです。って答えてる自分が怖いです。

Co:私にもそういう時期がありましたよ。
でも、そういう時期もいつか終わります。
希望は捨てないでいてくださいね。
希望は自分を支えてくれる大切なものですから。

2014年8月26日 12時56分

初めましてラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。

今まで辛かったですね。よく頑張ってきましたね。

KMさん。
信じられない人の言う事を真に受けないようにしましょう。
貴女は全然悪くないのですよ。
生まれてくるのだって、貴女はこの世に必要だったから生まれて来たのだと思います。家族の皆さんはそれぞれがあまり幸せでないのでしょう。幸せになれる方法が分からないのかも知れません。
一番弱い立場の貴女にあたってしまっている。
あなたのせいではないのにです。
だから、貴女はあまり家族に気を使わなくても良いのですよ。
自分で自分を大切にして欲しいです。
そして、まともな貴女が少しずつでも、家族の皆さんを正しい考え方に導いて行くようにしていきましょう。
辛い時はメールでも電話でもしてください。
人は自分では覚えていなくても、自分で選んでこの世に生まれ出たのだと私は考えます。だから、自分で幸せを掴んで欲しいと願っています。

違反報告

2014年8月25日 22時02分


お礼コメント

ありがとうございます。
毎日が気を遣ってどうしても相手にあわせたり。
お母さんが外で嘘をつくとそれにあわせて演技をしたりしてしまいます。
でもやはり、全否定されると私が悪いのかな。とか思っちゃうのでダメですね(笑)

少しずつでも直していこうと思います。

2014年8月25日 22時08分