教えて掲示板の質問

「つかれている、不安で何もかもしんどく感じています。」に関する質問

  • 受付終了

ナッツさん

母とお盆に喧嘩してからなんだか疲れています。
母とは仲直りしたのですが、その時以来からご飯がのどを通りません。
母とケンカしたのは兄がスーツを車の中に置きっぱなしにしていて、
なぜお参り前のこの時間に私が母にこのことを教えてくれなかったのか。
と怒られました。

私はまず最初に怒るのが兄だと思っていたし、
父の7回忌に行くのがどうしても嫌でした。

けど、母一人で行かせるのに気が引け、ついていきました。
このことも仲直りしたはずなのに、
なんで私はこんなにつかれているのかわかりません。
なんとか栄養ジュースで乗り切っているのですが、
この先看護実習もあり思いやられます。

心療内科にかかったのですがこのまま乗り切る様にと勧められ、
気が重いような、自分だったらできるような、不安です。

このまま勉強も手つかずになっているので不安がすごいです。
頭痛も頻度が多くなってきました。
夏休み一度も遊ばずにいたので一人旅行の計画を立てていても
誰かキライな人に会うんではないかと不安です。
しんどいです。

違反報告

2014年8月22日 08時33分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ナッツさん

とてもつかれているんですね。
不安で何もかもをしんどく感じている…
動き出す時に身体は重く感じますか?

>母とお盆に喧嘩してからなんだか疲れています。

Co:喧嘩の中でショックなことがあったのですね。

>母とは仲直りしたのですが、その時以来からご飯がのどを通りません。

Co:仲直り出来たことは良かったのですが、納得出来ない“何か”が残ったのではないでしょうか?

>母とケンカしたのは兄がスーツを車の中に置きっぱなしにしていて、
なぜお参り前のこの時間に私が母にこのことを教えてくれなかったのか。
と怒られました。

Co:忙しく慌てていた所為で愚痴や八つ当たりの様な感じになったのではないかと推測するのですが、
それともかなり強く怒られてしまったのでしょうか。
お母様は元々怒りっぽい方ですか?

>私はまず最初に怒るのが兄だと思っていたし、

Co:そうですね、お兄様に言うべきことですね。

>父の7回忌に行くのがどうしても嫌でした。

Co:それには何か理由がありそうですね。

>けど、母一人で行かせるのに気が引け、ついていきました。

Co:お母様の為に自分の希望を曲げたんですね?

>このことも仲直りしたはずなのに、
なんで私はこんなにつかれているのかわかりません。

Co:いくつか考えられる理由を書き出してみます。
○出掛けた先で疲れることがあった。
○仲直りの内容に納得していない。
○喧嘩の中で嫌なことがあり、その時のショックが抜けない

>なんとか栄養ジュースで乗り切っているのですが、

Co:野菜ジュースは少しはプラスになっていますか?

>この先看護実習もあり思いやられます。

Co:看護の学生さんなんですね?
近々実習を控えているんですね。
そのことも心配なんですね。

>心療内科にかかったのですがこのまま乗り切る様にと勧められ、
気が重いような、自分だったらできるような、不安です。

Co:自分だったらできるような気持ちもあるんですね。
でもやはり不安があるのですね。

>このまま勉強も手つかずになっているので不安がすごいです。

Co:お勉強に集中出来ない感じなのですね?

>頭痛も頻度が多くなってきました。

Co:元々頭痛はよくあったのですか?

>夏休み一度も遊ばずにいたので一人旅行の計画を立てていても

Co:本来なら一人旅行は楽しみな筈なんですよね?

>誰かキライな人に会うんではないかと不安です。

Co:「キライな人」に会うのではないかと思うと出掛ける気持ちも萎えてしまいますよね。

>しんどいです。

Co:今、少しでも気持ちが紛れる時間はありますか?

   ことゆめ

違反報告

2014年8月26日 13時36分


お礼コメント

なんとなく、今日だらだら過ごしてみたら気分が少しましになりました。旅行もすごく短かったですが良き思い出です。
自分なりに考えると、家に兄と弟がいるのですが、家事を任される頻度が私が多かったり、その家事をすることを私がいつも考えすぎてるせいで母に不満がたまっていたのだと思います。
こんなにだらだら過ごしたのはもう、何年ぶりでしょうか。ときにはいいもんですね。

2014年8月26日 14時36分

追加コメント

ナッツさん、お返事をどうもありがとうございます。

>なんとなく、今日だらだら過ごしてみたら気分が少しましになりました。

Co:そうでしたか、少しでもいい状態に向いて良かったです。

>旅行もすごく短かったですが良き思い出です。

Co:そう思える旅行になって良かったですね。

>自分なりに考えると、家に兄と弟がいるのですが、家事を任される頻度が私が多かったり、

Co:本来なら兄弟と公平であるべきなのにと思いますよね。

>その家事をすることを私がいつも考えすぎてるせいで母に不満がたまっていたのだと思います。

Co:納得がいかないことをやり続けなければならないということは辛いことだと思います。

>こんなにだらだら過ごしたのはもう、何年ぶりでしょうか。

Co:ずっと忙しくされていたのですね。

>ときにはいいもんですね。

Co:休息が必要だったのですね。

2014年8月26日 16時18分

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・
そんなにしんどいですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
困りましたね・・・・・・・・・・・・・
勉強も手につかず、頭痛の頻度も多くなってきましたか・・・・・
んんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故だろうね・・・・・・・・・・・・・・・・
私的には、お母様とのケンガが主たる原因とは思わないのですが・・・・・・・・・・
どちらかと言うと
>父の7回忌に行くのがどうしても嫌でした。
とのコメントが有りましたので、この方がメインで、そこにお母様とのケンカという引き金が引かれて現状の状態になっている感じがします。
ここは、傾聴カウンセリングにて「顕在化」という作業をする必要があると思います。
「顕在化」とは、何だか分からないけれど体調が悪いなどの原因が特定されていないものについて、ある程度原因を絞っていく作業になります。
そこの心療内科の担当医師が「このまま乗り切る様に」と言っている以上、病院内での相談室(カウンセリング・ルーム)は許可しないと思われます。
そこで、傾聴カウンセリングなのですが、ボランティア団体もありますので、そこを活用しては、と思います。
私の自治体は17万都市ですが2つの傾聴カウンセリング・ボランティア団体があります。
そこのところも含めて、一度お近くの保健所にアポを取って、相談員さんと面談してみてはいかがでしょうか。
保健所の相談員さんは精神保健福祉士などの国家資格を持っていますので、我々認定カウンセラー以上に相談者に対する「守秘義務」が課せられています。
また、保健所の相談員さんは「聴く」ことのプロですですので、ここに書かれていないこと(例えば、今までの、亡くなったお父様、お母様、お兄さまとの関係)話してみることなどをしていただきたいと思います。
これには、心理的な効果(カタルシス効果)がありまして、心が浄化されスッキリとした気持ちになるはずです。
保健所の相談員さんが一週間(長くとも10日間)に一度のペースで傾聴カウンセリングをやってもらえるのなら、そこで傾聴カウンセリングを受けてみてください。
しかし、この傾聴カウンセリングで1番に重要な要因はカウンセラーさんとの「相性~話しやすさ」です。
傾聴カウンセリングの効果はこの「相性」で決まると言っても過言ではありません。
それは、だいたい初回のカウンセリングで分かります。
とにかく、相性が合うカウンセラー(精神保健福祉士、認定カウンセラー)を納得の行くまで探すことです。
ボランティア団体似の同様のことが言えます。
傾聴カウンセリングは対面式が大原則ですが、最後の手段としては、スカイプ+WEBカメラでもギリギリOKですので、このサイトなどで全国規模で探してみるという手があります。
ピッタリと合うとは行かないまでも、「話しやすさ」には妥協しないという気持ちで探して下さい。
尚、自律神経の調節のために「瞑想」などがお勧めです。
また、自分の周りの人との関係を再認識するために「内観療法」もやってみてください。
私のHP: 憂うつを癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「内観療法」
「トピックス・リスト」→「フォーカシング」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2014年8月26日 11時21分


初めましてラムピリカの楓と申します。
宜しくお願いいたします。

今まで、お兄さんの事で我慢していたことが沢山ありませんか?
一番理解して欲しい母親に分かってもらえず苦しいのではないでしょうか。

勉強の事も疑問に感じることもあるのかも知れないですね。
自信もなくしているようなので、まず心の中の整理をしていきましょう。

お母様は貴女に甘えているところもありますから、
苦しくなることを言われたらハッキリと教えるように伝えましょう。
傷ついたときは傷ついたからと考えてもらいましょう。

貴女はしっかりしたお嬢さんだと思いますが、時には逆に甘えましょう。
少しぐらいワガママを言ってもいいと思いますよ。

違反報告

2014年8月25日 22時47分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

食事が喉も通らない状況で心配なのは

>なんとか栄養ジュースで乗り切っているのですが、
>この先看護実習もあり思いやられます。

栄養失調で倒れてしまう事です。
あまりに酷いようでしたら、内科で検診を受け症状を説明し、
点滴を打って頂き、軽い安定剤を処方して頂きましょう。

心療内科は、心のケアのプロではないので、少しお話を聞いて、
薬を処方されるだけなので、不安なのだと思います。

心のケアの専門家である、認定心理カウンセラーに
現在のお悩みや環境などをじっくりとお話しして頂き、

なぜ「不安で何もかもしんどく感じているのか」の原因をみつけ、
症状を改善させましょう。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2014年8月25日 17時19分


ナッツさん、はじめまして。藤川と申します。


お母さんとお盆に喧嘩してから、ご飯がのどを通らず

栄養ジュースに頼ってもいて、それくらい疲れている。

頭痛の頻度も多くなってきて、不安。


お兄さんがスーツを車に置きっぱなしにしていたことを言わなかったことについて、

なぜかナッツさんが怒られた。

ナッツさんは、お父さんの七回忌に行くのも嫌だった。

だけど、お母さんが行くならと、ついていかれたのですね。

心療内科にもかかられて、乗り切るようにと勧められて、

気が重いような、でも自分だったらできるような、そんな感じだけども不安は残る。



これはわたじ個人の感想なのですが、この一回の出来事だけで疲れを感じたり、ご飯がのどを通らなくなったり、頭痛が多くなった・・・という感じには見えませんでした。


これまでも、何かあったのかな?と思いました。


そして、ナッツさんはどうなりたいのかな?と思いました。

とても疲れていて、いまはそんなことも考えられないのかもしれません。


どうしたら、その疲れは癒せそうでしょうか。

夏休み、まだ一度も一人で遊びに行っていないから・・・とありますが、

お一人でどこかへ出かけると楽になれそうでしょうか。

知り合いとは会わないですむ、どこか。


ナッツさんが、どうなりたいのか、元気に前向きに看護実習に取り組む自分がいい感じか、

あるいは、お母さんに怒鳴りたいとか。吐き出したい思いがあって、それをやったらスッキリして、楽になれそうか。


あくまでわたしの個人的な意見ですので、参考までに。


元気なナッツさんになりますように。

違反報告

2014年8月25日 16時51分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

お母様との喧嘩から 心身ともに疲れ
食欲もなく
その疲れがとれないため 今後の実習などを乗り切れるのか
そこが不安でならないのでしょう

あなたはとても思いやりがあり とても気を使うかたなのだという印象があります

そして そのため失敗を恐れているようにも感じるのです

先の出来事に関し気をめぐらせることができるからこそ
先の不安も大きく感じてしまうように思います

またあなたの今の調子の悪さを訴え 心療内科を受診したにもかかわらず
現状維持を言い渡されたことも 追い討ちをかけているのでしょう

食欲を失い つかれ さらに不安感に襲われ つかれ さらに頭痛にさいなまれ
悪循環が さらに不安を募らせているように感じます

ここに書かれていることだけからの判断ですので
もちろん間違っている可能性もあります

ですから 一度あなたの話をしっかりと聞きたいと感じます
あなたの不安とつかれを解消するため
もしあなたがよければご相談ください

違反報告

2014年8月25日 15時32分