教えて掲示板の質問

「カウンセリング再開の是非について」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

初めまして。
よくある話ではありますが、カウンセラーに好意を抱いてしまいました。
ただ、陽性転移とは違うように思っています。
優しく楽しそうに話を聞いてくれているので、勿論嬉しく楽しい感情はありましたが、
どこかで冷静に「カウンセラーの仕事だから」だと感じていました。
なので惹かれる理由としては、
こういった職業に就かれているので、きっと優しい人なのだろうという憶測と、あとは単純に容姿が魅力的だからです。
それ以外は知らないので、もっと仲良くなって知りたいという感情が強いです。
まず、カウンセリングに通い始めた経緯についてですが、
元々、非常に引っ込み思案で、自分から自発的に行動が取れないため、回避性人格障害なのだと思っていました。
そんな性格を変えるため、少し自分を追い込めばと思い、ある日、気になっていた職場の女性Aさんを思い切って食事に誘ってみました。
食事には誘えたのですが、あまりうまく立ち回れず、その後「友達ならいいけど、恋愛対象には見れない」と言われてしまいました。
この時、断られてしまった事がショックで一時的に不眠気味になってしまい、同時にやはり自分の性格を何とか改善出来ないものかと思ったため、心療内科に行きました。
心療内科では、回避性人格障害ではないとの診断を受けましたが、辛い気持ちであるならばとカウンセリングを薦められ、そこからカウンセリングに通うようになりました。
最初のうちのカウンセリングの内容は、殆どがAさんともう一度つながれるようになりたい旨の相談でした。
最後の連絡から半年近く経ってから、思い切ってAさんに雑談メールを送ったところ普通に返事が返ってきたので、
後日、食事に誘ってみましたが、「彼氏ができたので、お誘いにはのれません」と返信がきました。
もしかしたら、断り文句として彼氏がいると嘘をついているかも知れないと思い、
今まで思っていた事やこれから頑張ってみたいという気持ちをバカ正直なほど素直に文章に起こし読んでもらいましたが、勿論、答えに変化はありませんでした。
ショックではありましたが、全部吐き出せたので思ったよりスッキリしました。
そして、次のカウンセリングで、この事を相談したかったのですが、
その時、自分の家でネコを飼い出した話をしたところ、先生もネコを飼っており、ネコ談義に花を咲かされてしまい、殆ど相談できませんでした。
また、先生に「年末の休みはどうなってるんですか?」と、聞かれたので、「今年は9連休ですよ」と、答えたところ、
先生は「いいですね、私は年明け土曜から仕事です。」と、いったので、「大変ですね。」と返したところ、
はっとした先生は「っまあ、患者さんの方が大変なんですけどね。」と、取り繕うに言いました。
この日のネコ話を楽しそうにしていた事やこの失敗(?)が親近感というか、妙に印象に残ってしまいました。
Aさんの事も終わってしまい、このような事があって次第に先生の事が気になるようになり、
4週間に1回のペースでカウンセリングを受けていたのですが、会えるのが楽しみになっていました。
相談内容がAさんの話ばかりで、本質である自分の性格の話が止まってしまっていた事もあり、
過去のコンプレックスや今、自分が出来ていない事やトライしてみたい事などを文章にして提出しました。
それを先生に伝える事でやらなければいけない状況を作り、
少しずつこなしていければ、自信になるかも知れないと思ったからです。
そして、もしかしたら先生にも良く映ってくれるかもしれないという下心もありました。
実際、いくつかの事は(大した内容ではありませんが)実現が出来ました。
そして、あまり後回しにしても時間は過ぎてしまうだけなので、
ある日のカウンセリングで思い切って気持ちを伝えようと考えました。
通常、事前に次のカウンセリングの予約をするのですが、
その日は、先生の回答によってはカウンセリングを最後にしようと思っていたので、カウンセリング後に決めるようにしました。
うまく話せる自信がなかったので、
当初は「先生と仲良くなりたいです。でも、今の自分では自信がないので、
これから頑張ってカウンセリング修了する頃に一度食事にお誘いしたい」という旨の文章を作って、それを読み上げようと思ったのですが、
カウンセリング中の話の流れから、つい「最近気になってる人がいます。…先生です。」と直球な告白をしてしまったのです。
こんな事を突然言われても断られるに決まってますよね…
案の定、「結婚しているんです。指輪もバッグの中にあるんですよ。」と言われてしまいました。
ほかにも、「好きといってくれた事は嬉しいし、匿名さんと話すのも楽しいですよ。カウンセリングにも手応えを感じてました。」
「今日は思いっきり泣いて下さいね。」と定型的な事を言われてしまいました。
そして、「次回はどうしますか?」と問われましたが、
「正直、先生と仲良くなりたい気持ちでカウンセリングに来ていたので、もう止めようと思います。」と伝えたところ、
「そうですか、でも、いつでも居ますからね。1回休んで、また次回くるとかでもいいですよ。」と言われました。
しかし、後で考えるとこの発言に違和感を感じてしまったのです。
アクセサリが苦手なのか、金属アレルギーなのか、指輪を大事にしたいのか、
何らかの理由で指輪をしていないならば、わざわざバッグで持ち運ぶ必要性はないように思うのです。
「本当に既婚で指輪を持っているが、アクセサリは苦手な性質なので、陽性転移を防ぐために持参しています。」と言うのであれば、
矛盾はないのですが、逆にこじ付けのように感じてしまいます。
ただ、容姿も可愛いですし、
春には桜の名所(庭園)に行った話もしていたし、
カウンセリングがない合間の先生の様子をカウンセリングルームのドアの小窓から見えるのですが、
その都度ケータイを触っているので、結婚はしていなくても恋人はいるものと思います。

長くなりましたが、相談です。
上記のように疑ってしまっているため、まだ諦め切れていません。
現状は、カウンセリングは受けておらず、先生との接点はありませんので、仲良くなれる可能性は0%ですが、カウンセリングを再開をすれば、取り敢えず0%ではなくなるものと思っています。
そして、カウンセリングを受け、もっと頑張って自信を付ければ、可能性はあがってゆき、カウンセリングを修了する際に、もう一度食事に誘えば、もしかしたら…などという考えを持っているのですが、
これは現実を軽視した妄想でしかないでしょうか?
「カウンセラーとクライアントの関係」を壊すことは容易ではないでしょうし、
仮にプライベートなお付き合い出来きたとしても、恋愛関係になるのも容易でないでしょう。
この幻想を追い続けるのは生産的ではないでしょうか?
それに、実際に結婚していた場合もショックでしょうが、気持ちとして、
100人が否定しても(人に迷惑をかけない範囲で)自分のしたい事をした方がいいという変なポジティブ思考を持っています。

また、ひとつ疑問があって、
自分はもう止めようと思っていると伝えたにも拘わらず、
「一回休んでまた次回」などと具体的にまた来る事を推奨するような言い方をしたのは、
先生から診ると、自分はまだカウンセリングが必要な状態だという判断からなのでしょうか?
それとも変な話、顧客が減ると給料面にマイナスが発生するからでしょうか?

長文になってしまいましたが、
ご意見をお願いします。

違反報告

2014年8月21日 01時43分

教えて掲示板の回答

ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

ご自身の改善したい面を積極的に行う点で、行動力もおありですし、努力されていますね。

基本的には、健康的な方かなと思います。
だからこそ、カウンセラーとの会話も弾み、好意を抱き、会うのが楽しみになり、ご自身の問題よりも恋愛のほうへお気持ちがそれていかれたような・・

ただ、カウンセラーとの恋愛はほとんど成立しないと認識されておいたほうが良いかと思います。
カウンセラーは、クライアントと特別な関係を持つことは出来ず、たとえカウンセリングが終了した後でさえ、友達としてお付き合いすることも控えるべきと、そのように学んでいるはずなのです。
あくまでも、カウンセラーとクライアントととしての出会いであり、それ以上の関わりを持つことはこの仕事を辞めるくらいの覚悟が必要な原則なんですね。

ですから、こうした職業の方と恋愛対象として出会いたいのであれば、匿名さんがクライアントとしてではなく、交流の場で(例えば合コンとかね)呼び集めて知り合うとか、そういう方法でしょうかねぇ。

それから、「やめようと思う」とクライアントから言われて、もしまだ本当なら終了ではない状況であったなら、やはり私でも、「いつでもまた来たいと思われたときは来てくださいね」と言うと思います。

ただ、恋愛感情に発展してしまいそうなのであれば、カウンセリングの妨げになりますので無理にはお薦めできませんけれどと、付け加えられていたら匿名さんももう少しスッキリ出来たのかもしれないですね。

もしかすると、匿名さんを必要以上に傷つけることがないようにするために控えたのかもしれませんしね。

いずれにしても今後、カウンセリングが必要なようでしたら、是非この事を踏まえてカウンセラーを探されることをお伝えいたしますね。

違反報告

2014年8月24日 17時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

カウンセリング中にプライベートな付き合いを持つのはよくない事は
理解していたのですが、
カウンセリング終了後も関わりを持つ事が出来ないのですね。
クライアントとして出会ってしまった事を悔やみつつ(笑)、忘れるようにします。

別にカウンセラー職の方に固執しているわけではありませんので、
特段その出会いは求めていません。
なお、そういった交流の場には友人の誘いで2,3度参加した事があります。
友人の配慮で連絡先も交換したのですが、
自信がなくて何の連絡も出来ませんでしたが…

2014年8月24日 20時38分

匿名 様

はじめまして。
あやせゆりと申します。

ご相談を拝見いたしました。

カウンセラーの先生の指輪を持ち歩いているという発言に、違和感をお感じになったのですね。
人それぞれなので、常に指輪をする人もいれば、実際、持ち歩く人もいるようです。逆に、独身でも、薬指にあえて指輪をする人も実際知っていますので、匿名さんにとってはこじ付けのように感じたようですが、一概になんとも言えないところかもしれないですね。
携帯を触っているのも色々な理由があるでしょう。
匿名さんがおっしゃるように、どなたかとやり取りをされているのかもしれませんし、
携帯でスケジュール管理をされる方もいらっしゃいますし、今は携帯を頻繁に見る方は多いですからね。

また、「一回休んでまた次回」などと具体的にまた来る事を推奨するような言い方をしたことを、色々お考えのようですね。
多くのカウンセラーは、いつでも話に来てくださいね、私はあなたを受け入れていますよ、というような姿勢をもっているはずなので、そこからそう発言されたのではないでしょうか。4週間に1回、通われていたということで、一定のペースで受けられていますから、匿名さんがカウンセリングが必要とか給料面がどうという前に、来たくなったらいつでも来てくださいね。ということだと思います。

一度関わったクライエントのことは、どんなかたちでカウンセリングが終了しても、元気かな、頑張っているかなと気になるもの、応援しているものです。

匿名さんが、
これは現実を軽視した妄想でしかないでしょうか?
この幻想を追い続けるのは生産的ではないでしょうか?

とおっしゃっていますが、これらが妄想か幻想か?というよりも、相手の言葉や行動から、こうではないかな・・・本当はこうかな・・・と想像している状態ですので、それらはいくら想像しても答えはでないことですね。
ですから、生産的か?と言われれば、生産的ではないとなるかと思いますが、
妄想か、生産的かを考えるのではなく、これからどうしていこうか、ということを整理されてはいかがでしょうか。

〉しかし気持ちとして、100人が否定しても(人に迷惑をかけない範囲で)自分のした
〉い事をした方がいいという変なポジティブ思考を持っています。

とありますが、匿名さんの「したい事」とは、
カウンセリングを再開し、仲良くなれる可能性を、取り敢えず0%ではなくする。
そして、カウンセリングを受け、もっと頑張って自信を付け、可能性はあげ、カウンセリングを修了する際に、もう一度食事に誘うということであっていますか?

これまでの経緯で、
「元々、非常に引っ込み思案で、自分から自発的に行動が取れないため」とありますが、経緯を拝見するかぎりでは、ご自身で色々考え、十分行動されていると感じます。もしかすると、とても引っ込み思案になってしまう部分と、そうでない部分があるのかもしれません。ご自身が思っているほど、人から見ると、引っ込み思案でない可能性もありますね。
ただ、そこから傷ついたり、相手の言葉や行動から色々推測しすぎてしまう傾向があるように感じますので、しばらく別のカウンセラーさんと、匿名さんご自身の考え方、行動、それらを整理しながら、本当にしたいことは何か、そんために今できることは何か、それらを見つけていくことをされてはいかがかなと思います。
それは、自分を理解することにつながり、自信にもつながっていきます。
そうすると、自然と適切な行動がとれるようになり、自信がつけば、必要以上に傷つくことも減っていきます。

人はどうしても他者に矛先が向き、他者のことをあれこれ考え、色々な考えを巡らせるものですが、それでは自分の考え方の傾向や価値観で考えてしまい、ぐるぐるしてしまうだけです。
匿名さんのために、もう一度ここで、ご自身について目を向け、まずはご自身をより正しく理解される機会を作ってみられてはいかがでしょうか。
それが、今の状態から一歩スタートになる気がします。

何かお聞きになりたいことがございましたら、HPよりお気軽にお知らせくださいね。
匿名さんを応援しています。


あやせゆり
kokoro Conscious心理カウンセリング東京
http://www.kokoroconscious-tokyo.com/contact.html

違反報告

2014年8月23日 18時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

指輪の所在については、いろいろなケースがある事がわかりました。
既婚未婚問わず、女性の知人がいない自分の偏見だったようです。

またくる事を推奨するような言い方をされた事も
単に「いつでもいますよ」の延長上である事に気付きました。

ここで挙げた「したい事」とはご認識のとおりでした。
が、他の回答者様のご意見を聞いて、
やはりこれは諦めなければならない事なのだと感じました。

別のカウンセラーにかかる案は、参考にさせて頂きます。

2014年8月24日 20時22分

追加コメント

こんばんは。

匿名さんのお返事を拝見し、とても柔軟な方だと感じました。
自信がないとありますが、少しずつでも自信をもつことができるとよいですね。
応援していますからね。



あやせゆり

2014年8月25日 23時43分