教えて掲示板の質問

「性的虐待の記憶の渦からは出られないのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

あさばさん


兄からの性的虐待について。
もう6年近く気持ちに整理がつかないまま過ごしてきました。
こんな記憶、いち早く振り切ってしまいたいです。
いつまでも悩み続けてる自分がバカみたいです。
あの感触を覚えてる自分が気持ち悪く、汚いように思います。

専門的な方に少しでもアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。


私は現在高3女子、兄大学生です。小学5年〜6年生にかけて、兄から胸を触られる、挿入されかけるなど、強姦と言えるであろうイタズラをされてきました。
今はされていませんが、あの頃の恐怖、気持ち悪い感触を思い出すたび辛くなります。
包丁や金槌など、危ない道具を見るとたまに自分を傷つける想像をしてしまったり、あの時のことを思い出して無意識のうちに自分の爪で肌を傷つけてしまうこともありました。

優しくて、遊んでくれて、誰にでも自慢できるお兄ちゃんが幼いときは大好きでした。
土日はいつも兄とゲームをして遊んでいました。
周りからは今でも仲が良い兄妹だと思われており、他人の評価と自分の考えの差に疲れました。

兄が中学生になり、中学の環境から一時的(半年弱)に不登校になった頃からそのようなイタズラは始まりました。
私が寝た後、部屋にこっそり入ってきていきなり胸や下半身を触ってきたように記憶しています。
完全に体を触られているので起きていましたが、目を開けたところで何て兄に声をかければいいかわからず、パニックになりながらも寝返りや寝相などで少しの抵抗をすることで精一杯でした。

兄は不登校の原因となった心の不安定さや、ちょっとした好奇心などからイタズラしてるのではと、12歳なりに理解をしようとしましたが、日を追うごとに兄への恐怖は強まるばかりで、幼い頃の兄とのギャップに混乱していました。
小さい頃から喧嘩などの人間関係のいざこざを起こしたくなくて、それを避けるように、嫌なことを嫌と言わないなどなるべく起きないように過ごしてきたことも関係してるのでしょうか。

「何をされてるんだ、私」「もう寝たくない。また夜が来る」などと、毎日考えていました。
兄の不登校で悩んでる身内へ相談できるわけもなく、学校の先生へも「親と繋がりがあるから」と誰にも話せずにいました。
というより、親や祖父母、兄と私の共通の知り合いがこの件を知り、今までの関係でいられなくなってしまう気がして、話せずにいたようにも思います。
友達に相談しようにも、私に対してもイメージが変わってしまうのではと心配で、親友にすら話せません。

両親の部屋へ寝場所を変えると、兄に私が気づいていることが知られてしまうと思い、当時も今も結局何も状況は変えられないまま。
今でも兄とは何もなかったかのように、なるべく普通に接するように心がけています。
たまにあの記憶を「どうってことない。そもそもそんなことあったのか?」と考えられますが、結局しっかり思い出して泣くのが現状です。

とにかく怖かった。気持ち悪かった。
兄はあんなに優しかったのにどうして?
と当時は考えていましたが、今では兄に対して「強姦してきた」というイメージばかりがついてしまっています。

兄が彼女を家に連れてきたり、彼女の話を友達としていると吐き気がします。
「あんたに彼女つくる資格なんてない。」とさえ思ってしまいます。
彼女がいる兄を冷やかす母親たちに対しても嫌悪感を抱きました。

数年間ずっと1人で抱え込んでいたからか、去年の秋頃心の負担が限界に近づき、胃痛や息苦しさを感じるようになりました。
胃薬でなんとかもちこたえている状態です。
家にいても記憶にうなされるだけだし、学校には皆勤で通いたかったので遅刻欠席せずに行っていましたが、授業に集中できず限界になると保健室へ行き、ベッドで1時間ほど泣き、また授業に戻っていました。
このままだと自分で死んでしまう気がしたので、高2の時、家族と一切面識のない、仲のいい先生に泣きながら電話をして少しだけ話を聞いてもらいました。
先生は「また何か話があったらおいで」と言ってくださいましたが、迷惑をかけてしまうようでそれ以来その話はできていません。

できれば身近な人に話して、理解者になってもらいたい。
でも、人間関係の崩れが怖いんです。嫌われるのも、汚く思われるのも、怖いんです。
自分はなるべく良い人でありたい。優しく在りたい。
でも、兄が許せない。自分が友達に優しくできているように思えない。

先生に話を聞いてもらい少しはラクになりましたが、未だに心は辛いままです。
ふとした瞬間に思い出し、部屋に籠って1人で静かに泣くことにも慣れてきてしまいました。
兄が家にいるのが嫌で、早くいなくなれと思ってしまいます。

私はこの記憶とどう向き合えばいいのでしょうか?
泣き続ければ、いつか吹っ切れますか?
記憶はなくなりますか?
私は何かの精神病なのでしょうか。
いつか彼氏ができても、性行為するとしたらまた記憶が蘇る気がして、怖くなります。

6年間も思い出す、泣く、気持ち悪い、自分や兄への嫌悪感の繰り返しで解決できなかった出来事に、終わりがくるように思えません。
先が真っ暗です。

受験も控えているのに、兄に対しての嫌悪感やあのときの記憶で何もする気になれません。
(↑ただの言い訳ですかね…)

いろんな感情がぐちゃぐちゃになって、分かりづらい文面になってしまいました。
ぜひ、考えを聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年8月18日 01時26分

教えて掲示板の回答

あさばさま

小学校5~6年生の時期にお兄さんから性的虐待をされていたとのこと。そのときのことが今でも恐ろしく、おぞましい記憶として残っているのですね。それは人間として正常の反応です。この6年間は本当に辛かったでしょうね。一人でよく耐えてこられたと思います。

あさばさんは、優しくて大好きだったお兄さんがそんなことをするなんて、信じられなかったのでしょうね。子供はそういう時、どうすればいいのか分からなくて、寝ているふりや気づいていないふりしてしまうことが多いのです。

今あさばさんには、平和な家庭を壊したくないという気持ち、お兄さんを傷つけたくない、ご両親を戸惑わせたくない、などといったさまざまな気持ちがあるのではないでしょうか。

このことで深く傷つき、苦しんでいるのは、今は家族の中であさばさん一人だけですよね。お兄さんは当時も今も、自分が妹に性的虐待をしていたとは認識していないでしょうし、自分の行動があなたをこれほど深く傷つけ、今なお苦しめているとは夢にも思っていないのではないでしょうか。性に関する意識は男女では全く異なるため、性的虐待の加害者には自責の念や罪悪感が薄いことも多いのです。さらに家族から性的虐待を受けた女性は、加害者である家族を傷つけたくないため、その事実を誰にも言えず一人苦しみ続けることになります。

実は、この問題はあさばさんとお兄さんだけの問題ではなく、家族全体の問題なんです。家族を悲しませたくない、平和な家庭を壊したくないという気持ちはわかりますが、
本来は家族それぞれがこの事実を受け止め、向き合っていく必要があります。

ただ、この問題は非常にデリケートな側面もあるため、家族に話しても自分の気持ちを十分に理解し共感してもらえない場合は、さらに深く傷ついてしまう可能性もあるので注意が必要です。各地方自治体には、性被害者が安心して相談できる電話窓口などもありますので、まずはできるだけ早くそういったサポートを受けてほしいと思います。

そして、受験が終わって自分のことをゆっくり考える時間ができたら、専門家の助けを借りながらこの問題とじっくり向き合い、自分自身を癒し、救ってほしいと思います。時間はかかるかもしれませんが、必ず自分を救うことはできます。サポートしてくれる専門家もいます。あなたは一人ではありません。

あさばさんの今後の人生が健やかで、幸せであることを心から願っています。

違反報告

2014年8月23日 15時35分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。トラウマとフラッシュバックに悩まされているのですね。

お兄さんにも、心の問題があったようですね。あなた自身も、お兄さんにされた行為が、心に刺さったトゲの痛として今でも感じているのですね。

トラウマを克服に興味がありましたなら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。可能な限り、無料で回答フォローさせて頂きます。

違反報告

2014年8月23日 08時25分


ことゆめ心理カウンセリング

この事件の当時、お兄さんはモラルの欠如した子供だったのですね。
これは親が子に、絶対にしてはならないことだと染み込ませなければならなかったことです。
親がもっと敏感になるべきでした。

あなたは全く落ち度の無い不運に見舞われた被害者です。
この件に関してはそれ以外の何者でもないです。

非常に気持ちが悪いことですが、「気持ちが悪い」という気持ちに引っ張られてしまうと、あなたが苦しい思いをされますので、災害だったと考える様にしてみてください。
難しいでしょうがなるべくです。
そうすることによって不快さがかなり軽減すると思います。

被害者がこんなに苦しめられるのは間違っていると思うのです。
被害者こそ、晴れ晴れと幸せになるべきだと思っています。

人生において大事なことに集中したい時にそのことが浮かんでくるのは二次災害だと思います。

災害の影響は少しでも減らせればと切に願っています。

   ことゆめ

違反報告

2014年8月22日 16時11分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 あさばさん、小学校高学年の時の兄からの性的虐待についてトラウマとなり
そのトラウマにどう対応して良いのか・・・苦しみながらのお悩みと拝見させて
頂きました。

 あさばさんが、小学校高学年時から6年近くもほぼ誰にも言えない状況だった
ことは精神的ショックやお辛いお気持ちは図り知れなかった事だと感じます。

 家族である兄からの性的虐待という事で、誰にも打ち明けれなかった思いは
痛い程理解させて頂いております。あさばさんの言われる通り、今後家族関係や
周囲の方でも偏見が生じてしまうのではないかとお考えになるお気持ちは人の
深層心理として当然、存在するお気持ちです。

 ある先生に、電話で少しだけでも言えた事が唯一の救いだと感じておりますが
あさばさんの様に・・・被害者でありながら、この話をする事で先生に迷惑を
掛けてしまうのではないか等 ご自身を責めてしまう事はご相談者の方の傾向と
して多々存在している事実でもございます。

 言わば、被害者でありながら・・・周囲に気遣いをされるお気持ちやお話をする
ことが迷惑に取られるのでないかと云った過剰なご心配は、あさばさんの優しい
お気持ちの象徴・表れだと感じております。

 現在高校3年生という事で、お財布的には難易度が高いかも知れませんが
プロである専門の心理カウンセリングをお受けになられます事をお薦めさせて
頂きます。

 心理カウンセリングでは、【来談者中心療法】と言いまして・・・あさばさんのお話を
全て肯定させて頂く、聴く技術を兼ね備えております。又感情処理療法と呼ばれ
ます兄からのトラウマとなっておられる体験から脱却していく事が出来ます。

 現時点でも、ご両親や身近な方に相談する事で今後の人間関係を崩したくない
お気持ちを優先される事をご希望されてみえる事から・・・第三者で且つ、プロに
委ねて頂き改善に導かれるまで・・・ご納得して頂くまでサポートを受けられては
いかがでしょうか?

 心理カウンセリングの社会認知度が高い、先進国アメリカ合衆国などとは違って
日本ではまだ社会への浸透性が低い事で少し疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、あさばさんのお気持ちが兄から脱却され・・・少しでもお気持ちが自立
していかれます事を心から応援させて頂きます。ご不明な点がございましたら
ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年8月22日 09時55分


はじめまして。

岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談内容を拝見致しました。

大変辛い思いをされたのですね。さぞかし恐かったでしょうね。

たぶん、ご相談者様にお兄さんから謝罪でもあれば、また違うのではないかと思いますが、いろいろと苦しんで悩んで誰にも言えずな状況であれば、お兄さんのことも知らないとはいえご家族がお兄さんに対する言動に嫌悪感を抱くことも当たり前ではないでしょうか。

ただ、お兄さんからもうないと事ですので、安心しております。一線を越えなかったことがなによりも良かったと思います。

忘れることはなかなか難しいでしょうね。しかし、恋愛したときにはそれ以上の感情から自然と今のお兄さんに対する嫌悪感が薄れてくると思います。

そして、大好きな方で結婚を意識される方が現われたら、好きな方の子供がほしいと思い、今の恐怖に打ち勝つ愛情で克服出来ると思います。

ご相談者様には、確かに大変辛い思いを受けられてどうしたらいいのか、またあの目にあうのではないかと考えてしまうのは無理ありませんが、しかしご相談者には今頑張らなければならないこと、将来の目標に向って歩んでほしいと思います。

そうでないと、あとの人生をお兄さんのことを恨みながら生きていかなければならない状況に陥る可能性が高いと思います。

それをお兄さんには彼女がいますから彼女に任せておいて、ご相談者様は受験に集中してほしいと思います。

もし、心配であればお母さんに受験を頑張りたいから一緒に寝てほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。

勉強は、お父さんやお母さんの近くで(リビングかダイニング)で勉強してみてはいかがでしょうか。

ご両親は、子供の受験勉強には大変考えて行動することが多いので、ご相談者様のお願いは聞いて頂けると思います。

是非、何度も申し上げますが、目の前のチャンスを掴んで(キャッチ)頂きたいと願っております。

違反報告

2014年8月21日 19時41分